【バイナリ神】Dragon Quest【改造】26
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。
前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1552265001/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html 他のゲームでも機嫌損ねてパッチ削除して逃亡したクソゴミ作者もいるし
バイナリ改造スレにいるのって気難しいのばっかりだね
ちょっとでも批判的なことを言ったら何されるか分からん プレ専の分際で作者様に生意気な口をきく奴ばかりだからだろこのスレは 逃げた逃げた、言ってる当たり
ブラック企業と変わらん
正確には見捨てられた、縁を切られた、な >>872
超超超粘着ゴミニート売女から生まれた欠陥トもどきに永遠なる死を プレ専が理由つけて作者に難癖つけても虚しいってか、ダサい 「俺の言ってるのは難癖じゃない正当な意見だ作者が悪いんだ」とか思い込んでるガチなのが混ざってそうでこわい でも中だしの頑なまでにパッチを公開しない態度は叩かれてもしゃーないだろうが
そのくせ掲示板で進捗日記を公開しているし、明らかにこちらの反応を見て嘲笑っているようにしか見えない よっぽど中の人の事が気になって気になって仕方ないんだな 別に嘲笑ってもええやんけ、個人のサイトでしてることだし。パッチ公開するかは作者の気分やし、そんなに気にいらないならサイト見に行かなければいいやん。 無断転載なんてせいぜい作者が気分を害する程度
ただし今後も楽しみと思う気持ちがあるなら、無礼はやめといた方が無難だろうね
あまりに無法地帯だと32どころか他の製作者も寄り付かないスレになる 既にここはいないから心配がない
そこだけ勘違いはしないようにな >>882 >>883
超粘着ゴミ包茎ヒトモドキクソバカチョンに死を >>874
誰もダウンロードしてくれないから逆ギレしたやつも最近いたよな
あいつだけはキチガイやと思ったわ なんの説明もなかったからなんだろうと思ってたらいきなりキレ出してたな 天空の世界 神竜までの道のり
上の世界 ドラクエ3の世界
下の世界 ドラクエ123を合わせた世界
地底の世界 グランドラゴーンまで道のり
これを5人で行き来するストーリー。
ドラクエ3 主人公
ローレシア王子
サマルトリア王子
サマルトリア王女
ムーンブルク王女 ツクールでダイの大冒険作ってる人
まだ6巻くらいで草
完成にあと20年かかるな >>897
まだ更新してたのかよw
アニメ版と同じ展開でええんちゃう? ダイまだ作ってたのかよw
初めは楽しみにしてたけど全然更新無かったからもう記憶から消えてたわ sfcのドラクエ2はbalancedパッチとSFCtoFCパッチどちらがいいかな? >>897
丁寧に作り過ぎなんだよね
こういうのは細かいセリフや演出は端折ってとにかく本筋を完成させるのを優先するべきなんだよな KMIXの人、もう新しいの作ってくれないかな。
もうKMIX2回クリアしてさすがに今後更新されても3度目はやらないし @ ドラクエ3の世界をクリア
A 下の世界に降りて、ドラクエ2の世界をクリア、
ハーゴン、シドーを倒すと、封印が解かれて、ゾーマが復活する。
B 世界は恐怖と闇に包まれ、その上、ローラ姫は誘拐される。
C ゾーマを倒す為には、ルビスの剣が必要、神竜が持っているので、先ずは、
竜の女王の城に行くと、そこには竜王が待ち構えていて、ワシを倒すと、天空への世界を開いてやると言われる。
D 竜王を倒して、天空の世界へ、神竜を倒し、ルビスの剣を入手
E ローラ姫は氷の洞窟に幽閉されている。ロトの印を持って、精霊のほこらに行くと、地底の世界(氷の洞窟)に行ける。
F グランドラゴーンを倒して、ローラ姫救出。
G 最終決戦、ゾーマとの戦いに勝利してエンディングとなる。
5人のパーティー
主人公 ドラクエ3 勇者
ローレシア王子
戦士と武闘家からの バトルマスター
サマルトリア王子
商人、盗賊、魔物使いからの
レンジャー
サマルトリア王女
踊り子、吟遊詩人、旅芸人からの
スーパースター
ムーンブルク王女
魔法使い、僧侶からの賢者 作ってから来い
誰か作ってくれって他力本願ならツイッターででもやっててくれ ローラ姫救出はあるのにドラクエ1勇者ハブられててカワイソスw 俺はあんなほのぼのしたドラクエじゃなくて
夢も希望もない世界のドラクエがやりたい ダイ大やロト紋をゲーム化する場合
魔王側の描写バッサリしないとDQっぽくならないよなあ
本家DQで一方その頃みたいに敵の会話なんてほぼ皆無だし あくまで一人称のお話であることを徹底してるよなドラクエは
敵側の描写するとしたら
・ドラクエ4のデスパレスみたいにプレイヤーを潜入させる
・敵側の情報知ってるやつとか占い師とかにしゃべらせる
とかそんな感じか >>903
容量が増えたから未完成のゾーマのアニメーションを増やすぐらいじゃない?
それが終わればSFCDQ6かPSDQ4を弄るのではと思ってるけど DQ3すごろくのサイコロの回転速度を弄る箇所ってどこなんだろう
改造コードにはあるんだけど、コードてはなくて中身をいじりたい >>908
ダンジョンにいる一般人とかシュールだよな
邪心の像があるダンジョンに兵士いるけど
どこから来たんだよ >>913
回転速度?
いまいちよくわからないけど超スローモーションで動かしたいってこと?
とりあえずその改造コードを見てみたい ドラクエ3のサイコロは桃鉄みたいに回転してなくて、サイコロを振るを選択した瞬間に勝手に投げてたような
間違えてたらすんません >>917
?マスの効果にある次に出る目を選べるの効果かな?
具体的にどうしたいのかがわからなかったけど
とりあえず常時サイコロの目を選べるようにするなら
$0566FA
D0 → 80
でいけるはず
メモリの7EC206に02があるか判定してるところがあるんだけど(あるなら目を選べる)
あるかどうかの結果に関係なく強制的に目を選べる方に飛ばすようにするだけ チートじゃ駄目なのか?
通常プレイで選べるようにしたらすごろくの意味無くなるけど SFCDQVの戦闘画面って中央にウインドウみたいなのができる仕様だけど、
あれってどう思う?
あれのせいでVRAMがいっぱいで、戦闘背景やフィールドのぐらが弄り難くって >>903
もう3は飽きたな
いつものダンジョンばっかりやし 1996年のソフトをここまでしゃぶり尽せたんだから充分だろうと思う SFCDQ3は作戦機能組み込んだextendパッチ無いのか 公式ではもう決して実現しないであろう
「SFCベースで」「モンスターメダル以外GBCの内容で」「スマホ以降のAI搭載」
という完全体はユーザーとしては欲しいが、作る側としてはモチベ沸かなさそう >>928
バランスや要素追加アレンジではなくGBC版の内容準拠って部分重視なので
だからこそ作る方もそんなにモチベわかんだろうし、実現しないだろうなと思った こういうのは欲しい人が作るのが基本
モチベーションがあれば技術は後からついてくる 子供の頃は自分で操作するのがおもろいのに、AIなんて誰が使うねんと思ってたけど
年取ると操作が面倒くさいからAIが欲しくなった
したがって、はやくゴレムスがめいそう使うようにしてください MJH3.00β5が来てますね
作者様乙です
地味にレベルアップ時の賢さ、素早さ、運の良さの表示機能の追加がありがたい
あと移動グラフィックを変更したとの事だけど、まだプレイしてないからβ4からの違いが何か気になるな MJHの作者さん乙です
追加モンスター見たら吹きましたw
さっそくプレイさせてもらいます >>934
俺も見逃したかな?と思ったけど
β4のテキストを見る限り、歴代ボスのことは書かれてなかった
作者さんマジですげぇわ モンスターの4匹目を仲間にするのは骨が折れるがやり込みがいがあるな DQMJどうせならスライムベス仲間に出来るようにしてほしい
スライム、ベス、メタルで三種並べたいし いい加減開発もDSに移行してほしいわな
スーファミのグラは飽きたわ
まあ労力が桁違いになるんやろうけどな
こう言っちゃあれやが簡単な方にばっか流れとるから変な自己顕示欲まっしぐらなのが出てくるんかなと 6はモンスター仲間とか個別の耐性とかあるからなぁ、一概にDSの方が優秀とは言えないのがね
DS版全てで良かった点なら会話システムかなー DSのパッチってどうやってあてるの?
ネットで調べてツクヨミ?って奴でやろうとしても失敗するんだけど MJH3.00β5乙です
人間キャラの鼻の上の影が無くなって稲川淳二感が消えてました
また、モンスター数を削らず、追加していて地味に凄い
枠があればβ6では、ロダにあがってるDS版ダークドレアムも追加してドワーフの洞窟B3に登場させてほしい >>943
検索して出てきたとおりに当てたらいけると思うけど >>938
理不尽なこと言うなよ
お前がやるんだよ お騒がせいたしました
チェックサム不足とか書いてあったから失敗してたと思ってたけど、BNE2で中を覗いたらしっかり反映されてました モンスターじじいパッチ預かり所無くして袋追加してよ MJHを久しぶりに遊んでいるけどマジで凄すぎ
モンスターや仲間やNPCのグラのほとんどが描き直されているじゃん
戦闘シーンなんてまるで別物だよ
これを一人で改造すると、とんでもない物量になるよなぁ
作者さん何者なんや… MJHは4人あてるの前提のバランスなの?4人パッチどこにあるのー 4人パッチは過去スレで斧だったかにアップしてくれた人いたでしょ
消されてなければまだあるんじゃないのかね つーかまだ四人パッチ言ってる奴いたのかよw
前ん時取らなかったのは流石に救いようがない 前に色々整備してくれた人がやってくれたのでテンプレのパッチ・ツールまとめのとこにあるぜ 欲しいのに確認すらしてない奴かw更にどうしようもないな
優しい奴もよくこんな奴のためにまとめてくれたよな ほんま確認くらいしとけや
コジキ叩かれるのもわかるわ >>959
こいつ粘着荒らしの呼子だからこの後荒れます まあ四人パッチは俺も前のクレクレに便乗して貰った側だからでかいこと言えんが補填してくれてる人達の好意を無下にしないよう一度はリンク踏もうよ 皆さんありがとう
4人パッチfor mobileってやつでいいのかな
取り敢えずタイトルまではいけました これからもう余計な事言わずにほっておけよ
ここまでしてもらっても自分でどうにも出来ないようなやつは黙って去ればいい >>903
何年か経過して記憶がリセットされてないとプレーする気にならんよね
Kは微妙にバージョンアップしてるから様子見中
新作作る気力はないんでないかな
アニメのゲーム化は自由度が減ってOVAっぽくなるし微妙だよね
RPGの名前をそれっぽくするくらいがちょうどいいと思う MJβ5でビアンカを石像から解いた後
サンチョが名前とパラメーター(BNEで覗いた)がアイシスになった MJHV3β5すげぇ敵モンスターが増えてる
悪魔神官の色違いの地獄の使いと破滅の使者も追加して欲しいわ
それから変更点に記載されていないけど他の邪神同様、バズズもエビルマウンテン固定敵に昇格したんかな MJHはSFC DQ3やDQ6extend並にUI改善無理なのかね
DQ5は入力速度もボタン押してからのレスポンス悪すぎる
それと道具渡す時も同じやつに連続で渡す事出来たりしないし >>965
原因分かったので書いておくね
主人公が石化から解かれた後にサンチョに話しかけていなくて仲間フラグを立てずに
ビアンカの石化を解いて仲間にしたのが原因だった
ビアンカが石化から解かれた時までにサンチョを加入させていたら名前はサンチョのままだった MJβ5でもう一個気になった事があったので書いておく
資金MAXのチートを使ったら冒険の書が消える画面になった
その画面でリセットしたらセーフだったけど消えた画面まで進めたらアウト(正規通り?)だった
2つ冒険の書を埋めた状態で消えた原因のチートを使わなかった時は消えなかったけど
その状態で冒険の書を3つ埋めたら3番だけ消えた
なんかよくわからんけど報告だけ >>970
その資金MAXのチートコードの詳細を書かないとわからんと思う
どこに書いてあったやつ? >>971
SFCチートコードwiki所持ゴールドMAX
あとサンチョの原因探るために入れた獲得経験値最大と獲得資金最大とメダル99枚とコインMAXと常にひとしこのみ
これで3番目だけが消えた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。