ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 10
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助けてくれー hakchiで書き込みエラーがあって その後hakchiの右下が赤のまま 同期も出来ず認識していないと思うのだが 何か起きたのでしょうか? すまん、カスタムカーネル書き込んでみたらとりあえず戻ったようだ。それでいいのかわからんが。素人は怖くてさわれないな。 ノートPC用に買っておいたこれだけど v2.30でSDカードスロットもUSBポートも使えた https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZRAFEI6 困ったらとにかくアンインストール 全部アンインストール 最後にオリジナルカーネルを書き込んで最初の状態に戻せばいい >>488 それ、microUSBコネクタがもげやすいから注意な >>483 IODATAのUSB2.0, 4GBはokで トランセンドのUSB3.0, 32GBは駄目だった 自分もトランセンド3.0 32Gはダメで https://www.amazon.co.jp/dp/B00IUF56R4/ のUSB2.0なら行けた トランセンド製は相性悪いのかもね neogeoのキング・オブ・ファイターズシリーズの起動を頑張っているんだけど 11cのretroarch coresの中にあるfb_alpha.hmodで94,96,97は起動に成功したけど95と98が起動出来ないから95と98を起動できている人がいたらどのモジュールで起動できるか教えて欲しい 他にKMFDManic-NESC-SNESC-Cores(3-3-18)の中にある_km_fbalpha2012_2_23_18.hmod、_km_fbalpha2016_3_1_18.hmod、_km_mame2003_2_26_18.hmodで試したけど起動出来なかった >>493 _km_fbalpha2016_3_1_18.hmod >>493 11cで95も98も起動できるぞ 99以外は全部動いてる >>499 95とか98って言うからWindowsのことかと思ったわw KOFな あとCEで作ったUSBメモリのゲームがそのまま本家でも使えた報告。 フォルダ構造は同じなのか。 CEはFELモードにしないでMODの出し入れができる。 GUIでゲームのソートができる。 ⇒ので個人的にはCEのが使いやすい印象・・・これから別々に開発するのかなぁ USBホスト環境下でRetroArchのディレクトリ指定にUSB機器指定出来ないよね? .chtファイル更新する度にFTP接続するの中々辛いw 聖剣3うまく動かないなあ デフォルトだと文字がぼやける retroarch+プリセットB210だと文字がクッキリするけど音がプツプツする プリセットB210ってなんぞ? ワタクシ先日、箱取説付き美品聖剣3を1000円で購入しましてね…いろいろ試しました… 聖剣3はsnes9x2005のコアでやると良いよ。 hakchi2でソフト選んだ時にCtrl+Alt+Eで入力できるやつ snes9x2005なら音飛びもグラフィックも問題ないのかい? 今更だけどretroarch日本語入ってるのね USERから日本語化行けたわ その後設定保存とかそんな感じのしたら保存された >>508 snesは2005以降のと何が違うんですか 英語が禁止されてた戦時中のイメージで それ英語のままのがいいでしょってのも日本語化されてて解りづらい部分も多々ある >>483 SP(シリコンパワー)の 64GB USB3.1はいけた 最近NINCADE入れてFC30を中古で購入したのですがまったくつながりません PS4のコントローラは普通につながります 一応、ネットで調べられる接続の仕方は大体試したつもりです 気になるのはネットの情報とコントローラの挙動が違う点。。 (例えば初期化のセレクト長押しをするとネットの情報とはランプの挙動が違ったり。。) 出品者の方がファームウェアは最新になっていると記載がありましたが、ファームウェアが最新ではない方がいいのでしょうか?? 何かわかる方いましたらよろしくお願いいたします >>509 音飛びグラフィック良好だがFPSが安定しない プリセット関連詳しいサイトあるのかね?B210がどう働いている値なのかさっぱり知らない こっちは起動直後のメニューやフィールドでプツプツなるなぁ それに /bin/snes や /bin/snes9x 指定だと起動できるけど /bin/snes05 や /bin/snes10 を指定してもブラックアウトして即メニューに戻されるだけだわ やり方間違えてるのかなー >>519 FC30は電源の入れ方によって挙動が変わる hakchi新しいバージョンは、デフォの文字フォント大きくなった? 2.21f+1.0cから最新のCE+KMFDManicに乗り換えたら snes9x2005で聖剣3動かせるようになった 確かに音飛びも文字のぼやけもしない が、音の再現率がすこぶる悪い… やってないけど2010や2016はダメなのかね 2002、2005は軽い分何やっても大体音がダメだよ 2005PlusがあればいいけどHMODでは用意されてないようだ ちょっと聖剣3試してみようと思ったがその前にKMのHMOD更新しとくかーとUSBからTransferでぶちこみ その後本体のOption Menuで古いHMODをアンインスコしたらCanoe以外動かなくなったわ意味わからねーw 古いretroarchに戻したりneoに入れ替えたりするもダメ こういうパターンもあるんだね 試してみたけど2010も2016もほんの少し60fpsに届かず音が躓くね 色々設定見直して見たけど変化なし まあやれなくはないけどって感じではあるな インスートルの前にアンインストールしなきゃなんじゃないの? (アン)インストールは面倒臭くても管理画面(hakchi)からやるなぁ。 経験的に怖くてツールとか使えないわ。 PC98とかPC系って保存できないのかな? セーブされないとADV系全滅だな。 クイックセーブでやりくりしか無い? ファミコンのディスクもゲームのイメージファイルに直セーブするんだっけ? そういうのって、中断とのやり取りどうなんのかな。 セーブフォルダの中にシステムセーブも中断セーブもあるぞな。 スーファミミニの中のフォルダって整理したり消去したりできないよね? CPS2のゼロ3とかの日本語は上手く行くのだけど CPS3のストVの日本語がイマイチ上手く行かない 起動するとまず英語で始まる retroarchメニュー開いて読み込みなおすと日本語が起動する ロスタイムで約10秒程度なんだけどいきなり日本語から読み込んでくれるようなコマンドラインパラメーターってあるのかな >>535 ならないからどんどん弄れ!!って言ったらやるの? たまに電源入れた後wiiクラコン反応しなくなるな コントローラーもとに戻してから繋ぎ替えればまた使えるけどモヤモヤする PCEのCDって何でどの形式で吸えばいいんだろう? ImgBurnじゃ読まないし、スゲー昔使ったことあるCD Manipulatorしか無いのかなでもあれじゃimg形式BINやISOフォーマットじゃないし XBOXエミュ用のmednafenx_pce付属の吸い出しツール形式じゃダメっぽいCUE+ISO+MP3+ISOという独特な形式で吸ってくれるんだがこれじゃ読まない多分専用フォーマット? CUE+BINかCUE+ISOで吸い出せないのか? CD ManipulatorでBin+Cueいけるっしょ 大体のPCECDはいけると思うんだが んでCHDMANでCHDで更に圧縮 KMのファイル群に色々入ってるね >>541 色々見たらTurboRipってので吸い出せた その後CHD変換で動いた 吸い出し時ゲーム名の表示されるんだけどどういう機能なんだろ? PCからじゃボリュームラベルはおろか表示すらされないディスクなのに やり方放っといたら忘れそうだし休日使って全部吸い出すかやりたいのだけ吸いだすかどうしようかな(100本超え) PS1のDQ7みたいに2枚組みの場合、 ひとつのEBOOT.PBPにしなければならないのでしょうか? それとも、別々のEBOOT.PBPにして途中で取り替えるのでしょうか? >>544 ありがとうございます! すぐ上にあるのに気づきませんでした。 スレ汚し失礼いたしました! 残念!np2kaiで98ポリスノーツは動かなかった! でも約20年前に買ったCD-ROMが初めてWindows上ではイケたので感動。 むかしHDイメージを作っておいたYU-NOとかEVEは動いたんだけど音が結構ブチブチ言う。 SNESCの98コアってこんな感じなのかな? それとも設定やソフトによりけりなのかな? >>546 フリー化されてるメタ女は快適に動くが 所有ゲームいろいろ試した感じ半分ぐらいが糞重たい テキストアドベンチャー多いからフレームスキップあってもいいんだけどな >>530 PC98なら、空のFDDイメージをセーブ用に作って、ゲーム内のセーブの際に、FD入れ替えて下さいと指示されたら、用意したセーブ用FDに換えれば、保存できると思う。 ステートセーブは、確かに動作しなかった 1941てFBAで動いてます? MAME2003では動いたけど遅延が酷いんでFBAでやろうと思ったけどbin/fba でもbin/cps1 もダメ ロムセットはclrmameproで切り出したもので1941、1941j合わせて1.56mbほど しかし日本版で登録しとけば親とのスプリットでも行けるんだねこれ >>547 thx!! そっかー98もけっこー重いのか… クラシックなAVG好きなのに残念だ。 ちなポリスノーツは大人しくPCで遊ぼう。 >>547 原宿アフターダークは、まぁまぁ遊べそうな感じでしたよ。 ポリスノーツは、PS版も有りますよね。 ポリスノーツがnp2kaiで動かないのは9821専用だからなんですかね、、、 ガイアポリス動かない namcoのsystem2は軒並み遅い ハードの限界なのか、fba2016の設定が悪いのか お手上げです >>551 情報ありがd ポリスノーツはCDドライブが認識しなかったよ。 PCでは同じ起動ディスクと同じやり方で認識したんだけどなあ。 >>552 ハードの限界はあるよ。コアを最適化しても限度があるしね。 諦めるところは諦めるしかないよね(;´Д`) ファミコンミニなんですが電気屋で普通に買えますか? まだ売ってないんじゃないかな スーファミミニは置いてあるけど 改造するならミニスーファミの方が良いゾ デフォルトのコントローラーがAB2ボタンだと捗らないし取り外せない ミニスーファミはコントローラーの取り外し可能、WiiUコントローラーを付ける事も可能だ たぶんおま環だと思うけどUSB使うようになってから 中断のタイムスタンプがカウントされない病なのよね。誰か同じ人いるかな? ミニNESをファミコンとしてブートしてる環境だけで発症して ミニスーファミ+USBでは再現しないんだよなぁ… まぁ実害はないからほって置いてるけどなんなんだろなあ(ノ∀`) hakchi2使う人はミニファミでも大概コントローラ交換するけどね hakchi2とretroarch_with_coresを使ってスーファミとファミコンで遊んでるのですが、不具合なのか仕様なのか調べてもわからないことがあります…。 ご存じの方がいたら教えてください! ・ファミコンのソフトごとのセーブができない ゲーム内で記録をし、メニューからゲームを開き直すとセーブされていない状態でスタート。 ・ファミコンの中断セーブが不安定 リセットを押すと中断データが無い状態でメニュー画面に戻る(中断できる時もある)。 ・ボタン配置が変更できないか? Y→B B→Aだと使いやすそうだなと思ったのですが可能でしょうか? セレクト+スタート クイックメニュー コントロールズ で変えれなかったか? 最近ようやく外付けから起動させる事が出来るようになり、色々試してネオジオやプレステなどまで起動できるようになりました ただ、外付けにしてからメガドラとゲームボーイだけがどうやっても起動しなくなってしまいました 元々いれていた内、ファミコンとディスクシステムはもともとZipで登録していたものをそのまま移したら動かなくて、圧縮のチェックを外しても動かなかったんですが、 解凍して入れなおしたら動きました PCエンジンも元々Zipでしたが、なぜかPCエンジンはそのまま移したものが起動しています ですが、メガドラとゲームボーイだけはどうやっても動きません 何かわかる方いますでしょうか? fba2003でKOF95とかが動いてるんだけど biosがヨーロッパなので勝利時のメッセージとかが英語なのね biosを日本にする方法わかります? retroarchメニュー出してbios変えて読み直ししてもヨーロッパのままだった Universe Biosを選んでregion:japanにするんだよ。 Biosの設定はBiosロゴ画面でABCボタン同時押し、SNESならABYかな。 詳しくはUniverse Biosでググってみれ。 >>564 UniBios使ったらいいよ こちらの環境ではモジュールは_km_fbalpha2016_3_12_18.hmod使用でKOFは94〜2003まで日本語環境で動いているよ 1万以内の泥タブ買った方が良い 液晶付きでDC動くし 最近の新しいretroarchコアではCRTフィルタがshaderからoverray方式に変わったね。 nesだとGUIのアナログモードに連動して変わるしshaderみたいに処理落ちがないからスッゲーイイ。 scanline.pngを差し替えてスキャンラインを濃くしたりとかも出来るし 俺みたいなスキャンラインズキーにはたまらんな。 俺だけっスか?そーっスか・・・ >>561 です。 ボタン変更はソフトを更新(最新じゃなかった)してできました! リセットの中断が安定しないのと、ソフト内にセーブが出来ないのは変わりません。皆さんはどうですか? アップデートで中断が安定するまで待つしかないかな。 >>568 いや、おれもだ!これがあるとないとでは大違いと言うものよ。処理落ちしないなんて最高じゃん ハード的に無改造のミニファミコンにhakchi2(v2.30)を導入して、マルチブートでNESを入れたら、 起動はするものの、コントローラが利かずゲームが開始できませんでした。 ミニスーファミではマルチブートもUSBホストも問題なく動作しているのですが、 何か見落としていそうなことございませんでしょうか? それとも、そもそもv2.30はミニファミコンには導入できないのでしょうか。 >>571 ミニファミコンにNES入れてるの?マルチブートの意味ある? >>572 少し毛色の違ったメニューを触りたいだけです。ソフトもちょっとだけ差がありますし。 実際にはUSBホストでゲームを追加したかったのですが、 ここで躓いてしまったというわけです。 試しにミニNESにミニファミ入れてデュアルにしてみたら パソコンでhakchiを起動した際の管理画面では現在左側にゲームがずらーっと並んでいる状態で 「プリインストールされたゲーム」はサブフォルダ扱いでその中にF-ZEROやら21本のプリインゲームが入っているけど 自分で追加したゲームは同じ様にフォルダ分け出来るのかな?ジャンル別に分けたいと思って USBに書き込むとき書き込み前に残ってるスクリーンショットとセーブ消されない方法あるのかな? わざわざバックアップ取って書き込み後移す作業が手間 >>563 書いた本人です。 あれから色々試してみたのですが解決方法がわかりません。 retroarchは「km_retroarch_171_3_10_18」を入れています。 とりあえず外付けにするために563を書いた時点で入れていた訳の分からないMOD以下の3つ。。 「dtm_external_retroarch_1_21_18」 「dtm_external_ui_1_21_18」 「dtm_font_remount_1_10_18」 これを全部外したらMDが動くようになりましたが、代わりにPCEが動かなくなりました。 タイトルの文字がかなり消えてしまったので「dtm_font_remount_1_10_18」を戻したら文字が多少戻ったもののややおかしいまま。。 「dtm_external_retroarch_1_21_18」を入れるとPCEが動くようになりましたがMDが動かなくなりました。 「dtm_external_ui_1_21_18」は入れても変化がよくわかりませんでした。 またGBはどれを入れても抜いても動く気配がないです。。 何かわかる人いたらよろしくお願いします。 === External Retroarch === This mod will move /etc/libretro to the attached external usb drive at hakchi/libretro, it will then use that location for all retroarch cores instead of the internal nand memory. ってかいてあるじゃん。何のMODか分からず入れちゃだめだよ。 MODを入れるとコアをUSBドライブに参照するようになる。 MODがなければ通常通りNANDにあるコアを参照する。 そのMOD使ったことないから詳しくはわからないけど USBとNANDにあるコアが違うから動くハードが違ってるんじゃない? UIはよく知らんがFONTはそのままじゃない。 FONT MODがなければ自分が作った拡張フォント使えないじゃない… MCDとかPSをUSBに入れようと思うと母艦のROMフォルダ、Hakchiのgames_snesフォルダ、USBと無駄に容量食っちゃってやだね USBにhakchi入れてそのままgames_snesフォルダから動いたらいいのに KOFが99だけ動かない… 94〜2003まではいけるのに、99だけ_km_fbalpha2016_3_12_18.hmodまで試しても動かない ROMセットに問題はないと思うのだけど >>584 ROMが違う探すしかない(NGM-2510) ROM >>581 ありがとうございます 言っている事は何となくわかるんですが完全には理解できず。。 ただ、一度入れてしまうと消してもおかしくなるのなら、一度最初からやり直してみようかとも思います まずはNANDの意味を調べます。。 >>582 ごもっともです。。 ただ、USBにする前はfontfixだけで普通に足りていたので、やはりそこが何とも理解できないんですが。。 同様にもう少し調べてみようと思います ありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる