ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 11
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みなさんお疲れ様です。
初期のころのrc2,rc4,2.21時代にhakchi触ってレビューしてました。
仕事が忙しくてUSBホストは見てなかったのですが、
CEと本家最終版今からやるならばどちらがおすすめでしょうか。
あとエラー頻度はどんなもんでしょうか。レトロアーキや他ハードエミュは
ラズパイで足りているので普通に使ってエラーりにくいなら移行しようか思案しております。
(OTGアダプターは情報の超初期にとりあえず先行で買って持っています) ところで「燃えろプロやきう」のように特殊音声チップの入っているカセットは
実機と同じように体験できるだろうか?(フリークでは機能しなかった) コントローラハックの連射設定ですが
連射速度変更は可能ですか?
以前はclovercon.hmodをいじっていたのですがhakchi2.30では使用していないようです >>402
Android版出たときに、1だけ無料だったのでやったが苦痛でしかなかった。はやく終われ、はやく終われって感じ >>417
ファミコンのと比べるとやたら簡単だった記憶はある >>417
1 と2はやっつけでつくったやつだからね。
11をやってオンラインの10に流れてきたけど、すぐやめてったね。
今は堀井さんはつくってないし、
成田って人が11を作成してて
10の安西は最悪だね。 任天堂が『ミニ NINTENDO64』の発売を計画中? 「N64」を商標登録
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20180524-00085604/
任天堂から『ミニ NINTENDO64』が発売されるかもしれません。4月26日に任天堂が「N64」の商標を出願し、
5月22日に登録・公開されていることが分かりました。
「N64」とは、普通に考えると任天堂が1996年に発売した家庭用ゲーム機『NINTENDO64』のことです。
任天堂は2017年7月に、欧州連合知的財産庁(EUIPO)に対して『NINTENDO64』のコントローラーの
図形商標を出願・登録していることが分かっています。
今回の「N64」の商標登録、『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』と『ニンテンドークラシック
ミニ スーパーファミコン』の発売などをあわせて考えると、『ミニ NINTENDO64』登場の可能性は高くなって
きたのではないでしょうか。
来月の6月13日には世界最大のコンピューターゲーム見本市「Electronic Entertainment Expo(E3)」が
開催されるため、ここで『ミニ NINTENDO64』について発表があるのではないかと今から期待です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20180524-00085604/ ファミコンだから大きな価値があった。
スーファミだからそれなりに価値があった。
N64?面白いソフト全く思いつかない・・・ 去年N64コントローラ商標出たときも同じような推測ニュース出てたな
どーせ正式発表してから発売まで半年以上掛かるだろうし、それから考えるわ ミニN64出たら一応買っちゃうなwたぶん
それよか液晶タッチパネルの無いHDMIで繋げるだけのスイッチ出してほしい ケース コントローラ ラズパイ セットで買うより面倒くさくないならいんじゃね?
N64なら必要スペックも上がるしスーパーファミコンミニよりキビキビするでしょ…
まさかのメモリ(データ領域)増やしただけで同じってことは… 64なら間違いなくスペックが上がるはず
俺は64出るなら欲しい
そして中身をいじれれば最高 64は実機買わなかったから思い入れが無いし
コントローラー高そうだから定価9800円とかかな
中身はエミュの出来がよければ今の基盤で行けそう スペックアップ版が出たら買っちゃうだろうなぁ
スーファミ色々入れてるけど、GBAとかPSでも処理落ち感じるし サテラビュー型USBホスト+HDD+モバイルバッテリーな周辺機器出したらヤバイかな?
追加ゲーム50本入りとか…
スーパーファミコンミニとドッキングしちゃいます! 64まったく思い入れなし
さわったこともないし買う気もなし
それよりもミニディスクシステム任天堂コンプ希望! SFCも登録商標出してその後にミニ製品化されたから、今回のも何か動きがありそうだね。
N64って4MB〜64MBまでカセット容量が規格で有ったから、10本程度入れるとしても容量は今までと同じとはいかないね。
基板は同じだったとしても容量は倍以上増えないとね。 >>432
今じゃフラッシュ半導体安いから対して単価が変わらない2GB当たり積むんじゃないかな?
色々いじっても結局実機+中華のin1に落ち着いてる
あの技術なんなんだろうな?ロード一切無しでゲーム選択できるしかも実機でって言うオーパーツ技術
フラッシュメモリ256MB(2048Mb)積んでるしファミコンって1MB(8Mb)以上処理できない云々とは一体
今のクラシックミニ系はなんかその衝撃超えないんだよな、結局買うけど。 ミニ64は出る可能性が相当高そうだけどその後も何か出すのかねえ
ゲームキューブ以降は無理だろうからゲーム&ウォッチ全ソフト入りを希望 実機知らないから違いがわからないけど
ファミコンでマリオカート64とスマブラは普通に動いてるからマシンパワーは足りてそう というか、パワーアップしたらハッキング時間掛かるかもしれんし >>431
そんなん出したら、単体で動作するようにするだろうから、ディスクシステムにコントローラが生えた変態マシンになってしまうぞ
買うけどwww >>434
ゲームウォッチは筐体込みでの懐かし要素だから、全部入りより復刻版が出てほしい >>437
ディスクシステムはダミーで
ミニファミ本体とセットとかw >>434
とりあえずGBAのゲームボーイギャラリー4(海外のみ)をお勧め
リージョンフリーだったから当時普通に日本でも売られていた
あとWiiUにもある
実機ではできないポーズ機能や中断機能なんかもあって
プレイが快適になっている ゲームウォッチ復刻版
ドンキーコングみたいな筐体でゲーム20本入り
うん
売れないな >>442
出たら俺は買うけどDS,VCで既出かな SwitchのVC出すよりこっちの方が儲かるんかね? >>442
ほしい人が1000人あつまったら
1000台とか企画コムみたいなので
出したらいいかもね。ゲームウォッチは999点をとるだけで 延々と繰り返してたからね。ただ速度が早くなるだけで
単調で 近所の商店街の福引きの一等だったりミスドのスクラッチの景品で、当時の人は買うだろうね。
老人むけに文字や画面を大きくしてもいいだろね。 ミニ64出たら一番うれしいのはコントローラーだな
wiiコネクターだとPCにも繋ぐことできるし
VCにも使えるし
64特殊すぎたからね
ゲーム&ウォッチはDSのでいいじゃん
TVチューナーにも入ってるし ミニ64は欲しいな
CPU性能もそれなりに上がってるだろうし ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン
ttps://www.yamada-denkiweb.com/1178118016 >>445
おらー!10インチ画面2枚でゲームウォッチのオクトパスしかできないもの出すぞー! >>410
確かに
特に魂の祠
物凄い重いけど戦闘はじまれば治る 拡張端子のところにクラコンが差せるようにすればよかったのにな。 逆にファミコンコントローラーがコネクタ式だったらWiiで使えたかもしれないな ■ファミコンDiskシステムの起動法
_km_retroarch_170_2_10_18.hmod/
/bin /nes /
fds 拡張子のファミコンソフト(ロードランナーなど)
ゲーム起動
B面のロードはL1を押しながらSTARTボタンを押す
これを易しく分かりやすく解説してくだしあ
遊遊記で遊びたい ■ フ ァ ミ コ ン D i s k シ ス テ ム の 起 動 法
_ k m _ r e t r o a r c h _ 1 7 0 _ 2 _ 1 0 _ 1 8 . h m o d /
/ b i n / n e s /
f d s 拡 張 子 の フ ァ ミ コ ン ソ フ ト ( ロ ー ド ラ ン ナ ー な ど )
ゲ ー ム 起 動
B 面 の ロ ー ド は L 1 を 押 し な が ら S T A R T ボ タ ン を 押 す
見やすく? >>455
これでわからないなら
2枚組の遊遊記は諦めた方がいい >>451,>>453
何回同じこと繰り返すんだよ
コントローラの大きさはオリジナルのファミコン本体の仕様上小さくなるのはやむを得ないし
海外仕様と内部基板同じなんだから日本だけ前面端子を増設するわけにもいかなかった 別に増やせと行ってる訳じゃない
海外のNES同様コネクタ接続型でパッドサイズがオリジナルな仕様を望んでるだけだろ
そのうちニューファミコン仕様の物が出て万事解決という布石なのかもしれんがな コネクタはともかくパッドサイズをオリジナルにしたら本体にセットできなくなるだろ
それに中身が変わらないのにわざわざ金型から起こした新しい本体は作らんよ ディスクシステムのRAMアダプターとディスクドライブを再現した形状の
モバイルバッテリーとかどこか出して欲しい。
ちゃんと任天堂のライセンス取って。 むしろサテラビューの形状でインターネットから
ソフトを購入できるオプション欲しいわ >>457
嘘つくな、諦めるほど難しい事じゃないだろ >>455
はじめてのMS-DOSかはじめてのWindowsとか図書館で借りてこい ニューファミコンミニならよかったのにな
思い入れ少なさそうだが >>463
難しくはないよ
ただ、あの程度のことを易しく説明してくれ
って言うような人には厳しいだろ 普通のファミコンビデオ出力に改造出来ないか調べてる連中多いし、ニューファミコンの存在自体知らないんじゃなかろうか イギリスも予約はじまったね。
米国も土日にくるとおもうんだけど、まだ来ないね。 >>455
他の拡張モジュールを参考にしてもわからないなら改造作業に向いてないから、中古屋でディスクシステム実機とゲームソフト買うべき。 ,―――――
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` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . r-.! !-、
`'----' pcエンジンのCD-romromの起動方法教えてください _KMFDManic-NESC-SNESC-Cores.X-XX-18.7z
_km_Xtras_x_xx_18\TOOLS\の下のchdman (??bit)を適当なディレクトリに解凍する。
??の部分は、32か64で使用しているwindowsのbits数による。
PCエンジンROM2のBIOS Ver3.0をsyscard3.pceの名前で、スーファミミニの
/etc/libretro/systemにFTPを使って、転送する。
もしくは、km_master_bios_module-X-XX18.hmodのsystemディレクトリにsyscard3.pce
を置き、このモジュールをインストールする。
chdmanを解凍したディレクトリをエクスプローラーで開き、同じディレクトリにcue-bin
ファイルを置いて、_km_bin_cue_&_iso_to_chd.batを実行する。
(ファイル名は、日本語を使わないこと。cue-binファイルを複数置いて処理することが可能。)
_km_bin_cue_&_iso_to_chd.batで作成された拡張子chdをゲームとして登録。
cueファイルとbinファイルのままでも登録可能(圧縮されないので、サイズは増える)だが、
cueファイルを登録後、コマンドラインの/bin/pce /var/games/CLV-X-XXXXX/?????.cueの
部分からCLV-X-XXXXXをhakchi2_CE\games_snesディレクトリ内から検索し、その中に
?????.bin等を転送する必要がある。
CEバージョンか本家バージョンのどちらを使っているか分からないけど、コマンドラインに
/bin/cueとか/bin/chdとか登録されていたら、/bin/pceに変更すること。
以上です。
>>455
BIOSをdisksys.romの名前で、/etc/libretro/systemに置く。Side-Bには、Rボタン(Eject)。
Lボタン(Sideの入れ替え)。もう一度Rボタン(Insert)で出来る。 これretroarch導入してから
マリオペイントやスーパースコープはUSBホストでマウス使えるけど
コントローラーでできないんかな retroarchでMD起動すると、本体のリセット効かなくなる
スーファミミニ、なんか対策ある?
あとCEって何が違うの? >>477
coreにpicodriveを使うか、retroarchのメニューを出してQuitするか、>>478さんの言うようにクラシックコントローラーを繋いで
Homeキーを押すかが解決策かな。
ロシアの人のhakchi2と比べて、チーム新幹線のhakchi2 CE
CEは、今も更新が続いている。
オリジナルカーネルをスーファミミニ内部に保存。
USBドライブにゲームをExportする時に、上書きでは無く差分コピーをする。(コマンドパラメータを変えた場合など、一瞬で転送が終わる。)
初めてその拡張子のゲームを登録した時に、coreを選ぶとコマンドラインに反映される。次からは、このcoreが選ばれる。
又、後から動作coreをGUIで指定できる。(この拡張子を実行するcoreを記憶している処は、どこ? 知っている人がいれば教えて。)
PCとUSBケーブルを繋いでモジュール変更をする場合に、スーファミミニの電源を入れたまま転送可能。
(この機能のバクでエラーが起き、うまく動かないバージョンが続いた時があった。)
_kmのせいなのかCEのせいなのかわからないけど、玉にC8エラーが出る時がある。 USBブートできて後はどうでも良くなった
新幹線は本家より上だ >>480
新幹線のほうが不安定な気がして戻したんだよね。今はどう? >>478
>>479
ありがとう、CE試してみます スーファミミニでファミコンを動かしたいのですが動かせません。
hakchi2 2.20
retroarch_with_coresは0.8を使ってみました。
色々と組み合わせてみてますが、メガドラ、PCエンジンやスーファミ追加は問題ないのですが、ファミコンだけ動かず、暗転してゲーム選択画面に戻ります。
-retroarchや-nestopia等も試しましたがファミコンだけ動きません。
アドバイスとかあればお願いします。 retroarch_with_coresの0.8に入っているものしか入れていません。
何か追加しなければいけないのでしょうか?
メガドラ等が、そのまま動いているので追加の必要がないのかと・・・。
コマンドラインは、デフォルトのままを試したり、デフォルトの最後に-retroarchや-nestopiaを追加してみただけです。 ロム壊れてるとか対応してないロムっておちじゃないよね? >>481
俺も前の入れた時にそう思ってたんだけど今のは安定度上がってる >>486
PCで起動できるので、ファイルは壊れていないです。
hakchiとコアの組合わせなのかと悩みつつ、色々と試してますが、ファミコンのみ起動できずです。
良い組合わせはあるでしょうか? >>483
私は初心者素人レベルだから参考にはならないかもしれないけれど
色んなバージョンのhackchi試してNESが動いたのは0.20rc4だけでした。nestopiaを使いました
NESに関してはコマンドラインそのままで動いてますよ hakchi2.3とミニファミコンの組み合わせで
標準の拡張フォントで歯抜けあったので入れ替えようとしてるんだけど
一回オリジナルに戻す必要ある?フォント入れ替え後書き換えても
適用されてなくて困ってる ('A`)
( っ ヽ それぐらいのことは♪
〉とノ )
(ノ⌒(_)
('A`) 書き込む前に試してね
/ ⊂)
(ヽつ〈 ♪
(_)^ヽ_) ♪ よっしゃ>>2のパーツは全部揃えたぞおおおお
でも次なにやるのかわからん! >>490
ありがとうございます。
とても、参考になります。
なかなか平日は試せませんが、試してみて報告させていただきます。 チャイナの非公式コントローラーって標準だとクラシックミニ非対応だよね。
買ったヤツ全員改造パッチとかあてられる訳なさそうだし
NESミニ対応って売ってるヤツとか海外でトラブルになってないのかな ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ+ファミコン トートバッグ
【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット) 付
この商品の発売予定日は2018年7月4日です。
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B07D8Y9PBM/ ファミコントートバッグ欲しいけどこれ持って外出る勇気ないわ >>500
純正中古安く集めたから興味無いけど
対応パッチ出てたはず
中華はチップが独自なのでWiiのバーチャルだと正常に動いて
クラシックミニだと動かないって言われてた マルチブート先でretroarch使うことは可能ですか? ホーム画面の背景変えたいけど
なぜか 変わらないんだがなんでや?
やり方が間違えてるのか? retroarchバージョンあげたらキー設定も違うわ解像度関連今までと違い小さく表示され使いにくくてしょうがないから戻した
前の設定残っててよかったが互換性ないのかアレ >>506
おれは変更できてるからきっと間違ってる 無線LAN子機付けたらネット対戦とRetroAchievementsの実績解除できるようになってたんだな >>508
KMFDManic-NESC-SNESC-Cores_X_XX_18.7zに同封のretroarch?
Video->Aspect Ratioのデフォルト値がCustomからCore proviedに変わったからそれで正解。
枠を指定していても表示されないのにCustomだと、見えない枠の中に収める為に少し小さ目の画面表示になっていたし、
携帯機エミュレーションで正方形じゃないドット表示になって気持ち悪かった。MAMEなどでも縦画面・横画面の切替が
出来ていなくて、4対3画面に収める形でなっていたので、Core proviedがデフォルトになったのは、core毎に設定変更していたのを
しなくて良くなって嬉しい。新しいcoreが使いたくて、前の画面設定が良いというのなら、Aspect RatioをCustomに設定すれば、
前の表示に戻ると思う。
>> キー設定も違うわ
これは分からない。何か変わった? 自分で設定した値が戻ってしまったということ?
少し前のバージョンから、記憶箇所を大幅に変えたとか言っていたから、キーコンフィグの記憶ファイル場所が変わったのかもね。
>> 解像度関連今までと違い小さく表示され
Core proviedになった状態だから、Integer Scaleの設定が生きてきているんだと思う。ONからOFFにすると、Aspect Ratioが正常
なまま、縦方向のみ最大限に広がるようになる。
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hakchi2 CEでゲームを登録時した時に、何のcoreを使うのか聞いて来て、それ以降そのcoreが使われるというのは勘違いだった。
cueとかchdとかを登録すると、毎回聞かれるようだ。nesとかsfcとかは、デフォルトcoreが決まっていて、聞いてもくれないみたい。
GBAは、mGBAがデフォルトcoreなんだけど、互換性はどうか別にして、軽いgpSPを使いたいのに。後で、登録し直している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています