ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 10
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プリインストのソフト(リンクの冒険やゼルダの伝説)は
普通に全ての音源が鳴りますが
追加したリンクやゼルダはkachikachiでは
ディスク音源の音だけが鳴らないんですけど、
設定や指定が足りてないのかな。
ディスク音源を使うタイトルはretroarchを使うのが普通なのかな 何の拍子でそうなったのか解りませんが
起動し直したら音が出るようになりました。スレ汚しすいません >>643
『バックアップメモリに異常うんうん』は、スーパーマリオアドバンス4なのでは?
いずれにしろ、検査項目全てでOK(正常に初期化出来たということなのかな)が表示され、
ゲームは起動しますよ。
hakchi2 CE v1.1.0 + KMFDManic-NESC-SNESC-Cores.3-22-18
を使い、_km_retroarch_171_xtreme_3_22_18と_km_mgba_3_21_18を使いました。
Extra Space Hackを使用しないで、USBメモリにゲームとセーブデータを置いてあります。
>>641のUSBにエミュレータを置くことは、まだ導入していません。
>>638 newゲーム・コンティニューの画面が出た処で、QuickMenuのDisk Controlで、Disk Cycle
Tray StatusでEject(PCとかRaspberry PiのRetroarchだったらイジェクトしたメッセージが出るのだが…)した後、
ディスクを入れ替え、Disk Cycle…でInjectしてからゲームに戻って、コンティニューすれば大丈夫だと思う。
イジェクト・メッセージが出ないのは、イジェクトした状態でないと、Disk Indexをいじられないからまあ我慢できる。
>>634 beetle-psxって、cue-bin/m3u-cue-bin/chd(複数枚の場合もOK?)以外にpbpも使えるのかなあ?
互換性的には、beetle-psxが高い(pcsx_rearmed_neonではDX人生ゲームIII〜Vが動作しない)ので、
beetle-psxのクラッシックミニへの移植希望だけど、エミュレート動作が重いのかな?
EBOOT.PBPをエミュppssppで動かすことが出来て許容出来る重さなら、これもありかも。 セーブデータ異常のエラー出すやつってセーブデータに初期値が入ってるのかね。
ただ領域確保だけして空だと初期値と一致しないからエラーにするとか? カービィ3やってて透過処理ができない事象に初めて出くわした。
retroarch起動にしたら透過が中途半端なうえ動作が重くなった。 参考までに聞きたいんだけど改造失敗して壊した人っている? >>651
もうすぐ壊れそう
hakchi更新が2回に1回失敗する ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.30 対応OS : 不明・WIN8で動作不良報告あり。2回に1回転送失敗クラスタ不良が報告されているが、文鎮化報告は今のところ無し。 ホーム画面でしばらく放置(5分〜10分程度)してると暗転を繰り返すようになってしまったんだけど…同じ症状の方います?
hakchi2の2.03とRetroArchは導入済み
ダメ元で各種設定から、デモ設定OFF、画面焼けOFFしてみたけど改善されませんでした。 そんな現象は初耳。hakchiのせいかも不明だよね?原因の切り分けをしたら?
下を1つづつ試してみて治らなければ本体の故障じゃない?
1.HDMIケーブルを変える
2.USBケーブルを変える
3.オリジナルカーネルに戻す >>657
USBケーブルが原因だったみたいです
新しく購入してきたUSBケーブルと交換して繋いでみたらあっさり症状でなくなりました
お騒がせしました amazonで売ってた600円位のクラコン、
ミニスーファミでは反応しませんでした
(wiiでは動くけども)
一応報告まで URLや型番まで書かないと意味のある報告にはならんで・・・
【ノーブランド品】任天堂Wiiリモコンホワイト用クラシックコントローラプロ
メーカー KOZEEY
↑これ動いたよ
ただし!十字キーの判定がクソだけど
例えばドラクエとかで ↓キー押してるのに→に歩いたりするからな! 今後のHMODにはBiosは含まれず、か
まあ当然だわな フツーにbiosが入っていたから驚いたもんな。
タテマエ的に正しい流れだねえ。
>アプデ非推奨
いや、そのりくつはおかしい\(^o^)/ (棒) >>660
SODIAL(R) ニンテンドーWii用クラシックコントローラ
(Amazonで588円)
はダメだった
wiiでは使えるので商品としては問題は無い 不通と逆の方にコード口があるから、使い辛そうではある これ系のコントローラー買う人は
結構ケーブル短いから延長する奴も同時に買った方が色々と捗るよ wiiクラコンPROが一番無難に思うな
クラコンみたいに下側にコード口ないしボタン数多くてZLZRやアナログスティックに連射やステート等割当しやすい
それかタコ足OTG+セガパッドUSBとか >>670
とりあえず衛星打ち上げてハード的な改造して衛星受信出来るようにしような 初歩的な質問なのですが、
スーファミのゲームを4:3から16:9にする事はできますか?
もしできるのであればやり方を知りたいです。
あとメモリの使用量はどれくらいがベストですかね?(追加したいゲームはたくさん)
セーブデーター等にもメモリ容量を使うのであれば空き容量もこれくらいは残しておくといいよていう目安を知りたいです。 ファミコンとスーパーファミコンでフォルダ分けしてるんだけど、スーパーファミコンのメニューから戻るを選択するとc7エラー
リセット押すとフォルダ選択画面
スーパーボンバーマン5をプレーしたあと電源消すとc4エラー
どうすればいいですか?
hakchi2のバージョンは2.30 ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
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〜 hakchi2(開発終了) 〜
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国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
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・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
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A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.30 対応OS : 不明・WIN8で動作不良報告あり。2回に1回転送失敗クラスタ不良が報告されているが、文鎮化報告は今のところ無し。 ごめん、わかる方いれば
ミニスーファミをPCに接続しても、まったく認識してくれないんだけど(リセット押しながら電源ONしても)
2018年に買ったミニスーファミは、USB給電以外潰されているのでしょうか?
hakchi2で改造したいのにできない・・・ >>679
そんな話聞いたことがないけどな
もし最近の個体はUSB給電以外潰れてるなら御愁傷様としか USB挿すとこやケーブル変えたりPCの再起動してみたりはしてるわなあ >>679
USBのケーブルが充電専用だったって事は無いよね
データ通信もできるケーブルを確実に使ってるか、他の機器で再確認してみて
それでケーブルはOKならドライバーが入ってるか、動いているかを確認
それでも駄目なら、最近の固体はポートが無効にされているのか?
今まで製造ロットとかで駄目だった話は聞かなかったからな
でもミニSFCは最初から潤沢だったから製造ロットが今の在庫は変わってない気がする うへー。皆さん素早いレスありがとう。なんと、「USBケーブルが」給電専用でした・・・。
ケーブル変えたらあっさり成功
2日間悩んでやっと解決しました! アドバイス助かります! 自分も経験あるけど、無線ヘッドセットの充電ケーブルとミニスーファミのケーブルの形がほぼ一緒で
やべえ!認識しねえ!!!ってなった時に使ってたのがヘッドセット用のケーブルだったわ hakchiの開発も終了したことだし、この辺で一度おさらいの為にまとめておく
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国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
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■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.30 対応OS : 不明・WIN8で動作不良報告あり。2回に1回転送失敗クラスタ不良が報告されているが、文鎮化報告は今のところ無し。 前にc7エラーと電源落とそうとするとc4エラーになるってのを書き込んだ者だけど
一度hakchiをアンインストして入れ直して、extra_spaceはインストールしないでやってみたらエラーが起こらなくなった
なんだったんだろう USBになって本体のスペースはmod入れるだけになったから
無理にextra_space入れる必要もなくなった ミニスーパーファミコンのボタン配置が海外仕様なんだけど治し方ある? PSとか64のゲームが解像度低くてジャギるんだけど設定とかでなんとかなんのかな?
ちな2.3 mod全部アンインストールしてから最新版にしてみたら?
KMFDManic-NESC-SNESC-Cores >>691
hakchiでSNESのカーネルでもぶっこんだの? >>692
アナログモードでスキャンラインで見ればイイジャナイ?!
retroarchの設定でバイリニアフィルタリングだけ使う手もあるけど個人的にはスキャンライン使う方が好き。 ミニスーファミでGBAを遊んでいるんですが、セレクト+スタートでコントローラー設定でボタン変更してもその設定が保存されてないんですが、どうやってこの設定をセーブするの? ('A`)
.. /⌒⌒⌒⌒ヽ
. // ̄  ̄ フ /
/ (___//
(______ノ 今更かもですが
他のエミュのセーブデータって
移植、共用って出来ないんですかね?
androidのエミュでNesoid
の拡張子.ssX (xはセーブフォルダ番号)
をミニファミコン 2.17で使用したい USB使ってるならsavesフォルダを作ればそこにセーブがされる
そのセーブを見た所、サムネ以上の意味が解らなかった 以上 ファミコン クラシック ミニ の再販は?
いつ?? ミニファミコンは買う意味がもう無いような気もするが スーパーファミリーテニス
コマンドラインの欄の末尾に付け足してた
--retroarchを外したらとりあえず起動できるようになったけど、これだと冒頭のナムコのロゴや選手やコート選択等のメニューがずれて表示されるのよね
前までretroarch経由で正常に起動できてた気がするんやけど…。 >>708
それは物理的に改造したらいいだけやん線むしって繋ぐだけやろ猿でも出来るやん
まぁそれなら最初からスーファミの方買うけどな ミニスーファミ 買おうと思うけど改造って簡単?
パソコンでのエミュ経験 PSPの改造経験はバッチリです >>710
ハイレゾモードでしょ?
Snes2010なら大丈夫でしょ >>703
kachikachiのバッテリーバックアップのセーブデータなら↓の方法で移植できた
hakchi2のセーブマネージャーで目当てのゲーム名のclvsを落とす
このファイルはtar.gzなので、これを7z等で解凍するとsave.sramが出てくる
このsave.sramのバイナリ構造が下のようになってる
【ram+ダミーデータ】のSHA1値(40文字)
+
ram(8KB)
+
すべて00のダミーデータ(24KB)
ramの部分とSHA1の部分をバイナリエディタで書き換えて再圧縮、再アップしたら移植できた
ramの部分は拡張子は違えど他のほとんどのエミュのセーブデータで共通だと思う
そのNesoidっていうの使ったことがないから確実なことは言えんが
(一応サイズが8,192バイトか確認しておくべき?)
めんどくさいのがSHA1を求めなければならないので、一度ram+ダミーデータだけのバイナリファイルを作らなければならなかった >>713
ハイレゾモードいうのが何かようわからないけど、Snes2010のモジュールは導入済だよ。
でも起動しないんよ。
セーラームーンR、ライブアライブ、マーヴェラス等は問題なく動作してる。
スーパーファミリーテニスだけが起動しなくて。
末尾に--retroarch付ける以外に何か付け足す必要あるのかな? >>716
コマンドライン
bin /snes / 久しぶりに起動させたんだけど、MAMEは現在でもデフォルトでショットボタン連打早送り?あとボタン配置もそのまま?立ち上げの都度変更は面倒だよね ちなみに皆はフォルダ分類はどんな風にしてるの?FCは数も多いからあいうえお順がいいかねぇ ファミコンはインテリア、コレクション的な価値がデカイ気がするぞ。
あとkachikachiのアナログモード…好きです… インテリア用なんか100円で買える本物ジャンクで十分 >>716
Snes9x 2016 <<km_SNES9x2016 (4-5-18)>>を導入してみては?
--retroarchの引数追加の方法でも、/bin/snes romファイル名の形でも動作するようだよ。 PCEのイースが問題なく動いたので
PCEのスナッチャーも行けるかと思ったがダメだった 古いファミコンをレトロブライトしたけどダメだな
1年ぐらいで徐々に黄変してきてる
やっぱ白いスプレーで塗装するのがいい 実機もかなり黄ばんできたけどミニもいつかは黄ばむのかなあ >>727
漂白後に模型用のつや消しクリアー吹けば良いんでないの?
薄く均一に吹かないといかんだろうけど。 重曹つけときゃ余裕じゃね
ハードオフで買ってくる中古パッドとか即分解して2,3日浸けっぱなしだわ >>716
>>717にもあるが複数Snes9xを導入してるとややこしいのでbin/snes10 /とすること
細かいコマンドラインは>>310 >>698
698さんと同じ疑問があるのですが…自己解決にいたっておりません。
どなたか教えてもらえないでしょうか? 設定だけして保存しない奴いるのかよ。
ワンボタンステートセーブロードとかスーファミ以外全ハード共通のボタンにしてる。
コインはL。デフォのセレクトだと連射切り替えでコイン入れすぎエラーになるからな。 アドバイスしてくれた方々の方法をすべて試してみたけど、スーパーファミリーテニス起動できず
km_SNES9x2016のモジュールも導入してアドバイス通りしてもダメでした。
さらにマーヴェラス、ロマサガ3がなせが起動しなくなってしまったのでSnes9x 2016はアンストしてSnes2010を再び導入
でもマーヴェラスもロマサガ3も起動できないまま泣
考えられる原因はなんなんでしょう?
モジュールのアンスト画面でsnes9x2010が導入されてるのは確認済みです
他の9xは入れてません ロマサガ3等がなぜ起動しなくなったのかさっぱり原因がわからないので
オリジナルカーネルで初期化➡再びカスタムカネールを書き込んだら、ロマサガ3等が無事に起動するようになりました
スーパーファミリーテニスはもう諦めますw
何度もカキコすいません >>733
ゲーム起動してQuick Menu→Save Game Overrides
>>736
こねくりまわした状態で何が入ってて何が入ってないのか分からない状態でアドバイスは難しい
コマンドライン指定すれば複数のSnes9xのコアがインストールされていても問題ないし
複数入ってる状態でbin/snes 指定すれば最新のコアが自動で選ばれるはず 操作設定は個別に設定できるけど、解像度ってゲーム毎に保存できないよね?
縦STGのあと横STGに変更するとき毎回アス比設定するのが面倒だわ >>735
いや、保存したつもりでも電源落としたら保存出来てないんよ。なんでだろ?立ち上る毎に設定し直し。MAMEの画面設定、コントローラ設定、WSのコントローラ設定、、、やってるうちに関係ない設定変えてしまったり、、かなりめんどくさい >>739
できてるけど
とりあえずアスペクト比をCore Providedにしたらそんな酷いことにはならない
それで納得できなければ個別にカスタムしてSave Game Overrides
終了時にQuit Retroarchで終わらせないと記録されないとか? >>730
chdにまとめたら起動しました
cue&binだからダメだったみたい 俺はcue&binだけど動いてるんだよなぁ・・・
動いたからどーでもいいかもだけど原因は違うと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています