ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 10
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>>120
前スレもう読めないっす
教えてほしいっす もう少し詳しく書こうか
v2.21fで上手く行ってたんだけど今後の事も考えてCEに移行しようとした
games_snes以下をコピーして起動し直すとROM登録は終わった状態になっていた
カーネルをダンプしてカスタムカーネルを書き込んで・・・とお決まりの手順でやってたら
途中でエラー 空き容量が足りないようだった
空き容量・・・というか分母が通常230M程度あるはずなのに分母が18M
使用容量は120M程度 既にオーバーしてる
DOS画面ではナニカで200M程度使ってるようなログが出ている
顔面がブルーレイに染まって脇の下は湿っていく
とりあえず動くのか試してみた所、オリジナルエミュで動くSNESは動くがSNES9XやNESやCPS系などは起動せず
起動しないからと、リセットボタン押しても反応なし パワースイッチOFFにしても切れない
USB電源を抜いて切るしかない状態だった
アンインストールし、v2.21fで取っていたオリジナルカーネルを書き込んで一からやり直して事なきを得た感じ 日本人向けでもないしUSBホスト化してないなら使ってはいけない CE に移行する前にに"オリジナルカーネルの書き込み"と"アンインストール"はしたの?
前のバージョンデータが完全に消えてないから残容量がなくなって見えたんじゃない?
2.21fとCEは別系統な感じだから移行するときはサラからやり直した方が良さげなのかなあ? その辺は理解できてると思ってたけど何かの手順が抜けていたかも知れんね
ただ、怖くてもう再現はしたくないw いまこそ保管用ミニファミの出番か!
でもUSB興味ないからなー Cluster_MのTwitterでのhakchi2更新予告、何を更新するのかな
たのしみ CEにすると管理画面でハード(コア)毎にまとめてゲームが表示されるんだけど
それだけでもカナーリ便利だと思った。 >>131
去年の暮れもそんなこと言ってばっくれてなかったけ? 1.17でエミュレーター定義をJSONファイルに追い出してたのに
2.21でまた昔のに戻ってるあたり
瞑想してるわなあ >>132
それはCEのguiのベースがここの人のビルドだしね
https://github.com/daPhie79/hakchi2/releases/
これだと公式から移行したい人がそのまま使っても問題ない >>109=>>138なんだけど、最初からやり直そうとオリジナルカーネル書き込んでも何も変わらず、
エラーは出るけど追加分も含めてスーファミソフトは普通に遊べる、って状態( ;´・ω・`) 前に入れた拡張モジュールがちゃんとアンインストール出来てないとか、セーブデータが多くなってるとか
ストレージの上限を圧迫してるという説はどう? ダメもとでいろいろ試そう
最悪買い直せばいいんだし >>142
セーブデータはほとんどなくて、空き容量も多いっす。retroarch入れたらいきなりおかしくなりました。
>>144
あと何をしたらいいのか…。 むしろ必死に組み上げたデッキを別のに同じの入れてやるのって出来るの?
そんなんできるんだー俺も買うからとりあえず同じの入れてよー的な場合。 >>148
カーネルのバックアップは必要?
俺が初めにバックアップしてあれば、人のはしなくても問題ないのかな。
何かあって戻したいって言われたら俺のバックアップで戻しても元に戻る?
シリアルナンバーとかチェックしてるのかな。 dumpフォルダの下にあるkernel_super_famicom.imgは
たかしってフォルダ作って移動して
再度カーネルをダンプってやればOK retroarch いれてから従来のSFCステートセーブが出来ないもの(エラー)があって、一度ゲームの中でセーブ&リセットしてはじめたらできるようになったけどそれしか方法ない?
同じ現象の方いらっしゃいますか? はつみみ。
なんかretroachとcoreモジュール周りの不具合ぽいね。(ファイルバージョン相性問題?) カーネルは2種類あるみたいだから
念のためバックアップはとったほうがいいね
簡単なのはhakchiフォルダをまるごとコビー
コピーしたほうのカーネルをリネームまたは削除
コピーしたほうのhakchi2を起動
あとはいつもどおりにhakchi2のメニューから
カーネルバックアップ、カーネル書き込み、mod追加、ゲーム追加かな イチからどーゆう操作をしてhakchi〜retroarchインストールしたか書いてみれ。
詳細に。具体的に。 すみません。色々cps試したりメガドラ入れたり詳細不明になりました。容量問題ありますか?今163メガだけどセーブデータは多いかもしれません。 色々迷走したあげく、アンストしてオリジナルカーネル書き込んでカスタムカーネル書き込んだらenterpasswordとかテレビに出てきてフリーズ。
詰みました。 >>158
それはパスワードのモジュール削除すればいいんじゃない? >>158
何を考えてpassword modをいれたんだよ
modをすべてアンインストールすればすべての問題が解決しそう
あと簡単な英語くらい読もう 拡張モジュール(MOD)の概念を理解してないだけだね。 微課金みたいに導入方法解説してくれるサイト無いの? >>160
>>161
>>162
初期化してモジュール部分のパスワードをアンストしたら元のデータが戻ってきました。本当にありがとうございました。
加えてスーパーファミ電源オンしてフォルダ選択部分の音楽及び下の絵が消えてしまいました。
相変わらずretroarch 以外のステートセーブもできませんが。
英語読めずすみません。 おそらく
フォルダのuser_modをいじるのですよね。
頑張ってみます。 すまん
過去に上がってたコーポレートロゴのfontファイルを今一度御upいただけないか 音楽及びサムネイルアンストで復活致しました。申し訳ありませんでした。 オリジナルカーネル書き込んでも戻らないって言ってたけど、
そのまま書き込みしてて、アンインストールしてからしたら戻りました( ;´・ω・`) 既存SFC及びretroarch 起動以外のSFCのセーブが出来ない現象だけが治らない。(c4エラー)。
初期化した時はセーブできたから
やはりなにかモジュールとかいうのが悪さしているのか。 コーポレートロゴはフリーフォントだよ。
ググればすぐ出てくるよ。 質問が完全にループ化しているなw
テンプレ化するか、枯れ木も山の賑わいか 既存SFCとretroarch起動以外のSFCって
具体的にいうとなんなの? 巻き戻し可能なステートセーブです。
モジュール全て削除で治りました。
悪さしていたのはextraspaceでした。
hakchiダウンロードしなおしてもこれ入れるとおかしくなるのでこのままの容量で我慢するしかないのか・・・
泣く泣くcpsのハイパースト2(20メガ)消しました。 おまえらゲーム詰め込むのに必死でゲームやってねえだろw 本体いくつか用意して
ファミコン用アーケード用とかでわけるのも手だよ カスタムあれこれしてる時が一番楽しい罠\(^o^)/
でもゲームもするよ!
USBホストでCD系のレゲーが遊べるようになったのがうれちぃ。 少数の容量大きいゲーム入れるより、レトロゲーたくさん入れてオールインワンのお得感を楽しむ機体だと思ってる 電GOプラグプレイにミニのカーネル入れたら動くのかな?
仮に動いてもボタンが本体についてるからめちゃくちゃやりにくそうだけどw スーパーファミコンのソフトでかなりのプレミアが付いているソフト
1,レンダリング・レンジャーR2 未使用完品で、ン十万円以上
2,魔獣王
3,アンダーカバーコップス >>183
版権物でゲーム性がかなりレベル高いからなんだけど、スーパースターウォーズシリーズも中々プレミアゲーに
海外VCで上位売上更にPS4でも再販されるぐらい人気なのに値段上がる一方
海外版クラシックミニに入ってもおかしくなかったのにライセンス料で選ばれなかったんだろうなぁ サムネはある程度綺麗な画像があればあとはwaifu2xにおまかせ >>185 なるほど
レンダリングレンジャーに関しては
>海外で製作されたタイトルでありながら、何故か日本でしか発売されなかった、
不思議な背景を持つ洋ゲーである。
>発売元はゲーム事業から撤退しており権利関係も行方不明のため絶望視されている。
>処理落ち皆無、15体以上ものボスと、スーパーファミコンの限界を超えた描写や演出
>グラフィックデザイナーとプログラマーは一人だけ。
だって。 サムネはVirtuaNESで起動してタイトル画面のキャプチャなんかを撮って使ってたわ 質問です。
hakchi2 → hakchi2_CE_1.0.1に移行。ここまでは問題なし。
しかしUSB挿し口にOTGホストアダプタを挟むと、PC〜SNESmini間を認識しません。(hakchiの左下に赤丸表示)
使ったのは>>104の製品です。
hakchi2_CEに同梱されていたusb_driverを再インストールしてみたが変わらず。
何か見落としていそうな点はありますか?
PC側に何かUSB設定が必要なのでしょうか。Windows7、マザボは古いH61チップセットです。 >>187
付け加えるならタリカンってコントラみたいなアクション作ってたメーカー
海外いくつも出していてスーパータリカン1作目なら日本でも発売された
元タリカン4ってタイトルで出す予定でもう古いハードだしと海外没になり
タイトルとグラフィック変えて交渉の結果日本で出せたという話 >>189
自分も同じ条件でやったら認識しなかったから、相性とかじゃなくてこれに繋いだら認識しなくなるっぽいね。
だから素直に直接繋ぐしかないね。 PCと本体同期取るときはUSBアダプターは本体に付けないで
マイクロUSBケーブルを直で本体につなぐ。(従来の繋ぎ方)
このときUSBメモリはPCに刺す。
USBアダプター経由ではUSBメモリの中は見れない。
USBアダプター使うのはゲームをする時のみ。
俺も最初ハマったよ。 慣れてくると本体とPCをマイクロUSBでつなぐ必要がないことに気付くよ。
USBメモリをPCに刺してhakchi CEからいじるか、直接エクスプローラからUSBメモリ弄れば良いからね。 >>189
OTGケーブルの構造的にPCとの通信は無理かな
micro usbのメス側は給電専用でデータ用の配線なされてないと思う セーブデータいじりたくて、WinSCPというFTP接続するところなのですが、ポート1021、ユーザーroot、パスワードclover入れてログインできません。ホスト名は適当にとのことだがホスト見つかりませんとなります。どなたかご経験ありますか?
hakchi・スーパーファミコンミニ共に起動中、ツールもチェック済みです。
ホストの意味わからずすみませんがご教示お願い致します。 あとUSBホスト化における追加ワザ。
USBメモリにフォルダを作ってやると本体ではなく、USBメモリにセーブデータを作ってくれるよーになるね。
\\hakchi\saves
この時、extra_space.hmodはアンインストールする必要がある。
(中身データもmodを抜くと見れなくなるからexportか削除しておく)
けっこーセーブデータたくさん作ると本体圧迫するので便利なワザ。
あと本体に作るセーブデータ(sram)はhash値が追加されて、他のエミュとかミニファミで無加工では使えないんだけど
USBメモリに作られるセーブデータはhash値がないので移行に便利。
ただhakchi GUIのステートマネージャーから管理出来なくなるのだけ不便ね。 cartridge.sramの場所もわかりません。7zの中でしょうか? 毎回CEでカーネルサイズのエラー
旧バージョン何ともないのに >>191-194
回答ありがとうございます。おかげさまで上手く動作しました。
根本が間違っていたとは思いませんでした・・・。
SNESminiへUSBで転送できる容量が増えるのではなく、「USBを介して受け渡す」のですね。
CEを使ってみましたが、やはり不安定なのか
SNESminiの電源スイッチを切ってもパワーオフしなくなっています。USBの給電をいちいち抜くのが面倒かも。
Retroarchのメニューも不安定な感じ、
プレステやCDROMゲームにこだわらなければ2.21fの方が使いよいです。 私もCEにしてリセットボタン、パワーボタン効かなくなったから
これはCEのバグっぽいね
改善するまでは手を出さない方がいいと思う 俺のCEではぜんぜん不具合は出てないからビックリだ。
人によって出たりでなかったりって言うのもチョット怖いね。
俺は本命がminiNESで、テスト用だけにミニスーファミ使ってるから困らないけど
安定して遊びたい人にはまだ向いてないのかも? >>199
CEのmod追加時にカーネルサイズのエラーが出るのは、自分も発生。
困った挙げ句、mod5個ずつくらいに小分けして追加すると、なぜか正常に完了しました。
>>195
ホスト名は127.0.0.1で試してみてください。(ネットワーク用語で”自分自身のPC”みたいな意味) CEでリセット効かなくなったひとはMDFMKanicの新しいコア使用すれば解決するのではないかと
CE固有のバグはv1.0.1で大体fixされたよう思う >>203
取り急ぎありがとうございます!
試してみます! こういうの使ってる人いる?
CYBER・USBコントローラー変換アダプター(Wii U用)
http://www.cybergadget.co.jp/products/4544859018978.html
ストZERO3とかやってるとアーケードスティックとか使いたくなるけどWiiU用だと糞高いのと売り切れしか無くて
USBので出来れば安上がりになるかもと妄想しながら悶々としてる >>206
それこそUSB-HOST化してUSBデバイスつかえばいいのでは…
otgケーブル代だけで済むから安上がりだしretroarchならキーコンフィグも簡単だし あ、そうか
OTGケーブルなら600円程度だったね
さんくす GBAの縦横比が違うのが気になる
GBAのポケモンやると縦の方が移動が早い CE1.01でクラシックコントローラの単体連写ボタンが利かないです。セレクト押しながらの方は効きます。連射用mod入れる必要ありますか? >>209
よくあんなジャギジャギの汚い引き伸ばし画面で遊ぶ気になるな
それとも気にならないほど小型のモニターに出力してんの? CEで1度カスタムカーネル焼けば勝手にhost化して以後USBメモリだけつないでCEで管理できるって事ですか? GBAは逆転裁判シリーズ切ったし残るはマザー3だけだわ。
画面比4:3モードじゃなくピクセルパーフェクトにしてもきれいにドット揃わないのはなんでなんだ?
あれってスーファミのデフォ解像度の比率になるだけ?
やってないけどダライアスとかちゃんと横長目一杯になる? >>213
そんな感じかなあ?
ただ本体がUSBを認識してない時は本体のROMを使うことになる。
あとMODは本体に入れる必要があるから
MODの出し入れの時は本体につなぐ必要があるよ。 見た目よりもポケモンの件が気になるわ
GBAポケモントレードや対戦出来ないよな?コンプできなくね? >>217
通信なんかできるわけないじゃん
通信なしでも楽しいぞ まだGBAポケモンやってる人いるんだ
ハックロムだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています