【バイナリ神】Dragon Quest【改造】21
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
意見聞きたいんですが
最終ステータスは同じですが
1.50〜99まで同じ間隔で上がるパターン
2.50〜90ぐらいまでレベルアップは早いけど成長力低くて、90〜99で一気に爆発的に成長するパターン
1なら普通な感じ
2なら裏ボスはやり込まない限り常に難しい感じ
どっちがいいんですかね? >>438
すげえよな
あとは誰か音楽も移植してくれねえかな
つっしーさんならできるのかな 3dsでドラクエ11やり込んでおいて
今頃ps4買ってドラクエ11やってるけどフィールドはいいとして街や城が広過ぎて却ってやる気でない…この広い街をクエストだの会話だの毎度やる気がでないね。新鮮な気持ちはある物の、やはり大筋のストーリーは知ってる訳だし 最初にPS4版をやり込んでおいて良かったわ
二度プレイするほどの出来でもないし だから結局2周目はもう一度3ds版をやり始めた。ただやってもつまんないので幸せの靴を8個だけ最初に持たせて、その代わり取得経験値0でやりはじめてる。あと何年もしたらドラクエ11もハックされますかね?DSのドラクエ6にはハック物が一本あったよね >>429 >>430 >>433
ケミの悪口はそこまでだ
>>438
確かに凄い
あの技術を生かしてゾーマのアニメーションも何とかして欲しい
また、中出しの人はDQ32が完成したら、6のモンスターを今、作っている2のモンスターに変更したVerのDQ3C+を作って欲しい ガンダムの漫画単行本買ったらデスピサロみたいな合体MA出てて笑ったが、DQMだったらこのまま出ても違和感なさそうとも思った ドラクエ32まてねえから、何10年ぶりにドラクエ2やったら短すぎてワロタわ
しかし、邪神の像とる洞窟の中に兵士が何人かいるのは驚いたわ
どうやってたどり着いたのやら まだ夏休みじゃねーのにキッズのスレチ君多すぎるんだが kmix新バージョン正式リリースしたらしいぞ誰かやってやれよ >>450
rc12と同じみたいやし、書き換えめんどーだからrc12でプレイするわ おつかれさまー
視覚的な部分をまだ調整してくれる予定なんだよね。五位ゴイスー 暗黒の波動の出すターンが分かってればアストロンが陽の目を見るし、ザオリクが使えるパーティーがいなくても良くなると思ったけど
凍てつく波動の後に出されたらアウトだった >>454
SSL対応必須になって修正が行われた模様 ブラウザによっては開けないなどの情報もある DQ5の4人パーティーパッチだけでなくモンスターのLV上限突破パッチや歩行速度変更のパッチも落とせなくなっていますね
作者が消去したのではなく10年以上経ったので消えたのかな
今、上がっているパッチも作者の意図とは関係無しに今後、消える可能性があると思うけど何か考えておかなくていいのかな >>458
とりあえず流れる前にDLしたけど
勝手に上げるのはよくないしなぁ だからって作者の意図とは関係無しに再うpするのか?
消えたらあきらめろ 何も考える必要なし ・作者の意図と関係なしに消えた
・再配布禁止が明言されてない
・既に作者の活動が途絶えて久しい
これらがすべて当てはまるなら再うpもありかなと個人的には思う
が、一度それを認めると際限なくなる可能性もあるから微妙
最初に厳しい条件にしててもどんどんゆるくなりそうだからなあ・・・ 作者が明確に再配布禁止を表明してるんでない限り、再うPは個々の見解と責任においてってことでいいだろうよ
そもそも、ネットに流した時点で、共有知として扱われることを了承しますってことなんだから
過去の遺産もレガシーとして活用できないとなれば、ますますハックロム作者なんて減っていくぞ ハックロム自体が市販のゲームにタダ乗りして別の遊び方してる物って考えるとなんだかなあって気になるってのがないとは言えないw 素直に僕が遊びたいから配布してって言えばいいのに
絶対やらねぇけどなw 明記してなきゃ自分の好き勝手やっていいとか
お前らが大嫌いなシナのやり口そのものじゃん どうでもよすぎ
俺は持っているお前は持ってない
この優越感のほうが重要 >>469 >>470
端的に言って、消えてしまった件のパッチは要らないよ
欲しい人がいるなら、467さんにでも上げていただけばいい
欲しいのは、そのパッチを元に作られるかもしれない新たなパッチ
そもそものうPから相当の時間も経過してるから、
それらを発展させる技量と意欲と時間を持った人が、新たに出てきてるかもしれない
今、パッチを死蔵してる人たちは、その意味においては役に立ちそうにないからね
それを「好き勝手」と呼ぶなら、どうぞ御随意に 個人サイトの糞ロダをいつまでも使い続けて消えたら再うpとファビョるw 馬鹿なのかな?
個人でバックアップ取っておくか他のロダ作るか時間いっぱいあっただろ
何度も指摘してあげたのに(笑) わかるわ
指摘するだけして自分からは何もできないんだよなw >>458
気付かれてない相手にされてないあの別館旧メモなら全てとは言わんが若干は避難補完されてるのぜ どーせ改造すんならDSで改造してほしいよなあ
古臭いファミコンスーファミは飽き飽きだぜ
手間暇が激増すんだろうけどさ?間違いなく神改造士扱いされるからよろしくな ドラクエ6ならあったね
9とかいじれたらやりたいな
地図ボス達を各地に配置してサブストーリー増やす SFC以降から改造の難易度が大幅に上がるしな
PS以降のハック作品なんてパラ弄ってるくらいが大半だし(GBA以外)
シナリオ改変までしているのとなると数えるほどだよ
しかもほとんどが海外だし NES SNESの低容量ROMの改造はデータがバラけてる時あるので探索が面倒な場合多いわ メモリ節約とかで数バイトの中に数ビットずつ大量にぎゅうぎゅうに詰め込まれてたりな
当時はそうやって最適化して速度と容量を稼がにゃならん時代だったのだ
後から見たら可読性も拡張性もない汚いソースってことになるが
移植とか考えずにその場で動けばよかったんや 海外にも改造あるの?ドラクエは海外人気無いから聞いたこと無いのか? Romhacking.netっていうのがある
日本語のハックロムを上げてる人もおるな K.Mixの人のところのエディターってWindows7じゃなきゃちゃんと動かないのか
ブログのコメント見たらなんかそんな感じのこと書いてある
8とか8.1とか10とかで動いてるよって奴いる? .NET Framework ランタイム4.0以降が入ってないってわけではなさそう? どうなんだろ?
それについては作者側も質問者側も触れてないから分からん
入っていれば8以上でも動くんかね? >>483
サンキュー!
意外とストレートな名前なのなw >>485
軽く調べてみたが、8とか8.1だと.NET Frameworkは4.5が標準搭載になってるらしいんでそれが原因てのはなさそうだな
てことはやっぱり8より上のやつだとダメってことか
でも7時代にダウンロードした古いやつは8.1のパソコンでも普通に動いてるらしいが・・・よく分からんな
まあ全く使えないってわけでもないみたいだけど、画像が見れないとかBNE2じゃ弄りにくいモンスターの項目が見れなかったりとかじゃちと厳しいな 今はスマホでもパッチ当てられるからやるだけなら楽だな
作成はドット打つくらいが限界か? NDS用のパッチってipsじゃなくてupsが使われてるけどなんか理由あんの? >>490
NDSのパッチはさわったことないから正確にはわからんけど
ファイルサイズ制限なんじゃないの?
ipsは小さいサイズしか使えないとかだったような DQ9ならいいけどDQ4〜6はマップ表示が画面分割されてて見ててキモすぎるからパッチとかあってもやらないので結構 DQ3の時代だったら、中南米あたりにマヤ文明があったはずだけど町やピラミッドがないね
没になった町がマヤ文明のところだったのかな
それとも発売当時はピラミッドが発見されていなかったのかな
DQ10にはマヤ文明風のピラミッドが出てるけどね >>496
時代ゆうてもなぁ
ジパングにヒミコが居るのにポルトガの王様が胡椒求めたりしてるし
地球の歴史の特定の時代で考えるのはおかしくなるで なんか最近>>496みたいな変なのが定期的にわくな・・・ スーは北アメリカになるのかな
海賊の家って大航海時代を表現いていそう いわゆる頭が悪いってのとは一味違う気色悪さを感じる >>496
かのろぐ(Kanohlogue)さんのブログによれば没になった町の名前はレイクナバで
イシスの南南西、テドンの北北西の交わる位置だったらしいけどね レイクナバって4であったのは、3でぼつになったからなのかな >>501
3のレイクナバはジパングとムオルの中間ぐらいの湖の側じゃなかったか?
あとはスイス村がボツになったそうだな 本当にスレチだからやめて下さい
多分一人の自演なんだろうけど おじさんばかりだから空気読むとかできないんすよ(笑)
人の意見とか聞かないし荒らしスレチおかまいなしの更年期障害ガイジ >>505
何言ってんだこいつ
頭大丈夫か
ったくホームラン級のバカだな
アッセンナヨ 煽るわけじゃないけど>>507を見て最初に思ったのが「めっちゃ早口で言ってそう」だった 必要のない煽りは自演か釣りっぽく見えるのはしゃーないねスレチ終 >>501
FC版DQ3の初期構想には小さなメダルがあった話は知っていましたが水晶玉っていうのもあったんですね
水晶玉でアンたちがルビーで痺れて心中するところやサイモンが投獄される過去の出来事が見れたら良かった リメイクのSFC版に水晶玉が没アイテムで残っているということは開発当初は組み込む予定だったけど容量が足りなくて断念したのかも まだいるのかよ・・・スレチだって何回言われたらわかるんだ?
日本語理解できないのか? グレムリン移植できてホント良かった〜。容量ギリだって聞いてたから、あんな「遊び」の多いアニメ入るかどうか不安だったんだよね
いや〜、GS美神の「これからは借金全部返したような爽やかな気持ちで働けるのね!」ってセリフを思い出したわw 3c+楽しいな
もっと職増やして欲しい
天地雷鳴士欲しい 32楽しみやな。作者さんと絵師には感謝しかないわ
やっぱ追加モンスターいたらワクワクするし、更には新規絵なら尚更凄いわ >>518
職業枠は2枠空いてるから追加出来なくもなさそうだな
おぼえられる呪文はどうする?たしか3はメモリがカツカツだった気がしたが
あとは画像の用意も必要だな男女+女水着の三つ
とりあえずSFCSFCGENEditorの定義公開されてるからやれるところまで自分でやってみなよ せめて前提パッチがあるなら同梱するか組み込んで欲しい… その辺再配布になるから難しいよね
元のパッチがもう流れてないならまた別だけども DQ4^{-}4.35デスキャッスル着いたんだけどガイコツの霧しか出てこなくて進めないんだけど >>524
周辺4つのほこらを先に攻略してバリア外してから入るところで良いんだよね?
霧しか出てこないってのが入り口から入ってすぐのところからなら
もしかしたらエミュが特殊な描画に対応してないのかもしれない
具体的にはBGの1と2が非表示だと真っ暗の中にガイコツの霧が漂う状態になる
BGの3がガイコツの霧なんでこれを表示中は1と2が非表示になるエミュなのかもしれない
スマホ向けのエミュとかでプレイしてるのかな? パッチもスマホで充てたしスマホのエミュもごく普通に出回ってるのだけど進めた
次 >>528
結局スマホなのかPCなのかバージョンどうなのか
問題起きている場所は入り口で良いのかとかくわしい状況がわかんないんだけど
少なくともSnes9X v1.51相当のGeiger's Snes9x Debuggerと
SNESGTの0.230 beta7では正常に表示出来てる
Snes9XだとオプションのDisplay Settingsの
Transparencyのチェックが外れていると真っ暗の中にガイコツの霧が漂う状態になるはず
オプションチェックしてみて 確認お願いします。ちなみにVery Easyパッチ9はちゃんと使ってプレイ中。 snes9xでやってみたけど動いたよ
問題があるのはパッチの当て方とか?
取り敢えず当て直してみたら 530さんの言う通りオプションチェックしたらできた。ありがとう。
532さんも確認してくれてありがとう。 kmさんとこは修正箇所があったけど修正済をアップしてくれたね、ありがとう チェックとかあんま気にしたことなかったな
外れてると動かないとかもあんのか
今度からテンプレに入れとくか? >>535
初期設定でオンになってる項目だし
自分から外すようなことしなければ問題起きないんで要らない +infinitieって需要ある?
十年くらい前のパソコンのエロ本整理してたら出てきた まあ古いパッチだしもうほしい奴もいないか
wikiからはダウソ出来なくなってたので一応聞いてみた ちょっと前に作者ではない人がパッチを再アップするのは駄目って書き込みが無かったっけ?
また、過去のパッチに別の人が手を加えて上げているのがいくつかあるけど誰からも批判が出て無いからいいんだよね なんでもいいよ全て自己責任だよ
この話何回もループして鬱陶しいわ そもそも改造が駄目なのに再駄目とかあるわけねーだろwww
持ってる優越感感じたい奴が邪魔してるだけ
つーかプラスってあるじゃん >>545
改造事態は逮捕されてんぞ
まあ金関わることだから仕方ないけど
改造 逮捕でググってこい 基本どんなものでも作者本人は自己責任のもとでアップしてる
しかし第三者の二次配布は作者の知らないところで問題が発生する可能性もある
迷惑がかかるので二次配布は止めておこうというのが昔からの常識 著作権を犯しておきながら二次著作権が〜とかちょっと頭おかしい 問題あってもやりたい奴等はいるしな
スクエニでも無いのにごちゃごちゃ言うのは滑稽 >>550
著作権の問題が仮にクリアできたとしてもそれがあるから、どうであれ他人の再アップはダメって言いたいんでしょ
本当に二次著作権なんてものが発生するのかどうかは置いといて 前にも書いたけど再アップするなら自己責任でよろしく >>552
著作権の問題がクリア出来てなんで二次著作権がクリア出来ないんだよw
ただ単に知ってる単語を言ってみたいだけだよこの輩は 結局パッチを再アップしないで優越感に浸りたいゴミどもが
著作権だ何だで騒いでいるだけにしか見えん
ここ何のスレだよ で?結局またうpしないってことは自慢チラチラ君だったか
増えたなこーゆうの k.mixの追加アイテムって
アイテムIDのE5以降ですよね?
しんりゅうのうろこがないんだけど ttps://www.axfc.net/u/3928817
前の奴は上げなかったから揉めてんのか
内容はwikiの通り
勇者は男固定ストーカーは一度入れると外せない他にテリーとサマルトリア有り
一応当てて確認したけど通しては無いんで自己責任で >>558
内容、wikiに書いてあったんだ。とりあえず頂きました。ありがとうございます この勇者オルテガのグラ改変したから斧なの?成長限界上昇パッチで起動不可 リンク切れくれーではしゃぐとかこんな場末スレでも新参きてんのかよ
ちったあ新しいもんで喜べや >>557
最新1.7.1のデータとそれ用のRommapで確認しましたけど
10Bにあるやつは違うんです? >>557
拡張アイテムの確認方法はsagaの方でもやってた手法で言うが
ひのきの棒や鉄の爪をもし100個以上持ったら果たしてどうなる何が表示されるんだろうね、って事 >>563
FFより先があるんですね
ありがとうございます
rommapは中身を見られるんですね
落としてみます >>564
アイテム枠が拡張されてることに気づいてなかったです
既存のアイテムと交換してるものとばかり
ありがとうございます DSの改造誰かやってくんないかなー
めちゃんこ大変なんだろうけど 3で2を作るだけでも凄い労力かかってるのが手に取るように分かるからな
あんなん3Dマップでもやれとか発狂するわ AIでも発展して自動的に作ってくんないかな
こう作ってっ喋ったらデバッグ込みで全部こなしてくれんの kmix
炎の盾ってどこのダンジョンの宝箱にあるの? 盾はクリア後の隠し
前最速で欲しいならオリハル洞窟のダース龍さんを狩りまくれば大魔神の雷神の剣レベルの確立でくれるじゃろ SFC版のDQの武器に弓を追加しようと思うのですが既存のエフェクトを代用するならどれが近いと思いますか >>575
6ならビッグボウガン
3なら突くイメージで鉄の槍あたりじゃないですかな? >>576、576、578
DQ3、6で導入したかったんですが6のビッグボウガンは完全に失念していました
教えていただいたものを比較して選びたいと思います
自分は毒針しか思いつかなったので、とても参考になりました
有難うございました お前らKmixに冷たくね?
新バージョン出たのに作者のブログに誰もコメントしてなくてなんかかわいそう >>583
他の作品やっている
みんながいっきによるわけじゃない プロトマジンガの最も効率いい育成順序を教えてくだしあ コメントしたい奴なんざrcの頃にしてるよ
ログ漁れば分かる 間違いなくKmixの技術は最高レベルなんだけど、「それ3じゃなくてよくね?」感が強くなってきてて・・・
プロトマジンガ追加もすごいのはたしかなんだけど、必要だったのかな?
ブログ読む限り、作者さん自身やるべきかどうか迷ってたようだけど・・・ 横からですが+infinitieいただきました
申し訳ありませんがこちらも消えているようでして
どなたかFC版DQ4のバランス調整版をアップロードして頂けませんでしょうか? はやぶさ+&はやぶさの4回攻撃状態だと、会心出ない仕様?まだ一発も出ねえ プロトマジンガに関してははやぶさのけんは絶対取り込ませるなと言っておきたい
はやぶさ+と二刀流にしてバイキルトかけると武闘家を超える殲滅力になる >>583
チョンミックスのkはコリアのkだからなw
あんなオナニー満載不便を強いるクソ改造なんてそっぽ向かれて当然だよw >>593
問題なく出るよ
たまたま運が悪いんじゃね? プロトマジンガは導入された頃から愛用してるけど更新の度に弱体化して悲しい プロトマジンガのムチ系使った全体回復あんまり使えなくて悲しい
自分が回復しないのはなんとかしてほしいわ マジンガは使いにくいなぁ
取り込まないと強くならないし
けど強い道具取り込むと装備弱いし
逆に弱いの取り込むと上限すぐにきて強化できないし
育成方法がよくわからんわ 何周かマジンガ育ててみたけど
・力、みのまもり、HP以外は基本的に死にステだからその3つだけ重点的に上げると効率いい
・クリア後最終盤だけ使うなら店売りと歯車だけで十分上がるのでレアアイテムは無理に取り込ませない方がいい
・道中も使うならその時点での最強アイテムは取り込まず装備に回した方が実際のパラメータは高くなる
こんな感じかな
道中はメインアタッカーとしてはちょっと弱いので持て余すんだよな最終盤は鬼になるけど 力と守りはわりとすんなりカンストするからかなり余裕でまくるからねぇ
歯車入れる前にかなり終っちまってたわ
初回ゾーマ場突入前の段階で手に入るもの余裕持ってこれ位
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org543113.jpg
手持ちアイテムは全部取り込み前、ちな確かロマリア以前の物は全部入れて無し ドグマっていう敵にまだ会えないんだが
聖なるほこらの南を探しても何も新しい地形は出てこないし SFC版DQ6バランス変更 ver2.091で盗賊の鍵がバザーで売られてないん…… 盗賊の鍵の入手場所は変更されている
旧バージョンのファイルにはネタバレテキストが同梱されているから
そっちもDLしておいたほうがいいぞ >>611
k.mixかDQ4^{-}やっておけば間違いないだろう
DQ4^{-}やるなら>>95のVEパッチ当てておくと良い >>613
おお、サンキュー
危うく3のdotっていうの始めるところだったわ 自分がいうことでもないがこのスレの少し上も見るとDQ3ならkmixか3Cが良いみたい
そんなkmixも新しいの来てた、おつかれさまです。 氷の洞窟のモンスター図鑑150体とちいさなメダル110枚の制限も撤廃して
だるいw >>616
マクロベーターの出現場所と出現率が低すぎて2時間ぐらい探したわw コリアミックスはやめとけwオナニーが酷すぎる
3Cのがマシだぞw アンチが突くのは出来の良さと人気による嫉妬だからな
不満な点はそれこそ自分用に弄ればいいだけだし とりあえず3cプレイ中
レベル12でカンダタ+子分の痛恨祭りで無事死亡
なんか少し位レベル上げした程度じゃ勝てそうにない
正規ルートはノアニール方面遠征→シャンパーニ攻略だっけ?
結構忘れてるな・・・ k.mixは忘れた頃にプレイしたくなるんだよなぁ
経験値傾斜分配が神すぎて、あれプレイすると他のハック作品プレイするのがキツい >>625
カザーブ東の追加ダンジョンを突破できるようになったら楽勝だった k.mixはオート戦闘が魅力
慣れると雑魚戦はオートじゃないとやる気がなくなる
経験値傾斜分配なんてあったかな ピラミッド攻略辺りのレベルと装備で行ったら割と楽に勝てたわ
痛恨が魔法職に飛んでくるか来ないかだけが問題だった カザーブ東のダンジョンは明らかにレベルが違い過ぎたからスルー出来たけど
ダーマ横の洞窟は失敗したな・・・
頑張れば何とか行けそうな難易度だけに行ける所まで行こうとしてレベルが上がり過ぎたわ
稼ぎ用のダンジョンだったのか・・・ これからの戦闘が作業になるなぁ
やらなきゃいいだけの話だけど解放はもう少し先の方が本筋イベントを楽しめるかも >>628
とりえあえず突破してみたけど雰囲気の良い追加MAPだね
何のイベント用なのか分からないけど先が楽しみだわ >>629
遊んだの古いバージョンなんじゃね?
PT内に極端にLVが低いキャラがいると、そいつに大量の経験値が分配される仕組み
転職するとLV1に戻されるドラクエ3で、非常にありがたかった C+はHPMP上がりすぎてヌルかったな
あれどういう意図で増量したんだろ 作者がヌルいの目指して作ったって言ってたはず
ハック作品は難しいの多いからな ステートセーブ使えば全部ヌルいのにw
無駄に時間かけるだけだろチョンミックスとかw >>637そりゃステート使えば楽やろ。ゆとりすぎるだろw
戦闘面はレベルあげたらある程度勝てる難易度だし
ステート使わないと怠いのもメダルだけだし、そのメダルも敵からドロできるしな
批判しか出来ない奴はダサいわ。批判するならkmixや3C並みの作品作ってからだろ 触れるな触れるな
そいつここだけじゃなくてこの板の他のバイナリスレにもいるキチガイだ >>636
へーなるほど
確かに大味でサクサク進める快感はあったな
追加要素も楽しさ方向に振り切ってて好印象だったし ステート普通に使うだろ。専任ボーナス付き魔法全習得済みの戦士職とか作りたいやん?
いじってナンボだろ
センスない作者の敷いたレールの上に乗ってるだけのプレイはつまらんからw >>631
どうしても攻略したくてイオラ祭りで少しずつマッピングして攻略したな すごろくだけはステート全開ですまんな
道中のうまみ全部潰されてるあれをまじめにやる気はない ステータス減少が一番嫌です
すごろく場にセーブポイント作って欲しいわw ストレスマッハKoreaMix
原作ぶち壊しオナニー負荷要素 スゴロクはオリジナルでもイライラするし
チート使ったりデバッグモードで出目操作のインチキしたりしてたわ
昔ガチでやったときは最後のスゴロクの落とし穴のある四角いコースの一箇所だけ何度屋っても取れなかった
中身は種だったかのろわれた装備だっかたお察しだったが あそこすごい宝がありそうな場所なのにね・・・ お前ら改造民なんだからステートセーブなんかしなくてもROMから落とし穴削除すりゃいいじゃん そしたら自分が改造したことになるじゃん
アホだな
俺らはね
他人の作品にケチつけたいんだよ 荒らすためにプレイ研究する荒らしのプロ()だけど
頭が悪いので簡単な改造もできないチョッサク お断りします
ハハ
((⊂ヽ(゚ω゚) /⊃))
\/ ヽ_/
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\) K.mixのセーブデータ引き継ぎ方ってどうやるの? >>655
セーブデータ名をパッチしたデータ名と同じにしたらいいんやで 一人プレイで3c神龍を30ターン以内に倒すの、結構しんどいわ 3cの武道家弱いな・・・って思ったら連続攻撃とか会心出るから強いのか・・・
って思ったら最後は追加攻撃の出る武器(常時連撃)もったキャラの方が強いから
やっぱり武道家弱いな
強い武器とか追加されてるから尚更格差がある
チートで装備制限外してい"なずまのけん"装備させて強化したわ。けん(拳)って事で
やっぱ全部自分の好みに合うハックなんて無いから多少は自分でいじらんとダメだな Kmix?
他の奴もやろうかと思ってるんだけど
あんま縛りとか多そうだとやるか悩むな >>660
マジか
久しぶりにやって勝てたドレアム強すぎとか思ったらそのせいかな 改造ドラクエやってたらネットでドラクエネタを調べたくなってしまった
ドラクエ3にしてもルビス様の小説があったり色々手広く展開してたんだな
ロトの元ネタとか全く知らんかったわ ルビス伝説は正直、作者が趣味に走りすぎてて受けが悪い
小説版ロト3部作が小説の文章としてはやや質低めながら正統派だったのだが、その後に出たのが
残酷童話風かつエログロ有りの世界観のルビ伝で、あまりに作風違いすぎた
小中学生とかにはかなりきつい内容だったと思う 3CにAIとか身の守りや図鑑等を追加してほしいわ
逆にKmixには上級職や、追憶とかのやり込み要素を追加かな
両方のいいとこ取りしたやつ出たら最高だけど >>668
でもそう考えると追加イベント考えるにもやっぱ公式が有利だよな〜(本家だから当たり前だけど)
8とか11で、色んなシリーズの世界が繋がってるってのも分かって来たし
もし3リメが出るならその辺りをすげーぶっ込んできそうだよな 3を3Dで開発してるみたいな噂あったよな
リメイク楽しみだぁ 今更3のリメイク出してもつまらないと思う
ロマサガ3もそうだが、ハック作品が神すぎてな PS4の11の制作指針立てるためにアリアハンを試作してみたってだけで、それでリメイクするって話ではないしな
何らかの形で見せたくもある、的なことは言ってたけど完成はさせないと思う 10でもゾーマイベントあるし
3のシナリオボリューム程度で3Dにする意味ないな >>672
ロマサガレベルはともかくドラクエやその他のハック程度で神とか笑うわw 本家は5までしかマトモにプレイしてないから、知らんアイテムとか特技とか色々あって驚くわ >>675
ロマサガのハックってどれ位すごいのか
ご教授下さい >>678
>>672に聞いた方が早くね?
公式リメイクの方がつまらないっていう位だし ロマサガスレより
※重要※
職人叩きの方向になってきた?おや?おかしい流れだな?と思ったら
いつもの人の自作自演の荒らしです。
トリップ無しで成りすましもよくやるので注意してください。
荒らすのに熱心な少し頭がアレな人なので適当にパリイ!しておきましょう。
無償で作品を投下する職人を、わざわざ叩こうとする住人はいません。
ageの人が多発したり、普段より流れが異常に早い場合は、反応したりせずにそっとして置いてください。 とりあえず>>672みたいな変に絡まれるようなレスは控えないとね
なにかをageるのに他をsageる必要は無い 経験上、褒めたレスしたあとに否定してくるやつは大抵いつもの荒らし >>667
ルビス様萌えでハァハァ言ってたのに小説がダメだと聞いてショックや
しゃーない、(雨雲の杖をくれるエルフに)切り替えていく ルビ伝あらすじ
精霊の国の五大家の一つ・火の精霊家の娘であるルビスが、大地の精霊家の直系だが
母親が人間という青年と恋に落ちるが、それが切っ掛けでなんやかんやあって精霊の国が
加速度的に崩壊していく
青年の異母兄である小悪党が、気に食わないからと青年にまあ色々と嫌がらせをした挙げ句、
黒のオーブを割って魔物化、後のゾーマになる
青年はその責任を取るために何度生まれ変わってでもそいつを倒すことを決意、真の名前が
ロトであることをルビスに明かす
ルビスは世界崩壊の償いとか、ロトをずっと見守るためとかで神になる
ルビスたちにあんま関係ない所で比較的癒やし枠だった妖精の兄弟が、貴族の息子として
育てられた魔物にかりかりくちゃくちゃ食われたりして、ひどく後味悪かったりする
公式で正史扱いしちゃったので反発も大きかったのだが、11とか見てるとスルーされてる感あって
よかったなって思います(小学生的〆)
これと4の小説で久美沙織に対する苦手感が確立して、5小説も全く読む気になれなかった まーたスレチのゴミが沸いたか
改造に関係ない話はここですんな
死ね 小説版のネタを取り入れたいとかもあるから
こういう元ネタの話題はスレチじゃないんだよなぁ
誰が改造するかは知らん オナニーゴミ小説の設定は正当後継者ナンバリング11で完全消滅したからスレチでいいよ リメイク4のエビプリに一切合財罪をなすりつける描写辺りは、あきらかに4の小説が元凶だからいい印象はない 一つや二つのレスでスレチとか騒いでて笑う
キレ過ぎだろw自治厨かよw スレチ話題で盛り上がってれば職人離れが進むんだよなあ 職人なんて長いことスレに現れてないけどな
今活動してる2人も外部にいるからスレの動きなんて関係ないし >>691
>>687の書き込みだけで荒らしってわかるだろw
たいした話題でも無いのに職人がどーこういう>>693も自演やぞw 自演認定とか笑えるw
前に注意されたのに凝りずスレチとか更年期障害ガイジだな スレチ話題で盛り上がってると職人離れが進む?
はぁ??
数日に1回しか書き込まれないようなくそスレの方がよっぽど職人なんて消えるわ
職人だって同じ人間なんだぞ
職人の気持ちになって考えてみろやゴミ >>696の反応が図星っぽくてウケるな
確かに>>687と>>689の暴言の仕方とそれを擁護する>>693は臭いね
そして>>696の暴言もまんまで、えっ?マジで一人で書き込みまくってんの?って感じ
まぁ変な疑いや絡まれたりするのを避けるにはやはり暴言を控えないとね
暴言が減れば自ずとスレも平和になるだろうし
>>672の失敗レスもそうだけどみんな気を付けようや SFCの3でオルテガをキングヒドラに勝たせるみたいな事できんのかな?
それこそkmix作者とかイベント追加レベルの改造が出来る人じゃないとダメだよな・・・ >>700
SFC版って6のテリー対バトルレックスみたいなイベント進行じゃなかったっけ?
あのイベントの動作リストがどっかにあるはずなんで
それを行動命令とにらめっこで全部書き換えれば良いんじゃないかな
もしくはイベント全部すっ飛ばして会話だけで勝ったことにしてしまうとか やっぱ飛ばすとかセリフオンリーにするくらいしか出来ないな
もうちょっとオルテガの死に様をカッコ良くさせたかったw >>699
大外ししててわろたw自分が自治カスやんwほんと頭おかしい奴ってすぐ特定気取りたがるよなw
陰謀論も大好きw >>686
大正解
あんな5み読まなくて良かったなw 同じやつが暴れている印象
いつまでも>>672のレスを根に持っているようだし 自治かwとか笑った後に自治気取りだからな
間違いなく糖質 >>702
オルテガはなぁバギクロス・ライデインからのMP不足がいただけないな
でもあれが無いと演出のハデさに欠けるというジレンマ
いっその事メガンテで自爆して相打ちならまだ良いかもw >>708
3をリスペクトしてる感じがして好感持てたけどな俺は
ダイ大はロト紋との比較スレがあったら間違いなく加勢に回るほど好き ロト紋で改造ゲーに引っ張ってこれるネタあるか?
呪い装備を普通に使える奴は新職業に使えそうだなと思った事はあるが 合体魔法とか武闘家の技とか……?
でも合体魔法も紋継ぐだとなんかネーミングイマイチなんだよな、勇者たちの剣技も
魔法名+ソードみたいな安直さだし
あと、ゴーレムが勇者に襲いかかる理由を調べてた製作者が
「勇者の血や肉体は普通の人間に比べて強すぎる、ゴーレムが人間と認識できないのも無理はない」
「これを認識させるのは無理だから、外付けの停止装置かなんかを仕込むしか」と言い出した
挙げ句、潜り込んだ魔物に勇者は魔物みたいなものと騙される始末 ロト紋のも公式は輸入してるよ
詳しくは検索するといき ドラクエって戦闘システムが大味だから技のバリエーション増やしてもあんまり醍醐味ないんだよな 確率系呪文って外すとイラつくし、効いてもやっと効いたよやれやれって感じで疲労感しかない
武闘家の会心は出ると脳汁出るのにw ドラクエはロマサガと違って単純な技追加なんて出来ないよ
どんなパーティを組むか
どの街をどのレベルで目指すか
武器買うか防具買うか悩む
〇Lvであの魔法覚えてから転職する
みたいな一連の冒険を自分の好きにマネジメント出来るところが
ドラクエ系RPGの醍醐味だからねぇ
下手に新技ポンポン覚えても技の威力や効果だけで
冒険の困難を打開出来るようになったら
その他の部分の楽しみを損なう可能性が高い
(技でゴリ押し出来るから、はがねのつるぎ入手の感動が薄れるみたいな) つーか新技入れる枠も無くね?
単体・グループ・全体と初級から上級まで取り揃えられてるし
せいぜい更に上級の大技追加するしかないだろ
中間層に技ぶっ込んだらそれこそ死に技が増えると思う すまんロト紋が公式に逆輸入したネタって何か誰か教えてくれない?
ダイ大と比べて何もねーぞってバカにされてるまとめスレばかりや・・・ まあマーニャが急に使い出したからな
印象薄いのも仕方ない >>721
たしかゲームボーイのドラクエモンスターズ2がダイの大冒険とかの技を取り入れてたと思う
んでロトの紋章オリジナルのメラゾーマとかの5大呪文を合成したのがマダンテって設定を取り入れて
ゲームでも5大呪文をおぼえるとマダンテが使えるようになるとかだったと思う
他にもあるかもしれないけどおぼえてるのはこれだけ(プレイしたことないので雑誌情報の記憶) マダンテは呪文自体じゃなくて設定が似てるって事か
微妙に目立たないところだけど結構採用されてるんだね おじさんたちは相変わらずスレチで盛り上がるね
老害になってるの気が付かない人 >>720
ベタン追加して欲しいけど全体ならイオラが死ぬか
グループ範囲でベギラゴン以下の威力に素早さ微減とか
変化つけないと差別化できないねぇ ベタンは、ボミオス効果か守備力減少もつけるとかかな バギクロスの上位はメガクロス
メラゾーマの上位はデスメラム
マヒァドの上位はヒァドグレア
イオナズンの上位は、イオメテオ
ベギラゴンの上位は、ギラマタニティ >>728
ダサい、FF混ぜ合わせたようなセンスがダサい 公式の○○マータとかもダサいよな。
ダイ大の方がネーミングセンスいいよ。 >ベギラゴンの上位は、ギラマタニティ
どうやらここで笑うらしい そもそもメラガイアーマヒャデドスギラグレイドバギムーチョイオグランデジゴデインってちゃんとあるぞ やっぱバギムーチョだけダサいなぁ…
後マヒャデドスよりもヒャダイン復活して欲しかった ジゴデインって公式にもあるんだ
モンスターズかな?
バギムーチョダサいねw スペイン語が語源らしいけど、少しアレンジすれば良いのに。試しにちょっと…
バギムーヂョ
バギムージョ
バギムート
バギムートン
バギムードン 初期はゾーマやら竜王のドラゴンのゴンなどボス名つけたんだから最強呪文もそれにあやかれよ
もしやそんな設定すらなくしたんか?w たとえばハーゴンやらシドー、バラモスにエスターク
なんでもつけて考えろ ムーチョは日本の音感的にはなんか抜けた感じがあるのがな
ダンビラムーチョなんかも敵として出てきてたし 制作したGIFそのまんまの動作で良かった〜。それさえ確認できれば満足だよ 32のテストプレイって何処に貼ってるの?サイト見てもみつからん。
メール配布なやつかね? 1等 悟りの書
2等 世界樹の雫
3等 魔法の聖水
4等 薬草
5等 福引き券 技追加なら戦士に特技追加したい(ボソッ)
「たたかう」が蔑ろになるのは嫌だからあくまで
疾風突き 威力減、素早さアップ
魔人斬り 命中難、会心
諸刃斬り 威力大、自傷
みたいなリスクのある技だけみたいな
さみだれけんは便利だけど
全体→グループに、威力も「たたかう」より倍率を弱体なら
そんなに問題ないかな? >>751
3の話?
まず6辺りでやってみてうまくいきそうだったら3に持ってくることを考えたら良いかも >>749
あー、すまなかった
携帯で観てたから真っ白に表示されてた
さっきPCでサイトみたら普通に表記されてた
わざわざすみませんでした。ありがとう 3.2開幕で思い出すしたらいきなり笑ってしまったわw GIF動画に仕込んだイタズラ書きがそのまま採用されたようで嬉しいw
さて何人気付くかな? >>746
Yボタンで話せたらもっとよかったですね BGMの改造ってやはり難しいんだろうな。
自分は別のゲームのハックロムで
サウンドドライバーの異なるBGMも追加したけど
違和感が否めないんですよね。
SMWのaddmusic以外のツールってあるんですかね? DQ32見つからないと思ったら
みらくるさんのとこのリンクから飛んでいたからだった DQ32始めたけどこれスゲーな
どんだけ改造したんだ 俺らはとんでもない神ゲーに出会ってしまったようだ
作者が恐ろしい BGMはマリオワールドはよく弄られてるイメージ
FFだと6-Tがめちゃくちゃ色んな曲追加してるね >>750
10回しかやってないのに今福引で特等当たったわw
エルフのおまもりだった ムーンブルグ東の毒沼のラーの鏡って落ちてるのか?
調べても見つかんなくね? って、先にムーンブルグの地下に行く必要があったのか
スレ汚しスマン ついに来たか…!
ドラクエハックの最終兵器の登場や!!
やり込むで〜 ぶっちゃけ今日じゃ終わらないんだろうな
はー時間が欲しい ところどころでフラグ解除されずに詰まる箇所があるような
牢屋のカギも行ってすんなり売ってくれないし、デルコンダルの王に会っても魔物と戦わせてくれない ロトのしるしを取ってないと話が先に進まないとか色々手順が決まってる感じ は?略称にすらなってねえじゃん
DQ32でなんか問題あんの? 初歩的なことを聞いてすまないが
32は曲がドラクエ3のままなんだけど、ドラクエ1・2のSPCファイルってのを使って
戦闘やフィールドの音楽を書き換えたりできんもんなん?
まあそんな単純なものじゃないんだろうけど >>778
サウンドドライバが違うと思うので難しい
6の曲なら移植出来るみたい ヤバイくらい作り込んであるなDQ32
ローレシアの街並みとか、原作を知れば知るほど拡張されまくって吹くw
作戦システムの導入とか、システム関連もk.mix並に色々強化されている
もう開始数分で神ゲー判定してもいいくらいだわ
唯一残念なのはエンカウント率の高さだな
DQ3Cに比べたらマシだけど、聖水ふりまいても全然効果ない
盗賊とかに転職しないと駄目なんかな 時々作者さんのブログチェックして楽しみにしてたけどついに来たか
家立て替え中の仮住まいで箱に詰めたPSPが見つからないかも
とりあえずPCで出来るようにしたけど
いきなり3の性格診断の画面になって焦った 時々作者さんのブログチェックして楽しみにしてたけどついに来たか
家立て替え中の仮住まいで箱に詰めたPSPが見つからん
とりあえずPCで出来るようにしたけど
いきなり3の性格診断の画面になって焦った フィールドも各種イベントも3の原型が無いっていうか
これもうDQ3のエンジンで作り直したDQ2じゃんってレベル
これほど凄い改造は初めて見たわ 開始直後のセリフにあった3でも2でもなく32の世界っていうのが城出てすぐに納得した
ロマリアベースだと分かるのにちゃんとローレシアになってるのがたまらん
サマンオサ→サマルトリアも脳汁出そうでマップ制作のセンスがドストライクだった
んで広すぎわろた
あとエンカ多いせいかもしれんが難易度が原作sfcとfcの中間かややfc寄りぐらいで
かなりやりごたえを感じる
洞窟突入の備えで薬草毒消し草大量に買い込んだのナンバリングいくつ以来だろう ローレシアの王様、お妃さまを泣かすなよw
モンスター図鑑にモンスター登録されないのは仕様?それとも後で解禁されるのかな? >>787
ゲーム中でも説明あったけど
図鑑はストーリー進行で勝手に増えていくはず やたら伸びてるから荒らししねって思ったら新パッチ出たのか なんやシンボルエンカウントではないのか。
シンボルエンカウントの2D ドラクエがやりたい。 >>788
あ〜、「ストーリー進行で」…か。なるほど、了解しました。 関係無いけど、調べたら今年DQ誕生32周年だったのね。 エンカ率が高いのが気になるけど
それ以外はただただスゲェという感想しか出てこないな今のところ >>795
つまり5年後にはドラクエ37や38が遊べる可能性が微レ存…? 3や6にいない敵が出てきて、しかもしっかりしたモーションあって感動するわ 32ゲストキャラ多いなーと思ってたけどルイーダ開設後は預けられるみたいで安心
一周目はオリジナルの三人で回ってみようと思う
あとOPムービーまでめっちゃ力入っててすげえぞ
見てないやつは見たほうがいい >>780
やってないけどロキシーなんてどう?
>>798
1ならボリュームに余裕がありそうだし2と3の世界もイベントに絡んでほしい >>710
スレ地だけど後半のドラゴンボール化がつまらねえわ
ブロキーナとかラーハルトとか誰やねん
あと、ポップが努力したみたなことになってるけど、本当は竜の血で強くなっただけやん 「スレチだけど」と前置きすればスレチが許されると思うバカ 最初の性格へこたれないからタフガイに戻しちゃったんだな
レア性格だからあれでも良かったんだけど
評判悪かったのかな つっしーさんみたいな人がbgmの変更手伝ってくれたら最高だね
まあ、どうせ倍速でテレビ見ながらやるから聞かないと思うけど エンカ率があまりにも高いからデータ弄って半分以下にしたら快適だわ >>811
SFCGENEditorでエンカ率に応じた減少値を弄くる
とりあえず低い値を設定しておけば、エンカ率は抑えられる 頑張ってシドー倒したらゲーム中のセーブしてなくてやり直しだわ。。 ムーンブルクの王女のぬいぐるみ姿って
豚かと思ったけどもしかして犬か? ラーの沼地の箱1個あけたら鏡以外開封済みになるのってフラグミスかねこれは なぞなぞワカンネorz
投げ飛ばしたくなる武器って何やねん 結構むずいな
エンカウント高いから疲れたわ
脳筋王子弱くねえ? グレムリンのアニメーション神掛かってるな
リメ3にも6にもいないから完全オリジナル?すげーわ ルプガナ到着してクエストリスト確認出来るようになったところなんだけど
まだ何も引き受けてないのにクエストリスト37が終了済みになってるのはなんでだろ
メモリビューアでどっか変なところの数値触っちゃったかな? >>822
俺のは別にそうなってなかったな メモリビューアとかは使ってない
クエストもそうだがテキストが途轍もない量追加されてるし完全に神ゲーと化してるわ
ただローレシアの王子のギガソードって弱くね?
ダメージが通常攻撃と殆ど変わらんのだが ほうりぃ(放りぃ)ランス、とかワカンネ。なんかスピンオフ作品で元ネタあったりするのか まだ始めたばっかだけど直前まで世界樹Xやっていたから
雑魚戦が温いけどそのうちバフデバフバステゲーになるのかな? 3Cであった寝る→HPMP回復はさすがに無くなっていたね
結構好きな仕様だったけどMP使う頻度が増えたからしょうがないのかな 表面とりあえずクリア。バグらしいバグはなかったな。完成度高すぎてビビる
不満点はDQ3キャラのパーティ会話がパターン少なくてそっけない事くらいだな
クリア後のムーンブルク王との会話のときさえ「さあ○○帰りましょうか」w もうクリアかよwまだ半分も行ってねえわ
最終的に仲間何人だったの やっと王女仲間にしたわ
タホドラキーとキノコの組み合わせ強すぎだろ
原作は船とったら金のカギとったらもう終盤だったよな 戦士でも仲間にするかな
火力不足だから脳筋もう一人いたほうがよさげだな 表の世界ではローレシアの兵士、ホイミスライム、女海賊、ラゴス、サマルの妹、まで確認
裏はこれから DQ32、仲間の名前を変える事って出来る?
リセマラなんかしたくないんだが 俺は金の鍵取って力尽きたわ
次はロトの記しとって牢屋の鍵や紋章集めでいい?
ロトの記しの在りかはなんとなく目星はついてる ローレシア弱くない?
大半の敵を一撃で倒せるイメージだったけど 2と同じと思っちゃ駄目って事やね
別作品と思ってやろう >>843
さすがにもよもとじゃないなら大半一撃は難しいかな
いやSFC版だと1撃だった気もするな? >>822
これ原因わからんけど
なぜかメモリの7E35D8が10になっていた
仲間との会話用のフラグじゃないかと見てるんだけどXレジスタをインデックスにするタイプで
どこで増えたのかさっぱりわからんかった
デバッグモードでアイテム回収したりストーリー進行させたりしても動かなかったからほんとさっぱり
とりあえず00に戻して進めたけど2周目やるときは気をつけて見ておかないとな…… 本来の2でのアバウトなフラグ管理がキッチリとしてるから
ろうやのかぎも含めてとにかく今出来る事を虱潰しに進めて行けば道は開けるよ
キラーパンサーとも戦えるし鍵も売ってくれるし 酒場でハッスルダンスの説明してくれるNPC居るけど
まずハッスルダンスを誰が覚えるんだっていう >>852
マジか あの妹攻撃力も速さも高いし
そのうえ全体回復まで出来るとか有能だな
むしろサマル兄外したい 風の塔をクリアしたらいつの間にか性格がいのちしらずに変わっているんだが
調査隊を倒したら変わるのか? しんりゅうの願い事にムーンブルク復興あるよ
清めの水の次のフラグがわからん。王さまとドンガアデお互いに話しても進展なし。。平常かな? >>854
途中に居る足を踏み外すなって忠告してくる兵士への返答によって変わるよ 俺もムーンブルク復興は水渡して停滞してるな
後…某武器商人が探してる玉の情報でも止まってる
町外れのおっさんが情報持ってるって誰の事だろ >>857
イベントや返答で性格が変わるのはたまにある
>>858
どのバージョンだったか王様に話すると性格がわかるとかなかったかな 詰まってるとこみな同じかw
ピラミッド地下に新たな扉が発見されたがこれも開かず ローレシア地下の魔法のたま
湖の洞窟東のほこらのオーブ
トルネコの宝玉情報
オリハルコンの在りか
ムーンブルク復興(清め水の次)
この辺が今詰まってるとこ。
村人一人ひとりと話して情報収集楽しい ルイーダにいる右側のバニーに話したらようやく新展開が はえーなオイw
自分はやっと牢屋の鍵取っていかずちの杖確保したところだわ
結局エンカ率は自分で弄って下げた(小声) 発売当時を知らないけど…ファミコン版の87年当時もこんな感じに学校で情報やりとりしてたんだろうなぁ 連続で話しかけると台詞変わるモブが多いね
会話するのも楽しい >>867
序盤は多かったんだけど
ちょっと進むとあんまり変化するキャラ出てこなくなってしまった 32やってるけど
よく考えたらアレフガルドに夜が来るっておかしくないか?
ゲームが進むとこれについてなんか説明あるのかな オーブ3つ目げっと。トルネコからももらえました。いやー面白い。 小さなメダル見つけたときの喜び・・・
久しく忘れてたなー >>845
fcは忘れたけどSFCは一撃だったと思う
なんかもの足りねえわ >>872
戦士かぶとう家入れたらほうがいいかもな
エンカウント高いし火力ないと進まねえ 街のデザインが変わってるのが新鮮だわ
しかし、銀の扉と銀の扉はなんとかならんかったんかな? >>874
ラダトームの兵士が
銀色のとびらを開けるには金のカギが必要なのだ
とか言い出して頭を抱える >>875
そういえば、既存のグラはどこで使われてるか分からないから変えないって言ってたな
容量がいっぱいでグラ追加できなかったんだね 盗賊入れればしのびあしでエンカウント率下げられるだろ 盗賊仲間になったけど敵からアイテム盗んでくれない
でも敵がアイテム落としやすくなってる気がするからそれが能力かな まさかのフィッシュベル到着。いろいろ試してみるもんだ。
オーブ5つゲット
つまってるのは天使のなみだ、竜王からの依頼の旅のとびらの在りか。ムーンブルクは兵士集めたとこまでできた。
以上、今日はここまでにしておきます。 >>879
風の塔の近くの旅商人のキャンプに夜行くと
その辺の説明してくれるキャラが居るよ 旅芸人ってパラメータも軒並み低めだけど役に立つんかね
戦闘中の芸ってLV25の時点だとスクルトとか単体ピオリムとか他の職でも出来る事しかしないけど
レベル上がれば強い芸とかもするようになるんだろうか その旅商人のキャンプなんだが地図でもフローミでも所在が不明なのは仕様かしら >>868
まだ銀のカギ取って改めて会話し直しているとこだけど
サマル加入後とかのフラグ進行でのテキスト変化が豊富だったので驚いた
他の人のコメント見てても作り込みの凄さが垣間見えて進めるのが楽しみ
DQ4^{-}みたいに盛り上がりそうね どらく32作者ほんと神だわ
それだけにエンカ率高すぎなのはもったいない
モンスターですぎてフィールド歩くの億劫になるしテンポも…
あとは個人的な好みだけどモンスター図鑑はkmix方式の方が好みかな
図鑑のモンスターを倒して埋めていく楽しさが全くない
確かに32方式の方が親切設計なのかもしらんけど エンカ率の高さは意図してなかったことだと思うな
どっかいじった副作用とか? エンカ率の高さで難易度上げてるみたいな発言してたけど
正直テンポが悪くなってるだけかな… エンカ高くても逃げるの嫌マンだから逆にヌルゲーになってるな
しのびあしとかが活きるとも言えるけど
図鑑は戦いそびれたモンスターわかるから良いかも
王子弱いかね?性格タフガイだからかな 気が向いたらエンカ薄いverのも用意してほしいな
諸々のバランスは弄る必要無いからとにかくエンカ薄いだけ!ってして
どうせはぐメタ狩りする事になるんだし まだそこまでやれてないんだけど
くちぶえってだれか覚えるん?
あるならエンカはやっぱ控えめのほうが嬉しいなぁ 一応本気シドー倒して裏クリア。エンディングは表と変わらず。
エスタークも一応倒したが多分本編には絡んでないオマケだなあれ
天使の涙とオリハルコンはよくわからんまま放置w ローレごうけつで始めたのでノーコストでブーメラン投げまくりで強い
やたら種が拾えるのでその都度ドーピングしたほうがいいんかな
サマルがいまいちだけどオリジナルみたいに大器晩成でステが伸びて
俺の剣は二度破壊の風を起こすようになってくれるのかな くちぶえは盗賊のこが覚えた気がする
エンカ率高くして難易度調整ってのが不自然に思える
エンカ率高い→モンスターとよく遭遇→よりレベル上がって味方強くなる→難易度下がる
のような気がするし
あちこちでエンカ率の書き込みみるから高すぎるってのが大半の意見だと思います
作者様見てたらエンカ率調整してくだせえ 火山の主(ドラゴン)がくちぶえ覚えてるな
32はきせきのつるぎ有るからチートして複数武器持たせればド楽勝 さっき作者のサイト観たら、エンカ率を原作通りに下げるってさ ムーンブルク兵士どこに隠れてんだ…
リリザとオアシスとすごろくとムーンペタは見つけたけど、後一人わからん
誰か教えて! >>898
見てきた
正直ある程度こだわりもってエンカ率設定したのだろうから
修正はしてくれないだろうと思ってたけどそんなことはなかった
作者様柔軟に対応してくれてありがとう
ドラクエ32これで何回も遊べますわ >>895
>>897
くちぶえさんくす
作者神対応かよ >>901
作者のこだわりがあったのは事実だろうな
ただ、色々なゲストキャラいて、周回プレイしたい自分は修正してもらって助かるわ 作者様の迅速な対応キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
エンカウント率が原作と同じになれば、マジで欠点がなくなるなw
致命的なバグも全然ないし、初っ端から完成度高すぎでしょwww 俺のローレシアがたまたま弱いだけだったんかな
レベル20くらいになって、デルコンダルで武器買ったら結構強くなったわ うちのタフガイイナゴも壁役としては優秀なんだけどねえ
ロマンチストクッキー、すばしっこい(犬?)プリンはまあまあ
初回プレイはあえて性格初期のままで ローレシアはごうけつにしてブーメランやムチで攻撃させれば強いでしょ デルコンダル王のルーツは小説の設定と同じか
小説ってサマルの上位互換みたいな変な仲間いたよな? ラーの鏡に突撃したら薬草尽きてわろた
レベル上げよ ローレシアが混乱したらやべえな
ムーンが一撃で死んだわ
ブラスじいちゃんが大量に出てくるの勘弁してくれ >>910
アソコはルカナンと甘い息喰らいまくると死ねるな エンカ率はなぁ・・・子供時代なら平気だったのかなぁ?
社会人になってもうそういうのに自分が耐えられなくなっただけなのか
とりあえず修正サンクス! SFCとかFCの時代はボリュームをごまかすために鬼エンカにしてたからね スーパーサイヤ伝説をクリアしたやつなら余裕のエンカウントや エンカのお陰でレベル上がるから全く攻略が詰まることないわ
逃げへんで! 高エンカから逃げずにレベラゲして厄除けシールが効くようになるところまでが醍醐味よ
何なんだこの開放感は FCのエンカはボリュームの問題じゃなくて、きれいにランダムに出来なかったんじゃなかったか
出ない時は全然出なかった エンカ率修正は英断だな
俺はまあこういうもんだと受け入れてプレイしてたけど
作者なりのこだわりがあったとはいえ、真っ先に目につく所だし今後もなにかと言われただろうしな エスターク、バクーモス、ゾーマはリング入手のために必要なイベントボスだったか
初回クリアんときはバニーに訊くまで何に使うリングなのか、よくわからんまま倒してたw エンカ率は作者のこだわりが凄いからね
DQ32作者みたいに、指摘されてからすぐに修正なんて謙虚な人は見たことがない
フリゲ等でエンカ率が狂ってるの指摘しても、大半が無視されるだけで改善にまで至ったのは見たことない DQ32、ハーゴン撃破前に行ける追加ダンジョンってガルナの塔とピラミッドくらい??
レベル40手前位なんだけど、ロンダルキアきつすぎワロタ
懐かしい気持ちになるな エンカ低下はありがたい
数歩移動したら敵が出てきたから口笛が空気だったからな エンカいい感じになってた
あのエンカが丁度いいって感じるような根気のある人じゃないと
ドラクエ32のようなすげーもの作れないんだろうな トンヌラからホットストーンもらえないんだけどどうすんのこれ? >>928
ベラヌールの武器装備していくやつとは違うやつ? この規模の改変でこれだけバグが少ないのは素直に凄い エンカ率直ってるー!?
ありがてえ…
これで今のところ突っ込みどころは無くなったなぁ
バグに遭遇しないのが寂しいけど
それはそれで凄い >>931
武器装備のクエスト2回目です。
凄く難しいです ムーンブルク城完成して夜になると、X主人公とビアンカがいてリングのヒントを教えてくれてるな
てか、作者はビアンカ派か!気が合うな それなら俺が昨日くらいにスレに書いたような覚えがある >>934
問題なんだっけ・・・
ムチがどうとかと
朝になると死んだやつだっけ?
どっちかが非売品でうっぱらってたんでドロップするまでがんばった記憶が >>937
毒舌だけど世間知らずって問題です。
なお、ローラー作戦で何とか正解しました。
ご返答ありがとうございます。 武器縛りだから数うちゃ当たるよね
装備してないとだめだから持ってない武器を買わされるのには困った オリハルコンイベント、鍛冶職人いるとき道具袋から出さないと発生しないってだけかwしょーもないな俺 ロトの剣さえ袋から出しておけば、袋の中に入ったままの折れた剣は見逃さないっていうね >>940
シドー倒してエンディング直前の自由に歩き回れるとき
ムーンペタのあらくれが
風のマントを袋の中に入れてるけど出しておくと人々の反応違うかも
みたいなこと言ってたな
イベントアイテム類は出しておかないとだめぽい? 3Cの時にあった呪文クリティカルとかは無いんかな?
あれは結構ロマンあって面白かったんだが ちょっとやってみたけど
ばっちりがんばれの作戦はホイホイ薬草使うから最初手に入った薬草が大して
HP減ってないのに0になったわw 初めてメダル王に会った時点で3つしか持ってなかった・・・
7つもあったのか ロトのしるしがある洞窟の無限ループってどうやって突破するの?
ラダトームとか巡ったんだけど、未だにノーヒントなんだけど フィッシュベルはキーファが「後は自分の力で」的なこと言ったら終わりなのかな?
謎の神殿と崖っぷち爺さんがいた所の扉が気になるけど >>942で言った意味も含めてようやく判ったわ
かぜのマント持ってゼニスの城のさらに上階から、ってことね。なるほどね
ふくろの中入れっぱなしじゃあ、ホビットの会話でヒント出ない。そういうことか ドラクエのお祭り的な要素じゃないか
色んな所にいけんだね >>948
ぎんのたてごとを出しておくとローレシア宿屋の詩人の反応が違うみたいなやつか >>946
大魔人みたいな像があるところか?
特別な仕掛けはない
下の壁に抜けられるところがある 汎用職って入れる意味あるんかね
主人公3人の劣化にしかならん気がするが
戦士とか武闘家とかってなんか技覚えるのか? 逃げミスの確率が原作よりも多いような気がする
後、すごろく場の?マスでマイナス効果が多いような? ゲーム攻略相談は配布サイトの掲示板でやれよ
って言っても聞かないんだろうけど 別にいいんじゃないの
今旬なんだし
テンプレにも禁止ないし 真シドー?も倒してこれで一通りと思ったけどまだ知らない話が出ていてビビる
キーファとかいるのか… ルイーダ解放まで来たけど4人目は誰がいいんだろうか
登録できるDQ3キャラは悟りの書で賢者になれるのかな 会心出る武器が多くてこれだけポンポン出るなら武闘家なくてもいけるな
パワーナックルがあんなに使えるとは クッキー妹の夜這いに行こうと考える→兵士突破→猫が道を塞いでる
子猫を跨ぐことさえ出来ない自分に絶望して3日間寝込みました
跨ぐのは諦めましたがせめて「どかす」コマンドの実装を
お手隙のタイミングで良いのでお願い致します おお上の世界にも行けるのかー
でもギガデイン耐えるとか俺の知ってるおおがらすやいっかくうさぎと違うw どんだけ追加されてるんねん
バランスも上々だし世界観掘り下げるテキストも沢山あるし
マジで神パッチとしか言いようがない >>957
おう
そこは3と一緒っぽい
福引きで結構ゲットできる しょーもない事だけど
クリア後にゾーマ城行くと全滅出来るな 次はドラクエ3を新桃太郎伝説風にするパッチお願いします 7の世界に落ちてくると、練武の間っていう3Cの記憶の間みたいなのが出てくるから
普通は後回しで、こっちルート先に通ってるやつは勘のいい上級者って感じかね?
出てくるの全部倒すと、最後にドレアムが出てくるとかそういうサプライズは無かった
その練武の間の手前にいるミニデーモンも、3つのリングの使い道について言及してるな 中だしの人みたいに聞く耳があればk.mixも神パッチになっただろうに
押井守はパトレイバーの劇場版はスタッフの意見を聞いて成功したけど、そのあと、自分のやりたいことを詰め込んで作った作品はおおこけした
天才であっても庶民がいいと思うところも取り入れないと庶民からは評価されない DQ32、PSPのSned9xTYLcm rev27でやってるのだけどセーブが毎回消える、ステートセーブ使えばいいのだろうけど、srmに残したい ↑途中で送信してしまった
PSPでsrmにセーブできてる人いる? k.mixは元々パッチ製作者向けだってHPに書いてあったから、あれはあれで良いんじゃ無いかね
そもそも3Cも32もk.mixのプログラムを参考にしてると、中の人が りどみに書いてあるくらいだし >>969
俺のは普通にセーブできてるよ。そもそもセーブが毎回消えるという現象に出くわした事無いなぁ PSPじゃないけどセーブされてない経験ならある
スマホで本体の空き領域が0になってた >>971
セーブしてリセットすると、毎回例の音楽と「お気の毒ですが…になる。
パッチ当てるところからやり直したら改善したっぽい、IPSパッチ連続適用ツールがいかんかったかも ワイもPSP普通にできてるよ
連続適用ツールとか胡散臭いものつかうなよ PSPエミュで不便なのはスリープモードにしてて復帰させると
たまにフリーズしてることぐらいやな 4枠目誰がいいんやろ
盗賊のままでやってるけど全然火力ないわ 小さなメダルや宝箱とか全部集めないと気がすまないので
盗賊は必須かな 【次スレテンプレ案】
特定のパッチ製作者・作品を貶めてるだけのレスを延々と繰り返すような奴は
スルー推奨。作品紹介のフリして製作者・作品批判に持って行こうというケースも
多々見受けられますので、その点も注意。
特に製作者批判は必ずと言っていいほど場が荒れます。よって製作者批判する輩は
基本放置しててください。そういう輩は場を荒らすのが目的なので相手するだけ無駄です。
基本的にハック作品批判には正解がありません。作者によって作品解釈に違いがあるのは
当然で、人によってその解釈が合わない人が出るのは当たり前のことです。つまり作品批判に
反論しても無意味です。作品批判に同調する人が居るかも知れませんが、同時にその作品を
普通に好きな人も必ず居ます。「批判の押しつけ」でもなければ「そういう解釈する奴も居るんだな」
程度に思っててください。気にしたら負けです。 >>964
フィールドに関しては新桃の雰囲気も好きだな
なんかいかにもスーファミっぽさを感じる斜め視点が良い
別作品の例えだけど、聖剣3のMAPより2の無駄にだだっ広いMAPの方が
グラフィックは劣るけど解放感があって良いみたいな
32もMAP広いし単純に斜め視点を入れるなんて可能なんだろうか
素人考えだけど迫力は明らかに増しそうに思えるけど DQ32どんなもんかなって思ってみたけど
想像以上に凄い 新しいmapもあってメダル集め大変だろうなぁと思ってたら救済あるじゃん 神対応すぎる ゾンビキラー+ゾンビ切りつええな
ピラミッドはサマルが光るぜ >>987
え!?マジで
レミラーマ使って全部集める意味ない? >>969
PSPだけど問題無く出来てるよ
通常の冒険の書もステートセーブも出来てる ローレシアの王子は
ごうけつかタフガイでスタートが良いのかもなぁ
タフガイにしたらだいぶ楽になってきた
>>981
立て乙 ユーザビリティも相当考えられてるね
すごろくの景品かき集めてくれる奴とか 最初サマルトリア着く直前にスコットの装備ひっぺがして道具も全部ふくろにしまってたら
スコットのセリフが少し変わって主人公の性格が「ぬけめがない」に変わったw
細かいとこまで作り込みぱねえ 初期性格変えたくないから行動で変わるのは、怖いな
わがままで最期までいきたい 作り込み凄いよね。スコットと一緒に銀の鍵取りに行ったらどうなるかとか
サマルトリアに行かずに泉に行ったらどうなるかとか色々試したけど
流石に対応済だったw >>968
その状態だとエンディング後のクリア状態が保存出来なくて進めないかも
アイテム不正でのチェックサム壊れならセーブデータをPCに移して
セーブデータいじるツールで正常なチェックサムに書き換えれば大丈夫なはず スコットをパーティーアタックで殺して身包み剥いで
ずっと棺おけに入れっぱなしだとどうなるのか気になる あ…しまった。ホイミン仲間にせずにムーンペタ行って、
その後ホイミン仲間にしに行ったらどうなるんだろ?試してなかったな… このスレッドは1000を超えました。
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