【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】32
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タクティクスオウガシリーズ
伝説のオウガバトルシリーズ
オウガバトル64のバイナリ改造スレです
※PSPリメイク・運命の輪とは統合しません
※解析の流れになっている時は雑談は控えめに
※チートコードの質問はスレ違いです
※荒らし・粘着もスルーしてください
新スレは>>980さんよろしくお願いします。
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【集え】タクティクスオウガ【バイナリ神】31
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1446712828/
関連サイト
タクティクスオウガ・バイナリ @Wiki
http://www7.atwiki.jp/tacticsogre/
タクティクスオウガ改造@Wiki
http://www51.atwiki.jp/tactics-ogre/
クリザローダ(500氏提供うpロダ)
http://ogre.my.land.to/
<KTのバイナリなページ>
http://www.geocities.jp/kt_0t3wqu6irw/
永久UnderConstruction(546◆rbsENsUukE氏まとめサイト)
http://www.geocities.jp/to_546/
aaaaの工事中サイト
http://www.geocities.jp/aaaa65c816/
伝説のオウガバトル&;いただきストリート2改造
http://space.geocities.jp/fireseal63/
リモベル工房
http://www.geocities.jp/rimo_bel/ おっさんのおっさんによるおっさんのためのスレである でも、新規のパッチ作る人が出てきて、おっさんながら嬉しいぜ おっさんでもなんでもいいわ
このゲームを愛してる人たちのためのスレ DQやFFでもないのに
こんだけ改造パッチが出るってのは愛されている証拠だな フェアリーに大剣を持たせられるし、ドラグーを魔法使いにできる自由度の高さが良い bne2で変更しても反映されないで悩んでいたらパッチとromが同名で同じフォルダ内に有ったのが原因だった
エミュがパッチも読み込むのね知らなかったわ BBv08
3章Cルートのコリタニ城城門前の戦闘で出撃ユニット選択後暗転したまま進まなくなる
1、Sサイズ10(コスト10)問題なし
2、Sサイズ9、Lサイズ1(コスト11)暗転
3、Sサイズ8、Lサイズ1(コスト10)問題なし
4、Sサイズ8、Lサイズ2(コスト12)暗転
5、敵はSサイズ5、Lサイズ4のコスト13
確か敵味方合わせたコストが24より大きくなると駄目だった気がする
ただ、2と5を足すとちょうどコストが24で大丈夫のはずだが…
もしかしたら敵味方それぞれ使えるコストが12で合わせて24かもしれないですね BBv08ってTO_CV2が基本だよね属性値逆になってない?計算式が違うの?
例 イグニス
原作、TO_CV2 水 RES+5
BB 水 RES-5
と逆になってる >>13
バグ報告ありがとうございます。
次回アップ時に修正します。
手元の敵パラメータを確認したところ C3-3コリタニ城・城門前は
Lサイズはゴーレム2体で敵コスト11になっていました。
前回アップ時に敵パラを上書きしないでアップしてしまったようです・・・
他のステージもコスト問題を手直ししたつもりでしたが、未修正のままかもしれません。
最近いろいろと勘違いや修正したつもりが多くてすいません。 >>14
今までの属性を変更するのは禁忌かなと感じつつ、
思い切って属性仕様を反転させました。
同属性には強いが、反属性には弱い感じです。
武器以外に、アンデットは闇に強く光に弱いユニット、
炎系ドラゴンは火に強く水に弱くなっています。
ドラゴンの場合、火竜の剣の属性問題もありますが、
武器の支援効果はユニットの個性を奪うため将来的に削除する予定です。 TOBB、現在スレに頂いたご意見を参考に、
Lルートの敵配置やバグ取りをメインに調整しています。
全体的な防御力を上げた結果Lサイズの攻撃が通らなくなってしまったので、
Lサイズの攻撃力を大幅にアップさせる予定です。
Sサイズ各ユニットも微調整しています。
バグ取りやクラス修正が多くてポルナレフになってきました。
LNC全部の敵配置を修正してからアップしたかったのですが、
このままではいつまでもバグ修正版もアップできないため、
次回アップのver009はLルート限定になりそうです。
N・Cルートはその後にプレイしながら再調整していく予定ですが、
きついステージやおかしな点などありましたらご意見よろしくお願いします。 ドラゴンシールドやヘルムはセット効果有りと書いてるけどBNE見る限りセット効果無いような気がする バランスが良いパッチがあると、ぶっ壊したくなり
バランスが悪いパッチがあると、整えたくなる こういうゲームをやってると別に縛っているわけじゃないが
出撃時に顔グラかクラスとかの被りのない編制にしてしまうなぁ 勝手にランダムで出撃メンバーを決められてしまうパッチがあれば、最高なんだけどな >>19
すいません、盾のヘルプテキストを修正し忘れました。
次回テキスト訂正します。
セット効果については、ID順に設定しても4セットでなくては効果が発揮されないため、
扱いが非常に難しいのが現状です。
元からある3セット防具も実は効果が適用されていないためほぼ削除しました。
BNEで見て残っている3セット防具も効果はないためテキスト記載していません。
次回削除しておきます。 >>23
セット効果は結構ピーキーで扱いずらいですよね…
BNEでいじるにしても正面反撃確率とダブルアタックしなくなったりで結構むつかしいですよねぇ
まあともあれパッチ作成頑張ってください 個人的にはKT氏はもう戻って来ないと思うな
やりたいことはやった感もあったし
若干ここに辟易してるようにも感じた
今はどうかわからないけど他で改造してたみたいだし >>25
ありがとうございます。
反撃確立やダブルアタックにも影響がでるのですか。
知らなかった・・・
セット効果は実装が難しいですね。
4セットといわず、1部位で効果が得られれば装備にももっと個性がだせたのにと妄想。 >>27
あ、誤解を招く書き方で申し訳ない
セット効果とダブルアタックうんぬんは別物です
クラスごとの正面反撃確率をたとえば50%にするとダブルアタックの実施確率も50%になります(私が試したかぎりでは)
何て言うかこう、思ったとおりに改造出来ないな…という表現のためこういう内容を書きました >>27
1セット効果…考えること同じですねw
私も弩だと間接WAYを10%増加で弓と差別とか妄想しました
ちょっとうろ覚えですが1セットでも条件により動作しました
武器のみだとFF設定の剣聖のマントとの兼ね合いで発動しなく、セット効果とは関係ないレザーアーマー等を装備すると発動した記憶が… >>28
なるほど、そういうことでしたか。
頭で描いたとおりに改造できず一歩進んで二歩戻ることはよくあります。
武器のSTR上限が+127までなので、それに合わせた防具の数値を設定すると
二章と三章の防具に差がつけづらかったり。
苦し紛れに武器にDEXマイナスをつけるとメルトウェポンでマイナス効果までが半分になったり。
あちらを立てればこちらが立たず・・・
セット効果発動の条件も謎です。
自分で以前調べたときに1セット軽装備に回避率+15%つけようとして諦めました。
教えて頂いた情報をヒントに時間のあるときにもう一度調べてみます。 セット効果は回復アイテム持たせる敵用に設定してたなぁ
例えば、キュアリーフをもぐもぐして力が漲ってくるイメージで
ミニマムダガー、キュアリーフ【2セット】STR DOWM
ミニマムダガー【1セット】STR UP
セット装備って実際に設定したアイテムとセット数だけじゃないと効果が出ないのがねぇ
2セットとか作るとアイテム2つしか装備出来ないのがなんとも KT氏は別にオウガ専門でやってたわけじゃないしね
他のスレと比較しても、ここは作る側の少なさが顕著な部類だし
ロムハックに関するコミュニティとしての側面はほぼ死んでる 銃のアドレスって近接と投射で別れてるのね片方はダミーデータと思ってた クリザをお借りして、TO_BB_v009 アップしました。
Lルートの敵レベルや配置を修正し、四章・王都ハイム攻略時にLv35前後になるよう調整しました。
Nルート・Cルートも今後修正予定です。
現状、遊べるのはLルートの王都ハイムまでとなります。
Lサイズユニットを大幅強化しました。
本来出撃できるユニットコストは、Sサイズを1・Lサイズを2として12コストまでですが、
これを10コストまで下げました。
敵軍も基本10コストとなっていますが、ステージによって11〜12コストの場合あり。
その他、クラス調整、魔法SP調整が多数ありますので、詳しくは更新テキストをご覧下さい。 更新乙です
TO_BBでもコリタニ城城内は敵を手前側に落とすか誘い込むのが有効みたいですね
ザエボスがジャンプウォールを持っていたけど敵は確か使わなかったような気がする
あそこはLサイズが居れば登れるマスが有るから敵でも登って来れるはずだけど
なかなかそんな状況ならないのがなんとも >>37
コリタニ城・城内は左に落としつつ右壁からカノープスが弓で高台狩りするのが様式美になってますよね。
その伝統のままのステージ調整にしましたが、よくよく考えると敵軍の主要都市にジェネラルが登場するわけで。
もう少し歯ごたえのある調整にしてもいいのかなとも感じてきました。
ザエボスに持たせる魔法は悩ましい・・・
クリアランスやヒートウェポンだと上書きばかりして前線に出てこないので
打撃を撃たせるために絶対使用しないジャンプウォールを持たせました。
あのステージゆえに誤解を生む所持魔法だったかなと思います。
ヒートウェポンの消費MPを40に上げ使用率が落ちたので、
全ステージともそちらに変更しようかなと思います。
感想やアドバイスを頂けるとイメージが広がります。
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