ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 15
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そう言うのがあるからCE不便なんだよな
買ったばかりの情弱でちんぷんかんぷんだからまだわかりやすい公式でいいや・・・ 定価の15%って考えれてみればそれなりだと思うゾ? >>77 CEのメリット
KMFDManicのmodがメニューからdownload/install出来る。
(最新版をインストールしているかどうかも確認出来る)
>>63 の人が言っているようにName/Core/Systemでソート可能。
複数のゲームを選択して、emulation core(mGBA/gpSPのどちらかを
選択とか)を弄ることが可能。
オリジナルのイメージのバックアップをmini側に格納しているので、
kernel_super_famicom.imgを消してしまっていても元に戻せる。
Export gamesをした時に、変更・追加した物のみ転送してくれる。
(大きく構成を変えた時は、ほとんど全て転送する場合もあり。)
変更頻度は、減ったけどたまに更新される。
機能追加して欲しい部分。ボタン一つで、ひとつ前のディレクトリに
戻りたい。出来れば、ボタン一つでトップにも戻ればいいな。
ディレクトリから一つ上に戻った時に選択したディレクトリを覚えて
いて欲しい。電源切ったら、覚えなくて大丈夫。
こんな処かな。Font Remontの件は、ここで教えてもらった。
もしもCEに移行する気が起きたら、v2.31をアンインストールして
オリジナルに戻してからどうぞ。 >>76
ありがとうございます。
後で、試してみます。 BLUEMSXがセーブとキーコンフィグ対応したから
グラディウスシリーズのEnhancedが機能するようになって俺得
まだ開発が進んでるって何なんだ一体…… >>82
良く分からんがCEならそうすることが出来るの? そもそもmsx事態が起動しないや
どのBIOSを入れても暗転したまんま 前、なぜかMSX動かすのにMSX2のBIOSもいれなきゃ動かないときがあったのはなんだっけか KMおじがベルトスクロールのやつ完動させてる動画みた
openBOR
スーファミ世代なら入れたい人いるんじゃないかな? キャノンボール60fpsはミニで出来てるのかな?
PCじゃ快適だけど ある時から中断セーブが出来なくなった
C4っていうエラー吐き出すようになった
一回オリジナルカーネル書き込んで初期化したら出来るようになったけど、もう一回カスタムにしたらやっぱりダメだった
何が原因だろう? >>91
あ、そんな単純な事だったのか…
試しに古い中断セーブ消したら確かに新しくセーブできたわ、ありがとう!
容量はまだ半分くらい余裕あるっぽいけど、元々の20ゲーム×4個分のセーブしかできないって事かな? ソフト選択画面で横にスクロールしていくと途中で高速スクロール?するんだけど俺だけ?
ある程度まとまった本数並べてるとならないんだけど4、5本とかのフォルダだと「パッ」てスクロールするんだよね。
もし直す方法があったら教えてちょ。
ちなみに本家v2.30 一つのフォルダに11個かな
backも含めて
それ以下ならそんな現象が起こる
ちなみに画像の大きさにもよるけど30個くらいで小さなboxartも画面内に収まる >>95
今のところ仕様っちゃ仕様なわけか…
ありがと(´・ω・`) kmfdとか言うキモいやつがコナミコマンドでゲーム切り替えできるとかぬかすがいらん >>99
KMFD並にツールとか作ってらっしゃる方ですか?
大層偉いんでしょうな hakchi2ceでMSXが未だに起動できません
biosは、既存や解凍したc-bios一式を、/etc/libretro/systemへ入れています
カセット起動は、/bin/bluemsx を指定していますが、すぐにメニューに戻ってしまいます
どなたか起動方法を教えてください 公式だけど俺もできん
C-BIOSは元よりどのBIOSも駄目だった >>102
Systemの下は、MachinesとDatabasesに分かれてる? 104 が少し書かれてますが、
https://docs.libretro.com/library/bluemsx/
の BIOS のところのように Machines / Databases をオリジナルの BlueMSX から持ってきて入れてますか?
自分は turboR だけ動かしたくて最初いらないマシン構成全部消して入れてたのですが、それだとうまく起動しませんでした。素直に BlueMSX に含まれているマシン構成丸ごと入れたら起動できるようになったように記憶してます。 あいや、>>86 が書いているように "MSX2" のマシン構成がちゃんと起動できる設定で入っていることが重要だった気も..
(コアのデフォルトで起動してくるマシン構成が "MSX2" になっていて、
この構成が Machines 以下に存在してないと全く起動しないので
他のマシン構成への切り替えすらできなかった) >>104
>>107
ありがとう
おかげで無事起動することができました!
http://bluemsx.msxblue.com/download.html
からblueMSX2.82 zip版をダウンロードして、zipに格納された↓のフォルダを、/etc/libretro/system/直下にコピーすることが必要だったのね
/Machines
/Databases
ずっと放置してただけに、起動できて本当に嬉しいです!ありがとう! MSXを動かしたいのなら、ラズベリーパイにretopieかrecalboxをインストールしたほうが楽じゃない? また出たよ
クラシックミニでやりたいからやってるだけなのに 必ず出るよな。クラシックミニやりたいって何回言えば 回答において目的のために手段を
どこまで変えられるかの加減が
わからないタイプのアスペ クラシックミニで動かせるまでも含めてだからな
そのへんが解らないからしょうがない
料理を作って食べるのを食事と見るのを買って食べる奴に何言っても無駄に似ている 直前のレス見てMSX試したけど動きません。
本家2.31
モジュールは_km_bluemsx.hmod
km_master_bios_module.hmod/etc/libretro/systemに
他のBIOS同様DatabasesフォルダとMachinesフォルダをそのままコピー
コマンドラインは
/bin/bluemsx /usr/share/games/***-*-*****/***.rom
ゲームを選択すると5秒ほど暗転してメニューに戻ります。
誰か教えて下さい。 >>116
うちは、ダウンロードした_km_bluemsx.hmodモジュール自体は何も触らず、素の状態でインストールしたあとに、sfcmini本体に直接SCP接続して、/etc/libretro/system/直下に、各biosやbluemsxの2つのフォルダをコピーしたら、無事起動できました >>118
良く見るとスーファミミニが2台、ラズパイが3台、中華製エミュ機が1台で計6台 >>124
なるほど
でもここ見てるやつらは台数だけならそれくらい普通だしな
別にスーファミに揃えようとは思わない MSXが出来るのありがたい
x68もセーブ出来るようになれば・・・ >>116ですが
MSX動きました。
動かなかった原因は
blueMSXv282のMachines(319k)を使ってた事
blueMSXv282fullのMachines(5.89MB)で動きました
あと、同時にやったから確証は無いけどソフトの拡張子をmx1、mx2にしないと動かないんじゃないかなって
今調べたら
339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2017/02/19(日) 13:05:23.91 ID:zsNDEVhX
MSX動いた!
。libretroのfmsc_libretro.so
・ROM5種類を、HOME,ROM,coreの各フォルダへコピー
・ROMの拡張子は.mx1 .mx2
拡張子でひっかかってた
あとはROM消していってどこまでで動くかだな。
に書いてありましたorz km版px68kで、
起動時にメモリサイズやcpuspeedを、
都度変更するのか面倒です。
CORE_px68k.hmodを使用してたときには、
/etc/libretro/retroarch-core-options.cfg
の中に、px68kの設定情報があったから、
そこを変えてたんだけど、
km版だと、その設定自体の記載がないんだ。
_km_px68k.hmodでの設定記載ファイルって、
どこにあるか知ってる人います? 言葉足らずからの誤解って多いと感じるなら
それは互いの信頼関係ができていないからだ え、お前それ自炊じゃないの?
マジかぁー
今まで勘違いしてた >>131
それ当時のファミコンのコントローラーとニコイチすれば見た目は当時のままクラコン化出来るよ
ただしロット違いがあるのか内部基板の形状によってはカットしたりネジ穴を開けたりする必要があるけど
ちなみに十字キーがアホ程硬いがwii用のレトコンなら連射可能でホームボタンがリセットの代わりになるけどな 64ってどのコア、ゲームでも一切セーブ出来ないんですっけ? 新参なのですが、クラシックミニのイメージは、スーファミとファミコンの互換性はありますか。 自分のゲーム人生でこれが最後まで付き合う本体だと思って予備機買ってたら7台になった >>142
それ実際に最後になってしまったら残されたご遺族は7つの本体見て何を思うかね。 >>144
なるほど自信が本体役か笑
って、なかなか分かってくれてるお嫁さんだね。 fba2016でNEOGEO起動してるけど、
日本語起動ができないです。
起動後Retroarchのメニューでは、
JAPAN系をいくつか選択してますが、
再起動しても英語のまんま。
日本語起動できてる人いたら、
やり方を教えてください。 >>141
ちょっと意図するところがわからないのだけど、回答あってるかな?
例えばファミコンミニ本体にスーファミミニのイメージを入れてデュアルブートが出来る。逆も然り。
>>142
わかる。俺もこれは一生モンのハードだ!と思い込み、NES,FC,SFC,SFCと計4台も買っちまった…
さらにその後、super nt とmega sgも買ったちまったよ。そして9月にはメガドラミニ だろ?
色々間違っていることは理解してるだよ… >>148
デュアルブートできるんですね。
そうなると、コントローラーの大きいスーファミ側のハードを使った方が良さげですね スーファミで事足りるんだが
ファミコンは置物として優秀
ディスクシステム風HDMIセレクタの上に置いてる
セレクタは使ってない >>150
わかるわかる!ファミコンはあの佇まいが素晴らしいンよね。だからコントローラー改造なんて愚の骨頂。ファミコンだけ詰め込み、そのままで楽しむのが良い。その他のゲームはスーファミの方で。 ちなみセレクターじゃなくて、紙製引き出しになってるのを下に置いてる。またこれがしっくりくるんよ。引き出しにはエミュ設定の覚え書きメモが入ってる笑 べ、別にあンたのことなんか好きじゃないんだからね!! >>149
良さげもなにもFCじゃボタン足りないだろ >>156
fba2012でも一緒なんだよ
てかわかってんなら教えてくれたっていいだろ
子供部屋おじさん達はこれだから無能なんだよ >>157
俺2012だけだけど普通に画面のステートセーブされてるよ?
2016は知らないから聞いてみたんだけど あ、画面じゃなく日本語設定
但しKOFの最後の方のやつ除く >>157
その気持ちはよく分かる。おれが分かればすぐアドバイスするんだが。英語起動してtabメニューかなんかで日本語変更は無理よね?それでもクロスソードは変更出来ずあきらめたけど 515名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/27(日) 02:49:09.20ID:AIPsWot8>>519
NEOGEO日本版起動
quick menu → options →neo geo mode をdipswitchに
あと、同じ階層のbiosを日本版のbiosに設定する
毎回設定すんの邪魔くさかったらsave core overridesで保存しとく
516名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/27(日) 03:02:39.86ID:AIPsWot8
このスレには嘘書いてドヤ顔したり
何の情報も書かずに初心者批判に明け暮れる人がいるので気をつけて
だから過去スレが参考になり辛い
517名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/27(日) 07:25:35.09ID:nyxFn4Cv
あーカブキ伝やりてー
518名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/27(日) 07:36:20.24ID:UtyMcBL8
dipswitchの設定が抜けてた!
ありがとう
過去スレで毎回設定してる人がいたけど
保持される様で
519名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/27(日) 10:53:29.49ID:BGD8F701
>>515
ナイス!!
ただKOF2003だけは変わらないのが謎 146です。
皆さん色々情報をありがとう。
教えてもらった内容を参考にして、
無事に日本語起動できました。
最初は、>>161に記載いただいた内容を元に、
dipswitchで試していたのですが、
ゲーム自体が起動しなくなってしまったので、
こちらではUNIBIOSを指定しました。
⇒UNIBIOSは、3.3を格納済みです
UNIBIOS設定後、restartを押すと、
UNIBIOS画面が表示されたので、
↓の設定を行いました。
・ABボタン同時押ししながら、Yボタンを押す
・REGION SETUPで、Bボタン
・Bボタンを2回押して、日本語アーケードが確定
・Yボタンを押して、UNIBIOSから抜ける
これで日本語で表示されるようになりました。
ただ、ゲームから抜けるときは、
リセットで抜けるのではなく、
retroarchのメインメニューから、
Quit retroarchすると、
日本語アーケードの設定が保存されました。
retroarchは1.7.5です。
参考までに。 グラ3は各自用意。
Githubからパッチをダウンロード
https://github.com/VitorVilela7/SA1-Root
beatっていうツールもダウンロード
https://www.romhacking.net/utilities/893/
で、ツールでパッチを選べばOK
・パッチファイルを選び、グラ3ファイルを選び、違うフォルダに書き出しファイル名をいれる
snes9xでは動いたが・・・ あ、でも処理落ちが悲惨だったのはサンダースピリッツだよなー >>165
ありがとう!ぜひやってみよう。って、パッチあてるのそのbeatってのじゃないとだめなの? 外付けCPUでいくつかアーケード関係がまともに動くようになるかもだけど
外付けGPUだったらもっと嬉しいのになぁ >>168
君が言う外付けGPUが仮にできたとして
何がしたいんだ? SA1チップ載ってるゲームの動作が微妙なのって直ってませんか? >>173
新しめの2005の方で普通に動かない?
上のグラディウス3とか実パロとかカービィとかも パッチ済みのグラ3は公式エミュで普通に起動したけど、
中断→再開した時に自機とかの一部グラがバグった >>175
俺だけじゃなかったのか
スターウォーズのようにクラシックミニ用の修正パッチ出回るかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています