ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 10
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CEで1度カスタムカーネル焼けば勝手にhost化して以後USBメモリだけつないでCEで管理できるって事ですか? GBAは逆転裁判シリーズ切ったし残るはマザー3だけだわ。
画面比4:3モードじゃなくピクセルパーフェクトにしてもきれいにドット揃わないのはなんでなんだ?
あれってスーファミのデフォ解像度の比率になるだけ?
やってないけどダライアスとかちゃんと横長目一杯になる? >>213
そんな感じかなあ?
ただ本体がUSBを認識してない時は本体のROMを使うことになる。
あとMODは本体に入れる必要があるから
MODの出し入れの時は本体につなぐ必要があるよ。 見た目よりもポケモンの件が気になるわ
GBAポケモントレードや対戦出来ないよな?コンプできなくね? >>217
通信なんかできるわけないじゃん
通信なしでも楽しいぞ まだGBAポケモンやってる人いるんだ
ハックロムだろうけど >>215
CE用のオススメのMODはありますか? うーん?MODなんて自分の好みで入れるものだからなぁ…
CE専用とかはないと思うけど。 ここで聞く内容かどうか分からんが
二人対戦で盛り上がるゲームある?
格ゲーとかガツガツじゃなくてユルユル対戦出来るやつ
最近やったのだとぐっすんおよよ2は面白かった あーファミコンじゃんくてスーファミです すいません ファミスタ
ファミリーテニス
バレーボール
ドッジボール はしれへべれけとか当時ゆるくやれてた記憶
CEって開発者的にデュアルブート対応できそうだけど
NES側のFDS純正エミュ起動の不具合って直ってるのかな? >>203
昨日のものです!なんとかセーブデータ移行できました(retroarch とファミコン)。元々のソフトはハッシュというデータが邪魔しているのか反映されず。ソフトごとretroarch での起動にきりかえました、そのほうがセーブ容量喰わないですし。
ありがとうございました!! >>226
その不具合もどかし過ぎるよね。いちいちnesとsnes別々にしてるわ。 >>226
CEのGUIにhsqsファイルつっこんだらデュアルブートできたわ。
デュアルブートしたファミコンではFDS起動できた。素のミニファミ+CEも同じかな?要確認。
ただファミコン側で拡張フォントが使えぬ。
これについては調査続行。誰か解決策知ってたら教えて?
あとデュアルブートする場合はゲームフォルダはあらかじめ別々に作っておく必要があるみたい。
\\hakchi\games\nes-jpn
\\hakchi\games\snes-jpn
詳しくはここに書いてあるんだけどサ・・・アメリカ語なんで解読ちう。
https://www.reddit.com/r/miniSNESmods/comments/7hyd1d/usbhost_guide_step_by_step_installation_guide/ >>229
貴重な情報thx
素に戻してからやってみるわ >>222
ぷよぷよ通
ボンバーマン5
スーパーファイヤープロレスリングV(本家エミュでは動かず retroarchで動かす必要有り)
マリオカート
協力プレーだと
ファイナルファイト・ガイ
がんばれゴエモンシリーズ
テーブルゲームだと
桃鉄
いただきストリート2
大爆笑人生劇場ドキドキ青春篇 >>226
はしれへべれけは面白そう
>>231
大爆笑人生劇場はノーマークだった
参考になりましたありがとうございます 64GBのUSBメモリにSS,DC,64入れたいです
レトロアーチ起動してからコア→ROM選択の手順ですよね? ('A`) <ですよね?って・・・
.. /⌒⌒⌒⌒ヽ
. // ̄  ̄ フ /
/ (___//
(______ノ 桃鉄Happyって起動できないよね
天外魔境ZEROみたいな警告が出る >>236
どっちもsnes9x2010か2016使えば問題ないよ スーパーファイヤープロレスリングスペシャルって起動できますか? 特殊ROMではないと思うので起動するとは思うけど
試していないので断定はできない 起動できても処理がグシャグシャ、みたいなのって最近ないのかね。
昔はリングにかけろとかどのエミュもグシャグシャだったけどあっさり問題なく動作。
スターオーシャンも問題なく映像が出る。
エースをねらえも動かないエミュ多かったがこれも問題なし。 デュアルブートで拡張フォントを使う方法がわかったよ。
"dtm_font_remount_1_10_18.hmod"をインストールした上で
USBメモリにフォントファイルを置いてあげる。
\\hakchi\fonts\title.fnt
そうするとUSBメモリのフォントファイルが有効になる。
以降、フォントファイルの更新はこのファイルを弄るだけでよくなる。
ちなみに以前から使われている"font_hack.hmod"とかは
競合するから入れないほうがいいと思う。
いろいろ調べてみたけど中々にCEって便利だなぁ〜 あとUSBメモリhakchiフォルダ直下に1280x720のpngファイルを
boot.pngにリネームして置いてやればブート画面が置き変わるよ。 リンかけは遊び方がわかるとけっこう面白い
(原作読者限定) どうしてN64のmodは、ここまで標準コントローラに対応していないのか・・・
ボタン設定が面倒すぎ・・・ >>237
天外ZEROとか桃鉄HAPPYやろうと思ったらグラフィックパック入れる必要あるんですかね?
snes10や16ではspc7110画面になっちゃいます 本家のhakchi2の方も少し公開してきてるね
USB-Host、USBストレージ、マルチブート対応
キーボードやマウスも出来ると言ってるぽい
あいかわらずいつ発表するとは言わず曖昧な言い方 >>248
指示通りってのがよくわからないんですけど、コマンドラインをsnes10か16にする以外に何か手順があるのですか? USBhostがファミコンの1コンの配線付け根に微妙に干渉してる。延長、穴開けるの嫌だから2コン外してそこから1コンを出。すNESmini比べ設計不良 USBでC7が多発する
同ハードの一部タイトルは読み込める >>253
設計不良ってなんだよ?そりゃアダプタの形状の問題じゃない?下みたいなの使えばいいじゃん?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00X3MUBZG/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
>>254
USBメモリのスピードが遅いとエラーが出やすいとか。
以前はFAT32に起因する問題もあったみたいだからNTFSにしておいたほうが安心かも? DC動かないの?単体で動くから中華タブレット買った方がいい >>242
既出
某ブログにだいぶ前から記事になってるよ
管理人に迷惑がられるからリンクは張らないけど >>229
これも既出だわ
ワロタ
どんだけ日本語で調べられないんよw 既出でもないのに既出とドヤっているネット検索達人様がいるスレはこちらですか? 既出で申し訳ないが・・・
上にも一部書いてるセーブデータ移行がうまくできん。新規データはセーブ改造ツールでcartridge.sramをいじって戻してhashのほうはそのまま?一度出してバイナリ編集? お前らの情報って古い上に情報源が2chしかないとかマジワロタ
ググることもできない餓鬼が湧きすぎw hakchi2.21cの頃に環境作って(昨年の10月ごろ)
MD、MAMEが遊べる環境が整ったので、
これでいいや、とその後手を入れずに使ってきた
最近になってMAMEもSEGA SYSTEM32特化のコアも出ているとのこと
Outrunが、ゲームにならないレベルでもっさりだったのだけが心残りだったので
VerUPしたいのだが、いまいちやり方が分からない
「既に入っている retroarch と km_retroarchは競合しないのか?」
KMFDManiaから、コアのセットをダウンロードし、
中から _km_mame2003_sys32のコアだけ取り出して、コピーすればいいのか?
それとも
_km_retroarch.hmod をインストールし、sys32のコアをインストール?
はたまた、
既存のretroarchをアンインストールし、続いて_km_retroarch.hmod をインストールし、sys32のコアをインストール?
(長文になってしまい、申し訳ない) >>266
CE入れる前に全初期化しないとマジでえらいことになるぞ >>266
判断する拡張子は同じだからコア入れ替えるだけで問題ない >>264
改造ツールをよく知らないから正しいことは言えないけど
miniSNESのデータ(cartridge.sram)はセーブデータ+(最後の二行が)hash値
それとペアになるcartridge.sram.hash は上述のhash値と同じ=二行だけのデータ。
セーブデータが変わるとhash値も変わるわけで。バイナリエディタで確認すべし。 >>267
usbhost化する予定は無いから、CEに入れ直すつもりはないんだ >>269
さんくす。変えたデータのハッシュデータをバイナリ開いて貼り付けて(上書き)みるわ!上手くいったら報告します! 色々試しましたが上手くいきませんでした。諦める事にしやす。(hashの無い他のエミュ起動にします。) 質問
FBAでcps2 のスパ2X動かしてるんだけど
テストメニューでターボ4に設定しても
反映されてないみたいなんだが分かる人いる? 2台持ちって意味ないですか?
カスタムカーネルの容量制限に限界がきてるもんで >>275
自分なら2台目を手に入れて、hakchi2_CEでUSBメモリに保存を試すと思います。
不安定ですが、容量が数十倍になるのは魅力的ですし
プレステ等のCDROMソフトに手を伸ばせるのは本当に面白いですよ。 本家更新停止するみたいだね
USB関連が手に負えなくなって体のいい言い訳で逃げたんだろうな
UIのフェイク画像まで作ってかっこわりー プリインストールのディスクシステムが動かなくなるのはそのまま? >>279
そんな事書いたら>>277が言い訳もせずに逃げるだろ >>268
km_mame-sys32のコアだけ入れてみた
ただ、アウトランってsystem32じゃなかったw そのためか/bin/mame2003-sys32で起動しても、もっさりのまま
system32のゲームも他に試してみた
Alien3 動く が、十字キーでガンシューティングはキツイ
アウトランナーズ 動く、がサウンドがダメダメ
まぁ、そんな感じでしたワ >>284
ありがとう!
ボスコニアンやっぱりだめなのかー >>285
MAME 2003で普通に動くぞボスコニアン ボスコニアンnewも含めて動いてるよ
2.21fとコアもその頃のだけど FBAだとボスコニアン動かないのな。
ドルアーガもゼビウスもドラスピドラバスパックマニア動かないしアーケードはMAME一択かな。 >>289
FBAならタイトー、東亜シューとか音入りなのが大きいよ >>286
>>287
え?まじで?2.21fなんだけどなぁ。なんでだろ。他のはほとんどいけてて、まじでボスコニアンだけ出来ずかなりもどかしい状態なんよ。うーん ロムセットが違うんじゃない?
MAMEはちょくちょく変更するからね 誰かnp2kai(PC-98)に詳しい人いない?
起動はする → ウルフチームの荘厳なデモ
「ディスクを交換して下さい」 → 「!!」って感じなんだ、、、 hakchi2 CE v1.1.0
https://github.com/TeamShinkansen/hakchi2/releases/
hakchi2 CEのv1.1.0です。このリリースでは、いくつかのバグ修正に加えて
多くの新機能が追加されています。いつものように、バグに遭遇した場合は
Githubに関する問題を自由に開いてください。可能な限り対処しようとします アプリ起動時にhakchi2 CE 1.1.0キタヨのガイダンスが出たので、そのままアップデートしてみた。
見た目の問題は起きず、なにごともなく入れ替わった。
modの追加画面で、「System」「UI」「Unknown」とジャンル分けされるようになった。
メニュー周りが変わった気がするけど、差がわからないw
ミニスーファミの電源オフにしても切れない病は、CEにしてからずっと継続中。本当に不便。
これ1.1.0でカスタムカーネルを入れ直したら直るんですかね?
>>293
MSXの時は以下でできたよ。
retroarchのメニューでQuick Menu→Disk Control→Disk Image Append→CLV-Z-xxxxx→ファイル選択で挿入。 >>297
情報ありがとう。
1Diskなら、それできっといけるんだろうな、、、
/bin/np2kai /usr/share/games/CLV-Z-XXXXX/A.D88 /usr/share/games/CLV-Z-XXXXX/B.D88
ドライブAにDiskA、ドライブBにDiskBを入れて起動させようとしてるんだけど
ドライブAのDiskAしか読んでくれてないみたいなんだよね
Disk Image Appendの設定箇所でも、特にドライブを指定して
ファイルを選択してDisk交換が出来そうな感じじゃないんだよね >>297
KMFDManic のコアをちゃんと使ってる? 1.0.1→1.1.0
Romカーネル毎焼き直した方がいい? CEでミニスーファミの電源オフにしても切れない病が改善されたら起こして 2.21fから今日ce1.10に乗り換えて
hsqs使ってデュアルブートまでやってみたけど問題なく電源切れてる。
やったことといえばアンインストールしてから実機で初期化したくらいだわ。
ただUSBホスト使ってないからnes側のフォント更新ができなくて困った感
yyのとこに書いてる解決方法はデュアルブートの導入方法が違うから使えないという。 >>303
吸い出したhsqsのブート切替えとUSBって同時兼用出来るんですか? >>302
>>242に書いてあるモジュールで解決するよ。
USB使わないのならモジュールの中にあるfntファイルを直接更新してからインストールでおk。
ちなみにモジュールは"NESC-SNESC-Modifications"に入っている。
>>304
できるよ。 >>299 ありがとうございます。
モジュールの_km_retroarch_170_2_10_18.hmodは入れてないかもしれません。
これのことですか?
あと、CloverApp-ForSNES.zipも入れてないです。retroarch_with_cores.zipは入ってますが。
あちこちの情報をつぎはぎで導入したので何が必要かわからず、漏れているのかも・・・。 >>306
前にも余計なモジュール入れて自爆してなかった?
本体を起動した状態(not リセット押しながら起動)で”拡張モジュールをアンインストール”を選ぶと
今、本体にインストールしてるモジュールが表示されるので書き出してみたら?
不要なものがあると思うぞ。 あ、本体はUSBホストはつなげない状態で、直接micro USBケーブルつないで起動してね。 CEで一度本体にカスタムカーネル焼けば
以後mod追加はusbメモリに.hmodをtransferフォルダに置いて本体は弄らなくていいですよね? CEでリセットや電源OFFできないと嘆いてる輩はretroarchを更新していないだけだろう
問題を峻別せずにCEのバグだなんだと述べるのは役に立たないどころかマイナスの情報でしかない
retroarchを使用するなら下記URLなどを参考にコア入れ替えてどうぞ
https://www.reddit.com/r/miniSNESmods/comments/7tccrf/list_of_cores_from_kmfdmanic_set_their_command/ 本体エミュで動かすスーファミはリプレイがしっかり再生されるけど
snes9Xで動かすリプレイがセーブした瞬間から放置したようなリプレイになるのが気になるんだけど
上手い事本家と同じ感じにリプレイされるパラメーターとかある? 素人ですまぬ。
そもそもhakchi同期が終わったあと3割くらい自動電源オン後操作不能、0.5割くらい電源切れず。これはおかしいのでしょうか?メモリ痛めてる気がしてならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています