PSVita チート解析スレ Part3 【vitacheat】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ユーザーマニュアル: https://drive.google.com/file/d/0B2W8mjrCrdk3TW9hSUdZZm0tVzQ/view?usp=sharing
PSVファイル仕様: https://drive.google.com/open?id=0B2W8mjrCrdk3OWZlTHh4dzlTN0E
PDF パスワード: psvitacheat
【$Bコードを使用するケースについて】
ゲームを起動する度に、アドレスが変動してしまい、コード化
出来ないケースがあるが、原因はセグメントの読込アドレスが
変動する場合と、ポインタを使用している場合の2通りある
メモリブラウザで右アナログスティックを上に倒すと画面上に
セグメント1,2の範囲が以下の様に表示される
seg0:0x81aaaaaa - 0x8xxxxxxx seg1:0x81bbbbbb - 0x8xxxxxxx
seg0、seg1の開始アドレス(0x81aaaaaa、0x81bbbbbb)が起動毎
に変動する場合には、ポインタの使用、不使用に関わらず必ず
$Bコードを使用してセグメントの読込位置の変動に対応しなく
てはならない 【対応方法について】(所持金を9999にするコードの作成例)
$B200 0000000X 00000000
$0200 YYYYYYYY 0000270F
seg0の開始アドレス(0x81aaaaaa)が、0x81005000
seg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)が、0x82005000とする
まず、サーチを掛けるなどして目的の所持金アドレスを特定する
<所持金アドレスが0x82055000の場合>
所持金アドレスとseg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)を比較する
0x82055000 > 0x82005000が成立するため、0000000XのXは、
"1"(seg1の開始アドレスをアドレス欄にプラスする)を設定し、
YYYYYYYYには、0x82055000 - 0x82005000 の 00050000を設定する
$B200 00000001 00000000
$0200 00050000 0000270F 続き
<所持金アドレスが0x81555000の場合>
所持金アドレスとseg1の開始アドレス(0x81bbbbbb)を比較する
0x82055000 > 0x81555000が不成立のため、0000000XのXは、
"0"(seg0の開始アドレスをアドレス欄にプラスする)を設定し、
YYYYYYYYには、0x81555000 - 0x81005000 の 00550000を設定する
$B200 00000000 00000000
$0200 00550000 0000270F ※トラブル防止のためこのスレに書き込むチートコードは転載了承の上、書き込みお願いします
vitacheat $0〜$D日本語解説
$0 データ欄で指定した値をアドレス欄へ書込む
用途例)所持金最大など
$5 データ欄で指定したアドレスが指す値をアドレス欄へ書込む
用途例)HP最大値保持など
$4 データ欄で指定した値をアドレス欄で指定したアドレスから
アドレス差指定、値差指定をして回数指定分連続書込みを行う
用途例)アイテムALL系など
$3 アドレス欄へ指定したアドレス値が保持するアドレスにデー
タ欄へ指定した値をオフセットとして加算したアドレスへ指定
した値を書き込む
用途例)所持金最大など(ポインタ系)
$8 $5と$3の合わせ技で、$3の値固定書込みでなく、書込む値も
同様にポインタ指定する場合
用途例)HP最大値保持など(ポインタ系)
$7 $4と$3の合わせ技でポインタ指定したアドレスを起点として、
$4のように連続書込みを行う
$A データ欄で指定した値をアドレス欄へ書込む
$0との違いは、指定するアドレスが金額などを書込むデータ部
でなく、金額を書込み処理するプログラムのアドレスを指定し、
値も99999とかではなく、書き換えたいARMアセンブラ命令の16
進数値を指定する
書込みタイミングは、オンにした時に1度書込まれ、オフにす
ると書込み前の値に戻る
用途例)変動で所持金最大、移動速度、経験値N倍、壁抜け他
$C アドレス欄で指定したコントローラで、データ欄の操作をした
場合に、指定行数分のコードを実行する($Aは指定不可)
用途例)L+Rを押したら、所持金最大など
$D アドレス欄で指定したアドレスが保持する値とデータ欄で指定
した値を比較し、条件を満たせば指定行数分のコードを実行する
用途例)ヌルポインタチェック、キャラ存在チェックなど
詳細はマニュアルをお読み下さい GE2RBの武器に付いてるスキル弄れた人いる?
+値は弄れたけどスキルみたいな数値で検索できないものはお手上げだわ
このゲームちょいちょいチート対策してる気がするアイテムの並び方もバラバラだし もう一つ同じGE2RBに関することなんだけど、
$Dのコードって$4のコードと組み合わせられるのかな?
例えば
$4201 84000000 00000063
$D201 (上記のアドレス-2byte) 000000FF
$0069 00000067 00000000
所持しているアイテム全開放のコードだけど、未入手のアイテムは個数いじっても変わらないから、入手フラグ(個数のアドレス-2byte)をチェックしてFF以外なら弄りたい GB3 1.30
□スキル
$3201 8313BF84 00003610
$3300 00000000 41F00000
使えるけど、熟練度あがらんどこかおかしのやら
それ以外の△〇×なら上がるのに ホロウフラグメントのチートコードってどこにもないですよね?
お金だけは変更できたのですが、他がまったくいじれない。
アイテムなど変更できたらありがたいのですが。。。 $Dと$4の組合せは可能だけど例示したのは無理だと思う
あくまで1コードで指定したアドレス1箇所のみのチェックを行う
例示のパターンと同機能を実行しようと思うと$Dと$0を105回書くしかない
psvファイルの制限上(1コード50行以下、1ファイル200行以下)コードを分割
しても200行チェックに引っ掛かり無理ですが…
多重ポインタなんかは、2個目以降はチェックの仕様がなく使えません
現実的には、$Aコードが作成できない、かつ非存在のアイテム個数を変えても
ゲームに影響がないなら、そのまま$4のみで仕方ないと思う やはりアドバイス通りサーチを繰り返したがスパロボVの経験値はむりだった
絞り込めたら一つずつ数値を書き換えたがレベルアップせず
16bitも32bitも検索したが変わるのは見た目だけ
なにがダメなんだ! >>9
アイテム変動だからポインタ探さないと。seg外だし
アイテムアドレス、数って並びだからアドレスいじってアイテム追加して倉庫に移動して戻せばフラグも立つ。
服装とかも出てくるけどこれ倉庫に移動したら消えるんだよなぁ…衣装追加されてもいないし… >>15
もうちょっと具体的な説明しないとなんとも・・ あと、セグメントの範囲外だからといってポインタとは限らない
確率は高くなるけどね 何度も間違えて送信してしまって申し訳ない
seg0の範囲内ではないと思うので、seg1の開始アドレスの差が何度起動しても
同じなら固定アドレス、そうでなければそれ以外(ポインタなど) >>8
余裕
+値の前にIDがある
一部ID
86 00 三拍子
9B 02 玄人
9D 02 鋼の体
A0 02 乱世の英雄
A2 02 砲撃手
A3 02 大蛇の怒号
A4 02 イートファイター
A5 02 ワイルドハント
A6 02 剣聖
A7 02 バイタルキーパー
A8 02 フィジカルキーパー
A9 02 オラクルキーパー
AA 02 捕食シューター
AB 02 穴熊 持ってないからよく分からないけど、以下のスキルコードは使えないの?
ttps://github.com/r0ah/vitacheat/blob/master/PCSE00789.psv >>19
ほんと神ありがとう出来たわ
これで無駄にスキル掘り掘りしなくてすむ
>>20
それは日本語版では使えなかったよ
HPとかアイテムのコードは少し参考にさせて貰ったけど >>21
アドレスは違うと思うけど、コードIDは基本的には変わらないと思ったんだけど >>22
ほんとだ確かにそうだね
hex generatorって見た時点で移植無理だなって思ってスルーしてたわ
ありがとう カスな俺のために変換したやつ教えてくれよ、ください やっぱアイテムはフラグのせいで元からないやつは一発で増やせないな。
IDアドレスを変更して倉庫に突っ込む作業でフラグたった後に数字増やすって作業がいるな よくわからんが、倉庫から引き出すタイミングで所持フラグが立つのなら
初めから倉庫にアイテム作ったら良いじゃないかって思うんだけど ちょっと待って、>>9ってもしかして入手フラグと個数と一緒に書換えたいってこと?
だったら単純に下記で良いんじゃないの?
$4001 83FFFFFE 00000001 #入手フラグが1かは知らないけど
$0069 00000067 00000000
$4001 84000000 00000063
$0069 00000067 00000000 >>28
所持品のアドレスが所持品の1段目は何々2段目は何々。って入手しているのアイテムしだいで数が変わるんよ。
アイテムのアドレスが固定であるわけじゃないから単にアイテムの数を打ち込むだけじゃ足りない。 やっぱり、状況がよくわからないけど
・アイテムのID,個数、入手フラグのアドレスが解決できている
・アイテムIDはな等差(1など)の連番である
・アドレス差が等差である
上記の条件が揃っていないと$4または$7コードでのアイテム全部所持コードは
作れないだろうね PSVITACHEAT V365.Z05
PCSG00294
ホロウフラグメント
自分でしらべた限りですが・・
HP 0x82B56608
SP 0X82B56610
ここを固定化(コード化)すればいい。
サーチは戦闘後に減った数字を小まめに自動回復中に何度も調べればたどり着ける。 経験値のサーチは【1230】だったら【123】で検索
この情報はどっかにあったと思います。
アイテムは倉庫内の数を減らしたり増やしたりしてその数を調べていけばわかる。
XXXX0000YYこんな感じで並んでるのでYYを変えれば個数を、XXXXを変えれば種類が変わります。
(0X8169A69周辺)
防具も同じだけど武器がよくわかってないです。
現状は防具のXXXXを変更して武器に種類を変えてやってますが
武器の種類が多すぎて結構苦戦してます。
XXXX1234YY56789Aとアドレスをするなら
3215010115EF7DFFと入力した場合
3215は武器の種類(注1)
01は毒(02麻痺、03出血、04スタン、05封印、06吸収)次の
01はここも種類変更。ただし奇数にしないとバグる。(注2)
1は1で2個増える
5はドロップ率(1攻撃間隔、3スキル発動時間、4アイテム発動時間、5ドロップ率)
EFはこのアイテムの場合はDEX+100毒+30になります。
7Dはドロップ率が+30
FFは強化可能回数が上がっていって+15と残り強化可能数が61になる。
(注1)今回はキリングフルーレですが3115にするとグランツスルヴァン改になります。
(注2)ここを変更しても名前が変わるだけで強さは変わらないみたいです
ゲームのバージョンは1.0です。
倉庫内でサーチをする場合はアイテムを選択してLを押したときにアイテム表示が変わらないようにして
調べるとやりやすいです。
気になった武器が出てきたときは個数を残して自分のアイテム欄へ移動、その後倉庫内のアイテム数を変更
すればいいと思います。
多分これ凄く変則的なやり方。
自分のデータでは(0X81699D20)周辺が持ち物武器みたいでした。
調べ方はさっきの3215武器を自分のアイテムにいれてから
サーチで□を押してhexサーチで3215をさがして(0X8169A69周辺)が出てきたのでその辺を探したら
出てきました。
これである程度持ってる武器のコピーやその周辺の武器のIDが検索しやすいんじゃないでしょうか?
注意点としてパートナーがいたりするとアドレスがずれるのでソロでやるのがいいです。
HPとSP位ならパートナーがいてもすぐサーチは出来ると思いますが。 スレチだけど、switchでもお手軽にリアルタイムのチートが可能になったね SPの数値のアドレスはヒットするのですが、見た目の表示が変わるだけで実際は増えていないようです。
>>33
SPのアドレスが 0X82B56610 なら255で固定したいときは
$B200 00000000 00000000
$A100 82B56610 000000FF
という感じでしょうか?
お金だけは変更できるのですが、他が反映されないので難しいです。 PSVファイル仕様のマニュアルの読込と>>2-4を見て$Bの使い方を知りなさい
格納サイズも何も記載されてないので、単純に格納サイズ1バイトとするなら
$0000 82B56610 000000FF
となるが、勘だけどこれじゃあ無理でしょう
貴方でも可能性のある方法ならもう一度、SPのアドレスを検索して、そのアド
レスを0xaaaaaaaaとして、メモリブラウザで右アナログスティック上を押すと、
画面上seg1:0x8xxxxxxx - 0x8yyyyyyyって表示されるので、以下の形でコード化
してみる
$B200 00000001 00000000
$0b00 cccccccc 000000FF
b=格納サイズ(0:8bit,1:16bit,2:32bit)
cccccccc=0xaaaaaaaa - 0x8xxxxxxx
これで無理なら、>>6を試しそれでも無理ならあきらめた方が良い >>42
$Aのコードの値欄には、ARM命令を書かないといけない
$A100 82B56610 000000FF は LSLS R7, R7, #3 となる
要するにレジスタ7の値を8倍するってことになるけど、どう考えても値を
255に固定するには繋がらないので、1行目の要否以前の問題で対象アド
レスの値を直接255に固定するコードを書きたいのでしょう
ですが、ほとんどのゲームにおいてセグメントの読込位置がゲーム起動時点
で変動するため、念の為$Bコードと併用するのが妥当かと思い書いています
まあ、おそらく対象のアドレスを解決できても見た目だけで、実値を格納す
るアドレスを解決できてはなさそうなので無駄でしょうが・・・ この辺出来りゃ大抵のこと出来るのにそんな事思うならスレ見ないほうがええんやない とりあえず自分はありがたいです
知ってることは読み飛ばすし ARM命令のコードってどう書くの?
移動速度とか経験値N倍とか作ってみたいけどアセンブラ言語分からない
そもそもどこにアセンブラのコードがあるのかすら分からないわ >>48
その程度のことが自分で調べられないと希望している機能のコード作成は無理
一応、前スレに変動で所持金最大の例が書いてあるので確認くらいしたら
複合は、MaiDumpToolをFAGDecに置換えた方が良いけどね <<44,47,50
情報提供者やその賛同者に対して、羨ましいのよくわからんがなんでわざわざ煽るようなことを書くのか
リアルが上手くいってないのかもしれないが、どうしてそんな行動に走るの?
やっぱり、こうやって相手にしてほしいだけなのか 素直にクレクレしてりゃいいのに完全に商機を失ったな 説明会やりたいならよそでやれ
ここはおまえの承認欲求を満たす場じゃない >>54
承認欲求って流行っているの、前のスレにもいたけど構ってちゃんの再来か?
このスレに回答してくれる人がいなかったら、最終的にお前みたいなゴミだけになるだろ というかここ解析スレだろ。説明会あって当然だろアホか 解析結果だけ粛々と貼れって言ってんの
独演会野郎の顔色伺ってコソコソしてんじゃねえよ気持ち悪い >>58
おぬしの解析した結果を張り出すのじゃ
そうすれば皆満足する
ビータはまだ解析者の総数が少なすぎるので地道な布教も大切 キリシタンは表で善行(or悪行)積んで、裏で悪行(or善行)積んでカルマのバランスを取るといわれている >>58
>>60のいう通り、現状が理解できてない
納得できないなら、ここで乞食いてないで去るかそういった規約のスレなんかを
立てるなり自分で行動しろ
おそらく技術者不足で最初から過疎ると思うがな
>>62
こういうのは鬱陶しいので無視でお願いします 割れスレの駆逐に成功したマック荒らしが次のターゲットに選んだのがここか?
おらワクワクしてきたぞ >>37
$0200 82B56610 00FF00FF
一応これで255で固定できると思いますが、
自分のSPが300だったりすると満タンにならない状態で
固定されるので、0X82B56610 でスタートボタン押して
コード化して実行するのが早いと思います。
前半の00FFが現在値255。後半の00FFが最大値255。
300なら012C012C >>67
よくわからんけど、それなら
$5100 82B56610 82B56612
じゃ、駄目なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています