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【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】32
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 22:07:03.16ID:6YDiv+Kx
タクティクスオウガシリーズ
伝説のオウガバトルシリーズ
オウガバトル64のバイナリ改造スレです

※PSPリメイク・運命の輪とは統合しません
※解析の流れになっている時は雑談は控えめに
※チートコードの質問はスレ違いです
※荒らし・粘着もスルーしてください
新スレは>>980さんよろしくお願いします。

前スレ
【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1446712828/



 関連サイト

タクティクスオウガ・バイナリ @Wiki
http://www7.atwiki.jp/tacticsogre/

タクティクスオウガ改造@Wiki
http://www51.atwiki.jp/tactics-ogre/

クリザローダ(500氏提供うpロダ)
http://ogre.my.land.to/

<KTのバイナリなページ>
http://www.geocities.jp/kt_0t3wqu6irw/

永久UnderConstruction(546◆rbsENsUukE氏まとめサイト)
http://www.geocities.jp/to_546/

aaaaの工事中サイト
http://www.geocities.jp/aaaa65c816/

伝説のオウガバトル&;いただきストリート2改造
http://space.geocities.jp/fireseal63/

リモベル工房
http://www.geocities.jp/rimo_bel/
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/11(水) 20:29:56.30ID:gLyf6KFp
BBのLルートハイムまでクリア〜バランス良く楽しめました
出撃6人まで&増援以外殲滅縛りでLvに気を配りつつ進めてクリア時30〜31でした
敵の前衛職は魔法の鴨、逆にそんな無いけど魔法職(とくにゴースト)多いとこはやや苦戦
Lサイズ(≒ドラゴンのブレス)は強いがミスも出るしコンバートHPで間に合うことも多かった
そして一番の強敵はハボリム先生のおバカAI

以下ちょっと気になった点とワガママ

敵のウィッチって耐性持ちに状態異常魔法撃ってきたっけ?
首飾り付けてるはずのデニムにコールドスリープ連発してきたので
ウィッチがいるとこは手数が減ってその分楽になってしまった

クリエイトを活用できるのが遅いかな?
3章後半から属性武器がトロフィーで手に入るのにクリエイトできるのがLv30〜では…
素材武器が4章開始で解禁なのでケミストの段階でクリエイト使用可能でいいかも
オークションも制限がLv40〜は若干高すぎる感

エンジェルナイト大好きで毎回使ってたので早期雇用可能は嬉しい
だけに転生前提だとしても普段遣いに耐えられないHPの低さがちょっと
相当Lv上げないと条件を満たさず転生もできないのでただやられるだけに
敵として出てきても魔法2発orワンパン死亡でかわいそうになる
敵は使わない(?)SP攻撃の性能を下げてHPはせめて魔法職程度までにするとか…
ホークマン系のお株を奪うのでこれはほんとワガママ

ウォーレンレポートのクレアの年齢が01才になってます
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 23:19:53.39ID:u6xUzS1c
>>41
詳細なプレイ感想ありがとうございます。
参考になります。

状態異常魔法に対する首飾りの耐性がオリジナルでどういう仕様だったか覚えていませんが、
耐性を参照せずに攻撃してしまうのは自分には修正できそうにありません。
「アイテム特性(防)」と「拡張耐性・睡眠防御」等の違いについて、時間のあるときに調べてみます。

クレアの年齢が1歳と聞いて他キャラのウォーレンレポートも確認しましたが、
つじつまの合わない部分が結構あるのですね。読んでませんでした・・・
ちょっと見た感じではクレアの年齢がどこから参照されてるのかわかりませんでしたが、
テキスト強制上書きでいけるようなら次回修正します。
手元のPS攻略本資料によるとクレアは15歳。
デニムは資料では16歳になってますが、ウォーレンレポートと年齢が違いますね。

エンジェルはver008まではハイムを攻略しないと仲間にできない仕様でしたが、
転生条件もそのときのままになっていました。
Lv15前後でダークエンジェルに転生できるよう修正します。
ホークマン系列との違いをどうしたら上手くだせるか難しいところです。
SP攻撃やHPも含め修正の必要があるクラスだと感じていますがネタがない・・・
試しにLルートに敵として出してみましたが、装備等いろいろ問題がありますね。
なにか突出したステータスを付けるなど考えてみます。
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/12(木) 23:41:20.08ID:u6xUzS1c
>>41
クリエイトに関してもver008で四章開始時にLv30だった名残りというか・・・
いろいろと問題がありそのままになっています。
三章からクリエイトできたほうがトレジャーを発掘する楽しみも増えるし、
蘇生以外の仕事もできてよさそうですね。
もし二次クラスでクリエイトを使えるようにするとなるとクラス名にも問題があるため、
ワーカーを廃止し、
 一次クラス ケミスト アイテム投げ
 二次クラス アルケミスト アイテム投げ+クリエイト
 三次クラス クラス名未定 アイテム投げ+クリエイト+銃使用可能
といった感じになると思いますが、キャラグラフィックをどうしたものか。
すぐには修正できそうにないのでしばらくお待ち下さい。

Lサイズのオークション、Lv30くらいに修正します。
Lサイズの斬・射耐性を若干上方修正します。

魔法クラスの回避率が高く弓が当たらないのでAGIを下げる方向で検討しています。
INT成長率と攻撃魔法WAYも見直してみます。
ゴーストにイクソシズムが当たりづらいので見直し予定です。

ご意見ありがとうございました。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/16(月) 08:10:14.86ID:Jy0YQCPr
ウォーレンレポートの誕生日について調べてみました。
>>43で資料と違うと書きこんでしまいましたが勘違いで、
ゲーム内の年月が経過するとキャラクターも年を重ねるのですね。
恥ずかしながら知りませんでした・・・

年齢表示はBNE2のクラスタブ「年齢」と「誕生日」から参照されていましたが、
固有キャラ以外の非戦闘員は、
 クラスID:DC ロンウェー公爵
 クラスID:DD バルバトス枢機卿
 クラスID:DE プランシー神父
 クラスID:E1 大神官モルーバ
 クラスID:E4 聖王トリスタン
 クラスID:EB クレア
から参照されていました。
次回修正します。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/18(水) 01:10:22.73ID:IXs8JhTF
不老パッチの存在も知りませんでした。
年齢参照部分に直接数値を書き込むと年をとらなくなったので、
全キャラにそういった処置をしたものですかね。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/25(水) 21:11:54.81ID:fD/roAIQ
TO_BB_v010 アップしました。
Cルート・王都ハイムまでの調整と、クラス・魔法SPの調整です。
よろしくお願いします。
0052名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/27(金) 22:48:27.84ID:k40RbtSf
TO_BBについて聞きたいんだけど
プレイできないのは空中庭園と死者の宮殿と書いてあるんだが
禁呪入手イベントの方はプレイできるの?
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/09(日) 16:50:11.54ID:rQYDvCB4
クリザローダをお借りしてTO_BB_v011をアップしました。
Nルートの敵パラメータを調整しました。
N3-4 クァドリガ砦、フェスタ・タムズ・カモスの石化イベントを削除できませんでした。
RAMイベント側で石化を削除しても、戦闘開始時にROMイベント側で強制石化してしまいます。
強制石化を解除する方法をご存知の方いましたら教えて下さい。

ネタバレテキストにも書きましたが、エンジェル⇒ダークエンジェルへ転生するために、
装備アイテム枠をひとつ空欄にしておかなければなりません。
死亡転生時に本来必要なフラグアイテム(死者の指輪)をスキップする方法がわからないためです。
ダークエンジェル⇒エンジェルへの転生は装備アイテム空欄は必要ありません。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/17(月) 16:12:55.53ID:g2mNTXV3
今更RBをやってるが、クソバランスやからあかんのか?
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/26(水) 00:32:32.96ID:KLkP+NF1
クソバランスでもLv補正値↓とHP成長率↓で自分好みのバランスが実現できるぞ

俺の場合
 @Lv上限のSP最強Lサイズと上級ナイトを使って、SPと斬撃のダメージが好きな量や比になる「Lv補正値」を見つける
   一般的に、Lv補正値が高ければSPが有利、低ければ斬撃が有利
   ステートセーブを使えば、自分の好みがすぐに見つかるはず
 A次に、そのダメージを食らって、何発で瀕死、何発で死ぬのが良いかを決めて、HP成長率を変更する。
   その際、まずはHP成長率を一律○割減とかにすると手っ取り早い
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 05:29:29.46ID:wdpNfFYx
タクティクスオウガのチートコードの質問はスレ違いとあるけど、
タクティクスオウガのチートの質問できるスレは、どこにあるの?
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/19(金) 20:56:28.96ID:aW2BcXah
空気読まずに言わせてもらうけど
パッチ全部マゾすぎてバランスとかいうレベルじゃないっすよ
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/23(火) 23:34:05.67ID:EDXRURaN
TO_BB_v011
埋もれた財宝のあるパネルの上で敵を倒し、そこにカードのトレジャーが出現した場合に
「なんと心のせまい・・・」バグの発動を確認しました。
(BBにおいては待機後に「パッチ制作・・・」のセリフが表示される)

現在調査中ですが、おそらく財宝テーブルがLのカード等のカード類のときに
ID被りがおきているものと思われます。
そうそうないと思いますがバグが発動した場合、戦闘終了後に該当カードを処分して下さい。
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 00:58:28.09ID:knzt46P3
・基本ステータス:基本的に初期クラス依存で固定
・練度   :最近10試合のRANK上昇値orFAME上昇値
・疲労度 :最近10試合のRISK上昇値
・最終ステータス=基本ステータス+練度(例:-15〜+15)+疲労度(例:-5〜+5)

こういう改造できたら、Lvの概念がなくなる
鍛えたキャラは一時的に強くなり、鍛えなかったキャラでも使い物にならないことはない
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 15:39:37.71ID:wOloYOcF
実家からPSP持って帰って来たので、寝ながらプレイ用に拡張せず
BNE2だけで弄りたいんだけど、オススメの設定とかテンプレ的なデータファイルってあります?
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 16:33:17.31ID:wOloYOcF
>>78
エミュレーターって何使ってます?
非拡張ROMでも挙動が怪しい(スリープするとフリーズなど)ので
素ROMでやろうと思ってました
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/28(日) 16:37:48.76ID:NzJVtbw5
今ちょっと確認出来ないけど
設定でフレームレートが0初期設定になってるけど
これだとまともに動けないけど
9以下で自動みたいなのに変えたら動く
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/31(水) 15:15:53.36ID:F0Jco5IR
PSPでs9xTYLcm使ってcv2プレイしてみたけど重すぎてダメだった…タイトル画面だけは快適なんだがな
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 17:45:07.70ID:zh5QKZlE
CV2に移動コスト拡張パッチって試した方はいらっしゃいますか?

目的はCV2にZOCパッチを使用したいのですが
特定のクラス(ナイトやバーサーカーなど重装的なタイプ)のみ適用したい
→鈍歩と軽歩で分けるしかない
→ZOCを鈍歩にする(前衛で鈍歩は昇降キツイ)
→移動コスト拡張パッチで鈍歩を軽歩と同じ移動コストにしたい

と考えております
改造自体未熟なので、試された方の見解や他の方法などアドバイス頂けたら幸いです
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 18:07:41.89ID:zh5QKZlE
もう一つ相談です
KTさんの書庫にあるバグ修正パッチというのもTO_CV2_v166に当てておくべきなのでしょうか?
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 19:58:19.33ID:BtKHuRqc
>>85
cv2自体がいろんなパッチの集合体だから移動コストも拡張済みだったと思う…
出先かつ最近いじってないから不確定だが…

あとzocパッチも併用したことあるけど不安定になるからオススメしない
なんとなくzocパッチ側が移動コスト変更に対応できない感じ
まあオレの環境下での話だからバックアップとってから試してみるのもありだと思う
上手くいけばバグ踏まずに動くかもしれんし
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/05(月) 22:28:07.51ID:Q2tydlwx
>>86
すまねぇ…87だけど移動力変化パッチと混同してた
拡張パッチは試したことなかった、すまん
あとバグ修正パッチはv1.08のことかな?それならcv2にデフォで適用済みだと思う

ついでに移動コスト拡張パッチの使用領域見たら一応被ってないから使えるかも…
008985
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2018/11/06(火) 02:57:51.69ID:SdAcODV/
>>87-88
ありがとうございます

[TO_CV2_v166]-[01_導入済み部分改造パッチreadme]-[BugFixパッチ Ver1.08]
を見落としておりました

[移動コスト拡張パッチ v1.11]を当ててみましたが
鈍歩と軽歩其々の移動コストを変えるものではないですね…

現状で理想を再現すると
・ZOCを任意のクラスにのみ適用→×
・ZOCを鈍歩のみに適用→○
・鈍歩の移動コスト(昇降)を軽歩と同じにする→×
となると、ZOCが発生するのは前衛中衛(軽歩)に設定して
魔法系は鈍歩に、Lサイズは全て軽歩、とすべきでしょうかね
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 09:11:32.53ID:4yoa8Sn3
>>89
zocパッチの動作確認はゾード湿原でもやった方が良いかも
以前にあてたときゾード湿原で毎回バグ発生したから
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/06(火) 12:45:14.04ID:GJ0lTgkn
最近は回復WAYを下げるのにハマってる
回復魔法が頼りないと、敵の攻撃が一気に怖くなる
回復アイテムの価値が相対的に上がるけど、値段を高くしてる
009389
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2018/11/07(水) 01:54:38.20ID:2AdeykDJ
>>90-91
ありがとうございます
ゾード湿原まで進んだら確認したいと思います

もう一つ質問なのですが、CV2の顔グラを差し替えたい場合の手順ですが
下記のやり方で合ってますでしょうか?

●ソルジャーの顔グラを原作版のジュヌーンに変更

[TODCver1.15]-[素ROM]-[顔グラフィック]-[抜き出し]-[名前を付けて保存(顔グラ.fig)]

[yychr.exe]-[顔グラ.fig]を開く(画像形式:4BPP SNES、表示パターン:32x48)
[パレット]-[パレットを開く]-[顔グラ00.pal]を開く
[右ドラッグで使いたい画像を選択]-[コピー]を選択(右に選択した画像が表示される)

同様に別枠で[CV2の顔グラ.fig]を開く
ソルジャーを右ドラッグで選択したら[貼り付け]
ソルジャーの画像がジュヌーンに変更されるので、上書き保存

[素ROM]のジュヌーンの顔グラ[46pal]を00palにリネームして
[CV2]内のソルジャーの顔グラ[00pal]に上書きする

[ODCver1.15]-[CV2]-[顔グラ]-[書き込み]-[CV2の顔グラ.fig]を選択

[TODCver1.15]-[CV2]-[顔グラフィック]-[抜き出し]-[名前を付けて保存(顔グラ.fig)]
[yychr.exe]-[顔グラ.fig]を開く(画像形式:4BPP SNES、表示パターン:32x48)

[パレット]-[パレットを開く]-[顔グラ00.pal]を開く
[右ドラッグで差し替えたい画像を選択]-[貼り付け]を選択(左右に使いたい画像が表示される)
[上書き保存]

[素ROM]の[顔グラ46.pal]を[CV2]に上書きコピー

[TODCver1.15]-[CV2]-[ROM]の保存

[TOCV2_Tool.exe]-[file]-[CV2]-を開いて[TODC後処理]-[上書き保存]


丸一日(10時間以上)費やして、最後の最後でようやく出来たのですが
もっと簡単な手順があったりするのでしょうか?
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 09:52:17.61ID:w6ohBNlX
>>94-95
ありがとうございます
手順は合っているようで安心しました

初歩的な質問ですが、TODCのユニグラを個別に抜き出すことは出来ないのでしょうか?
顔グラのように上手く表示させられず、どれが抜きたいユニグラなのかも
見分けるのが難しいです

出来るだけ自分で調べてから質問するべきだと思い
ここ数日徹夜して色々試してみましたが、yychrは素人には敷居が高いですね

個別のユニグラを差し替えるのは
figファイル、palファイル、書き込み用.txtの3つを揃えたら出決たのですが…
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 12:21:30.88ID:5fR57Gx1
>>96
ユニグラは個別に抜き出せないと思う
けど、ユニグラで一括で抜き出したファイルと入れ替えたい画像をそれぞれyychrで開いてコピーしたい範囲をコピペで結構簡単にできると思う
あとユニグラはyychrのsnes形式だったり16bitだったり個別に変化させて目的の画像がいい感じになればokかと
0099名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/11(日) 00:13:50.62ID:tf9ePYq8
>>97
レスありがとうございます
個別抜き出しは出来ないんですね

クリザローダで個別のユニグラ(fig,pal)がアップされているので
既存に組み込まれているユニグラも個別ファイルが存在するのかと思ってました


教えて頂いたやり方を試してみました

読み込んだfigファイルを表示パターンで調整して、綺麗に表示させる(画像@)

画像@からソルジャーとバーサーカーのグラをコピペで貼り替える

下にスクロールすると崩れている(画像A)ので
表示パターンで調整して、綺麗に表示させる(画像B)

画像Bからソルジャーとバーサーカーのグラをコピペで貼り替える

この手順でソルジャーとバーサーカーの画像を全て入れ替える

※全てを入れ替えないと攻撃とガード時、アイテム使用時などは
元のクラスに戻ってしまうので注意!

これでペトロクラウドでも正常に表示されました
(全てのリアクションを検証してないので不安はありますが)
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/11(日) 00:30:09.45ID:tf9ePYq8
すみません、画像添付し忘れていました

http://fast-uploader.com/file/7097416949467/
画像Cのような表示パターンを全て試しても、綺麗に表示されないのは
どうすれば良いのでしょうか?


http://fast-uploader.com/file/7097417059338/
今回抜き出した画像の一覧ですが、右の2種は同じ画像がなかったので
弄りませんでした
恐らくイベントで使う画像でしょうから、入れ替えた画像をそのまま使うと
肝心な時にユニグラが元に戻りそうですね…
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/11(日) 02:29:32.63ID:L9yMSTlv
>>100
Cのところはたぶんその表示が正しい表示だと思ってる
石化と水中グラだから下半身の半分ずつになってる(て今まで思ってた)

2個目の画像はたぶんご想像の通りイベントようだと思うけど…今までソルジャーは弄ったことなかったから気付かんかった
ソルジャーのカスタムっていろいろめんどくさい

例えば、得意武器設定するとモロにイベントに響く
顔キャラのみ(ロンウェーなど)はイベント時の動作はソルジャーを参照してるらしく動作がずれたりする
なんでソルジャーだけは改造避けてた
明確な解答できなくてスマン
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 00:46:01.84ID:vCiC7bqL
RRみたいな難易度スキーだけど
バグ槍縛り、カードを一人に集中育成するとバランス崩壊
カオスや
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/14(水) 19:03:57.91ID:IbHKGXuh
TOCV2パッチによる加入キャラが増える部分だけを利用しようとして、システム面はオリジナルでプレイしたいのですが
TOCV2の追加・改造イベント(+それに伴う必要不可欠なパッチ)だけのパッチってありますか?
あるいはそのファイルの中の「各機能OFFについて」以外の変更点をOFFにすることはできますか?

あまりこういったことは慣れてないため、そもそも質問の意味が伝わっていなかったらすみません。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 13:58:11.09ID:4m5zG62/
>>104
戦闘終了時に好きなキャラを加入させる「任意キャラ加入パッチ」じゃなくてラヴィニスとかクレシダを使えるクラス枠拡張のほうのこと?
後者だと個別パッチは提供されてないと思うからTOCV2をいじってオリジナルに近づけるしかないかな
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 22:17:02.02ID:FlJLn0qo
>>104
回答ありがとうございます。後者の意味です。
オリジナルのいじり方はなんとなくわかるのですが、TOCV2をいじるのは、ツールなどでできますか?
パッチを外すという方法はできないそうですが……
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/15(木) 23:00:30.67ID:OeKfdvvN
>>106
ほとんどツールでできるよ
メインはBNE2のsettingフォルダにTOCV2に付属のBNE2設定をぶちこんで使う。
クラスチェンジや敵設定、トレジャーはTOCV2_Toolを使う。
オリジナル部分のグラ変更などにTODCを使ってからTOCV2_Toolの後処理を行う。
これだけで結構いじれると思う。
んで、TOCV2をオリジナルに近づける方法だけど、strlingなどで機能をOFFったりだけではだめで、敵設定(パラメータ)の操作が一番大変かも
TOCV2は意外と簡単にいじれるからオリジナルにこだわらなくてもいいやってなるかもね
0110名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/07(月) 17:38:56.69ID:3/j/dG0Y
EV2のクリザローの町でボレアス拾えちゃうんだけどこれいいの?
魔法のマーシーレインにするべきところをアイテム指定にしちゃってるのかね
0114名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/01/12(土) 18:47:53.39ID:LxFl+iWU
>>112
お待たせしてすいませんが、忙しくて手をつけれていません。
今までアップしたぶんも足掛け4年改造していたものを手直ししてアップしていたので、
改造ペースはかなり遅いと思います。
期待してくれている方がいる以上、時間をみつけてちょこちょこ改造していくつもりなので、
気長にお待ちくださいませ。


今後の予定としては、
次回アップで四章地上バランス修正版としてα版は終了予定です。
その後、死者の宮殿の改造予定、β版としてとりあえず死者宮20階くらいまでアップ予定。
死者の宮殿が完成したらβ版終了で空中庭園改造・正式版としてアップの予定です。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/28(木) 20:57:05.91ID:XZlgohmI
輪だとモルドバもネクロマンサーだったな

フォルカスは名門の士官アカデミーを首席で卒業したけど、腕っ節も魔法も弱いので、金で成績を買った疑惑あり
0124名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/03(日) 16:35:33.75ID:BHlFEjtf
Braveシステムとマップエレメント補正は補正値を大きくし過ぎじゃないか
これらを小さくするだけで随分バランスが良くなる

カード成長量も1以外ありえないな
2章からぶっ壊れる
0126名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/07(木) 20:56:25.69ID:dMUjAV1L
狙って稼ごうとしないかぎりそんなにバランス崩壊じゃなくない?
3とか上がったら嬉しいしこのままで個人的にはいいな

それより忍者ゲーなんとかして
0129名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/08(金) 22:31:42.16ID:OuioM1G4
アンデッドは1乙でMAXHPが半減か1になるようにして、狙われやすい距離も短くしてる
高所の敵の銃や弓で即死するからゴースト必須とか言う意見もあるけど、STEPごとのRa上昇値を下げて即死にならない調整は可能だ
難しい救出マップもゲストを固くしたり、Lvを上げたりして、ぬるくしてる
ストイックなバランスは初見は楽しいけど、解法が限定されて、繰り返し遊ぶ分には楽しいとは言えない
0130名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/09(土) 12:22:50.62ID:/HWfZ8Zg
逆にぬるいとそれはそれで単調になりがちというか味気ない
バランスって人それぞれだから難しいよね…
0131名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/09(土) 13:42:35.21ID:r4IN1Ibs
ダメージ量が大きすぎても、回復役の人数が増えるだけ
ダメージ量が小さすぎても、スリルがない
人の意見を参考にしつつ、自分で調整するのが1番
0132名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/10(日) 21:51:26.94ID:toqIdAIC
リモベル工房さんで落としてきた画像データを書き直してキャラ作っているんですが、
背面向けている攻撃モーションの左隣にある二つの画像はどこの画像か分かる方居ますか?

例えば、カチュアのGIFだと、顔グラフィックの下にある二つの画像です。
体の上半身に見えるんですが、いまいちどこの画像か分からず描けないでいます。

wikiやぐぐって探してもみましたが、見つけられませんでした。
どうか分かる方、ご教授願えれば幸いです。
0133名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/10(日) 22:12:25.72ID:DxyY6gza
>>132
石化画像の一部ではないでしょうか。
CV2の石化表示は、
 @上半身食らいポーズ
 A石化画像上部
 B石化画像下部(全キャラ共通)
の組み合わせになっていて、
そのAの部分だと思います。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/10(日) 23:08:11.97ID:toqIdAIC
>>133
丁寧な解説ありがとうございました
喰らいポーズの頭と繋げた時に違和感出ないように描ければ良さそうってことでしょうか
元画像組み合わせてうまくできるよう描いてみます。

あと分かれば教えていただきたいのですが、石化する時の@の上半身喰らいモーションは石化色に自動的になるということでしょうか?
0135名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/10(日) 23:41:57.02ID:DxyY6gza
>>134
石化@上半身喰らいモーションの色は変色する事なく、キャラの色がそのまま適用されます。

オリジナル版の石化グラフィックは上記@ABの組み合わせではなく、
石化ポーズも別途用意されていました。
想像ですが、オリジナル石化ポーズを削除し@とBを使いまわすことで、
グラフィック追加スペースを確保したのではないかと思います。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/11(月) 00:34:22.28ID:p4eUXbrn
色々なキャラを見比べることで
Aに当たる石化シーンの配置分かりました
ありがとうございました。

Bの全キャラ共通の石化下半身の画像が入っている場所の分かる方はいますか?
0137名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/15(金) 07:17:24.53ID:OT5hCKWH
スーファミ版もAI微妙
魔法戦士→魔法しか使わない
弓、魔法→移動しなくてもいいのに移動する。敵に近付きすぎ
0138名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/03/17(日) 11:18:13.31ID:LW3ohLg8
TOEVやってますが、ダークプリンスのSPの千呪怨霊波の説明が「アンクを頭上にかざした僧侶の像」になってました
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