ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 11
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>>678
それは普通に買えるから
かえるなら初代のが捗る >>676
ラズベリー・パイでゲーム機を作るスレにいらっしゃい >>655
retroarchのバージョン上げたら起動しました。
ありがとう。 俺も3Bでretropieとか使ってみたけど、結局UIが洗練されてるミニファミのほうがよかったよ。
確かにマシンパワーがラズパイのが上だけど、PS1以下しかやらないからあまり変わらん。
mameもそんなに劇的にかわらなかったよ。(3B+はわからないけど)
ただゲーム以外もできるから、色々設定いじったりするのは楽しかった。 >>679
動かなくて解決策が欲しいのならせめてどこをどうやって動かないのかも事細かに書けよ
エスパーじゃないんだぞ >>685
ゲーム入れ替える手間とか考えたらraspberry piもありだけどね
mame系はエミュの完成度が大したことないのでパワーがあればあるほど力押しできるから十分に恩恵がある
自分的には工作意欲を刺激するガワがいろいろ発売されたら際限なく作っちゃいそう
海外版のNESのラズパイ専用ケースは機能性まで考えられてる最高のケースなんだけど
日本人としてはあの形に思い入れがないからなあ
メガドラとかPCEとかのケース発売してくれないもんだろうか
あとゲームボーイゼロとか工作できる人は超尊敬する raspberry piはやっぱあくまでPCになっちゃうなパッドで全て操作できてもUI周りがコマンドプロント画面完全に消せないし
PCとリンクさせて鯖経由で自由に書き換えできるから便利っちゃ便利だがやっぱりPCになっちゃう感じ
クラシックミニは導入面倒だが一度設定したら完全ゲーム機になるってのがいい
やっぱUI大事だな >>688
ほんとそうよね。スーファミまではこれが決定版だと思う。 ゲームパッドがスーファミ準拠で安定動作ってのもデカイ 自分はスーファミまでのコンシューマならPSPやらXPERIAplayやらで満足なのでやっぱりACがどこまで動くかに価値を見出してるかな
PSPはネオジオも極後期の以外普通に動くし、CPS1+2系でもチートまでできたりするし
てなわけでスーファミよりミニファミコンの方で
昔残念移植で心底がっかりしたファミコン版とそのもとになったAC版を両方入れて悦に浸ってるわw
あれはあれでよかったアルゴスの戦士とか、ボンジャックはシンプルなACのが好きだし、スターフォースもハックロムがあるとはいえACのが雰囲気ある、そんな感じで
まだまだ詰め切れていないけどね >>691
おお、そんな楽しみ方があるのか
確かにファミコンはアーケードの名作の劣化移植が多いからまとめるのは楽しそう ミニファミコンにアーケード入れると
本体の見た目とのギャップで萎えるから
ミニNESをアーケード専用にした
NESには思い入れないからちょーどいいw >>692
リアルタイムでファミコンで遊んでたおっさんにしか解らない楽しみ方だなw
ソロモンの鍵やスペランカーは元々ACとFC別々に企画されたんだっけか
ステージ削られたドンキーコングやジャンルすら変えられた源平倒魔伝、コジコジが学生時代影響を受けたと言うイーアルカンフーも入れたい
怒シリーズは全て大好きだったがダイヤルレバーのはエミュでも再現できないのが残念
ああ、俺もそれやっちやいそう
はい私もおっさんですw 半年くらいスレ見てなかったんだが、今は例の荒らしいないのな
マルチブートとUSBホスト以降でhakchi2で大きく変わったのって何かある? 昔、スーファミとファミコンがテレビに一体化されてるやつなかった? >>696
やっぱUSBがメジャー機能化したのが一番だよなぁ。
昔はこのスレも機能の解説とか多かったけど、最近は色々安定してきたせいか雑談、(既出の)質問スレだよね。
あとはCEが更新が頻繁かつ独自機能も増えたので、本家hakchiと人気を二分してる感じかなぁ。
俺は今はCEのが好きです。 もう今からロム追加を始める人も少ないだろうしね
マリオブラザーズのオリジナル(アーケード)は最高だ >>696
孤独死してマンションの床に肉のシミ作ったんじゃないの >>696
福岡か
誰からも相手にされなくなって話にもついていけなくなっちゃったからじゃない? >>694
ちなみにVSスーパーマリオブラザーズとかは中身がファミコンだからハッカーが移植してたりする。 >>704
わかってるな
と言いたいところだが
あれは二人プレイでするほうが常に最高なんだ
バルーンファイトとかもしかり 色んなゲーム詰め込んだけど一番遊んでいるのがエレベーターアクションってそれでいいのか俺 >>710
アレの続編リターンズは神ゲー
mameで十分動くか知らんけど リターンズはKMFDが調整施してるけどまだSNESCで完全動作は厳しい
タイトーF3自体がMAMEで重いんだな リターンズはfba2016でフレームレートスキップ1でイケる
当方はドドンパチとぶるにゃんマンばかりプレイ
RPGめんどい >>694
エグゼドエグゼスやカプコン移植辺りも忘れないで。しかし魔界村はあの頃のあの容量で、いま思えばかなり良くできた移植だと思う。全面入ってるもんな。惜しむらくはナイフ連射ができなかったことか ファミコン時代のカプコンはロックマンの印象が強すぎというか、
コンシューマオリジナルのロックマンが完成度高すぎなのでアーケードからの移植がちょっと印象が薄いって感じるな
思い出してみれば自分はソンソンが好きだった。
長く遊べるから友達とゲーセンで二人プレイしてたわ >>715
魔界村はマイクロニクス社の糞移植なんだがな
ハックロムの魔界村は良くできてる >>718
当時としてはグラフィックとかは非常によくできてたけどよく操作性の事が指摘されるみたいね
もともと激ムズなゲームだけどファミコンでクリアしたのはそう多くないはず
そういう意味であの頃のカプコンは知名度のわりに一流になり切れてないメーカーってイメージだった
コナミは同時期移植物でユーザーにクリアさせるようにつくってたと思う
カプコンはロックマンのシリーズを作りながら一流へ化けていったイメージ 魔界村はクソだったからこそより有名になったとも言える。
例えばフレームレートヌルヌルだったら恐さも激減していただろう。
アーケード版がほとんど評価されない理由はそこにある。 >>721
えー
業界がストーリー性とクリアの概念があるゲームにシフトした頃のカプコンの出世作だろ
評価されてたと思ったけどな …という事はネタにされやすいな、
現状においてその気があって実際にそうであるのであれば、ゲームなんかやってても楽しくないだろうに >>721
いつの評価だよ
当時はフレームレートぬるぬるなんて概念は存在しない 魔界村で儲かりすぎてビルが建ったって都市伝説もあったな 魔界村ビルの都市伝説を知らない世代も増えたということか 良くあるレゲー紹介本だと722の言うとおり、シューティングにおけるグラディウスみたいに
横スクロールアクションを変えたというか、
リアル系のACTの流れを作った記念碑的な作品だと言われる事が多いと思うけどな
ドラゴンバスターとかも同時期ぐらいだったかもだけど、
そっちは普通の横スクアクションじゃないってイメージがあるしね あったねーw魔界村ビルの噂w
ストUはおそらく規模によるだろうがビル一棟レベルじゃないぐらい儲かってると思う
脳トレの川島教授でも版権だけでビルを買ったとか研究所を建てたとか言われてるしw 魔界村ビル知らなかったのでググったらマジで出てきてワロタw
実際ビル買ったのはもっと後みたいだから直接魔界村の売り上げでってわけではないのかもしれんけど
ちなみにファミコンの売り上げランキングで魔界村は11位164万本で、カプコン初のミリオンタイトルだって
魔界村関連でがっぽりだったのは間違いないんだろうな でもカプコンが作ってたらどの程度の完成度だったかは気になる 魔界村がクソゲーとかw若い世代のかたなのですね。所謂ニワカってやつですね。リアルタイムの我々からすれば間違いなく歴史的ゲームなのですよ。 そんなよく分からん煽りは要らんので、お引取り下さい まあネタで書いてるようなもんなんだろう
自分もリアルタイムの世代でACで魔界村の登場は衝撃を受けたし大好きだったけど
ファミコン版に関しては最近はやりのレトロゲー特集のムックとかでは
操作面に難があってまともにプレイできない(そこまで言うのはゆとりだと思うが)なんて理由で糞ゲー扱いのもあるみたい
ファミ通のスコアも30点満点(当時)中20点くらいだったみたいよ 素直すぎてわらた
レトロゲーは思い出補正とか各自のハマり具合とかで評価がバラバラ過ぎるから、
ここで良ゲー糞ゲーどうこう書く事自体に意味が無いと思うんだわ
各自好きなのhakchiに入れときゃ良いんだよ
そりゃ書く奴も出てくるだろうけど、「当時現役で楽しめなかった奴なんだなー」位の感覚でスルーして欲しいわ 思い出補正とか無いな
PS4のオープンワールド未プレイなら
今シェンムー、FF10やっても面白い >>651
hdiは、hakchiにゲーム登録する時に
指定すれば、それこそfdイメージと違って
ゲーム中にnp2メニューからディスク入れ替えも何も必要ないでしょ >>737
いやー。全くその通りなんよ。頭ではあなたが書かれた通りの事だと分かってるんよ。しかし魔界村に限らずその当時を知らない奴がクソゲークソゲーと連呼するのがどうにも腹立たしくて。いや、分かってるんだけどね。
そんなおれは忍者くん阿修羅の章が一番好き いろいろあるけど中でもこのへんが一番好き
今でもめっちゃ遊べる
ギャプラス
パックランド
ワルキューレの伝説
スプラッターハウス パックランドはMAMEの天狗鼻バージョンがどうしてもうまく起動できない。みんなそう?仕方無しにだんご鼻でするが違和感有りまくりなのでPCE版で楽しんでる。そんなおれはFC版もチープさが可愛くて大好き。 ギャプラスはなぜファミコンへ移植しなかったと言いたい
個人的には一般的に評価の高いギャラガよりギャラクシアンのが好き
そしてギャプラスは完全にギャラガの上位互換だからな 俺 ナムコならラリーXとボスコニアンだな
パックマンやギャラガは当時でもイマサラ感かあった アウトフォクシーズくらいちゃんと動いて欲しいけど
ギャラガとかパックマンと比べたらファミコンと64くらいの差があるのか >>749
またマイナーなタイトルを
好きだったけどさ
ゲームとしてすごく面白かった訳じゃないけどナムコならファーレーンハイトとかブレイザーは雰囲気が好きだったな
そしてアサルトは神ゲー ナムコスレになってるな
お前ら絶対ラジアメとか聞いてた世代だろww ナムコカセットはカルノフ、バトルシティ、ファミスタしか持ってなかったなぁ ワイは初めて買ったファミコンカセットがマッピーやったわ
ファミスタを何作かとファミリーサーキット、ドラゴンスレイヤーIV、バベルの塔、カイの冒険、ドラゴンバスターUあたりは買ったな
思えばアーケード移植はあんまり買ってないな
でも結構ナムコっ子だったわ ミニファミコンに入れるだけ入れて
フォルダもメーカーごとに整頓して
だいぶ満足したのだけれど時々、
普段起動してるゲームをもっかいやろうとすると
エラー8になってそれ以降電源入れ直しても
起動しなくなるのだけど原因わかりますか?
とりあえず、一度更新し直すと復活するのですが。。 >>754
つめこみすぎかも?
いらないセーブデータ消してみるとかロム減らしてみたら >>755
やっぱりそうなんですかね〜
たいしてやらないのにコレクション的な感じで増やしてたのでw
サムネ画像きれいに加工したり整頓するのが楽しくて
ゲームするのより夢中になってるんですよねw
extra_spaceを使用したほうがいいのかな・・ >>756
気持ちはわかるw
選別して消していくのも楽しいよ
PC上の物理削除じゃなくてhakchiのメニューでチェック外すだけでもいいし 悶々と何か面白かったの無かったかなと記憶を辿ってたら
FCのゾイドが結構面白かったのを思い出した >>754
どこかのフォルダに50個以上ファイルが入ってるんじゃないかと
49個までに押さえないとエラーる >>740
返信ありがとうございます
hdiは動くんですが、セーブが出来ない状況です。
fdiのセーブ誘導はできましたが、hdiのものに関しては、ゲーム内で記録しても再起動すると初期の状態に戻っているんです >>759
それはないと思います。
フォルダごとに全て均等に分配していますので
一応今確認しましたが、多くても28個です どんなに遅延設定弄ってもバストアムーブみたいなリズムゲーはちょい早めに入力しないとタイミング合わないんですが
ODROID XU4使っててリズムゲー問題無いか知ってる方いませんでしょうか? >>763
オーディオレイテンシーで検索
ハード由来な分もあるのでエミュで音ゲは相当機械を選ぶ
泥スマホでも実は5〜6フレーム遅れてるらしい >>747
> ギャプラスはなぜファミコンへ移植しなかったと言いたい
スペックが足りなかったからだよ (ニコ動)/watch/sm29677103
当時のロム容量が足りてたら出せた 32GのSDカードで容量足りなくなったので、ポータブル外付SSD120Gに変えてみた
転送速度も速くなったのか、c8エラーの頻度が少なくなった
相変わらずpsやpspをプレイした直後に電源offするとエラー出るが
電源切る前にF-ZEROあたりの軽いゲーム選択してからoffるとエラーなしで安定 VBANEXTコア使ってスパロボA動かしてみたら結果からMAPに戻る際の長暗転が気になりまくる ミニスーファミのUI(kachikachi?)を取り出してラズパイとかXU4で使えないかな? >>760
それは失礼した
考えてみたら、ハードディスクイメージでセーブしたこと無かった(セーブするとこまで進めるのがダルくて)
で、やってみた。セーブできたよ
ただ俺の方は拡張子はhdiじゃなく、nhdなファイルだけど
hakchi2 ce 1.1
km_np2kai_2_24_18 >>766
これがどうした?
逆襲面の速度を再現できなかったからだよ NAMCOTブランドなんだし
再現できなくてもよかったのではと思っちゃうね FCギャラガ1985年、ギャプラスを出すとすれば、1986年くらいか
スターソルジャー、グラディウス、ドラクエ1が出た年だな
ガンプみたく、謎アレンジ移植されるよりよかったんでは
おかげでミュージアムまで待たされたがね ギャプラスってゲーセンのレゲーコーナーや客船や温泉のゲームコーナーなんかでも結構長く残ってた印象
そして何時出会っても結構やりこんでるプレイヤーが座ってたってイメージがあるわ
もちろんそれ自体が長くコンシューマ移植が無かったからって理由もあるんだろうが 旅行先のゲームコーナーでぷよぷよ見つけて妹と対戦してたら妹の娘がやりたがって
素人の俺の母親vs小2の姪っ子で熱くなった ギャプラススーファミで出してほしかった
リブルラブルはあったのにね 旅先の思い出だとファイティングファンタジーとデスブレイドとワードナの森が忘れられない
どれだけ100円溶かしたことか ギャシリーズ?ではギャプラスが一番好きだな
ギャラガ88やギャラクシアン3も含めての話で
俺の旅先の思い出のゲームというか
初めて触れたアーケードゲームはフェリーの待合棟のゲームコーナーにあったロードファイターと
フェリー内のゲームコーナーのドンキーコング
ファミコン買ってもらったのは結構遅かったからファミコンで移植をプレイする機会はずーーっと後だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています