【HiYaCFW】DSi CFW 総合スレ【DSi】
CFW導入解説 Guide http://dsi.cfw.guide/ ※exploitは下記の物に変更しても可能です FlipNote exploit https://www.maxconsole.com/threads/dsi-flipnote-exploit-released.47145/ DG無しv1.4.5Jでも導入可能になってたので一応作った 何ができるかわかんないから誰か教えて下さい >>432 追記 最近のバージョン(20220301-234758版bootstrap?)で、DSモード(+オートモード)でもDQ5が問題なく起動することを確認 1000円のDsiにCFW入れてみたんだが これいいな もう一台ほしくなってきた 無限航路とかののセーブデータ初期化できない糞問題にも対処できて素晴らしい >>434 3dsでも同じこと出来るけどROM選択画面までの起動が早いしなでも2GBまでなのがなぁ? >>435 厳密には『4GB(4GiB)未満』だったかと。 4GBソフトなら、トリムするだけで十分。 >>436 ちげぇよdsiの話だよ 2GB以上のSD使えるけどROMとか2GBまでしかいれられない >>437 だから、FAT32での1ファイルの制限は4GB(-1Byte)な。 DSでのROMサイズは4Gb(512MB)までは確認されてる。8Gb(1GB)も想定されてたけど、それまでに世代交代した。 そもそもが『1GB超のROM』自体が存在してない。(非正規除く) てか、どのゲーム(アプリ)を使おうとしてるのさ? 少なくとも、公式には2GB(2GiB)なんてのは存在してないぜ。 ……てか、スロット1側(ROMカード)のファイルシステムがFAT(FAT16)だった気も。 >>438 cfwとかROM合計で2GBまでしか読み込まない。それ以上ROM入れても起動出来ない。3dsは何GBでもいける。 へーそうなんだ いっぱい入れてもやらんからいいけど 厳選した好きなDSゲーとgd、gbc専用にした FCSFCゲーとかは疲れるので入れないことにした GBの手軽な感じがとても良い >>440 cfwとかtwlを本体にいれれば何GBでもいけるらしいやり方は分からないか 最近のhiya cfwで32gbのsd普通に使ってますよ…… romも10gb以上……… dummyfile自動生成だし 最新のtwlと最新のcfwじゃないだけじゃないですか……? FAT32でアロケーションユニットサイズを64kbでフォーマットして使ってます。 それで出来てないなら何かを間違ってるだけでは…… これに使われているファミコンとかエミュの名前や起動可否ってわかるサイトってある? あれ?SFCのエミュセーブできないのはなぜ? FCのエミュはディスクシステムのゲームの場合どう配置すればいいのか分からない DSiってGBA使えなくてしょぼいと思ってたけど 神ハードやん DSLはクソ汚い個体多すぎて無理だが dsiは汚れにくい素材なのか状態いいの多いよね 素晴らしい 容量の多いSDに移行したいんだけどコピペだけでは起動しなかったどうしたらいい? dsiショップって完全終了したの? アプデは出来たがショップ繋がらないから履歴遺産探し出来ねー >>456 本体買ったついでに履歴からゲーム手に入ったら嬉しいやん。 DSiそのものが対応してるのはFAT32な。 TWLが推奨してるクラスタサイズは32KBな。 EaseUS(略)とかAOMEI(略)とかのパーティション管理ツールとかでFAT32にしないと認識せんよ。32GBオーバー(XC)は。 DSIのCFW内でファイルの削除や移動、コピーなどが できるようなものは存在するのだろうか? 一時期はDSorganizeも使ってた。 以前のGodMode9iだとファイル名を一からつける必要があったので、『ファイル名変更』を採用してた方を重宝してた。 で、コミュニティでお願いしたら、3.2.0でその方式になった。 それから、安心してDSorganizeを完全排除できたよ。(今やGodmode9iオンリー) 用途は、セーブデータのバックアップやセーブの別スロットへの移動、TWLやBootstrapのバージョンアップ(&バージョンダウン)かな。 リリース版とナイトリービルドをいくつかバージョン別にストックしておいて、不具合が出たりしたら旧版に差し替えなおしたりしてる。 TWLやBootstrapのバージョンアップってそんな簡単にできるもんなのか? 必要なファイルをDLして解凍したら、普通にSDに書き込めばいいだけだからな。 Bootstrap……解凍して出てくる3つのファイルを、_ndsフォルダに TWL……出てくる全部をSDのルートに だけだぞ。 まぁ、以前はBootstrapの.verファイルは_ndsフォルダ下のTWiLightMenuフォルダの必要があったけど、手間がかかるからと省略されたけど。 >>469 メジャーアップデート(リリース版更新)の場合はヘルパーを使うことが多いけど、 初回のNANDイメージ(nand.bin)の展開以外は不要だしなぁ…… ver 24.40 までがdsi正常起動 それ以降は不安定 最新のverはホワイトアウト hiyaCFW導入済みのdsi 3dsは最新版でも動く dsiだけハブられてる……… こちらでは、ソリティアDSi以外は普通だなぁ… まぁ、ソリティアもHIYA側にインストールすれば問題ないけど。 市販ROM系だと、DSi用はモンスターファインダーだけなんで特に変化なし。 エンハンス系(DSiモードつきDS)でも、こちらの検証できる範囲では特に問題なし。 DS専用(でDSiモード起動の方が都合のいいソフト)でも特に問題なし。 まぁ、全バージョンで全ソフトの全設定を試してないのでわからんけど… うちの環境だと、逆に3dsでGGシリーズ(DSiware)が動かないな ROM版のコレクション+は問題ないから、差は未収録の4本?だけだけど DSiの方が起動早いし、TWLはDSiの方が使いやすい※個人の感想です ただGBAに関しては3DSのmGBAの方が、LLの画面フルで使えるからそっち使ってる >>471 Fixed TWLMenu++ not starting via hiyaCFW, by having Unlaunch start it instead 代わりにUnlaunchで開始することにより、HiyaCFWを介してTWLMenu++が開始されない問題を修正しました。 俺もhiyaCFWだと24.40までのverしか動作しなかったけどv24.9.0で修正されたみたいよ https://github.com/DS-Homebrew/TWiLightMenu/releases/download/v24.9.0/TWiLightMenu-DSi.7z 試したら久しぶりに最新ver 動いた〜 GGシリーズ(iウェア版)、確かに動かん…… まぁ、Unlaunchで動くから不便はほぼないんだけど。 流石に毎アプデごとに全数確認はできないんで、見逃してた(笑) 追記するわ。 ソリティアDSi(iウェア)、状況が進展した。 TMFHでインスト→正常起動させセーブ→TMFHでバックアップ→そこからセーブデータを抽出→リネームしてTWL向けに格納してるフォルダに格納 すると、TWL側から正常に再会できた。 他の追証もするつもりだけど、ちょっぴり明るい状況になったのはうれしいわ。 現状(TWL 24.9.1)でのiウェアについて GGシリーズ…Unlaunch推奨。 ソリティアDSi…TMFHでインストールし、HIYAで起動。TMFHでバックアップし、そのセーブを流用(リネーム)すればbootstrapやUnlaunchでも動作可能。セーブも正常にできるようだが、難点があるとすればアイコンが動かない(勝敗履歴?が確認できない)こと。TMFH+HIYA推奨。 GameYobのGBCのBIOSの名前は何にすればいいの? >>476 バックアップでbannerとpublicのsavファイルが出来たが、そっから分からん 一応public.savをsaveフォルダーに移動してリネームしたり拡張子をpubに変えて見たがTWLから起動出来んわ savをpubに書き換えてブーターをUnlaunchでやれば起動出来た ごめんなさい おかげで今後いちいちHiYa起動しなくても済むわ DSとかのゲームカードにバックアップしたセーブデータを戻す方法ある? Godmode9iで、SDカード内の.savや.sav1〜.sav9を選択すると『セーブをふくげん』が出てくるよ。 ※言語設定は『にほんご』の場合ね お願いします。ds サガ3をgodmodeで吸出ししたのですが、序盤のチュートリアルでフリーズします。どうしたらよいでしょうか?教えてください。 自分もサガ3フリーズして遊べない。もう諦めるしかないのかなぁ サガ3時空の覇者 Shadow or Light [ADADA633] 00004600: 4C E5 F1 07 1C D1 D1 59 86 4E 10 CC 61 F8 BF 4D → 00 00 9F E5 1E FF 2F E1 CF B3 00 00 00 00 9F E5 00004610: F1 12 7B 4A A1 49 33 62 0D D1 4F C2 EB C1 C2 78 → 1E FF 2F E1 77 B1 00 00 00 00 9F E5 1E FF 2F E1 00004620: 9B 1D 2C B0 82 03 6E 1F A6 6E 14 BF 76 1D 8E 37 → DD A2 00 00 3C 00 9F E5 3C 10 9F E5 00 20 91 E5 00004630: D8 57 42 2B 00 EB C7 0E 7D 55 DA D7 CD 0A 1F DF → 02 00 50 E1 3C 00 9F 05 00 00 81 05 0C 00 80 02 00004640: E2 14 F7 1B 51 6D 5B 0F 98 E6 69 5E 18 B2 70 57 → 3C 00 81 05 24 00 9F E5 24 10 9F E5 00 20 91 E5 00004650: 4E 46 C5 1C D6 B6 CD 76 42 69 55 AA DA B5 86 FE → 02 00 50 E1 1C 00 9F 05 00 00 81 05 18 00 80 02 00004660: 0E DF 70 47 E9 76 32 2C 86 69 D5 AB 8F AE 81 49 → 3C 00 81 05 F8 80 BD E8 30 85 17 02 E8 77 17 02 00004670: 46 89 8D D5 29 66 19 1C 9D 4E BD 3A → 48 8E 16 02 E4 7C 16 02 00 1D 00 02 0001F8A4: F8 BD C0 46 → E4 F7 BE EE これは試した? twlmenuの作者は、サガ3の件をたまに聞かれてるけど 対応する気は無いらしいから 動かすならこっちで弄るしかないなぁ。 https://i.imgur.com/AudI44w.jpg (1) バイナリ手動編集によるパッチ (2) バイナリの一番最後の4byteだけ消す (3) バイナリ内のidやタイトル部分だけを書き換える 例↓ DQMJ AAMJ (4) 一番最後のバイナリの後ろに4byte00を追加する どれかの方法で動く可能性があります。 https://imgur.com/a/CX0UCK8 これら全てを試して無理ならデバッガで処理を書き換える必要がありますね。 皆様ありがとうございます。出来るかどうかわからないですが、素人なりに頑張ってみます。 test1とtest7だけ試したけど動かんかった うpありがとう test1とtest7 以外はチュートリアルで止まらずに行けましたか? 全部駄目か…… ARM9にブリッジしてる部分のチェックの戻り値が狂ってLRに格納されてる 無茶苦茶凄い対策だなぁ…良くr4で動いてたな 他の3つ試したけど全滅だった 同じとこ(バトルのコマンド決定し終えたとこ)で固まる しかしゲーム内機能の早送り(スタートボタン押す)とバトルが始まり攻撃出来て1ターン終わる 2ターン目を進めていくと上画面が真っ赤になってクラッシュ 無念 レッドスクリーンはARM9が完全にハングした証拠なのですが…… 動作してるThreadのAudioだけは生きてるっていう……。 力になれず申し訳ないです 色々調べて何か分かったらまた書き込みます。 序盤のチュートリアルバトルだけじゃなく、セーブロードにも行けないぞ。 ※490 『(今は)手掛けてない』だけで『手掛ける気がない』まで飛躍するな。 まあここの書き込み見ても面倒そうな対策処理してそうだしすぐにやる気にはならないだろうね 他の人が解析してその情報送ればすぐ組み込んではくれるだろうけど 今は、iウェアまわりの修正が多いね。 扱いを随分変更したようで、セーブプロセスまわりに不具合が出てる模様。 ※ほとんどはbootstrapじゃない方で起動できるので、それで対処した方がいいかも。 あ、bootstrap(最新リリース版)の(ゲーム内)メニューに些細な不具合あった… ゲ上ムに択る(ゲームに戻る) ゲ上ムをリセット(ゲームをリセット) スクリ上ンショット(スクリーンショット) →VRAMバンクの量数 (VRAMバンクの指定) →スクリ上ンショット明 (スクリーンショット数) 説度 (説明) →了な終音 →書るさ (明るさ) → 面 (明るさ) →クロック選度 (クロック速度) →VRAMモ上ド (VRAMモード) RAMビュア上 (RAMビュアー) ゲ上ムを自動 (ゲームを終了) 一部うろ覚えだけど、こんな感じで文字化けしてた。 こちらの環境の問題もありそうだから、再DLとかしっかりして再テストしてみる。 ダメだったら、修正待ちやDG予定。 原因がわかったわ。(多分) メジャーアップデートの直前に、ナイトリー版での更新があるのが通例なんだけど(今回はTWL、Bootstrap、Godmode9i)、今回はそれぞれで『翻訳の修正』があったのね。 それのBootstrapの方でのミスがあったからなのか、ゲーム内メニューでの文字化けに繋がった模様。 ※TWLとGodmode9iの方は確認できてない…というか時間が取れずチェックできてない 文字化けを気にしないならば、最新リリース版(やその元のベータ=ナイトリービルド)でも構わない可能性もあるが、それに起因する他の不具合の出る可能性もあるので、できれば翻訳の修正前のものを使った方がいいかも。 まぁ、当方はBootstrapの差し替えだけにするけど。 bootstrapの文字化けバグ、フォントテーブル?の具合でなってたそうです。 現在は、ナイトリー版で修正されてます。 なんか、ボックスアートの表示設定をオフにしたときだけ発現するバグが出たようだね。 リリース版でボックスアートオフ派は一段階前のバージョン(v25.3.0)か、ベータ(ナイトリー)版は20220911-213518 (a5af1ca)が推奨されています。 ※ベータ(ナイトリー)版は『それ以前』でも問題は無しのはず。 まさかボックスアートの設定オフで発現するとは思わなかったので、チェックしきれんかった……orz 雑談。 TWiLight Menu++は15.3.0、nds-bootstrapは0.35.1。 2年前にインストールしてから特に不具合も不満も感じず、ずっとそれで通してきた。 なのでバージョンアップも特に追いかけてなかった。だから、いつの間にかスクショが撮れるようになってたの知らなかった。スクショ機能だけのためにバージョンアップしてみるかなw >>343 のホットキー機能の紹介(設定)はすごく役に立ってる。ありがとう。これを設定するまでは電源オン→Unlaunchが起動→そこからTWiLight Menu++を起動→ゲーム選択…って、手間がかかってた。設定してからはすぐにゲーム選択に行けるし、何よりも電源をオンにするたびにUnlaunchのメニュー項目がどんどん増えてく謎現象を気にする必要もなくなった。 アップデートしたらアソビ大全DSが起動しなく成った 外人はアソビ大全なんかやらないだろうから気付かなくて修正はされないだろうな >>510 どっちのバージョン? WiFi対応版とそうでないのがあった記憶があるけど…… >>509 その書き込みしてた者です…( ̄▽ ̄;) 独断と偏見(私見)のかたまりですけど、参考としては使えるかな……と。 Xがスロット1起動になった理由が、スロット1の位置です(笑) Yに関しては『HIYA』のYです(苦笑) あとは使う(使いそう)な機能を割り振りしてるだけです、 >>510 リリース順が アソビ大全→Clubhouse Games(海外版・WiFi対応)→WiFi対応アソビ大全(海外版と同等になる) だった記憶も。 だから、バグだとしたら対応される可能性もある。 >>510 導入のミスとかバッドダンプでもなければ、DSカード版なら問題はなかったはず。 ※海外版は未確認だが、大丈夫なはず。 iウェア版なら、ブーターをUnlaunchに指定すればほとんどOKのはず。 それか、TMFHを使ってのHIYA起動か。 セーブデータは共用可能なので、Godmode9iとTMFHを駆使すれば問題なく使えるよ。(手間だが) 現時点での最新ナイトリービルドのTWLで、ここ最近のバグの大半?が直ってるみたいね。 『一部のiウェアのセーブまわり(や起動不良)』は、大きな進展なさそう。 ブーターをデフォルトにせず、『bootstrapに指定』や『unlaunchに指定』で起動したりすることも。 ただ、デフォルトでbootstrapにしてるのにbootstrap個別指定で安定するのは謎だが。 >>515 一部修正。 不安定っぽく見えた一部のiウェアは、『ソフトリセットでランチャーに戻ってきたとき』が不安定っぽいわ。 だから、その辺まとめてunlaunch指定……が最適解かな。 G.G.シリーズもunlaunchで。 ソリティア(猫のアイコン)だけは、先述のHIYA向けにインストールからのコンボで問題なし。 dsiのtwllight menu++でエミュでGBポケモン通信出来ませんか? >>517 まず無理。 搭載のエミュの方で個別に対応させないと……な領域だし。 TWLの久々のメジャーアップデートのv25.4.0が登場。 ※Bootstrapはv0.65.1(v0.65.0からの緊急修正版)に差し替えるのを推奨 >>519 に補足。 TWLリリース版のBootstrapが0.65.1に差し替えられてます。 bootstrapのゲーム内メニュー?に、時刻表記ごつきました。 最新にしたらndsのポケモンパール、ダイヤモンド、プラチナでタッチパネル効かないんだけど俺だけ? bootstrapを前のバージョンに戻したらタッチパネル効いたわ bootstrap0.65.1 dsiモード プラチナだけだけどしっかりタッチパネル効いてるぜ >>527 在るのは知ってるがそれまではそのままでも動いてた バージョンが変わると、挙動が変わることもあったりするぞ。 挙動不審になった際は、 ●クリーンインストール(helperを使う) ●TWLの設定リセット ●一旦PCに全バックアップしてからSDをフォーマットしなおし、再構築 も試すといいよ。 3つ目のやつだけでも挙動が安定したことがあったので、メジャーアップデートを含む場合は出来るだけ行うようにしてる。 フルコースは、『PCにフルバックアップ→(SDカードを物理フォーマットしながら)→Helper使って最新リリース版入れ直し→それ以降のNightlyがあれば投入→フォーマットが完了していれば、バックアップから書き戻し』ですわ。 DSi32GBのSD使えたわ emunandが使えないので最初に出るホームメニューのtwillight menu++起動アイコンと 前回起動したrom起動のアイコンが表示されるhiyaが起動不可エラーが出るようになったので ボタン押さない時はtwillight menu++直接起動にしたわwww ※530 HIYA CFWでの起動の時は、空き容量が特定の条件でないとダメなので、それに合うように dummy.bin作るようになってる。 (6GiB超)〜8GiB未満:空きが6GiBになるように調整 (2GiB超)〜4GiB未満:空きが2GiBになるように調整 だったはずだから、それ以降(以上の容量)だと「上記の数字を各4づつ増やした値」になったはず。 なお、『Godmode9iでダミー削除』とかしてると、初回はエラーを吐くが二回目はきちんとダミー作ってる。 >>531 2GBでは使えたけどhiya使うためにダミーで容量減らすのは面倒 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる