【Nintendo】セーブデータ改造・解析【Switch】
本スレッドは、Nintendo Switchセーブデータの「改造」「解析」を目的としたスレッドです。
主な改造・解析ツールとしては「Neumann」「EdiZon」「Checkpoint」「Homebrew」です。
また、上記ツールを使わない改造の話題も可とします。
※このスレは改造したセーブデータを使用してオンラインに繋がない事を前提に進行します。
■作成したソフトを公開する
http://turtleinsect.php.xdomain.jp/ スパロボまた同じチェックサムか
編集後にVita版V用チェックサム修正鶴で修正可能&Switch書き戻しで正常動作確認 スパロボT、データ上はワースディーンベルと
セルリックがあって、
MODあてる方法で味方フラグたてて、
セーブ改変でユニット変更、キャラ変更したら、インターミッションでは出現した。
戦闘はできるかわからないけど Switchに無線のON/OFFはないからTVモードで遊んだらBAN スレは面白いけれど内容がスッカスカなので何点か捕捉
Q. セーブデータの改造ってどうやるの?
A. セーブデータ書き出し/書き戻しに対応したHombrewを使え
Q. 改造の具体的方法は?
A. >>1のリンク先の他、GBATEMPを探せ
Q. 改造したいソフトのエディタが無い
A. バイナリエディタでサーチしろ
Q. 改造したセーブデータが読み込めない
A. 大抵チェックサムで弾かれている。チェックサムを修正しろ
Q. チェックサムって?
A. ググれ。尚、マルチ展開ゲーの場合、別ハードと同じチェックサム計算である可能性が高い(Ys8、スパロボ等)
また、同じメーカーであれば別ゲーと同じチェックサム計算である可能性がある