XIM総合スレ part37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS3・PS4・XBOX360・XBOX One用周辺機器「XIM4」
http://xim4.com/
(重要)XIM4日本語マニュアル(ふもっふ版)
http://download.xim4.jp/ciiDbg36DFbC/XIM4-User-Manual.pdf
使用しているプレイ動画
XIM4 First Look: Mouse and keyboard gaming on Xbox One
http://www.youtube.com/watch?v=q11rnJUleuI
他に必要なもの
・純正「有線」コントローラ。認識させるのに必要。
・マウスとキーボード
使用可能かどうかについては公式サイトにて要確認。
記載されていないものについては認識しない可能性がある。
http://xim4.com/community/index.php?topic=32933.0
購入
2015年1月1日現在、公式サイトでは日本への発送不可。個人輸入代行サービス等を使いましょう(自己責任)。
転送方法等、海外からの携帯電話番号への通話、住所等の書き方がわからない場合は過去スレに記載があるので検索すること。
注意点
・完全にPCと同じ感覚で操作できるわけではない。使うマウスと設定でチューニングする努力が必要。
・安物マウスではまず使い物にならない。
・相性がある。電力を食うマウスだと給電が足りず使えない可能性あり。
・がんばってチューニングすればコントローラよりはかなり強い。
・公式キャンペーンなどで使うと失格になる可能性
http://unrealtournament.jp/campaign.html
・XIM4は日本の技適認証を通過しておらず国内での使用は完全に自己責任となります。注意しましょう。(重要)
前スレ
XIM総合スレ part36
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1538368419/
関連スレ
マウス型コントローラ総合 part21
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1512279532/ codbo4のブラックアウトで最初の航空機から飛び降りた後の移動って皆さんどうされてますか?感度を強めてもコントローラーでやるより不便なんですが。 >>689
公式マウスなんて性能悪そうだしコンバーター排除しない限り意味無さそう >>691
HID準拠でパッドと同じ値段のもの出せばいいだけじゃね?
定価6500円のマウスって割とグレード高いぞ >>690
回転アシストをFに割り当てて降下や乗り物の時だけ使ってる 最近マインクラフトをPS4&ximapexでやり始めたんですが
マウスを素早く操作して振向こうとすると感度がめちゃ遅くなるというか、
90度振れば20cmで振り向くのに180度振ると40cmくらいになるんですけど
なぜだか分かりませんか? >>664
前提条件が間違ってるから
まずマウサー全てがパッドで弱いわけじゃない
偏見やめろ こんなところで書いても何も変わらんぞw
公式にいえよ マウスだろうがパッドだろうがエイムアシストある時点で見下されてるけどな >>690
降下も乗り物操作もスティック倒しっぱなしじゃないとダメだからマウスだと難しいと判断した俺はその都度コントローラにぎってる この世代のレーザーセンサーはギリ使える
3310世代の光学式と比べるとちょっと独特な感じだけど バトロワ降下中の正解は書いてあるけどな
トラックなら撃たれてもそうそう死なないしヘリなら撃たれた瞬間に高度上げればパラ高度確保出来るから絶対に快適なプレイ設定はそこまで気にしてない >>704
御託っていうか
このまま変わらなければ今まで通りパッド勢の単独敗北
この先予想されるのはパッド勢の完全死亡
それだけ
明るい未来はないよって話
なんでパッド勢はさっさとマウスに切り替えなかったの?
パッドでFPSに先がないのは操作しててよくわかってたでしょ?
みんなマウス変換器使うようにオススメしててまともな頭持ってる人はみんな移行してるのに CODだとかカジュアル度の高いFPSほどマウス批判が多いのが謎
エイムアシストの無いシージの方がパッドはハードモードなのに シージはカジュアルでもマッチング分けられるから、たいして強くない人ほどマウサー遭遇率低くなる なんでfpsはマウスに統一しないのかとかそんなんPS3の頃から言われてるわ
現実はマウス勢よりパッド勢の方が多くてPC勢より家ゲ勢のほうが多いしな シージーって置きエイム基本だから
そんな差出にくいんじゃね Codもオブジェクト除いて定点待ちが強いと思うが
民度とか年齢層的な問題なんだろうな >>709
好きなものを自由に使える環境なら統一する必要はないよ
ただその理想的な環境はPCで達成されててパッド勢がしめつしてるってだけ
家庭用機もそうなるしかないのが時代の流れ >>712
それどこ情報だ
この論争というか予測はPS4の発売前と一緒のこと言ってるから
結局は
マウスの是非はサードに任す
ゲーム機供給側は自社公認しか動作保証しません
社外品の是非は悪質なものを除いてユーザーの判断に任せます
だからこれは次世代機でも変わらないと思うよ
マルチプラットフォーム化も結局はサード側に一任するスタンスだし使用デバイスもサードに任すでしょ >>710
まるでシージはエイム重要じゃないと言ってるようだがエイムは重要だから差は出るよ 今日休みだから暇つぶしな
下半身筋トレしすぎて歩きかたがおかしくなってるわw
明日ちゃんと仕事できるかきっついわ だからマウス変換器問題について現状維持ならパッドは今のまま狩られ続けるしかない
根本的な解決手段は実質パッド勢を根こそぎ殲滅するアシスト削除+マウス正式対応しかない
今後ゲーム業界がどうなるかは色々意見はあるだろうけどマウス変換器の問題とは関係ないんだよね
後者にならないと思うなら前者を受け入れろってだけ
俺は後者になる可能性もあると言ってるだけで前者のままでもなんの問題もないよ
結論:パッド勢はいかなる未来に進んでも負け続ける
簡単だろ? >>715
張り付いてるのはたまたま休みだし暇だから
でもちゃんと外出してるしジムにも行ってるから充実しててお前らとは違うんだ
っていう自分語りをしたい とりあえず変換器の餌になりたくない人が今取れる手段の話なら変換器買うかPCに移行するかの二択だね
若干問題解決の二択と被ってるけど だからゲーム機供給側は
自社公認以外のデバイスを許諾できないわけ
マウス公認しまーす
そしたらマウス一つ一つに動作保証するんか
ゲーム機=PCではないからな
ゲーム機の核となる操作方法はパッドにしとかないと公平性保てない訳 >>720
うんうんつまり現状維持ってことでしょ
不公平な環境で狩られ続けるといいよ ようはゲーム機はオモチャだからまともな対戦が出来ると思う方がおかしいんだよな
不公平で当たり前なのに文句言う放火魔おかしいってことだな それはどうだろね
マウスの是非はサードに任せる
サードはマウスOKにしてもコンバーターOKにはしないだろ
大多数ユーザーと運営に嫌われてるのはマウサーのほうだしね
ボクはマウス対応の競技ゲームでもコンバーター使ってパッド狩りたいですって自慢できるのかな
それを自分の勝手でしょって言えちゃうのがマウサーだねえって感じかな 後マトモな対戦はPCのほうができないよw
あっちは色々とできる事が多いから鼻ホジりながらキルしまくろうと思えばできるしな 同じ穴の貉だからな
こういうのはどっちが上とか下じゃなく
使用できるからしてる
けど正式ではないどっちかと言うとアウトなものという
謙虚な気持ち
で使用することに意味あるんだよ
調子こいて草生やしても自分の首締めてるようなもん PC版はマウサーなんて可愛く思えるほどチート天国で、もっとひどいぞ
まあチートも楽しいけどな 周辺機器において
応答速度で差が出るモニターや
音で差が出るヘッドホン、
ボタンの数が違うスカフはセーフで
エイムで差が出るマウスだけアウトなのは何故だ?
これに納得のいく意見を今まで一つも返してもらったことがないんだが ああなるほど
方法論の話に感情論で反論してるのか
噛み合わないと思った
それなら全面的にID:YXTh1VJvが正しい
開発が変換器嫌ってみんなに呼びかけして規約を作ればいつかマウス変換器には天罰が下るだろう
それまでマウスは実際に勝ってスコアを重ねて
コテンパンにやられるパッド勢は俺より強い奴はみんなマウスだからノーカン精神勝利で耐えて行くって話ね
よかったwin-winで終わったみたいだ >>729
器機に関しては上でも言ってる通り
ゲーム機供給元とサード開発元と運営元とユーザー間の相違
これらが違ってる訳
この辺を語るにあたってどこから見るかでコンバーターやそのなんだかんだーの器機が違うわけ
コンバーターは白かな黒かなグレイかなそれともノータッチかないろんな見解があるけど
指針はサードの規約が大元だと思っとけばいいよ
あーつかれた まあグレーゾーンで正当か不等かなんて意見がそもそも無駄か
自分に都合のいい解釈の鍔迫り合いでしかない
マウサーはマウサーだけのコミュニティで慣れ合えばいいし
マウサーが嫌なら対策されるのを待つかマウサーがいない環境(eSpo)でやればいい
ペナルティも明確な規約も無いオンラインに自分で足を踏み込んだ時点で自己責任 >>732
どんな技術を使って変換してるか調べれば対策されることは永遠にないのはわかるんだけど
それを理解してしまうと感情論が成り立たないんだよな
心の平穏を保つ為に池沼で居続けるしかないのがパッド勢の現状 まあ対策としてはリスト作ることだね
サードが通報や検証でブラックリストつくってそれをサード間で共有できるようになるのがいいね
強いてはユーザーもそのリストみれるようにして晒し物にするとかね ほら方法論になると途端に池沼になるだろ?
ブラックリストに入れる為の客観的な条件が無いって部分をすっ飛ばして感情で対策されることを信じてる >>733
なんか自分の世界が全て
マウサー>>>>>パッドの図式から抜け出せないみたいだけど
その理屈だとランカーはほとんどマウサーばっかりなるな
それ検証した?
自分がそう思うからパッドは心の平穏ないとか変なこと言ってるな >>736
パッド勢が感じてるマウスは不公平だって主張の根拠すら反対派が否定すんのかよw
お前の意見を取り入れると根本的に問題なくなるんだけどw >>737
客観的なって言ってんだけどw
お前のそれは主観って言うんだぞw
理解したら負けだからまた知的障害起こすだろうけどさw なんか誤解してるみたいけど
俺はどっちの肩ももってないから
現状を見ればこうだよねとしか言ってないと思うけど何かパッドを擁護してるように見らてる 通報や検証って基本だと思うけど
要は明確な材料がないから主観だーとかそんなこと言ってるのか とりあえずマウサーがパッドに対する見下し加減は気持ち悪いと思った
あ、これパッドの肩持ってないからね 結構こういう論争とかの語り合いは面白いからね
バナナ派かリンゴ派かみたいなw そんなことよりおまえら振り向き何cm?
プロは20〜25cmあたりが最も割合高いみたいだけど高速で動かし過ぎると読み取り切れないXIMの特性考えるとローセンシは相性悪いよな よっしゃ終わり
ハイセンシ気味にしてバンバン合わせばいいよ >>746
>>730で書いたけど結局感情論だから精神的に勝てる意見が出るまで言ってることは変わるし間違いが確定する答えが出ても理解を拒否するんだよ
だから変換器使う方は数字(客観)で勝って満足
使わない人はネットで喚いて勝った気(主観)になって満足
これでwin-win よっしゃ裁判でも起こすかw
間違いが確定する答えってどこ まあ実際雑魚の言い訳になってるところあるからWinWinやな ウィンウィンって言葉好きだよな
不毛な論争なのに
てかそろそろ書き込みすぎで規制かかりそうw 俺振り向き30cmくらいなんだけど、コンバータ使うにはあまりよくない? >>755
マウスを一気に30cmも動かすと確実にXIM4なら赤く光るね なげーよ
コンバータで振り向きなんて言葉使いたくないけど30センチ内で視点移動収まるようにしろ
だったら振り向き15センチってことでいいよ なんかこんくらいが快適な感度だなーって設定したら振り向き30くらいなるんだすまん あくまで目安だから人によるけど
腕支点がやりやすいならローセンシ気味がいい
手首支点がやりやすいならハイセンシ気味がいい
最終的には自分に合うならどんな持ち方、動かし方、感度でもいい 手首視点だけど、かなりロー
振り向きとか90度向く時は肘視点にしてる 5年ぐらいg500 dpi5700で愛用してきて壊れたからg502に買い換えたんだけど
dpi12000でするとエイムしたとき左右にブレるんだけとなんでかわかる人いる?
センシは20cmで同じにしてあるけど加速してるように感じる
5700にすると違和感が少なくなるからマウスソールのせいとかではなさそうなんだけど.... 重かったりでけー奴は高DPI
軽くて小せーのは低DPIという結論に至った
502は12000で使ってたけどGPROワイヤレスは800とか3200の方がしっくりきた 結論から言うとコンバータで使うならどんなマウスもdpi3200で安定する 今のマウスのセンサーって機械的に1,000いくらかしか読み取れなくてそれ以上の数値は元々の数字に掛けてるって聞いたことあるんだけど だから年末頃に発売したsensei310の説明文にも100から3000あたりで性能を発揮するってわざわざ書いてあるんじゃね >>766
dpi3000と12000使い分ける時はximやゲーム内感度はdpiに合わせて倍率してるの? TAC はTAC として接続してそれしか使えないから公認とれた
他のコンバーターは偽装した上で本来であれば使えないはずのデバイスを接続使用できてしまう
マウスが使用できる時点で同じとか言っちゃいけないよTACはマウサーに非ず
後マウサーは権利なんてないから駄々こねずに自分は不正やってる最底辺の人間ですって謙虚な気持ちでゲームしてね パッドでマウスに勝てないのが悔しくて
マウススレで暴れることでストレス解消してます
ごめんなさい でも3000dpiと12000dpiじゃ、実際はぬるぬるさが違うよね
まぁ多少カクついていいならdpi低めのほうが加速感がなくてピタットエイム合うって事なんだろうね マウスにボコられて嘘ばっかり書いてしまってます
ごめんなさい G502hero4000dpiでも16000dpiでもヌルヌル感に差はないぞ
ブラインドテストしたら分からんと思う
高低どっちのdpiがいいかはマウスとパッドの相性もあるだろうし一概には言えん
それぞれの環境にもよる
結局は自分が良いと思った物が良いってこった >>777
同意
RAZER lanceheadだけど俺もそう感じた
16000も3000も体感出来る差は言う程無い >>777
確かに
マウスによって違う
gproheroだと16000はピタり 3200はカクツク まずDPIの基準自体センサー毎に違うからな
Razerの400dpiはIE3.0で換算すると若干早いし
同じロジマウスでと3366に対してhero12kは遅く、16kは早い
何が言いたいかと言うと同じ振り向きや設定を別のマウスで使いたいなら定規が最強 感度歩兵の何倍も必要なBFの乗り物で502heroの1600と16000で比べてみたらその差は歴然だった(1600の方は明らかにカクついた)し16000だからといって特に手ブレとか無いし16000でやってる 仮にトラッキング性能の上限が3500dpiっていう話が本当だとすると悩ましいね
3500にスムージング1か2つけるか、
12000にスムージング0か
体感差無いならどっちでもいいか 16000でスムージング20つけてるわ
とりあえず数値あげれば滑らかになるやつだろあれ 高dpiだとスムージングの効果は分かりにくいね
試しに200dpiとかにしてみるとスムージングすげぇ〜ってなる そうやってみんな余計な事を試さないから同じ質問が何度も出るんだろうねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています