PSVita チート解析スレ Part3 【vitacheat】
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>>100
改造コード自体は犯罪じゃねーよ。オンで運営に迷惑かけたら訴えられるくらいで考えるべき 自分で楽しむのはグレーだけど
第三者に販売するのは完全にアウトなんですが >>103
かつてプロアクションリプレイのコードの掲載を主とする雑誌が販売されていてだな ゴーストリプレイの社長が逮捕された後から潮目が変わった
ポケモンでチートをするだけで捕まるようになったからな
未だにチート売ります(キリッとかやってる奴は人生を賭けたギャンブラー >>95
そんなのもあるのか
あんま極端なチートはやらないけど、クラウン作業一発で出来そうでいいな
あり 販売云々が問題ではなくてオンゲーでチート使って迷惑掛けるとまずいってことでしょ
そんなことより買った人がコードをここに晒してくれることに期待している オフゲでも改造したデータが入ってるソフトを中古で売ろうとして逮捕者出てるよ >>95
リセットボーナスの大本は経験値のところから+120hか
なにげに4マス分(64bit?)参照しててHP数千万いってわろた
これって1マス参照が8bitで2-3マス参照してたら16-32bitって理解でいいんだろうか
とすると32bit格納の数値も255に収まってるうちは8bit検索で引っかかるのか >>111
1,2,4バイト単位で格納されている場合の話だけど
01 00 00 00 ってデータが並んでたとして
01 00 00 01 って書換えて値が変更されるなら4バイト(32bit)管理
変更されない場合に
01 01 00 00 って書換えて値が変更されるなら2バイト(16bit)管理
変更されない場合は、1バイト(8bit)管理
4バイト(32bit)で管理されているデータに関しては、255に収まっていて1バイト(8bit)
検索できたとしても4バイト(32bit)検索した方が検索効率が良い >>113
詳しく説明ありがとう
32bit管理のものは8bit範囲内でも32bit検索の方がいいのか
それは検索時間が早いとか? 連投すまん
255以内を探すとしても32bit検索ならその後に00 00 00が並ぶものだけ探すから絞りやすいってことか
ありがとう 「モンハン」データ改変で「チート行為」初摘発、法的な位置付けは?
ttp://www.bengo4.com/internet/n_5211/
> 私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで奈良県警に逮捕された。 なんでみんな自分の首を絞めるようなことばかりやってるんだ
ときメモ裁判の判決に
改変セーブデータの提供はゲームソフトに対して製作者の意図した範囲外の動作を引き起こす
ためストーリーの改変に当たる、として同一性保持権の侵害を認め、さらに意図して侵害行為
に主体的に加担しプレイヤーを介して侵害行為を行った
って書いてあるだけど、結局、販売しているかどうかじゃなくて、無償でもコードを提供して
しまえば、程度によるけど上記に該当するので、訴訟を起こされたら負けるじゃないか 著作権侵害事件欲張りセット
ときめきメモリアルメモリーカード事件
三國志III事件
『デッド オア アライブ 2』著作権侵害事件 誰かアトリエシリーズの経験値N倍、アイテム減らない、MP減らない、品質MAXとか知らない? 直近のやりとり見てたらコーエーがコエーので、コードの投稿は自粛します
代わりに実際に探したときのメモから探し方のヒントだけ書いておきます
作成したのはリディー&スールですが、他のシリーズでも多分一緒でしょう
経験値N倍
経験値アドレスを特定して大きい値を書込み、戦闘すると最大値補正が掛かるので
最大値をメモる
最大値で検索すると、レベルアップに必要な経験値のテーブルが引っ掛かるので、
それを参照しているところから経験値アドレスへの書込み箇所を特定する
値をプラスする(取得経験値)分を少し遡って、特定する
特定した取得経験値分をLSLS命令などで、x倍する命令を作成する
アイテム減らない
格納サイズ、オフセットからアドレスを特定して、減らないようにSUB命令を潰
したり、アイテムIDが0xFFFFにならないように書換える
MP減らない
格納サイズ、オフセット、最大値チェックの想定からアドレスを特定して減らない
ようにSUB命令を潰す
移動中と戦闘中の2カ所ある
品質MAX
格納サイズ、オフセット、アイテム減らないの近辺からアドレスを特定し、値を書
込む(2バイト管理で上限値補正は掛からないけど品質ゲージからして最大100)
書込みはSTR命令じゃなく特殊な命令を使っている
カゴ、コンテナとも$B使えばアドレス固定なので$4や$Cと組合わせて単純にデータ
領域の書換えでも可
これならやる気のある人しか出来ないし問題ないでしょう 他っていうのが、他のゲームについてなら何のゲームかわからないけど他の
コードの作成方法についてなら
コール変動で最大、経験値変動で最大
アセンブラコードに即値で書かれているのでそれぞれ最大値を調べて、その
値で検索を行い最大値チェックを行っている箇所を潰す
HP変動で最大/ワンヒットキル
上のMP減らないと同じ感じでアドレスを特定(他のゲームでもそうだけど
HPやMPの書込み箇所は直ぐ近くにある)し、敵味方の判別を行い、敵な
ら0を、味方なら最大HPを現在HPに書込むように変更する
錬金すると必ずレベルアップ
キャラのレベルアップ必要経験値と同じ箇所に錬金のレベルアップに必要な
テーブルがあるので、そこを参照している箇所を特定して、現在経験値を次
レベルに必要な経験値に書換える
ノーエンカウント
戦闘後の点滅時間から格納アドレスを特定し、その値から経過時間を引いて
0以上なら1を返す関数を無条件で1を返すように変更する
時間が経過しない
時間を変動させて格納アドレスを特定し、そこに書込みを行っている箇所を
潰す
移動、調合、探索、戦闘、ベッドで休むなど別々に存在する pspみたいにアセンブラとかって
どうやってるの?
命令を追ったり、デバッガ的なことして
コードを作ったり
ゲーム内の関数を調べたり
おしえてちょんまげー US27502210502710 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US06512210510610 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US35062210063510 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US32162210163210 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US51162210165110 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US27372210372710 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US57472210475710 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US35002210003510 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US54002210005410 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 US54132210135410 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 直近の選挙ってこの2つだけどそんなに重要か
福島県知事選
新潟市長選 FF10のサーチ簡単だったから自分でやってみ
PS3版のセーブデータのアドレスとか参考にすると良いかも うおお!>>126、>>129参考にして調べたらソフィーのアトリエでやりたかったアイテムなくならない、
MP変動でMAX、品質常にMAX、ノーエンカウントが無事作れました。
時間は掛かったけどやっぱりおんなじシリーズだとおんなじ動きをするんですね。
本当にありがとう。 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシスのコードあったら教えて ごめん、さすがにこの流れでは自分も怖いので載せられません。
時間はかかったけど初心者に毛が生えた程度の自分で出来たんできっと誰でも出来る。
アプローチの仕方を書いてもらって本当に為になった。
ノーエンカウントの考え方は無敵やリロード時間なしの連射にも応用できる気がしてきた。
他にも何かこういったアプローチがあるとかあればまた教えてください。 こんな露骨な嵐の的外れな脅しでも効果あるもんなんだな 解析なんて面倒なことしたくないならソフィーのアトリエは、speedflyにアイテム系が無いのは
痛いがVIP項にHP無限、ワンヒットキル、LPMAX、MP変動で最大、有料コンテンツで
ノーエンカウントがあるんで買えば? >>151
的外れかを決めるのはお前じゃなくて裁判官な ポイント1著作権って何のためにあるの?
自分の考えや気持ちを作品として表現したものを「著作物」、著作物を創作した人を「著作者」、著作者に対して法律によって与えられる権利のことを「著作権」と言います。著作権制度は、著作者の努力に報いることで、文化が発展することを目的としています。
ポイント2著作物にはどんなものがあるの?
著作物とは「自分の考えや気持ちを他人のまねでなく自分で工夫して、言葉や文字、形や色、音楽というかたちで表現したもの」です。それにはさまざまな種類があります。
ポイント3著作権はどんな権利なの?
著作権は著作者人格権と著作権に分けられ、それぞれさまざまな種類の権利があります。 >>153
speedflyのvipはどうなるんや?教えてくれたら入ってここにばらまいたるわ >>157
釣られるか
お国が違うし、マジで訴えられるぞ それでは、C94の新刊を見てみましょう
ttps://www.animate-onlineshop.jp/corner/cc/c94_doujin/cd/793/ このスレ来るような人に今更チートコード晒しをリスクと見る人がいるのは面白いというか不思議な事だけど、
結果的に>>126>>129みたいなやり方そのものの解説が投稿されたのは良い事だな 著作権は義務教育では習わないからね
ある日突然当たり前のことが違法だと言われたら怖気付くのはわかる やり方教えてもらったとはいえコード教えてもらえず自力でやるハメなったのにそれ教えてクレクレされたら嫌ンゴなってもしゃーない
ほんまに怖いとかいってるならアホ確 >>165
と共有も出来ないブーメラン小僧が申しております >>162
やり方教えてもらったおかげでコードは作れたけどコードは晒しません、
でもやり方もっと教えて!って方がまんまクレクレじゃね クレカ払いなら任せとけ、
足つかんようにPaypalで使ったバンドルカード 余りがある >>167
別のゲームでも出来たという報告と、自分なりの考察を述べている時点で
何の理もない文句ばかり言うやつよりはるかにマシだと思うがな クレクレと出来ましたは違う人じゃない
クレクレが出来ないと意味がない >>169
>>150だけ見てたけど>>147も同じ人か
それならまぁそうやね、すまん speedflyのvipってどうなるんや
金払うんか? >>172
別にすまんいうほどではないとおもう
マシ言うけどアプローチだけのやつほど詳細でもなく当たり障りのない話だし >>167
てか最後の行見落としてたわ
シレっとまた要求してたのな
いうとおりですわ、すまんな こんな話ばかりしてて一体何になるんだ、解析者が離れていく一方としか思えん
普通に解析の話に戻ろうぜ
進行論のみで解析の話をしていない俺に突っ込むのもなしで頼む つまんねースレになったなぁ。もうコード晒すこともないんだろ? それにしてもチートコード晒しどころかチートコード販売でも捕まった前例ないのに一気に冷え込んだもんだな >>147
ソフィーのアトリエでも、通用して良かったです
以下はリディー&スールのアトリエでのメモ書きです
調合時の活性化アイテム何度でも使える
ゲームデータを復号し、psarcを解凍する
生データを、「活性化アイテム使用」の文言でgrep検索する(SJIS)
ヒットした横の数字で逆アセリストを検索し当該箇所を通らなくする直近の分岐条件を潰す
戻す処理が何度も使うとパンクしたりしないか心配だったけど、50回は戻せることを確認
無限ジャンプ
上記の検索文言を「ジャンプ」に変えて同様のことをする(潰すのは直近の2,3箇所)
意味ないかと思ったけど、通常ジャンプで超えられない障害物も越えられることを確認
移動速度変更
上記の検索文言を「走る」に変えて、直後のフロート値の設定箇所(上が歩く速度、下が走
る速度)を適当な数値変更する
歩く速度を1.5倍、走る速度を4倍にしても問題ないことは確認
一覧化
アイテム、錬金成分、特性、効果などは、生データを使い簡単にIDと名称の一覧化が可能
vitacheatは、値を読み取って変更するコードがないので、メモリエディタかコードを手作業
で修正しないといけないので面倒くさい
なんか書きにくい空気なので最後にしときます >>184
ありがとう。ソフィーでも移動速度変更したいので試してみます。
ただ、お礼を言いたいがためにレスしました。流れ的に結果報告はしません。 流れ的にというかそういう流れにしようとしてるんじゃ >>185
もういいからでてくんなって
原因なったの自覚してくれよ もう自演じゃないの
最初からなんかいちいちわざとらしすぎ
cwcのときもこんなんいたわ いつも同じ芸ばかりやってないでそろそろ無視するって芸も覚えろよ >>184
乙
また、気が向いたらコード投稿してください ここんところのお決まりの流れやね
>>147は対象ゲームがあれだけど、欲しいゲームなら金払ってでも知りたいレベル すいません
GOD WARS日本神話大戦のコードってないですかね?
いろいろサイト見てサーチしてみたりしたけどうまくいかずにフリーズしたりして
自力では無理だと悟りました・・・ 対象ゲームを持っている誰かが晒してくれたら良いけど、無理かもしれないので検索
出来ない理由を書いておきます
理由は以下の3つ
格納サイズが誤っている
→8bit(255)、16bit(65535)、32bit(4294967295)
()内はマイナス値を考慮しない場合の最大値なので、検索値が()内に収まる場合は、
そのサイズを使用する
検索範囲が誤っている
→デフォルトの0x81000000〜0x89000000内に検索対象のアドレスが存在しないので、
0x89000000の値を例えば0x8B000000などに大きくする
検索値が誤っている
→内部ではビット単位やfloat型やdouble型で管理していたり、計算値により画面表示
を行っていたり様々なケースが存在するため、画面上の見た目の値で検索を行っても
ヒットしないことがある
そんな場合は、変動検索(fuzzy search)を行い絞り込んでからブラウザメモリで直接
値を書換えて反映されたか確認すると良い
4バイト(32bit)を超えてデータの管理を行っていなければ検索範囲に目的のアドレス
が存在する場合は変動検索でまず間違いなく検知は出来る
ただし、検索範囲を広げすぎると処理が返ってこなくなるため、検索範囲は最大でも
0x1000000以内に留めておいた方が良い、また頻繁に値を変動されることが出来ない
状況では絞込みが十分に行えないため使用すべきではない >>126
>>129
>>184
とかって関数やらなんやらまったく意味がわからないんだけどvitacheatでは無理な話? >>196
vitacheat単体でのコード作成は無理>>49参照
当然だけど、コード化出来ればvitacheatで実行可能 >>197
あり、どうりで訳わからんと思った
スレタイにvitacheatって入ってるしvitacheatでできる話かと思い込んでた >>195
そんなこと聞いてねぇよ、コード教えろカスが・・・ コード作成めんどいからアドレスサーチして直接数値イジってるわ
所持金やEXPはこれで簡単だけど、HPやステは出来ないゲーム多いが もともとヘボだし、><すらよくわかってないのではかどらないわ
格納値より今のが値小さいだろうなってときは>でサーチでいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています