ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 10
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>>302
>>242に書いてあるモジュールで解決するよ。
USB使わないのならモジュールの中にあるfntファイルを直接更新してからインストールでおk。
ちなみにモジュールは"NESC-SNESC-Modifications"に入っている。
>>304
できるよ。 >>299 ありがとうございます。
モジュールの_km_retroarch_170_2_10_18.hmodは入れてないかもしれません。
これのことですか?
あと、CloverApp-ForSNES.zipも入れてないです。retroarch_with_cores.zipは入ってますが。
あちこちの情報をつぎはぎで導入したので何が必要かわからず、漏れているのかも・・・。 >>306
前にも余計なモジュール入れて自爆してなかった?
本体を起動した状態(not リセット押しながら起動)で”拡張モジュールをアンインストール”を選ぶと
今、本体にインストールしてるモジュールが表示されるので書き出してみたら?
不要なものがあると思うぞ。 あ、本体はUSBホストはつなげない状態で、直接micro USBケーブルつないで起動してね。 CEで一度本体にカスタムカーネル焼けば
以後mod追加はusbメモリに.hmodをtransferフォルダに置いて本体は弄らなくていいですよね? CEでリセットや電源OFFできないと嘆いてる輩はretroarchを更新していないだけだろう
問題を峻別せずにCEのバグだなんだと述べるのは役に立たないどころかマイナスの情報でしかない
retroarchを使用するなら下記URLなどを参考にコア入れ替えてどうぞ
https://www.reddit.com/r/miniSNESmods/comments/7tccrf/list_of_cores_from_kmfdmanic_set_their_command/ 本体エミュで動かすスーファミはリプレイがしっかり再生されるけど
snes9Xで動かすリプレイがセーブした瞬間から放置したようなリプレイになるのが気になるんだけど
上手い事本家と同じ感じにリプレイされるパラメーターとかある? 素人ですまぬ。
そもそもhakchi同期が終わったあと3割くらい自動電源オン後操作不能、0.5割くらい電源切れず。これはおかしいのでしょうか?メモリ痛めてる気がしてならない。 むしろリプレイ機能いらんだろ・・・
セーブデータ16メガも取ってるんだぜ。ドン引き。 CE1.1.0のUSBExportフォルダ構成変わってる?
games内に3桁数字のフォルダが作られてたのが新たにsnes-jpnフォルダが作成されて配下に数字フォルダになってる
そのまま入れると二重になっちゃうね >>306
とりあえずCE導入するならば古いretroarch のコアをアンインストールしKMFDManicの最新のコアをいれるべき
CEのFAQにも書かれていることだし
電源オフにしても切れないと嘆いてる方々はこれが原因か報告してほしい でないとデマを垂れ流しているのと同義でしょ retroarch自体を入れ替える(最新にする)のはどうすれば?
1)KMFDManic版の最新版で MAME2003、Genesis_Plusのコア入れ替えを決意
2)一緒に、RetroArchも最新にしとくか (※今はRetroArch module for hakchi V1.0c)
3)retroarch, mame2003, genesis_plus_gx の拡張モジュールをアンインストール
4)_km_retroarch_170_neo_2_18_18, _km_mame2003_1_4_18, _km_genesis_plus_gx_1_27_18 の拡張モジュールをインストール
5)テストしてみると MAME、メガドラのゲームが起動しなくなる (真っ青)
6) 4)でいれたモジュール、コアを全てアンインストール
7)retroarch(元々の), _km_mame2003_1_4_18, _km_genesis_plus_gx_1_27_18 をインストール
8)テストしてみると、MAME、メガドラのゲームが動くことを確認できた。SAVEからも起動できる
結局、retroarchだけ最新にできんかった
ワイの手順のどこがあかんかったんや。。。
hakchi2は2.21c >>317
コアは同じ環境でMD動いてるよ。手順も1-4は同じ
うちと違うとこはhakchi2CE最新かどうかってとこかな >>317
それ、手作業で全部やっていたら、ワロスw >>317
バージョン毎に互換性があるから不具合が無ければ現状維持アップデートしない方が良い >>317
nesもsnesも大幅な更新してなさそうだから、現状で動くならretroarch更新しなくてもいいんじゃない
動かない原因として思いついたのはコマンドラインの書き替えかな
―retroarch引数ではなくコアを直接指定(/bin/nesみたいに)すれば動くんでない?
あとなぜhakchi2を2.21c使ってるのかが気になる
fかCEを入れない理由あんの? あ、ごめん斜め読みしてた
たしかに5)の結果がよくわからないね
retroarchいれようが入れまいがmame等の起動には影響なさそうなのに 本当にごめん
>>321,>>312のコメントはいろいろ勘違いがあるので無視してください >>321
結局引数はどっち指定した方が良いのですか? >>317
>hakchi2は2.21c
やっぱり2.21cってところだと思う。reotroarch本体ってhakchiのバージョンに合わせて
最適化したりしてると思うからKMFDManic動かすならCEにするべきじゃ?
>>322
>retroarchいれようが入れまいがmame等の起動には影響なさそうなのに
そんなことはないと思うよ。
retoroarchのバージョンによってはこのバージョンのコアが動かない・・・ってことの経験があるよ。 あ、今回の場合はhakchiのバージョンも関係あるか。 Clusterのhakchi2ももうじきリリースされそう
ThanksにCE製作チームの名が連なってるけどCEの機能マージするのかな USBでまたデグレしてほしくないからとりあえず安定版としてバージョンアップ願う アーケード
https://i.imgur.com/l3I8ySI.jpg
↑retroarch で昔いれたのですが
コマンドライン
bin/fba /user〜
bin/cps2 /user〜
以外でありますか?
bin/mameとか良くわからなくて。追加modはたりてませんかね。
キャプテンコマンドーが動かせないのです。
(単体も親子も)
上にあるスト2レインボーも動かない
スト2は動くのにダッシュが起動せず。 あとメタルスラッグ動かすコマンドライン、追加modも知りたいです。追加mod入れて、コマンドライン一覧とかあれば良いのですが。 >>332
みんな英語読めるんですね。頑張ってみます! >>330
CEを使ってるならretroarchをKMDF版にしないと。
電源が切れないとか言ってた人?
ならばこれが原因じやないかな。
あと希望のゲームを動かすのに必要なコアや引数については
上の人が指示してくれたリンクをそれぞれ見れば必要な情報は揃っているよ。
ちなみに"genesis_plus_gx"と"picodrive"は両方ともメガドラのコア、どっちかあれば良い。
"fb_alpha_cps2"は"fb_alpha"があればなくて良い。
"fb_alpha"の関数はfbaだけで良い。
ロムセットについてはブラックゾーンな話題だから自分でなんとかして。
君はあまりにも情報知らなすぎ、頑張って英語読んでね。 >>335
なんとなくわかってきました。怖くてまだCEにはしてないです。
皆すごいわ
高校くらい出ておけばよかった 笑 >>335他
CEで電源オフできないと言っていた者ですが、KMのretroarchという意味がやっとわかりました。
週末にゆっくり試してみます。
>>336
趣味を楽しむ上で学歴とか関係ないんやで。お互いがんばりましょう。 >>328
と
>>338
の様子を見たうえで自分も週末動こうかなw sfrom tool使ってます?
canoeで動かないのは基本Retroarchでどうにかなるし公式のリプレイ欲しい人だけって感じなのかな? >>340
任天堂(NERD)製エミュレータでの動作にこだわりたい人と、リプレイ、それと入力ラグが気になる人くらいかなぁ
https://forums.libretro.com/t/an-input-lag-investigation/4407/583
SNESCのretroarchだとcanoeに比べ3フレーム近く余計にラグあるというのは人によっては影響ありそう
あと、Clusterのhakchi2でsfromつくるとフッタの処理とかいい加減だから、正しいと思われる形式に直したくなる気持ちもわかる
ほかにはretroarchで重いらしいマーヴェラスが動くことくらい? 選択したROMだけをコマンドラインを一度に変える方法はありますか? あまりに大量にあるならgrep置換が一番な気がする
手作業で済む範囲なら手作業でいいんでね? 単純または正規表現で可能なレベルなら秀丸等でgrep置き換え
てのこんだことやりたいならシェルか自作ツールで
ここで聞くくらいだから難しいかもだけど
何かと便利だからこの機会に覚えるのもいいと思う CEでfのフォルダ引き継いだままで
CEから同一ROMを新規で入れ直したら
コマンドラインが希望道りのものに変わってました おめでーwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえが
おまえが
おまえがwwwwwwwwwwwwww >>342
なるほど
3フレームのラグは確かに気になりかねないですね。Win7の時はエアロ切ってましたしね
とは言え俺はSFC以外もやるんでSFCだけ反応いいのは却って気になりそうですけど
本家hakchi2次期バージョンの同期ボタンがUSB同期に切り替わるのはいいですね
CE版の機種ごとのグループ化が便利なんで中々切り替えor併用までは行かなそうだけど
Redditのr/miniSNESやr/miniSNESmodsは投稿が活発でいいなあ >>102
サンプルですが、コアを公開してる方のファイルに
mameとは別にfdaのフォルダが用意してあるので
鳴らない理由があるハズ・・
wavやzip等の条件や別の方法が必要なのか?
romの条件が記載してあるxmlファイル?みると
サンプルのファイル名があるんだけどな〜
鳴らない・・
別情報でメモリの割当量が原因との説あるが
設定方法が不明、 遅延はHDMLで発生する事もあるんだね
自宅では全くラグが無いのに
友達の家に持ってったらマリオカートで全くスタートダッシュに成功できないレベルに遅延してたわ
hakchi2がどこかバグったのかと思ったけど、自宅に持って帰ったらラグが全く無くなったから (厳密に言うと)HDMI規格自体に遅延もあるけど
どちらかと言うとこの場合は液晶テレビの設定、性能による遅延だよね。
昔、Wiiのマリオを友達の家でやった時、ボタンを押してから一拍おいてジャンプするものだから
クリボーさえ避けれず死にまくりで笑ったなあ。 fbaのアウトラン
もしかして、wiiのクラコン無きゃ
プレイ出来ないのが仕様?
ステアリングに十字キー割り当て出来んのだが >>350
これは解り易い説明だ
Google翻訳しながら家に帰ったらUSB storageチャレンジしてみよう まだ2.30ダウンロードできる場所は無いのか
もうチョイ待つ事になるのかな >>355
アナログものは全て無理なんじゃねって感じよね 本家何もかもが遅すぎて駄目だな
新幹線ともう1つ別の所に期待 >>359
昼休みに、ハードオフでwiiのクラコン買ってきちゃったよ
我ながら何してんだろって感じw
今夜、試してみるわ 金 is GODでコンタクトレンズの紹介あったから
購入してみるわ もちろんクッキー全消ししてから hakchi2本日リリースだって
エレクトロスタリとの時差は-6時間らしいからあと7時間以内でリリースか 1.1駄目だなレトロアーチとコア新しくなったくらいCE使う >>367
OTGケーブルだったらこのスレに書いてあるだろヴォケェェ >>369
乙、いろいろ似た形のもあったから目星付けて後日買っとくわ 固定式だと本体に負担がかかりそうだからケーブル式の方がいいと思うよ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ETL53AS/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&th=1
お客様は、2018/1/18にこの商品を注文しました。
カラー: type1 | この注文を表示
これ買ったけど動作しなかった何がまずいのか・・・
まず、2.21をアンインストール、拡張モジュールも全部アンインストール
https://github.com/ClusterM/hakchi2/wiki/USB-storage-guide
の手順でカスタムカーネルを書き込み
USBホストを有効にするにチェック入れて設定をファミコンスーファミミニへセーブして
洗濯されたゲームをUSBドライブに同期で実際にPCに刺したUSBメモリにはゲームは保存された
最後にotg経由でTVにつないでゲームを起動するとデフォルトのゲームしか表示されず
フォント文字は小さくなっていたので何らかの影響は与えられているはず
最初FATフォーマットで試し、だめだったのでNTFSフォーマットでも試したけど表示されず
何か手順が抜けてるんだろうか >>374
※本製品から、ホスト側のデバイス(スマートフォン/タブレット)への充電は出来ません。
これに該当するOTGケーブルはみんな駄目かと、自分がそうだった
(micro-USB オスがデータ通信+給電に対応しないと電源入らない) >>361
クラコンのアナログスティクで問題なく
アウトラン出来たヨ
mameと比べるとfbaは処理が軽くていいね。mameでカクカクしてたStrikers1945も
fbaでは問題なかった >>375
mjk
>>369
280円とかそこまで安くなくていいから1000円くらい高くても代引きで明日届く動作するケーブル無いかな・・・ ドリキャス無いんですか
中華タブレットでは動きました https://www.amazon.co.jp/kwmobile-3in1-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-Smartphone-Tablet%E7%94%A8/dp/B00N2LSLKA
例えばこの商品の場合
さらなる可能性: マウスやキーボードなどのUSB対応機器をUSBハブを使ってあなたのタブレットに接続させます。
同時にマイクロUSBを使って充電ケーブルで接続中デバイスに追加の電源を与えられます。
ご注意ください: いくつかの外付けデバイスには追加の電源が必要になる場合がございます。
またこのマイクロUSBはタブレットに接続させた機器に電源を与えれることができ、タブレット自体の充電にはご使用できません。
>タブレット自体の充電にはご使用できません。
この部分が引っ掛かってダメって事なのかな >>374,>>375
otgケーブル介して電源入ってるっぽいし、ケーブルは問題ないんじゃない?
usb hostが有効になってない気がする ガイド通りの手順ふんでるみたいだから理由はわからない 冷静に考えればラズパイ買った方安くて高性能手間もない。要はガワ目的 >>373
https://github.com/TeamShinkansen/hakchi2/issues/23
>>374
うちは同じ商品(2/11に注文)で動いてるよ
hakchi2CEだけどね
手順は>>104の通りにやった(104とは別人)
フォント(hmod)は本体に突っ込むものでこの問題とは関係ないね >>374 >>381
書き込んだ後によく読み直したら
電源入ってるって書いてあったからケーブルは関係なさそうね、すいません
hakchi2 CE 1.10のUSBホスト環境からアンインストール&本体初期化して、
hakchi2 v2.30で色々やってみてるけど、
カスタムカーネル書き込み後「USBホストを有効にする」オプションにチェック入れて
設定情報を書き込むとブラックアウトで起動しなくなる(但しPCで認識できるので初期化可)
上記をやる前までは正常起動(モジュール書き込みOK)するけどUSBは認識しない
うちのはこんな感じです、色々検証中… おっしゃる通り、OTG経由で電源は入ってます
買い替える必要は無いけど何か設定で対策は必要っぽいね
2.30で上手く行ってる人は居るんでしょうか 昨晩本家2.30がリリースされた直後は(internal version 2.0.30.11)だったけど
少しして(internal version 2.0.30.13)にしれっと変わってた。何か不具合とかミスがあったのかも。
いままでもたまーにあったね。リリースしてすぐにDLした人はDLし直した方がいいかもね。
ちなみに俺は人柱報告待ちです。(ぉ ところでファミコンなとでステートセーブするとたまに落ちてしまうんだが同じ状況の人いる?hakchi消しても起こります。
コンセントからはまだ試してないけど今までこんな事なかったので。
容量は残り30メガ空きあり。 新しいの出たのか!
明日天気悪そうだから余ってる新しい本体おろして試してみよ >>391
githubみた感じだと修正したらしいよ ディスク動くようになったけど
起動時にhakchiロゴが出るようになって見栄えが悪くなった
スーファミのほうは出ないのになんでだろ ハクチは入れ換えずにレトロコアだけ入れ換えればディスクできたりしないの? 2.21fでファミコンとPCエンジンは動くけどメガドライブが動かないのはなぜ? これUSBドライブに同期させたゲームをやる為には
本体に入ってるゲーム全部消さないとダメ?
OTG経由でUSBにランプがついて通電してるはずなのに本体に入れたゲームしか表示されないのよ >>399
んなこたぁーない
それUSBに通電はしててもシステム的に認識してないんじゃない?
画面に見えてるオリジナルのゲームは本体にあるゲームなんじゃ。
USBまわりの設定見直すか、USBのハードを変えてみるとか… あ、書き方おかしかった。
USB認識してないから本体の内容が見えてるんじゃ?ってことで。(仕様的には正しい動き) フォント作成用のバッチファイルちょっと改良したよ
.desktopがあるフォルダを選択するだけでHMODファイルを作成するよ
https://www.axfc.net/u/3891046 >>400-401
恐らくシステム的に認識されてない気がしますね
USBが3.0だと認識されないとかあるのかな
起動してテレビ画面に表示されているのは間違いなく本体に登録されたゲームです
USBにだけ入れたゲームが表示されてないので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています