【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ18
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【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ17
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Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) とりまスレの終わりも見えて来たし次スレのテンプレにはしろねこ氏のブログを入れてもいいんじゃないかと俺は思う
一時とはいえパッチやツールの公開でスレに多大な貢献をしてくれたのは事実だからな
ゆっくりでいいからモチベを取り戻していつかまたシナリオ制作を再開して欲しい >>940
意味がわからん
主役がロンド・ベルじゃないのが不満としか聞こえない ペシェ氏がバイナリ改造引退前に作ってた改変パッチがそんな感じだったんだけどな
ロンドベルが主人公の部隊という設定には手を加えずにかなりのシナリオ改変を加えていた
逆シャアシナリオとか閃ハサ版ハサウェイがΞで登場するシナリオとかが追加されて
何話かごとにトレーニングマップを選んでレベルアップできるとか面白い試みがされてたんだが
何らかの事情で公開されなかった
今でもブログに記事だけは残ってるが公開されなかったのがつくづく残念だ 分からんでもないが第4次ベースのロンド・ベルスパロボがやりたいならFあるし、それ以降もシリーズは大量にある訳でそっちやればいい気がして 分身の弱体化をしたいんだが、良い案無い?
今考えてるのは
・分身すると気力が30下がる
・対オーラバトラー属性の分身無視攻撃を作る
くらいなんだけど 分身が直撃する瞬間に発動して回避するんじゃなくて
元からの命中率を15パーセント下げるみたいでいいんじゃない?
分身の画を常時出るようにできるか知らんけれど 分身抜くとオーラバリアくらいしか個性が無いんで
ガンダム、エルガイム系との差別化をしたいんですよね。まぁ遠距離と近距離っていう違いはありますけど 対オーラバトラー属性の分身無視攻撃を作るって発想が出てくる辺り
それなりの開発スキルを持った人だろうと思うけどいいんじゃない?
普段は命中率低くて使い物にならないけど、オーラバトラー相手には猛威を振るうって武器も面白いかもしれんな でも、そうすると敵AIは使ってくれないか
命中率が一番高い武器しか使用してこないからな 分身の発動率を25%に下げるとかHPがある程度減らないと発動しないとかにしたらいいんじゃないかと
なお原作では分身なんてしてないから分身を無くしてその分運動性を上げてもいいと思う >>953
周囲5マスにショウがいるか走査
→いれば近づいて専用武器というルーチンはできるのでなんとかなると思います。
それよりも、敵に対オーラバトラー武器ばら撒くとオーラバトラーが使いにくくなりすぎるというところですかね。中々難しいところです
ボスが対オーラバトラー武器持ってるかどうかでも難易度変わりそうですしね。 >>955
分身無効属性の武器が実装されてたのはMXだっけ
拡散バズーカとか広範囲に弾をバラ撒くそれっぽい武器に設定されてた覚え まぁ、そういう設定つけずとも
雑魚まで含めた敵全員に
必中持たせて毎ターン使わせてもいいんですが、そういうのみんな嫌いでしょ? >>957
面白い試みでいいんじゃないの
敵の精神ポイントが切れるまでひたすら閃きと鉄壁で防御して一気に巻き返すか
攻撃される前に一気に叩くかマップ兵器で一網打尽にする作戦を立てなきゃならないゲームも良さげ 4次の分身は強すぎるレベルだからなぁ
分身頼みの戦術で押しきれちゃうし
発動率下げるか、紙装甲にするしか対策ないよね 例のブログの人がパッチの公開を予告したな
明日の午前中あたりに6話分までをうpするらしい えぇ・・・バニラの敵に必中持たせて
毎ターン使わせるだけならすぐできるけど、本当にやりたい?
俺はクリアできる気がしない >>961
だったら自分が作りたいと思うものを作ればいいじゃないの
他人の反応が気になるんだったらまずうpして反応を見てから弄ったらいい >>959
そうなんですよね
しかし、無いと詰みかねないマップがチラホラあるという
自分の腕ではですが このスレでバニラを使う人久々に見た
しろねこ氏かDC作者さんかデフレ作者さんかな すぐできると言っておきながら
分かる方お願いします。
9ED32の敵ルーチンを攻撃範囲内に敵がいたら必中を使うに変えようと
A5 00 00(9ED32)
F2 3B ED
A4 00 00
AE 0B(9ED3B) 必中を使用
AA AB
F1 32 ED
とすると、周囲に敵がいようがいまいが毎ターン必中を使います。
A5の索敵範囲設定がまずそうだと思って00 01とか 03 03とかにしても変化ありません。
攻撃範囲内に敵がいれば必中を使用にしたいのでご教示願います。 多分解決しましたので、ロダに敵が必中ipsをアップしました。
1話のみテストして不具合は無さそうです。敵パイロットの根性を必中に置き換えているので根性も必中も持っていない敵は必中してきません
あとアッザムとかの特殊ルーチンの敵も必中してこないと思います。
あと鉄壁ipsも同時に適用しているので鉄壁は装甲4倍です。
この場にて作成者様に謝辞を述べさせていただきます。
ありがとうございました。
軽微な不具合は基本的に対応しませんが、深刻なものは対応するかもしれません。よろしくお願いします あと、すぐに気づくと思いますが敵ターンに敵が使用した必中は味方ターンには効果が切れます。 書き込み無いけど、みんな必中パッチやってんの?
まさかな ブログの人がパッチ公開したらしいがリンク先が404でダウソできねえ
ひょっとして釣りなのか レトロゲームラボラトリーのテストパッチをDLしてプレイしたが
>>631のパッチ内容と似通っているな 必中パッチ作者だけど
やっぱ駄目だわ
特異点崩壊まで行ったけど
ゲストメカが強すぎる 素の状態で遊んでみてゲスト勢が強いと感じてる事なのか
それとも自分で改変したゲスト勢が強すぎるという事なのか ブログの人のパッチ早速更新来るのか
シナリオ変更は後回しにしてバグ修正とバランス変更を優先するようだ
テストパッチは仲間が多くなるだけで劇的に違う感じはなかったからなあ 同時進行でFEのシナリオ改変まで始めたようだが大丈夫なのか テストパッチで実現されている偵察廃止ってどうやるの?
どうせこのスレ見てるのだろうし、ご教示をお願いしたい >>977
霜月氏のレスが元ネタじゃないかと
529 名前:霜月信明 ◆LzNc2M4qzA [sage] 投稿日:2014/10/31(金) 12:42:00.60 ID:FS9GwVj4
SFC版第四次の「偵察」に関わるステータス表示のロックは、
02C23Cの「D0」を「80」に置き換えると、敵軍ユニットのステータス表示がロックされなくなり、
自軍と同様、自由にステータスを見られるようになります(初版、後期版共通)。
「偵察」の代わりに別の精神コマンドを入れたい方にはお勧めです。 >>978
わざわざ探してきてくれたのかすまん
これで偵察を別のコマンドに置き換えられるわ
さすが霜月神やな ブログの人のパッチ更新きてるけどパス通らなくてダウソできん 一々新パッチ上げ直す度にパス変えるとか訳が分からん
単に手間がかかるだけで、誰も得しねーだろ パスの意味が分かってダウソできた
機体格差が酷くて特にガンタンクとマリンスペイザーが強すぎ
この二機だけでひたすら反撃無双してクリアできるレベル
修正前のテストパッチの時の方がバランスが良かった感じかな kokonihananimoarimasenyo.
で怒り狂ったのがおったのかもしれないw
自分も、ここには、最初ないんだろうなって思っておったし 独自システムとか謎バリアとか捏造武器とか入れだすとどうしてもバランスがねー バズーカとかグレネードとかは原作描写とか没設定を細かく調べてるのが分かるけど
やたらクリティカルが出るから一撃必殺感が強すぎて魔装機神みたいなプレイ感覚かな
ガンダム系は太刀セイバーとかバスランを食らうと確実にやられるし回避もできない まぁ、ガンダムとエルガイムの設定・描写を忠実に再現するとそうなりそうではあるな。
真ゲッター、ガンバスター、グレンラガンあたりにATとかMSとかジーグでダメージ通るわけないだろwってずっと言われてるし 魔装機神みたいなバランスなら1マップがすぐ終わってストレスは溜まらなそうだな
完成まで待つつもりだったが俺もやってみるか
ところでそろそろ次スレ立てる? 作者がどういうバランス調整を意図しているのか知りたいねぇ
一撃必殺前提のバランスならがっかりだな >>986
原作知っているから
あそこまで設定できるんだと思う
但し、エルガイムの設定読んだたら素人バカの自分には、ややこしいなって思った
スパロボを説明書なしでやってビームバリアかオーラバリアが発現しない!!
これは、どーゆう事だ!(単なるエネルギー切れ)とか体験した事を思い出したw 機械獣とかメカザウルスは接近戦が異常に強くなってるから射程外からMSとかHMで倒して
逆にMSとかHMはスーパーロボットで引き付けて倒すコンセプトなのかな
エルガイムは最初からバスラン装備だから強いかと思ったら紙装甲だから接近されるとすぐ倒される
まともにプレイするとほとんどの機体が回避に期待できないから装甲が薄い機体は反撃せずに防御で耐えて
生き残れたら回復系精神と修理で立て直しの繰り返しはストレスが溜まる >>993
NGワード規制に引っかかるねぇ
MANGO板で何が引っかかるかチェックしてくるわ ファミコンの第2次とかスーファミの第3次はだいたいそんなバランスだったよな
攻撃を食らうのが当たり前だからみんな根性かド根性を持ってる 各パイロットの攻撃と防御の設定がもっと極端でもいいかな
ボスみたいな完全攻撃偏重とかウラキみたいな防御偏重の方が使い方を考えられて面白い せっかくの乗り換え機能だからねぇ
そっちの方が面白いと思うよ このスレッドは1000を超えました。
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