ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 12
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レトロアーチの各コアに関する設定(オプションとか)に
機能説明等はないのですか?
あと、一つのコア(例えばPCエンジン)で
「pce」と「pcecd」等の二つが指定できる場合は
何か違いがあるのでしょうか?
・・ 全く違いがわからん アメリカのアマゾンとかでも
NES新品がいまだに高い >>150
リアル店舗のみで販売みたいたから、
アマゾンもアマゾンブックスのリアル店舗で。 >>146 その昔OfflineListというものがあって・・・ >>157
ありがとう。
そんな物があるんですね〜。 普通のミニファミコンを中身だけ少年ジャンプ版に改造できるの? ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン
ttps://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=17973178 さっきジャンプヴァージョン
ヨドバシの通販で普通に買えたんだけど
人気無いのか?
アマゾンは定価より高く売ってるね ジャンプバージョンのファームで、ノーマル版で動かなかったマッパーのROMが動くようになるのかな? >>161
尼は尼が自力で販売する商品以外は業者の設定した販売価格=プレミア価格=転売屋と変わらない
なんてまだ知らない人が居たの?釣り? >>161
買ってるのが転売屋と昔なつかしむ老人だとおもうから、シニア向け商品で
あまるとおもうだよね。
neo geo miniも昔祖父とが数万してたのが
あの値段でことで、
一週間前にキャンセル不可になるから
アマゾンも定価割れを危惧してるとしかおもえない。コントローラーがやけにすくないしね。 アマゾン販売とマケプレ販売なんてわざわざ分けて書かないよ今更。
店頭ではフツーにジャンプファミコン 売ってそうだね。
ミニファミコンあるから要らないけどファームは気になるなあ。 ジャンプのデュアルは上手くいかんな…できた人いる? 新ファームを前の本体に入れられるようなら、新マッパ対応のゲームもそのままプレイ出来たりしてね 再販のミニファミコンはジャンプ版と同じ新ファーム搭載で収録ソフトが違うだけと見てるけど、どうかな 俺の予想
旧ミニ 旧基板(確定)
新ミニ スーファミバージョン基板(確定)
ジャンプ スーファミバージョン基板(予想) ねおげおminiは16日にamazonでTシャツセット来るから、それ見てからでいいなぁ このスレ的にはhackhiが使えればノープロブレム BS1スペシャル「ボクらと少年ジャンプの50年」
7月8日(日)[BS1]後10:00〜11:50 ミニファミコンの再生産分とジャンプバージョンの基板がミニスーファミと同じになったら容量が減ってる可能性あるのか? (1)ジャンプにhakchiが使えるのか
(2)ジャンプのファームを通常ミニファミやミニスーファミに入れられるのか、
またデュアルブートできるのか
まだ試した人はいないのか? オレもそこら辺が知りたい
買った人は調べてみて教えて欲しい セブンで予約してるんだけど大雨で入荷が遅れてるみたい
急いでないから気にしてないというか発売日だったのも忘れてたw >>174
サンクス!
おまいが書き込んでくれんかったら存在自体分からんかった hakchi ver2.30でジャンプバージョンを試してみた。
・コンソールタイプ「ファミコン(日本)」を選択
・カーネルダンプを実行中、「Can’t unpack Ramdisk」といったエラーが発生してダンプに失敗
といった状況。都合により他の操作は試せていない。
hakchi側で対応してもらう必要があるかな、という感触でした。コンソールタイプ:ファミコンだとプリインストールされてるゲーム本数が違うし(当たり前) CEもだめっぽい
やっぱオリジナルが違うのが原因かな 中学生でもできる在宅ワーク儲かる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
S5Y >155
それが、どっちでも起動可能で
全く違いがわからんのです・・・・ >>182
中華フェイクも検証して
これはusb接続からできない。 >>188
じゃあ最近はそうアップデートされて引数の違いはなくなったんだと思うよ。 カスタムカーネル書き込むところまではいくけどゲーム追加とかが出来ない感じ
アンインストールすると元には戻せる ジャンプ人柱報告助かる。
hakchi対応まで予約券だけ置いとくわ >>192
予約券て何日か指定された日までに買わないとダメ(無効になる)だと思うが違うのか? 日本だけで販売だとハッカー動かんのでは?
ファミコンミニのときは日本版の情報提供しつつアプデしてたんだっけ ファームはダンプできんじゃねーの?
対応としてはhackchiのCRC非対応が原因だろうし >>195
海外の人もかってたよ。倍の値段で。
ゲームがわかんないから
やるきもおきないとおもう。 ジャンプ作品は海外でも人気はあろうけど、日本語のみだとどうだろうね。
新規マッパーもどうせ日本のゲームにしか使われてないだろうし。 ジャンプバージョンはそのまま残して
スーファミの方にゲーム詰めることにするか NNNesterJ を移植したほうが万能な気がする。 例えば日本人が英語版のFFやって楽しいかって話よね
多分楽しくない 日本の(昔の)ゲームは人気でしょー
わざわざminiNES出てんのにミニファミコンで遊んでたりしてたもの。
たしかに日本人が海外ゲーするなんてよっぽどな人たちしかしないと思うけど…外国人はパワーあるね。 >>200
ほんとにね、そうすればコードももっとたくさん使えるのに NNNesterJとか歴史が2000年代で止まってるのか >>202
でも海外版NESは筐体そっくりなラズベリーパイ用ケースがあるんだよな
俺もわざわざミニファミでやってるのはあの本体が好きだからで、
ファミコンレベルなんて今時たいしたパワーもいらないし、
ファミコンそっくりなケースがあればラズパイでやると思う
外人うらやましいわ ラズパイの話題定期的に出てくるけど
ラズパイで遊ぶといかにミニファミコンのUIが優れてるかわかると思うんだよね。
おれも両方使ったけどミニファミコンのがイイヨー >>205
誰かミニファミの本体にラズパイZERO入れたりしてないんだろうか? すいません。
おま環としか言いようがないですが可能性を教えて下さい。
少し長いので分けて書きますが、
現在USBホストで外部ストレージを使った際、以下の結果がランダムで起きます。
1.通常通り起動。外部ストレージ内のゲームも遊べてステートセーブ・ロード、リセットボタンを押しての本体保存もできる。
2.通常通り起動。外部ストレージ内のゲームも遊べてステートセーブ・ロードが出来るが、
リセットボタンを押すとメニューに戻った瞬間強制終了。以降hakchi起動画面→メニュー画面に入った瞬間強制終了を繰り返す。
3.通常通り起動。外部ストレージ内のゲームは遊べるが遊んでる途中に強制終了・もしくはステートセーブをした瞬間に強制終了。
以降hakchi起動画面→メニュー画面の後強制終了の繰り返し。
4.起動しかしない。hakchi起動画面→メニュー画面に入った瞬間画面灰色フリーズか、強制終了。
2.と3.が起きた後は1時間程電源を入れようとしても4.の状況になる。
2.3.4.が起きた後はOTG(一体化タイプ)を抜き差ししようが、OTGを別のに変えようが、usbストレージを別のに変えようが、改善されない。
OTGを抜いてケーブルを直つなぎし、USBストレージ無しで起動すると通常起動。retroarchを使うゲームもセーブもできる。 続き
症状改善を目指して行ったこと
・hakchi2.3、hakchiCE1.2.5デバッグ、hakchiCE1.2.5リリースを使ってみるもいずれも同じ症状が出る
※各々入れ替え前に全MODアンインスト、カーネルアンインスト、オリジナルカーネル入れ、工場出荷状態に戻すを順番に実行
・部品をそれぞれ複数そろえる
usbストレージ BUFFALO(USB3.0)8GB、ELECOM(USB3.0)16GB、無名ブランド(USB2.0)2GB
OTG スレでよく上がてた尼のpocketgameの刻印があるもの、楽天で購入した同じタイプの別メーカー品
電源ケーブル コンセントと一体型の充電専用ケーブル(1.0A)、USB差し込み型(2.0A)+高速充電対応ケーブル
・ミニスーファミ新規本体を購入。同一作業をすると結果として同じ症状がでてしまう。
ここまで見たから最終的に動かしたいと躍起になってるんですが、
各部品でどの部分が一番怪しいでしょうか・・・
きっぱりと保存もゲームもできない!なら諦めつくんですが、保存もゲームもできるときとできないときがある。。というのが微妙に諦めつかんのです かなりパーツごとに洗い出ししてるねぇ…おつかれさま( ・ω・)ゞ
ゲーム、リセット時の挙動からUSBストレージかなぁと思ったけど複数試しても同じか〜
ちなみにフォーマットタイプは変えてみた? メモリをたくさん使うゲームをしている
ゲームをひとつのフォルダにたくさん入れすぎている
とか? >>210
うちも似たような状況になってしばらく悩んだけど、ちょっと違うな
その4パターンランダムではなかった
2〜4の3択で、普通に使いにくくなる
もちろんディレクトリに大量突っ込みとかはしてない
確認したのは
・無印CEどっちの最新版でも関係なく発生
・その状態になると、本体のストレージ空き容量が極端に少なくなってるor0
MOD外してカーネル戻しても変化無し
同期時のログでセーブデータで大容量食ってる事になってるけど、
セーブデータマネージャには何も表示されない
・FactoryResetで戻る
・USB外部使わなきゃ(たぶん)発生しない
・USBメモリ、USBHDD、microSDどれでも発生したから外部の種類に(たぶん)よらない
・ゲーム追加しただけじゃ(たぶん)発生しない、なんかプレイすると症状が出始める
萎えて今PS4に逃げてるから、これ以上は触ってない
アンダーテイルたのしい
適当に妄想すると、何かコアかUSBホストにバグあって、本体の容量埋めちゃってるのが原因じゃねーかな感
ゲーム動かさないと発生しない(っぽい)から、仮想メモリ使って何かの理由で消せてないとか
つーか別本体用意して検証とかすげーなw 自分はhakchi2.3で
以下のテンプレセットで安定してるから何とも言えんな・・・
クラシックコントローラー 980円
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079S46WGP/
USBメモリ32GB 1180円
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IUF56R4/
OTGケーブル 980円
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ETL53AS/
USBホスト化テンプレセット
OTGケーブルは同じの使ってるっぽいね
USBメモリは相性がある、3種類試してるみたいだけど
自分が所持してる3.0バッファロー製はNGで上のURLのSanDisk2.0で初めて上手く行った >>212
聞く前に洗いざらい試してみようと思ったら随分細かいまとめになりました。
OTGかUSBストレージかどちらかが悪い可能性が高いかなと思うのですが、
一度症状が出た後にOTGとストレージの全組み合わせでも起動不可なので自分もちょっと判断が尽きませんでしたorz
・USBストレージがたまたま3つとも相性が悪い
・OTGがたまたま2つとも接触不良品
この可能性が捨てきれないのでどちらかだけ新調するのに躊躇してしまいます・・
>>213
一つのフォルダにはおおよそ20前後くらいしか入ってないです。
各ゲームで使うMODも重い順からですと、PS、FBA、GBA、SNESでいずれでも発生します。
PSで落ちるならあるかなと思いますが、SNESで落ちだすと、んんー??って感じでした。
>>214
ほぼ症状同じ上に自分よりも詳しくみてらっしゃる!
同じ状態かどうか自分も見たいかとおもいますので、ログの見方など伺ってもよいですかね?
というかこの仮定が正しいなら部品を何変えても解決できなさそうなんですよねorz
うまくいったら余った本体は甥っ子にでもゆずったれと思って思い切って買いましたw
結局意味なかったですが・・
usbにあるMODを参照するとかいうretroarch eternal?を導入すれば解決するのか、
もう少し手さぐりしてみます。。 hakchフォルダの下にsaveってフォルダ手動で作成した?
USBにセーブフォルダを手動で作成するとセーブは基本そこにされる フォルダ名はsavesだったわ
USBのhakchiの下にsavesフォルダを手動で作成 >>212
回答漏れてました、フォーマットは各usbとも両方試してます。
>>215
使ってる部品の紹介ありがとうございます。
どうしようもなくなったらこちらから買い足していきます。
便乗質問ですいませんが、hakchi2.3ですがKMFDのMODって使えるんでしょうか?
(今回はkmでないmodで検証)
公式で推奨されてるセットを見るとCPSやMAME類が乏しいので早々にCEに逃げたんですorz じゃあCE1.0.1 CE1.1.0 CE1.2.5あたりとKMFDで希望の環境になるかもね >>218
savesフォルダは作ってます。
リセット時に強制終了されて保存できなかったものは当然残りませんが、
トルネコの大冒険のようなリアルタイムセーブのようなゲームは強制終了を受けたところから
引き続きプレイすることはできます。
当然ながら他のusbにコピーすると同じように続きからプレイもできました。 >>223
なあーに心配無用
仙豆潰して基盤に塗ればスーパーファミコンジャンプになって復活すんだよ
ゲームが何本か増えてるまである >>210
私の場合マイクロSDが壊れて読み書き不能状態に
マジコンに付属していたカードリーダが原因でした(貧乏性)
大容量対応カードリーダに替えてからは順調です USBメモリに書き込むスピードが
秒間20Mぐらいと クッソ遅いんだが
シャッー と、いかんだがや USBメモリは相性厳しい印象があるなぁ
Wiiの任天堂純正含めて手持ちの5種類くらい試したけど全部ダメ
結局マイクロSDにカードリーダーを試したらあっさりいけた
DSビジョンに付属してた小型のやつ クラシックミニファミコンでFCのウィザードリィ系をやると迷宮移動中に変な残像が出て気持ち悪かったけど
てんかん対策機能みたいなのをoffにして同期したら解決した
点滅とかのてんかん対策機能はエミュのアプリ側で対応させてたんだな >>226
普通に2.30使ってカスタムファーム入れようとしてエラー出て起動しなくなったw
最初ダンプ出来なかったし、元にも戻せん >>232
アンインストールできない?
電源切れなくなったりしたけどおれのは元に戻せたよ。 ここは活発なスレだけど
日本語のまとめページが見つかんない。
ここの住民でpc88シルフィード
動かしてる人、よければソフト動作環境Plz >>234
ハックしてROMをあれこれするグレーな部分とエミュ関係なのもあってあまりおおやけにあれこれするのは気がひけるのかもね
誰かが作れば情報提供なり編集なり協力は出来るが下手に情報が充実し過ぎて任天堂の法務部?に目を付けられても困るからなあ 前は親切な人がまとめてくれたりとかあったけど、エミュとかグレーな話題になると変な人が出るからね…
親切な人も多くを語らなかったけどページを消してしまったよ。 wii改造で過剰に親切にまとめてた人が捕まった例もあるからね
法的に何がOKか判別出来ないような人はやめた方が無難、しまいには自身が変な人になり果てて御用ですから >>232
>>3の海外掲示板に新しいNES(再生産版のミニファミコン・ジャンプ版のミニファミコン)には、2.30を入れるなとあったのに…
誰か(日本じゃ無理だろうから海外の人になるのかな)が、ジャンプ版のオリジナルファームをupしてくれるのを祈るしか無いかな。
ファームさえあれば、dumpディレクトリにオリジナルを入れておいて電源off状態からアンインストールで復活すると思う???
2.30にとって認識出来ないMD5ファームをオリジナルとして書き込めるかは分からない。ターゲットがミニファミコン(JPN)であること
とファームウェア名はその通り(具体的に何なのかは知らない)にしておくこと。
もしかしたら、旧ミニファミコンのファームを入れても立ち上がるかも知れないけど、ミニスーファミのファーム違いで動作不安定に
なることがあったのでお勧めしない。最後の最後の手段にして。
それとも2台目のジャンプ版のミニファミコンを買って、何もインストールしていない状態でCE 1.2.5を立ち上げ
kernel->Advanced->dump original Kernel (legacy)でオリジナルカーネルを読みだすことは可能。(カスタムにした後もCE 1.2.5
だとミニファミコン内部の保存場所から読みだすみたい) その後、そのファームをどうやって書き戻すのかは???だ。
>>210
extra_space.hmodを入れているということじゃ無いの? USBとこのmodは相性悪かった筈。 >>238
ごめん
毎回電源入れても画面真っ黒で起動しなかったのが今やったら普通に起動出来たw
理由は分からんけどよかったわw HAKCHI 2.30以上は使用しないでください。HAKCHI CE 1.2.Xを使用して
ってめっちゃ警告されてるねw >>237
そこは心配しなくてもいいよ。
あまえびとかいうブロガーてしょ?
アフィでお金を儲けてたので身がばれたし
納税もしてなかったからじゃない。
スイッチで3dsで解説サイトがあるから
規制がかかるならそっちから
こっちの人で困るのは
社会人でそれなりの地位のひとたからで
広告なしでひっそりしてたら
たぶん大丈夫よ。 >>240
カスタムファームウェア書き込み処理が何らかのエラーでいっぱい時間がかかって、結局書き換えできなかったのかな。
ジャンプバージョンの書き換えは、CE 1.2.6以降が発表されるまで待った方が良いですね。 ミニファミコン再販版でhakchi2でゲーム追加しようとしたら
「C:\Users\***\AppData\Local\Temp\hakchi-temp\kernel\initramfs\hakchi\transfer\hmod\tiny7zx-dynamic.hmod
は既に存在します」
と出てカスタムカーネルの生成ができないんですが
これ対策されてしまったからなのか何なのか…
ミニスーファミの時はできたんだけど…
問題のtiny7zx-dynamic.hmodの作成日時が2017/10/4だから対策なのか…? やっと対策し始めたか
どうりでジャンプ再販が売れ残ってるわけだ これは失敗かもしれんね
ジャンプ版だけだったらほっとかれたかもだけど、再販版まで対策しちゃったら海外の人が頑張っちゃうんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています