ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 10
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最近の新しいretroarchコアではCRTフィルタがshaderからoverray方式に変わったね。 nesだとGUIのアナログモードに連動して変わるしshaderみたいに処理落ちがないからスッゲーイイ。 scanline.pngを差し替えてスキャンラインを濃くしたりとかも出来るし 俺みたいなスキャンラインズキーにはたまらんな。 俺だけっスか?そーっスか・・・ >>561 です。 ボタン変更はソフトを更新(最新じゃなかった)してできました! リセットの中断が安定しないのと、ソフト内にセーブが出来ないのは変わりません。皆さんはどうですか? アップデートで中断が安定するまで待つしかないかな。 >>568 いや、おれもだ!これがあるとないとでは大違いと言うものよ。処理落ちしないなんて最高じゃん ハード的に無改造のミニファミコンにhakchi2(v2.30)を導入して、マルチブートでNESを入れたら、 起動はするものの、コントローラが利かずゲームが開始できませんでした。 ミニスーファミではマルチブートもUSBホストも問題なく動作しているのですが、 何か見落としていそうなことございませんでしょうか? それとも、そもそもv2.30はミニファミコンには導入できないのでしょうか。 >>571 ミニファミコンにNES入れてるの?マルチブートの意味ある? >>572 少し毛色の違ったメニューを触りたいだけです。ソフトもちょっとだけ差がありますし。 実際にはUSBホストでゲームを追加したかったのですが、 ここで躓いてしまったというわけです。 試しにミニNESにミニファミ入れてデュアルにしてみたら パソコンでhakchiを起動した際の管理画面では現在左側にゲームがずらーっと並んでいる状態で 「プリインストールされたゲーム」はサブフォルダ扱いでその中にF-ZEROやら21本のプリインゲームが入っているけど 自分で追加したゲームは同じ様にフォルダ分け出来るのかな?ジャンル別に分けたいと思って USBに書き込むとき書き込み前に残ってるスクリーンショットとセーブ消されない方法あるのかな? わざわざバックアップ取って書き込み後移す作業が手間 >>563 書いた本人です。 あれから色々試してみたのですが解決方法がわかりません。 retroarchは「km_retroarch_171_3_10_18」を入れています。 とりあえず外付けにするために563を書いた時点で入れていた訳の分からないMOD以下の3つ。。 「dtm_external_retroarch_1_21_18」 「dtm_external_ui_1_21_18」 「dtm_font_remount_1_10_18」 これを全部外したらMDが動くようになりましたが、代わりにPCEが動かなくなりました。 タイトルの文字がかなり消えてしまったので「dtm_font_remount_1_10_18」を戻したら文字が多少戻ったもののややおかしいまま。。 「dtm_external_retroarch_1_21_18」を入れるとPCEが動くようになりましたがMDが動かなくなりました。 「dtm_external_ui_1_21_18」は入れても変化がよくわかりませんでした。 またGBはどれを入れても抜いても動く気配がないです。。 何かわかる人いたらよろしくお願いします。 === External Retroarch === This mod will move /etc/libretro to the attached external usb drive at hakchi/libretro, it will then use that location for all retroarch cores instead of the internal nand memory. ってかいてあるじゃん。何のMODか分からず入れちゃだめだよ。 MODを入れるとコアをUSBドライブに参照するようになる。 MODがなければ通常通りNANDにあるコアを参照する。 そのMOD使ったことないから詳しくはわからないけど USBとNANDにあるコアが違うから動くハードが違ってるんじゃない? UIはよく知らんがFONTはそのままじゃない。 FONT MODがなければ自分が作った拡張フォント使えないじゃない… MCDとかPSをUSBに入れようと思うと母艦のROMフォルダ、Hakchiのgames_snesフォルダ、USBと無駄に容量食っちゃってやだね USBにhakchi入れてそのままgames_snesフォルダから動いたらいいのに KOFが99だけ動かない… 94〜2003まではいけるのに、99だけ_km_fbalpha2016_3_12_18.hmodまで試しても動かない ROMセットに問題はないと思うのだけど >>584 ROMが違う探すしかない(NGM-2510) ROM >>581 ありがとうございます 言っている事は何となくわかるんですが完全には理解できず。。 ただ、一度入れてしまうと消してもおかしくなるのなら、一度最初からやり直してみようかとも思います まずはNANDの意味を調べます。。 >>582 ごもっともです。。 ただ、USBにする前はfontfixだけで普通に足りていたので、やはりそこが何とも理解できないんですが。。 同様にもう少し調べてみようと思います ありがとうございました 暗号化されてるやつじゃないの。 あるいは非暗号化されたやつ。 >>586 確かに一回フルでアンインストール〜再インストールしたほうが早いだろうね。 あと理解してないMODは入れたらアカン。 ってーか理解してないMODをなぜ入れるのか、その心理がわからぬ。 入れるMODはretroarchと必要なゲーム機ごとのモジュール(コア)だけにしておけばいいんじゃない? MODをインストールするときに表示される説明をしっかり読んで…英語が分からなければGoogle翻訳でもかけてね。 >> 580 >dtm_font_remount_1_10_18 これはフォントをUSBから読み込むようにするMODだから USBのhakchiフォルダにフォント入れないと すまない /hakchi/fonts フォルダだった >>588 >>589 アンインストールして最小限のものにしたらUSBから起動できなくなってしまって 結局元に戻したのですがそれでもUSBから起動しなくなってしまいました。。; たぶんアンインストールからオリジナルカーネルあたりで失敗しているような気がします。。 589のレスについては何となく理解できました その前のレスなどからも、もしかしてフォント以外のコアもUSBの中のものを何とかすればよかったのかも。。? と思って元に戻そうと思ったら戻らず;; とりあえず、まずはまたUSBホスト化から何とかやってみようと思います。。 ありがとうございました >>591 再度やり直したら成功しました どうやらカスタムカーネルを入れ忘れたみたいでした。。 質問で書いたdtm〜3つは入れませんでしたが、おかげさまでどういうファイルかは分かった気がします また頭を悩ませていたMDとPCEの起動がおかしくなっている点についてもどちらも起動しました 581のレスで教えてもらったようにUSB側とNAND側でごっちゃになっていたように思います。。 BiosがなくなってしまったのでNEOGEOとかは起動しなくなってしまいましたが、おかげさまで不具合はひとまず解消したみたいです ありがとうございました 楽しそうだねーがんばって usb必要になるほどのでかいファイルの時代は興味ないからなかなか手を出せない MAMEとかコアだけでNAND一杯になっちゃうもんな NAOMIって動く? カプエス2とかがそれっぽけど 普通に思うのは、スーファミミニなんだからその周辺のゲームだけしとけ、てこと。 それより上位ハードのやりたいならパソコンでやりゃなんの問題もないんだぜ? コントローラーがいいんなら、それだけパソコンに繋ぐか、よりいいコントローラー買ってくる方が楽チン。 起動時間なんてまさか毎回シャットダウンしてる天然記念物でもあるまい、数秒の世界だ。 HDMIケーブルもそのままパソコンとテレビ繋いだらいいだけ。繋がなくてもいいしな。 わざわざ貧弱な環境で何を動作確認するかと思えば20年も前のゲームて。あべこべだよ。 そんな分かりきったことをドヤられてもコッチが恥ずかしくなっちゃうよ!(*´ω`*) プレステ1までなら実機レベルに動くんだがな https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F 第5世代までなら据置機も携帯機も動く 第6世代はゲームするには厳しい その辺に境界線があると思う エミュれるなんて知らずにノスタルジーと正月の集まりの賑やかし用で買ったから嬉しい誤算だったぞ エミュレーションだし重い軽いは最適化の有無に全てかかってる システム的に数倍上のドリキャスのほうがサターンより軽いし 動く動かないで言うなら全部動くだろうクソ重たくて遊べないレベルになるだけで 物理的スペックならどこが限界なんだろう最適化完璧前提だったらって思う WINDOWS10ぐらい入ったりしてな 入れたいソフト130本くらい登録したら容量足りなくなった。 extra_spaceは途中記録がエラーになるので外してて130MBくらいの使用量。 そのままじゃ動かなくてコマンドラインで /bin/snes ゲームのパス –retroarch やって動いたものを必要かわからないが…というかどこかに検証結果のリストがありそうだけど…載せておく。 アクトレイザー2 ガイア幻想紀 天地創造 スラップスティック クロックタワー クロノトリガー シムシティ シムシティ2000 スパボン1・2 スターオーシャン セプテントリオン テイルズ ドナルドダック魔法のぼうし トルネコの大冒険 バハムートラグーン ホームアローン ライブアライブ ロマサガ3 ワンダープロジェクトJ 桃鉄HAPPYだけダメだった。 特殊(SPC7110をつかってるとかなんとか…)なソフトを動かす方法ってどなたかわかりますか? 桃鉄happyは個人のブログにやり方書いてあって、さあ遊べとか書いてあるけどその通りやっても出来なかったなぁ エニックスはコマンドラインいじらないとできないゲーム多いねぇ ドラクエ6もBGMバグる スーファミミニに一度入れたけど消したゲームのセーブデータだけが大量に残ってて そいつらが容量食ってるので消したい・・・ 方法あるかなぁ セーブデータマネージャーで消すんじゃなくて? 容量についてはサムネが爆食いするからそれを全部無くせばかなり空くね >>609 ステートセーブマネージャーってやつかい? やったら少しスッキリした。ありがとー happyて指示通りボタン押したりリセットしてりゃ出来なかったっけ 天外ZEROはダメだった気がしたが >>605 ドリキャス動くのか カプエス2やりたいけど実用レベルなのかな? 桃太郎電鉄HAPPYは、以下の組み合わせで、ちゃんと動作するはず。 hakchi2 CE v1.1.0 _km_retroarch_171_xtreme_3_13_18.hmod _km_snes9x2016_3_15_18.hmod 天外魔境ZEROも上記の奴で、ゲーム中だけは時間が進んでいく。 HAPPYと同じように、Aボタン->リセット->Bボタン->リセットだけでゲーム動作可能。 クラシックミニは、内部にバッテリーバックアップされた時計を持っていないので、 ゲームしていない時に時間が進まないのはしょうがないね。 もしCEバージョンに変更するのなら、今のバージョンでアンインストールして、 オリジナルカーネルに戻してから、CEのカスタムカーネルを書き込むように。 CEの場合、初期出荷時のカーネルは、オリジナルカーネルとして認識 しないみたいなので、注意を。怒られても、そのまま進めてOKだと思う。 (あんまり自信無し。dumpディレクトリの下に前のkernel_super_famicom.img をおいておけば、怒られずにオリジナルカーネルを書き込める。) サムネイルが容量を食う件は、USBにゲームをおくようにすればサムネイルも 一緒にUSBへ転送されるから解決するのでは。 それより、セーブファイルをUSBに追いやれないのだけど。 USBのhakchiディレクトリにsavesディレクトリを作っただけでは駄目なんだろうか? extra_space.hmod 外さないとダメよ 桃鉄HAPPYはretroarchのSNES9x2010使えば動くよ 最初の起動時に画面に表示されるコマンドを入力する必要あるけど、一度入力すればそれ以降は普通に起動する >>614 どうも。うまくいった。 >>613 >> をおいておけば、怒られずにオリジナルカーネルを書き込める。) をおいておけば、怒られずにカスタムカーネルを書き込める。) の間違いでした。 >> 天外魔境ZEROも上記の奴で、ゲーム中だけは時間が進んでいく。 セーブした物をロードすると、日付が2000年0月0日みたいになってしまうみたいなので、 セーブ・ロード機能を使わずにステートセーブ・ロードでやっていくしか無いみたい。 あんまり自信ないけど、USB側にデータが存在しない時にゲームを開始すると、Bボタンを押した時に、 RTC NGとなっていたような気がする。ステートマネージャーで本体側からUSBに移植してうまくいった。 CE v1.1.0 とOTGケーブルでデュアルブートをやろうとしてるんですけど、 ファミコン側のゲームをUSBからロードする方法がわかりません。 yyを参考にしてるんですが、内蔵メモリに転送する方法しか書いてないので hakchiのフォルダ分けが反映されないです。 出来ている方、助言貰えませんか? >>619 いまいち状態が分からないのだけど>>229 はみた? あと注意する点と言ったら… [設定-コンソールタイプ]をファミコンに変更する。 hakchiでゲームの設定をしてから[Export Games]を押す。 そうすると[nes-jpn]フォルダにゲームデータがコピーされる。 くらいか。 MAME2003だと画面上下がはみ出しちゃうんだけど俺環? Inteなんとかを切り替えれば収まるけど小さくなりすぎるし あと全体的にFBAよりMAMEは遅延しやすいような やっぱ重いのかな 4:3と16:9切り替えんときにあった、上下黒帯カットの表示モードになってんじゃないの? ワイドズームとかそんな感じの >>620 ありがとうございました。導入出来ました これまでyyしか見ていなかったのですが あちらに載っているmodを使う方法と CEや本家2.30のUSB対応デュアルブートは別物なんですね。 >>229 は「GUIにhsqsファイル」というのが解らず 貼られていたリンク先共々スルーしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=pFh-2Fqz5tQ 英語ですがこの動画が非常に解りやすく導入できました。 >>622 それがMAME2003だけで家庭用機やFBA2012、2016では問題ないんだよね 出来るだけFBAで動かそうとは思うんだけどマーブルマッドネスやスマッシュTV等渋いのは大体MAMEじゃないと無理だしなあ プレステでTrackがたくさんあるものは無理ですか? 桃鉄happy、hakchとモジュール入れ直したら普通にいけたわ。原因わからんが助言感謝です! しかしファミコンが動かなくなったのであった…。 SFCminiにデュアルブートMODでFCmini入れたんだけど、FCのほうのキー配置ってMODの書き換えで変えられる? 具体的には黄(B)ボタンをAに、緑(Y)ボタンをBに設定したいんだけど、分かる方いたらお願いします >>633 行けるけどcueをhakchiに放り込んで直接出来るかは知らない 確実なのは仮想マウントソフトでゲームをマウントしてimgburn等でbin+cueを生成。ここで生成されるbinは一つだけ それをpsx2pspでpbpにしてhakchiに放り込み。コマンドラインをpcsxかpsxで転送 beetleが使えればchdが使えてもっと手っ取り早いんだがね >>634 音声ファイルが別になっていそうなものも含めて1つのbinに出来るという事でいいんですかね・・? いちおう出来そうという事なので、もうちょっと調べてやってみます。 ありがとうございました。 >>635 実際に試したらcueでもpbpでもどっちでもいけたわ ソフトはガンダム・ザ・バトルマスター2とバイオ2(これもマルチトラック) binを一つにすればpbpにする必要はないけど容量は軽くなるし複数ディスクゲーには必ず必要 複数ディスクゲーはPBPにしなくてもm3uでまとめてもOKだった訂正 FF7途中までm3uやってるけど これって起動時のデフォルトの読み込みがDISC1な訳だから DISC2以降のセーブデータで始めると起動する度にDISC2〜にして下さいが出るのかな? 起動して各々のゲームの画面出たらRAのGUIでディスク入れ替えてRestartでOK ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★ ラストリリース 解説バージョン 〜 hakchi2(開発終了) 〜 国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。 国内版クラシックミニは若干の改造が必要。 ...とは言っても比較的簡単な作業だけ。 ■必要なもの ・クラシックミニ本体 ・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL] http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg ■手順 @UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。 https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/ http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。 B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して 表示されるウィザードに従ってダンプ→追加 最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。 http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg 参 考 動 画 https://youtu.be/ApHI_hPv2z4 ※ 上記改造行為は全て自己責任で ※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版 ※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。 ※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル ※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 ゲームボーイアドバンスのスーパーマリオアドバンス3を起動すると「バックアップメモリに、いじょうがあります。」と表示され先に進めず遊ぶことが出来ない。 使用しているモジュールはRetroArchコアの中にあるmgbaで他のモジュールで起動できた人いたら教えてくれませんか?ちなみに_km_mgba_3_21_18.hmodでもダメだった プリインストのソフト(リンクの冒険やゼルダの伝説)は 普通に全ての音源が鳴りますが 追加したリンクやゼルダはkachikachiでは ディスク音源の音だけが鳴らないんですけど、 設定や指定が足りてないのかな。 ディスク音源を使うタイトルはretroarchを使うのが普通なのかな 何の拍子でそうなったのか解りませんが 起動し直したら音が出るようになりました。スレ汚しすいません >>643 『バックアップメモリに異常うんうん』は、スーパーマリオアドバンス4なのでは? いずれにしろ、検査項目全てでOK(正常に初期化出来たということなのかな)が表示され、 ゲームは起動しますよ。 hakchi2 CE v1.1.0 + KMFDManic-NESC-SNESC-Cores.3-22-18 を使い、_km_retroarch_171_xtreme_3_22_18と_km_mgba_3_21_18を使いました。 Extra Space Hackを使用しないで、USBメモリにゲームとセーブデータを置いてあります。 >>641 のUSBにエミュレータを置くことは、まだ導入していません。 >>638 newゲーム・コンティニューの画面が出た処で、QuickMenuのDisk Controlで、Disk Cycle Tray StatusでEject(PCとかRaspberry PiのRetroarchだったらイジェクトしたメッセージが出るのだが…)した後、 ディスクを入れ替え、Disk Cycle…でInjectしてからゲームに戻って、コンティニューすれば大丈夫だと思う。 イジェクト・メッセージが出ないのは、イジェクトした状態でないと、Disk Indexをいじられないからまあ我慢できる。 >>634 beetle-psxって、cue-bin/m3u-cue-bin/chd(複数枚の場合もOK?)以外にpbpも使えるのかなあ? 互換性的には、beetle-psxが高い(pcsx_rearmed_neonではDX人生ゲームIII〜Vが動作しない)ので、 beetle-psxのクラッシックミニへの移植希望だけど、エミュレート動作が重いのかな? EBOOT.PBPをエミュppssppで動かすことが出来て許容出来る重さなら、これもありかも。 セーブデータ異常のエラー出すやつってセーブデータに初期値が入ってるのかね。 ただ領域確保だけして空だと初期値と一致しないからエラーにするとか? カービィ3やってて透過処理ができない事象に初めて出くわした。 retroarch起動にしたら透過が中途半端なうえ動作が重くなった。 参考までに聞きたいんだけど改造失敗して壊した人っている? >>651 もうすぐ壊れそう hakchi更新が2回に1回失敗する ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★ ラストリリース 解説バージョン 〜 hakchi2(開発終了) 〜 国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。 国内版クラシックミニは若干の改造が必要。 ...とは言っても比較的簡単な作業だけ。 ■必要なもの ・クラシックミニ本体 ・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL] http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg ■手順 @UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。 https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/ http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。 B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して 表示されるウィザードに従ってダンプ→追加 最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。 http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg 参 考 動 画 https://youtu.be/ApHI_hPv2z4 ※ 上記改造行為は全て自己責任で ※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版 ※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。 ※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル ※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.30 対応OS : 不明・WIN8で動作不良報告あり。2回に1回転送失敗クラスタ不良が報告されているが、文鎮化報告は今のところ無し。 ホーム画面でしばらく放置(5分〜10分程度)してると暗転を繰り返すようになってしまったんだけど…同じ症状の方います? hakchi2の2.03とRetroArchは導入済み ダメ元で各種設定から、デモ設定OFF、画面焼けOFFしてみたけど改善されませんでした。 そんな現象は初耳。hakchiのせいかも不明だよね?原因の切り分けをしたら? 下を1つづつ試してみて治らなければ本体の故障じゃない? 1.HDMIケーブルを変える 2.USBケーブルを変える 3.オリジナルカーネルに戻す >>657 USBケーブルが原因だったみたいです 新しく購入してきたUSBケーブルと交換して繋いでみたらあっさり症状でなくなりました お騒がせしました amazonで売ってた600円位のクラコン、 ミニスーファミでは反応しませんでした (wiiでは動くけども) 一応報告まで URLや型番まで書かないと意味のある報告にはならんで・・・ 【ノーブランド品】任天堂Wiiリモコンホワイト用クラシックコントローラプロ メーカー KOZEEY ↑これ動いたよ ただし!十字キーの判定がクソだけど 例えばドラクエとかで ↓キー押してるのに→に歩いたりするからな! 今後のHMODにはBiosは含まれず、か まあ当然だわな フツーにbiosが入っていたから驚いたもんな。 タテマエ的に正しい流れだねえ。 >アプデ非推奨 いや、そのりくつはおかしい\(^o^)/ (棒) >>660 SODIAL(R) ニンテンドーWii用クラシックコントローラ (Amazonで588円) はダメだった wiiでは使えるので商品としては問題は無い 不通と逆の方にコード口があるから、使い辛そうではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる