【統合】PSPでエミュレータを動かそう【106機目】
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【PSP】PSP関連の質問に答えるスレ189【CFW】
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【統合】PSPでエミュレータを動かそう【105機目】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1481604607/ 鉄拳3、ソウルエッジ、SFEX、プレイ中に時々一瞬止まる。
メモステ変換アダプタを使用しているせいなのか、処理が間に合ってないのか判らない。
処理の方ならVitaでやるとスムーズなのかな。 3本とも2000でも3000でも問題無いね
SD自体が怪しそう そうなのか?
初めて入れた当初は止まる事は無かった気がするので、デフラグした方が良いのかな。
ググったら、バックアップしてから初期化して入れ直す方が良い記事が出て来た。
64GBあるから、コピーに時間が掛かりそう。 PSPなんかではSDの容量少ないほうが読み込み快適なんじゃなかったっけ isoは快適だけど
DLCはカクカクとか読み込み遅いな cwcheat導入PSPでGBをしてて何故かcwcheatのメニュー画面が出てきたことがある。サーチやエディタも使えてPSP同様にチートが出来た。それ以降使えたことはないけど何か条件でもあるんかな 新品のバッテリーを買ってきてPSP(でGB)を遊んでる。未だに最前線で活躍中のPSP うん。大体のゲーム出来るものね。
PS1まで出来るから、後のPS2からはPS3でも動ものね。
でも、PSPの劣化がシェルの劣化が激しくて塗装が剥がれて来てるのでシェル変える日がいつか来るよ。 白のPSPをブライトイエローにできるのかな?
純正じゃなくても、そんなに色は違わないのかな。 GBのRINとかいうエミュだと一部のスーパーゲームボーイ対応ソフトが二回目以降フリーズして動かなくなる。ONI5やらポケモン黄やら >>116
e[mulator]も導入しててこちらは動作自体は問題ないけど、GBは全般的にセーブデータが作成できない欠点があるのが痛い。ステートで対処できるけど
RINにはセーブ可だったり画質が綺麗だったりRTCに対応してたりとe[mulator]にない長所があるのが悩ましい。ゲームによって使い分けるのが一番なのかな… >>117
このスレの43にRINの安定バージョンみたいのレスはあるけどどうだろう >>43のRINを書いてあるとおり導入したらウチでは2回目以降もフリーズしないで遊べてるよ ポンコツRINやめてEmuMasterでいいよw
EmuMaster v3.0 旧名Masterboy
zip読込可 日本語ファイル名は不可
GB/GBC/SGB(スパゲボの枠表示には非対応)とSMS/GGに対応(FM音源非対応
画面フィルタ設定、音量調節、ワイド画面、スプライトリミット設定可能
ロムに(W)が付いてるの動作不良起こしたかなw
アレイウェイ(W)
ベースボール(W)
海外のマスターシステムってFM音源が無いからエミュでも無いのばっかなんだろうなw Masterboyは圧縮セーブデータなのか知らんけど他エミュとセーブデータ共有出来ない事と、スケーリングの質が悪かったから使うのやめてたんだけど
そこらへん改善されたんかな? >>121
海外のPSPMasterなら対応しているよ >>93
スト2レインボーが欲しくてたまらないです!
PSPで動いたら楽しくてしょうがないでしょうね! 昨日からPSPのCFW改造の思い出スレが伸びてる。 東亜プランシューティング1を動かしていますが、究極タイガーとツインコブラを選ぶと
フリーズするという現象があります。
タイガーヘリは動いています。
圧縮は9でやりました。
ディスクイメージファイルが677MBあるのに、PSPに入れるフォルダーは64.4MBしか
ないのですが、これは正常なのでしょうか。
これをPS2実機で起動させると、タイガーとツインコブラの動作が遅くなるという報告が
ありますが、なにか関係があるのでしょうか。
タイガーヘリが動けばいいやと思いますが、どうせならタイガーも動かせないものかと思って、
相談します。 そのタイトルは持ってないから憶測で書くけど
圧縮9だしものによってはそんくらい小さくなるパターンもあるんじゃない
やれることはたくさんあるよ
基本的に圧縮率が高いほど正常に動かなくなる可能性は上がるから
まず無圧縮で変換してみる
あとはpopsloaderで色んなFWから起動してみる、これでほとんどの場合は正常に動くパターンが見つかる
ダメなら変換ソフトを変えてみる、と言ってもpsx2pspとPopstationの2種しかないけど
んでまたpopsloaderでFWを変えて起動してみる
あとはPS1の吸出しソフト自体を別のに変えてみたりしてみたり >>129
ウチのは560Mあったよ(SLPS-00436)
Popstationで圧縮率9、使用POPSは3.72
PS2での動作はわからんけどPSPでは3タイトル正常だったよ
少し遊んだけどなついなぁ…エミュっぽいけど スマン
変換したのpsx2pspの方だった
圧縮率は最大のハズ >>130
無圧縮でやってみたら、フォルダーは134MBになりましたが、プレステの起動画面さえ
出ないまま、PSPは真っ黒な画面のまま、そのままでした。
popsloderですが、つまりは、
https://ameblo.jp/azuki9999/entry-11009745183.html
上記の手順をすべてやらなければならない、ということでしょうか。
また、他スレで、
「PSPで起動するなら、仮想ドライブにマウントしたらCD Manipulatorで吸い出し直す
(CD Manipulatorで吸い出し直しておけば、XEBRAで使うにしても以後仮想ドライブがいらなくなる」
という有力そうな助言をもらいましたが、マウントしたCUEファイルをCDマニピュレーターで
吸いだし直す、その手順がわかりません。
CDマニピュレーターを起動させたら、どの絵を押せばいいのでしょうか。
6.60 LME-2 を使っています。
よろしくおねがいいたします。 元の質問からすると
CDマニピュレーターは関係なさそう
てか、PS2でやるならそのままディスク突っ込めばいいじゃん
ここPSPのスレだし… PSX2PSPの方が起動率は高い
圧縮率はちょっとだけ劣るけど >>134
PS2でやるのではなく、PSPで動かそうとしています。
通常のディスクでPS2でやると、究極とツインの動作が遅くなる、という報告を見ただけです。
>>135
PSX2PSPでも、究極タイガーとツインコブラが固まります。
みなさん、ありがとうございました。
また明日、いろいろとやってみます。 作ってみたけど、フリーズしないなあ。
>>131のとおり出来上がったのは560MBだから、吸出しを間違ってるとしか。 使ってる光学ドライブの問題もあるけど、
CDM→Alcohl52%→IsoBuster3本でほぼ事足りるよね
(IsoBusterはパチンコ系を無理矢理吸い出すのに重宝した記憶が)
redumpみたいにこだわるとそうはいかないけど… >>139
バージョン上がったWindows10でAlcohl52%ってアップデート解除せずに使える? ファイルサイズが小さいのはトラック毎のbinかもね。 RIN FINALとかぬかすエミュをPSP本体から削除しようとしたら、何故か削除に失敗して破損データになりやがった
地縛霊じゃあるまいしはよ成仏しいや >>138
東亜シューティングプランのディスクは高値がついていて買えないので、
とりあえず探して入手したのですが、7zipを解凍したら、binファイルが26個と
cueファイルが出てきました。
それからイメージファイルを作ったら、ePSXe で、3作品とも動きました。
binファイルの名前がcueファイルの中の名前と違っていたので書き換えると、冒頭の
表示文字が正常になりました。
xebraでは起動できず、他スレでみなさんに相談している最中です。
PSPでは、pops_md_free_gui_v7.1bで、圧縮9にて、タイガーヘリだけ起動できるという状況です。
圧縮1では起動もしませんでした。
PSX2PSP_v1.4.2でも同じでした。
究極タイガーとツインコブラが、NOW LOADING のまま、動かなくなりますが、PSボタンは
反応して、そこから終了することができます。
どうせならPSPでも他の2作品も動かしたいと思っているので、今日、いろいろやってみます。
アップロードした人が、吸い出したときに変わったやり方で吸い出したのでしょうか。
Windows 10を使っていて、6.60 LME-2 を使っています。
LMEって、popsloaderは必要ないのでしたっけ。
なにか助言などがありましたら、みなさんよろしくおねがいします。 まともにとりあってもらえることを期待しているのがあわれやな >>133の
>マウントしたCUEファイルをCDマニピュレーターで
>吸いだし直す
この辺で気づいたわ PS1のスパロボコンプリートBOXをPSPにぶっこむと戦闘のロードが超快適になった。ゲームが始まるまでは相変わらず長いけど >>154
スパロボとGジェネはデータ化によるアクセス速度の高速化の恩恵がデカいからな
どちらも本当に快適 >>156
PSストアのやつを購入しましたじゃなくて、手持ちのコンプリートBOXを吸出して入れましたてことだよ コンプリートボックスは過去作品を今時のスパロボの仕様にしましたって奴なんだけど
よりによってFのシステムなんだよね
αで良かったのに >>158
特にニュータイプに極端な補正をかけた為に色々バランスが狂ってしまったFの反省から
αのバランスになったのにそれを見習えって無茶言うなよ
コンプリートボックスのカラオケモードは音楽に合わせて読み込みしてるから変な事にはならないが、
α外伝は音楽に合わせてたりせず読み込むからガンダム系などは速攻で戦闘アニメが終わってしまうのは笑える コンプリートBOXの最大の問題は、オリジナルの数値をまったく触らずにシステムだけを流用したこと。このせいでダメージのデフレがひどい。普通にオリジナルのバランスでよかったのに >>120
RIN RXを入れてみたら特に問題もなさげに動作した。満足して「EXIT」を選択するとフリーズしてPSPごと落ちたw
RINはどのバージョンでもPSPごと落ちるのがお約束になってるな… GジェネはZEROと、GジェネFはifと組み合わせて変換すると
ZEROとifのシアターモードで組み合わせたソフトのムービーを見ることが出来るぞ
鉄拳も1から3まで一纏めにすると3のシアターモードでエンディングを見ることが出来る RINで一部ソフト2回目から起動しないとか言ってる奴、1.32RM使ってない?
RM付いてない1.32ならそんな不具合ないぞ RIN RXが起動を選んだだけで落ちるようになった。アホか…
仕方なく話題に出てた東亜プランと海底大戦争をPSPに入れて暇をつぶしてる。クリスマスだけど… RIN RXは設定を変えるとまずいと注意書きがあったので、タイトル毎の設定も全消去してみたがやっぱり復活しなかった
1.32…ロムを変えるとしばしば落ちる
FINAL…スーパーゲームボーイ対応ソフトが遊べない
RX…理由は分からないが突然起動できなくなる
一番最初に導入した1.32が実は一番マシだった 多くはプレイしてないが、MasterBoyでカエル、ゼルダ夢、ポピルスをクリアした時は
止まるようなトラブルは経験してないと思う。 >>166
RINは画質とRTC対応が捨てがたく何とか使えないかと考えてしまう
ロムやハードタイプをチェンジしない限りは落ちない1.32で頑張るかな 皆様あけおめ
PS1変換ツールとして動作率の高いPSX2PSPだけど、デフォで付く枠の中が正方形でないのが嫌だ。
pbp_utilで公式のヤツからアイコンを抜いて、ジャケ部分を削除、出力したのを差し替え。
iniからアルファチャンネル(角丸にする)をコメントアウト、ジャケ位置やサイズを変更。
コレで公式と区別つかないアイコンの出来上がり。 コピーだとRHPで強制終了させられたバイオ3が動くのはアツい PSP-1000に慣れたせいかPSP-2000の薄さと軽さに違和感感じる RHPって何ぞ?とググったが、PS1変換で出た事あったっけ? PSPの蓋が緩くなってUMDのゲームを正常にプレイできないからエミュるしかないでしょ… 145までの流れワロタ
素で質問してるのがポイント高いな なんかゲーム機を改造してるとむしろゲームをやることより改造すること自体がメインになって
完成しても結局ゲームはほとんどやらずに終わるという PSP GO買ったけどこれめっちゃいい
発売当初はスライド式+小型スタイリッシュボディ&画質綺麗に物欲湧いてたんだが、まずエミュという考えが自体が無かったから見送ってた
IPHONE5Sと同等サイズで歴代Pspのどれよりも見た目がカッコいい
寝ゲーに最適ですわ カスタムできるようになって買ったなぁ
メモリ買っておけばよかったよ PSPgoちゃんはpspo2iで大活躍だったわ外では携帯ゲーム機
家に帰ってクレードルに刺してPS3無線コンでテレビの大画面でプレイ
ある意味switchだったし N64も割とサクサク動くからな・・・
時々音割れと文字化けするけどあれだけ動ければ上出来
GOの小さい個体で赤帽子ジャンプおじさんが動いたのは本当に感動ものだった
ところでLCFWは何入れてる?
俺はPRO6.11をいれてるんだけど
INFINITYもいれたけどゲームの一時中断からの復帰が出来なかったから導入やめた
CFWを手動で復帰させる面倒を取るか中断セーブを捨てるかの二択だったら前者しかない
上手いことやれてる人はいるかな? goかっこいいけど3000のほうがボタン押しやすい >>180
当時を考えればDL専用で上手くいくはずないんだよね
DLが浸透した今でさえ専用ではないし あとgoは縦持ちプレイができないのとバッテリー固定なのが難点か Goはバッテリーかなんかの不都合があったから突然死んだらめんどくさいな >>186
うん、それはめっちゃ思う
だがしかしGOの小型感と今風のスマホと言っても遜色のない見た目を考えれば何の障害でもない
GOの最大の魅力って気が向いた時にさっとゲームできるスマホ並みのお手軽感だと思う
ボタン操作は64のマリカーで勝てるくらいプレイできりゃいいよ俺は
>>188
縦持ちプレイはできないのね
情報サンクス
バッテリーは純正じゃない奴なら結構売ってるあるからネジ外したら割と簡単に行ける >>185
買え
ぜひ買うべきだ
従来のPSPやってると箱から取り出した時の想像以上の小型っぷりに興奮必至 届いたGOを初めて見た時に思わず「ちっさ!!」って言ったくらい goちゃんは方向キーの操作性が壊滅的に悪いのがつらい でもgoの液晶って3000番台よりも全然綺麗なんだよなー
とりあえず発売してすぐに白一台買って感動して
そのあと新品の白と黒一台ずつ確保してるよ
定期的に充電してるから未開封ではないけどね
早すぎた名機だと思う。 早すぎたってゆうかほぼPSPの終わりかけに出たからそれは遅すぎた。 >>196
俺も保管用持ってる
もうSONYもこういう冒険した機種出してくれそうにないから今のうちに確保してる
ROM抽出すればGB〜N64までのゲーム全部やれるし手のひらサイズのマルチゲーム機、動画再生機として重宝していくつもり
これ以上だと普通のデカいゲーム機になるし、これ以下だとさすがに画面が小さすぎ
外観も高級感あるし素敵な端末だと思ってるよ >>196
そう、めっちゃ画質綺麗なの
この小型っぷりでこれかよって感動したら次の瞬間にはアマでポチッてた Goってモンハン持ちしにくそうやけどそのへんどうなの? >>193
画面サイズはそれこそアイフォンの5と同じくらい
これを小さいと取るか丁度いいと取るかは用途次第としか
俺みたいなライトゲーマーならお手軽でちょうどいいけど、ガチでやる人だったら物足りないかも xperia playがもう少し代を継げてれば最強のエミュ機になったろうに ここまで白々しく持ち上げると逆にGO絶対買いたいと思わない 持ちやすさはさすがに1000〜3000番台には敵わないよ。
メモステも最近は入手しづらくなってるし当時から高かったし。
でも内蔵メモリあるし、液晶はシリーズ内で最高の綺麗さだし
一台持っていても損はないかなって思うよ。
まだ中古で1万円くらいのをたまに見かけるし。
GBミクロの値上がり具合と比べたら入手難易度は低いからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています