【バイナリ神】Dragon Quest【改造】25
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ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。FC・SFC・GB・DS対象。
(他ハードの話題がNGというわけではありません…挑戦者求む)
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こんなのがあったらいいなといった提案でもOK
提案者や質問者を貶めて煽るだけの奴は荒らしと同罪。
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煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。
前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1541609450/
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
http://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html >>706
戦闘で敵を石化させると敵が全滅するまで行動不能になる。
全ての敵を石化させれば勝利となるが、GOLDはもらえない。
また、味方が石化状態になると戦闘後も続くため、味方全員が石化すると全滅となり、
最後においのりした教会(城)に戻され、所持金が半分になる。
そうなると主人公だけが復活し、それ以外は石化したまま。 >>707
どのシリーズの話なのかによっても変わってくるし、好きか嫌いかここで聞くよりパッチとして出しちゃった方がいいんじゃない?
プレイしてみて初めて感じることもあるだろうし
これだけ聞くと麻痺とあんまり変わらないって印象
麻痺耐性と石化耐性を分けれるなら麻痺は効かないけど石化は効く敵なんての作れるけど、どのシリーズも敵への麻痺って空気だし
そのあたりも調整しないとって感じはする >>707
上の人と同じ感想になるけどその仕様だと面倒くさいだけな感じに思う
足止めの手段で眠りとか差し置いて、その仕様の石化を狙う気にはなれない
アトラスゲー好きなんで状態異常からの特技コンボで大ダメージとか狙えるといいな >>707
石化中は打撃武器(こんぼう等)で攻撃すると一撃死も追加よろ >>710
DQ1だと主人公が石化すると「あなたはいしになりました」と表示される。
DQ2からDQ6までだとパーティメンバーが石化すると「○○はいしになった!」と表示され、戦闘後、効果が続く上、麻痺と違い、永続。
こうなると教会で「いしのちりょう」で回復するか、「ストロス」という呪文で回復するしかない。 不覚にもマジレスしてしまった恥ずかしい
ぼくのかんがえたおもしろいどらくえ 頑張って作ってね!! あーただの妄想か…
別に妄想が悪いわけじゃないけどさ
妄想書く人って職人が実現してくれるかもって思ってるんかね? >>712-715
もし、実装されたら麻痺状態をDQ7のように時間経過で治る仕様に変更するパッチも作ってほしい 挙げられてる仕様が死亡とたいして変わらないんでおもしろくないかな
やるならマヒ耐性で防げる即死攻撃でメッセージを工夫するぐらい DQ5がらみの妄想が多いみたいだし今回の妄想の元ネタは石像イベントあたりか 当っても嬉しくねーよ
そんだけチマチマ長文書けるんならその情熱を二次創作の小説でも書いて発散しろや
ここで発表だけはすんなよ >>721
そっちじゃなくたまに来るなんとかパッチはつくりたい?
って変な聞き方してくる日本人かどうかわからん人でしょ >nemesislivezx @nemesislivezx 4月20日
>『メタルマックス ゼノ』のSwitch版、Steam版が発売(配信)され、
>さらにオリジナル版の不満点が解消されるともっと売れると思います。
>さらに『1』『2』『3』『4』『R』『2R』が収録された『メタルマックスコレクション』も発売されると売れるかもしれません。
>#メタルマックスゼノ #メタルマックス
クレクレの権化やんけ… >nemesislivezx [Mail] (2019/04/17(水) 17:20 CTIdswawTCo)
>主人公キャラクターを女性に変更された新たなるハックロム『Feminine Fantasy』と『Women of Light』は初耳ですか?
日本語の怪しさもヤバいけど一応日本人なはず プロデューサー気取りの奴 ならまだマシ
独り言ブツブツ言ってる絶対関わりたくない奴 だろうな
何言ってもたぶんムダ なんや、nemesislivezxことnemesisfateこと阿部諒介くん(宮城県宮城郡七ヶ浜町汐見台5丁目2-57在住 32歳)来とったんか
障害者向けの授産施設みお七ヶ浜町でまだ働いてるんか?
http://www.mmt-tv.co.jp/kibou2013/images/photo/1310_4/04.jpg やっぱ池沼だったか つーか個人情報ダダ漏れで怖えーな 個人情報に関しては俺もこえーって思ったけど、ちょっとググったら自分から開示しまくってるな
まあなんにせよそろそろスレ違いだからやめておくれ エディタ上で袋の並び順の変更出来る定義わかる方いますか?
492氏の拡張したDQ6専用のエディタに袋の並び変更の定義があるから出来るんだろうけど、素の場所と格納場所が違うから設定が出来ないです 自サイト持ってる作者が分かってるのになぜここで聞くのか
てかreadmeに書いてあるじゃん 中出しどころじゃないキチガイの巣窟だなここw
負け犬どもが集まるわけだぜw
スクエニ様に逮捕されて震えろ ろだの[507]にあるSFCDQ3&6用5のキャラグラを見てから、オリジナルのSFC版DQ5のキャラグラを見ると横向きになった時の
鼻の所が飛び出ているのが気になって仕方が無いので直したいんだけど、どこをいじればいいのかわからん DQ5は基本的に画像関係は圧縮されてる
wikiにはモンスターグラフィックのアドレスはあるけどフィールドグラフィックはわからないなあ
MJHパッチ作者さんならわかるかもね スプライト=キャラグラフィック と思えばいいかと
圧縮グラフィックデータは アドレス60000〜78AC8
具体的にどのグラフィックがどこにあるかはドラクエビューアで見るのが楽
http://web.archive.org/web/20190331135831/http://www.geocities.jp/sonitown/
アーカイブ取ってくれてた方ありがとうございます
カジノの28ページ目以降にスプライトのグラフィックと開始アドレスがあります
圧縮データの展開方法はwikiにある通りですが、SNES 4BPPへの変換は次のようになると思う
最初のデータの先頭の展開後
00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
次のデータの先頭の展開後
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 1A 1B 1C 1D 1E 1F
→(SNES用に変換)
00 10 01 11 02 12 03 13 04 14 05 15 06 16 07 17
08 18 09 19 0A 1A 0B 1B 0C 1C 0D 1D 0E 1E 0F 1F
ついでにメモ
ドラクエビューア上で 2Fホークブリザード・66ヘンリー(マント)・8E(9E) 天空人男
のグラフィックが崩れているのは、それぞれアドレス68000 70000 78000を跨いでいるから
ゲーム上ではバンク跨ぎの処理は出来ない?
バンク跨ぎの処理を回避するために、最初に読み込む1Byteが7Fの時は処理を一時中断するようになっている?
wikiに合わせて書けば
4. A = 127 のとき 処理中断
例えばヘンリー(マント)の場合、6FFF2の7Fで処理中断、6FFFFまで00で埋める、70000から処理再開となっているんだと思う
自分で展開・圧縮する場合、データを移動してアドレスが変わってしまった場合は注意が必要です
おわり 詳しい説明有難うございます
おかげさまでドラクエビューアで画像を閲覧するところまでは出来ました
展開はまだ出来ないので画像変更は出来ていませんがいつの日か成し遂げたいです
それからビューアを見ていて気付いたのですがビアンカ、フローラ、マリアたちの正面を向いてる時の顔が懐中電灯を下から照らしたみたいに鼻の上あたりに影があって不気味ですね
また、男の子と女の子を並べると女の子の方が1マスだけ目の位置が高いことにも気付きましたのでこの辺も直したいですね デボラパッチってモンスターじいさんパッチに含まれてるの? SFCDQ5のID236以降の武器名を冠した未登場モンスターを変更して新規モンスターを追加させることって出来ないのでしょうか >>746
知らんけど結婚はできない
ルイーダで仲間にはできる
主人公とモンスターしか使わんから俺はどうでもいいわ しかし、他をやったあとだと完全に作りかえた32はすげえと感じるわ 64のグラの汚さにはびっくりしたわ
仲野人戻ってきてよ 今の8Mサイズで作ってもらえたらもっと色々広がりのある物になってたんだろうな
ほんともう幻と消えてしまった 定期的に中出しの話題を出しているのは同じ奴か?
もういなくなったんだから放っておけ 中出しチラチラ見てて本当にキモいわ
中出し=荒らし どうしても中の人に復活して欲しくないのか妨害工作が必死だな
俺はdq32が2年以内に完成版がアップされると信じてる 戦うほど敵が強くなってキツイのはFF8とかあるけど
あれはジャンクションとか他にも選択肢あるからこそで、ドラクエでそれやってもつまらんだろうな 戦うほど敵が強くなってもこっちも強くなれるわけだしな
戦うほどこっちが弱くなるってのはアイディアとして面白いかもしれないけどプレイしたいとは思わない 20年以上前に黒歴史ノートに書いてた内容で「レベル99」ってシナリオ案があった
事情があって旅だってすぐいきなりレベル99になって
魔王城に乗り込んで素手で魔王を圧倒するんだけど
魔王の最後の力で放たれた衰弱の呪いで少しずつレベルダウンするようになる
魔王軍第二位の参謀的なやつなら呪いを解けるかもしれないからレベルが下がりきらないうちに向かう
最初は無双の力があるけどやがて衰えるから強力な武器を手に入れたり仲間に頼らないといけない
みたいな感じ
その後ゲームや漫画で似たような設定のやつが出てきたんで
みんな考えることは同じなんだなぁと思った >>767
ドラクエ4でそれあったねぇ
レベルに合わせてに敵も強くなるやつ 中の人って世界地図を作るツール作ってたよな
いなくなったのが惜しまれるわ >>772
ツールを作っていても公開するとは限らないからね sfcdq5は1回の戦闘で2種類以上の敵を倒すと魔物の群れを倒したというメッセージになりアイテムを100%ドロップしなくなるというバグがあるので
DQ5MJHでは非売品のアイテムをドロップするモンスターは2種類以上で出現しないパターンも用意して欲しいです >>789
放浪中で連絡取れなかったんじゃなかったか 今日久しぶりにDQ3 extra2やろうと思って、パッチ当てーの、キャラグラ変更パッチダウンロードして、たまには黒騎士のグラ使おうとおもってBNE2ダウンロードしようとしたらYahooがサービス終了してるやん、どうにかして使う方法ないん? ない
二次配布は禁止されてないのでどこかの誰かがうpしてくれるのを待つしかない
ここだとほかに優秀なツールがあるから別の改造ゲームのうp板の方が期待できるかも https://web.archive.org/web/20190331142136/http://www.geocities.jp/to_546/
インターネットアーカイブにデータ残ってるからまだ落とせるよ >>792
BNE2以外のツールとか、編集方法があるなら教えて欲しい
てかついでに質問、pc以外で編集ってできるん?できるんだったらやり方だけ教えて欲しい。 だからageんなって
他の板はどうか知らんが、ここはageるとスクリプト連投きたりするんだよ そんなの見たことねえよ
被害妄想いい加減にしろキモオタ >>799
>>639
>>668-671にきてるよ
当時他の上がっていたスレにもきてたよ SFC版DQ6バランス変更パッチ ver2.091 sochan氏
は転職での特技習得が無くなるって書いてますけれど
転職の価値がほとんどない感じですか? >>802
ステータスが変わるのと
職業によっては、耐性あるんじゃない? 特技習得しなくなるとそれはそれでつまんねえんだよな そのパッチは
あそびにんであそぶを
ゆうしゃでまねまねを覚える BNE2なかったから>>794さんのお陰でゲット出来てよかったわ
ドラクエ以外の改造とかに使えるし、ドラクエ6のシエーナのバザーの商品とかも弄れるから助かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています