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ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 11
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/22(日) 23:02:02.07ID:SjnkaQXf
※注意事項

このスレッドには、嘘の情報や他動画サイトのリンクを張る、ツール作者や改造報告などに突然暴言を吐くなど
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改造方法などは、書き込まれた内容を良く確認の上、ツール等を使用してください。

ツールを使用する上で半田コテを使用することはありません。
作者のサイト、Readmeファイル等(共に英文)をよく確認の上ツールを使用してください。

海外改造ツール
https://github.com/ClusterM/hakchi2/
https://github.com/TeamShinkansen/hakchi2/releases/

CORE、MOD
KMFDManic NESC/SNESC Experimental Core/Bios/HMOD Set
https://github.com/KMFDManic/NESC-SNESC-Modifications/releases/

Preset ID List
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PbIPVA4NpFEXs1zk249aR3FSuBTY3r-ajpTq3dP3GnQ

過去ログ
ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1517481746/
ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1510842254/
ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1508550323/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1503002089/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1492257897/
ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1492185153/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1488685063/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1486507869/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1484388176/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1479174048/
0615名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/06(水) 13:09:13.52ID:gfw7wARf
メガドラのスーパー大戦略がやりたいけど動かない・・・
コマンドラインの書き方が違うのかな?わかる方教えてください

/bin/md/usr/share/games /CLV-G-OGPVH/
_.smd.7z -runs "genesis_plus_gx" core
0616名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/06(水) 13:43:05.81ID:WOjFPfOf
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン
ttps://7net.omni7.jp/detail/2110606422
0618名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/06(水) 14:44:52.89ID:gfw7wARf
>>617
動いてないです…ピコドライブでも試しましたがダメでした。ソフト入れるときパラメーターが違うとかメッセージが出たので名前を001とかにしましたがそれが原因でしょうか
0619名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/06(水) 14:59:11.46ID:6hVmXCrq
>>618
気になったのはMDの後にスペースが入ってないのと、そのコマンドラインのような形態だとhakchiのバージョンが古そうな気がします
そのため古いモジュールと新しいのが競合してるのかも?なにか必要のないものをインストールしてるのかも?と思いました
0620名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/06(水) 15:04:17.05ID:gfw7wARf
>>619
古い方が起動したという書き込みを見たのでhakchi10.c?あたりで古いです…最新の入れて再度やってみます
0622名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/07(木) 10:46:39.38ID:No4Eq9d+
hakchi 2.3 + ミニファミコンの組合せで
日本語フォントがうまく適用されてないようで
フォルダー内からの戻るボタンの表記が「る」とだけ
初期化してやり直しても変わらず
皆さんもおなじですか?おまかん?
0625名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/07(木) 17:29:05.68ID:NQOrZOSa
起動する度にretroarchの言語と遅延設定を変更してたけどようやく保存再開出来るよう自決できた
なぜretroarch.cfgへの書き込みをしてくれなかったんだろうか
0627名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 17:15:02.18ID:Gip90kxE
N64miniはE3はでるの?
外人が再生数100未満でwiiのマリカーで
動画あげてたけど、スイッチminiでよくない? 
0628名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/09(土) 02:48:01.34ID:0N9kcvr+
>>2のOTGアダプタ逆の方買ってしまった・・・ 反対向き1万円って・・・
淀でよく似たの買い直したわくっそ
0634名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/09(土) 11:46:15.83ID:6BULKfNa
622です
その後なんどかアンインストールしてやり直して見ましたところ
日本語フォント適用されました!
以前2.17使っていたのでおかしくなっていたのかも
おさわがせしました
0638名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/09(土) 19:06:49.32ID:Lc+hW8EC
ファミコンミニで動かないソフトはどうやって動かせばいいの?
0643名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 07:56:03.13ID:Ef7can+7
>>633
今あんなの小型化したら値段高くなるし排熱の問題がでてくるから非現実的
出るとしても数年後だろう

>>635
据え置きならこれ以上小型化する必要ない
JoyCon外せば充分小さい
0645名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 13:39:35.93ID:wOg8EscI
pc98 のセーブ方法ってないですか?
ステートは消えてしまうし、fddを作って入れると言っても、指定のやり方が見当たらない
レトロアークが古いのが駄目なのかな
0650名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 22:55:12.90ID:mMWAEMWg
>>649
んー?

先ず、wiiのクラコンが必要です。
98のソフト立ちあがった状態で、
クラコンのZLキーを押すと、nekoプロジェクトのメニューが現れます
クラコンの左のジョイスティックでマウスカーソルを動かし、
メニューのFDDをクリックし、FD2を選択
FD2に挿入する、フロッピーディスクイメージで、作成した空のfdイメージを選択

後は、ゲームに戻り、ゲームの中でセーブディスク作って、セーブする流れかと。
0654名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 20:03:43.84ID:+eowaqvb
retroarch導入後、プリインストールのディスクシステムのゲームが起動できなくなりました。
共存できないのでしょうか?
0655名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/11(月) 23:15:16.29ID:FWyTlmc3
共存できる。
導入したretroarchというかhakchiのバージョンはいくつ?
古いhakchiだとDiskゲーができないバグがあったけど。
0656名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 01:00:43.57ID:lDDxfYmo
本家hakchiで遊んでたファミコンの途中セーブを
CEに入れ替えて、USBにsavesフォルダ作って
セーブマネージャで保存したファイルを
同じように展開してみたら、一時保存したときの画面は表示されど
いざ途中から始めようとすると、最初からになってしまう

途中セーブの互換性、どうしたらうまくUSBに移動できます?
0662名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 10:24:05.82ID:VSfz1FF3
vitaでもいいとおもうけど
詰め込むだけの人はなんでもいいとおもうよ。
64miniはe3で発表されたとして
アメリカ人は沸くの? xboxのライブとかみてたけど、興味ない音楽でキョトンとしてたよ。アメリカ人でもあんなんたから、
日本だと引くとおもうよ。

ラズベリーパイとwiiが同等でしょ?
vitaとwiiをできるやつはないんかな?
0665名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 11:23:42.96ID:I9S1U1H7
プリインストール及び追加分の
ゲーム名や発売日とかの情報を
テキストかなんかで一覧で見れますかね?
0667名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 11:33:17.03ID:Gxw+Y1Mp
>>662
自分は最新のは初代X−BOXと同格とかって記事を見た気がするんだけど
箱は未だに触った事すらないのでそれがどの程度の能力なのかさっぱり見当つかないw
0673名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 12:35:41.09ID:j4G6XvV4
音楽プレーヤー目的で買ったラズパイでワルキューレ(アーケード)がサクサク動いたときは感動した
ラズパイなめてた
でも本体の電源オンオフに時間かかるからほぼ使わなくなった
0674名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 12:37:44.46ID:Gxw+Y1Mp
まあPSPの64エミュとかはゼルダ専用とかマリカ専用とかゲーム毎にチューニングされたものはかなりの速度が出たりしたので
エミュの完成度によるとは思うが、
vitaなんかまだ本体が完全には割れてすらないからvitaエミュできても中途半端な物にしかならんと思う
つーかスマホが主流になっちゃったから、コンシューマハード用のエミュの更新開発スピードはどんどん落ちると思うよ
ハック・開発の参加者がPSP時代に比べて圧倒的に少ないから
0676名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 12:53:11.27ID:qDjeKm+F
このスレの流れ超楽しい
プログラミングも電子工作もど素人だけどラズパイ買って何か作りたくなる
0679名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 15:10:17.83ID:S0OxfTts
fdsが動かない・・・
0683名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 18:31:42.50ID:BA+kDsUC
>>655
retroarchのバージョン上げたら起動しました。
ありがとう。
0685名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 19:40:45.84ID:ObuK8Fsx
俺も3Bでretropieとか使ってみたけど、結局UIが洗練されてるミニファミのほうがよかったよ。
確かにマシンパワーがラズパイのが上だけど、PS1以下しかやらないからあまり変わらん。
mameもそんなに劇的にかわらなかったよ。(3B+はわからないけど)

ただゲーム以外もできるから、色々設定いじったりするのは楽しかった。
0686名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 20:11:40.42ID:cArq/r4d
>>679
動かなくて解決策が欲しいのならせめてどこをどうやって動かないのかも事細かに書けよ
エスパーじゃないんだぞ
0687名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 20:40:30.16ID:libTlQUO
>>685
ゲーム入れ替える手間とか考えたらraspberry piもありだけどね
mame系はエミュの完成度が大したことないのでパワーがあればあるほど力押しできるから十分に恩恵がある
自分的には工作意欲を刺激するガワがいろいろ発売されたら際限なく作っちゃいそう
海外版のNESのラズパイ専用ケースは機能性まで考えられてる最高のケースなんだけど
日本人としてはあの形に思い入れがないからなあ
メガドラとかPCEとかのケース発売してくれないもんだろうか
あとゲームボーイゼロとか工作できる人は超尊敬する
0688名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 21:10:19.06ID:Rfrs3iAo
raspberry piはやっぱあくまでPCになっちゃうなパッドで全て操作できてもUI周りがコマンドプロント画面完全に消せないし
PCとリンクさせて鯖経由で自由に書き換えできるから便利っちゃ便利だがやっぱりPCになっちゃう感じ
クラシックミニは導入面倒だが一度設定したら完全ゲーム機になるってのがいい
やっぱUI大事だな
0691名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 23:07:45.89ID:libTlQUO
自分はスーファミまでのコンシューマならPSPやらXPERIAplayやらで満足なのでやっぱりACがどこまで動くかに価値を見出してるかな
PSPはネオジオも極後期の以外普通に動くし、CPS1+2系でもチートまでできたりするし
てなわけでスーファミよりミニファミコンの方で
昔残念移植で心底がっかりしたファミコン版とそのもとになったAC版を両方入れて悦に浸ってるわw
あれはあれでよかったアルゴスの戦士とか、ボンジャックはシンプルなACのが好きだし、スターフォースもハックロムがあるとはいえACのが雰囲気ある、そんな感じで
まだまだ詰め切れていないけどね
0692名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 23:26:17.61ID:TfVgOl1b
>>691
おお、そんな楽しみ方があるのか
確かにファミコンはアーケードの名作の劣化移植が多いからまとめるのは楽しそう
0693名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 23:35:53.55ID:qeK0plHP
ミニファミコンにアーケード入れると
本体の見た目とのギャップで萎えるから
ミニNESをアーケード専用にした
NESには思い入れないからちょーどいいw
0694名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 01:06:06.86ID:LAOjznpx
>>692
リアルタイムでファミコンで遊んでたおっさんにしか解らない楽しみ方だなw
ソロモンの鍵やスペランカーは元々ACとFC別々に企画されたんだっけか
ステージ削られたドンキーコングやジャンルすら変えられた源平倒魔伝、コジコジが学生時代影響を受けたと言うイーアルカンフーも入れたい
怒シリーズは全て大好きだったがダイヤルレバーのはエミュでも再現できないのが残念
ああ、俺もそれやっちやいそう
はい私もおっさんですw
0696名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 02:11:37.53ID:0IHtuIf2
半年くらいスレ見てなかったんだが、今は例の荒らしいないのな
マルチブートとUSBホスト以降でhakchi2で大きく変わったのって何かある?
0703名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 10:30:56.79ID:PFbeG4lj
>>696
やっぱUSBがメジャー機能化したのが一番だよなぁ。
昔はこのスレも機能の解説とか多かったけど、最近は色々安定してきたせいか雑談、(既出の)質問スレだよね。

あとはCEが更新が頻繁かつ独自機能も増えたので、本家hakchiと人気を二分してる感じかなぁ。
俺は今はCEのが好きです。
0704名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 10:40:53.06ID:zZ19+bI0
もう今からロム追加を始める人も少ないだろうしね

マリオブラザーズのオリジナル(アーケード)は最高だ
0709名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 12:16:07.66ID:eyV016td
>>704
わかってるな
と言いたいところだが
あれは二人プレイでするほうが常に最高なんだ
バルーンファイトとかもしかり
0710名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 12:18:58.80ID:IyyG7IuA
色んなゲーム詰め込んだけど一番遊んでいるのがエレベーターアクションってそれでいいのか俺
0712名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 12:55:18.14ID:WwDLDALI
リターンズはKMFDが調整施してるけどまだSNESCで完全動作は厳しい
タイトーF3自体がMAMEで重いんだな
0713名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/13(水) 17:15:42.47ID:mhNk6kGT
リターンズはfba2016でフレームレートスキップ1でイケる

当方はドドンパチとぶるにゃんマンばかりプレイ
RPGめんどい
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