【3DS】 RAM改造・解析 part3
中学生でもできる在宅ワーク儲かる方法 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『立木のボボトイテテレ』 GY5 どなたか >>53 >>54 の物を再アップしていただけないでしょうか 3dsの画面に任意にテキスト表示できる方法をご存知の方は、 おられますでしょうか。 PSPのモンハンのチートの画面表示ような感じで、3dsでも、 表示させたいのです。 どなたか、よろしくお願いいたします。 ここに誘導してもらったので改めて聞きます CTRPFを使ってFE覚醒の主人公達の力や魔力のステータスを少し下げたくて数値サーチしたけどヒットしませんでした。 上手くサーチするコツとか教えてほしいです。 変動サーチかけてみたら? 画面に表示されるのが、実際の値+補正値みたいなゲームは決め打ちじゃヒットしないことがある レベルや経験値はヒットするみたいだから、その近くのアドレスをhex editorで眺めてみるとか >>66 駄目でした。 なにが間違ってるんだろう? >>69 力の値が10の時に数値サーチを開始して力を11にしてサーチ 12になった時にサーチするとヒット件数は0 今度はレベル2の時に数値サーチをスタート 3、4と上がった時に数値サーチ、これもヒット件数0 経験値も同様です。 試しにお金をサーチしたらすぐにヒットして変更出来たのでCTRPFは機能しています。 補正値ってのは、画面の値じゃないよ 持ってないから、わからないけど、現在HPとか変動させて その周辺に対して変動サーチ(値を直指定するやつじゃない) を掛けてみたら >>71 変動サーチは今、挑戦中です。ちんぷんかんぷんで四苦八苦してます。 >>71 今、CTRPFのマニュアル見たけど、画像が粗すぎて文字が潰れてて読めない 補正値じゃなく、画面上の値で管理しているならvalue typeを4byteから 1byteにして検索してみたら?(文字が見えないので勘だけど) これで、駄目なら補正値で管理しているか、ビット単位で管理していると 思われるので変動サーチじゃないと難しいかもね 変動サーチでレベルと経験値は割り出せたんだけど肝心の力とかが分からない 力が7なのにエディタでは07という数値がないし、 仮に補正値というものなら全く分からない 頭が痛くってきた >>74 低レベルで経験値固定してレベル上がらなくすればいいんじゃね 話変わるけどCTRPFマニュアルv0.40版8/10に公開するって作者が言ってた 補正値ってのは、キャラあるいはクラスにより、ステータスの 初期値が定められている場合で、例えばレベル1なら補正値は0、 レベルが2になり、力が1上がった場合は力の補正値は1となる 初期値とは、別に増減分だけ管理しているアドレスのこと なので、値でのサーチを掛けたいなら、例えばレベル1で0で検 索し、レベルを上げて力が1増えたら1で検索する(1byteでね) ただ、候補が多そうだから、経験値がわかっているのなら、レベ ルが直ぐに上がるようにしておいて、何度か絞込み検索をして、 アドレスを特定したら、直したいセーブデータをロードして修正 したら?(ポインタなら、潔くあきらめる) 別にレベル1の時のステータスをメモって、今のデータをロードして、 差分から検索を開始しても良い 後、ステータス補正の掛かる装備を付けている場合は面倒なので外し ておくこと 今調べたけど、 レベルがわかったんなら、その9byte前から順に1byte単位で 最大HP補正値 力補正値 魔力補正値 技補正値 速さ補正値 幸運補正値 守備補正値 魔防補正値 だったよ >>77 >>78>>79 ありがとう出来ました。 あと、もうひとつ、別のゲームだけど最大HPが20だとしてアドレス見つけてエディタ内で書き換えたてゲーム画面に戻って最大HPは書き換わったんだけど画面を切り替えたりたら、値が20に戻ったんですが これってどういうこと? なぜに戻るの? 書換えたアドレスが、画面表示用のアドレスで、そことは 別に実値を格納しているアドレスがあるんだろうね あるいは、レベルでステータスが固定されているケースもある その場合は、データの書換えでは対処が難しい プログラム(ARM)の書換えを行わないといけない ごめん、データの書換えでも可能だわ レベルでの基本値を書換えれば良い レベルでの基本値?どひゃー もう自分には無理な領域だ( ノД`)… 別のゲームってのが、モンハンストーリーズなんだけど 主人公とオトモンの力を下げられない ちなみにオトモン一匹目の力のアドレスは086009F4なんだけど値を変えても元に戻るってやつ レベルの固定値書き換えっていうのはどうやってサーチするの? 3dsは、半年以上触ってないのでよく覚えてないけど、固定の値は 変動しないので、CTRPFでは検索が出来ない メモリのダンプを取るか、3dsを複合したデータに対して、レベル 毎のステータステーブルのようなものを探すしかないんじゃない? プログラムを弄るのなら、書き換えたアドレスに対して、書込みの ウォッチポイントを仕掛け、補正されるイベントを起こす(ステー タス画面を再表示?)とブレークする筈なので、そのストア命令を NOPで潰すとか どちらにしても、初心者には厳しいかもね >>87 >>74 で我慢しろ粕が 低レベルで経験値固定してレベル上がらなくすればいいんじゃね 世界樹の迷宮X (クロス) NTR 簡単なデバッグしかしてないので、使用は自己責任で プラグイン化は出来ないので、誰か頼んだ ◆お金99,999,999 Write(0x820A880, (0xFF, 0xE0, 0xF5, 0x5), pid=0x29) ◆冒険者01 スキルポイント255 Write(0x820A88B, (0xFF), pid=0x29) 次まで+160h ステータスMAX,HP&MP+900 (Lv1推奨) ※ステータスは休養すると反映される Write(0x820A8A4, (0x84, 0x3, 0x0, 0x0, 0x84, 0x3, 0x0, 0x0, 0xFF, 0x0, 0xFF, 0x0, 0xFF, 0x0, 0xFF, 0x0, 0xFF, 0x0, 0xFF, 0x0), pid=0x29) 次まで+160h ◆ネイピア商会全開 Write(0x8212455, (0x63, を550入力), pid=0x29) ◆モンスター図鑑 100% Write(0x82135AB, (0x7, を323入力), pid=0x29) ◆アイテム図鑑 100% Write(0x8213352, (0x7, を551入力), pid=0x29) BootNTRSelector 11.8.0-41J対応版 ttps://github.com/Pablomf6/BootNTR/releases おまいらどうやってサーチしてんの? ポケモンxyでGTSの性格希望を任意で変えられるようにしたいんだけど(コイル♂等) GTSでサーチしようとしたらフリーズして前に進まん。ある程度コード割り出せても そこから自分が欲しいコードを見つける仕方がわからんのだが。コツとかない? ポケモンxyで[L+R]]でどこでも宙返り(バックフリップ)をできるようにしたいんだけど、 どうやってサーチできるの? 世界樹の迷宮X 休養してもLV下がらない 00393E38 E2400000 Luma3DS v9.1以降なら/luma/titles/00040000001CA300/cheats.txtか /cheats/00040000001CA300.txtにGatesharkコードを記述すれば良い もはやNTRは必須ではないが、常に適用される仕様ではなかった気も プログラムコードオヌヌヌ ttp://larksan.wp.xdomain.jp/?p=3057 調べたらここにプラグインファイルありますね。 お騒がせしました。 ntrcfwの2.12、開いて少ししたらフリーズするのだけど誰か同じ症状で治った方か対策知ってる方居ませんか? マニュアルが更新されても意味ないじゃん CTRPFが使えないゲーム多すぎ FEエコーズなんてロードできないし 誰か続きからでロード出来た人いる? んなもんramの関係だし、nanquitasはこれ以上最適化出来ないほど最適化したとか言ってるので、old勢は大人しくnew使って、どうぞ New3DS使ってるけど 使っててもフリーズしたり、エラー吐いたりしてるんだけど サーチはRosalinaのデバッガーとかプロセスリストからRAMビューアでも可能だし コードも9.1から搭載されてる(最新のコミットじゃないと互換性に欠ける様だが https://github.com/AuroraWright/Luma3DS/wiki/Cheat-Engine Rosalina?RAMビューアー? どういうこと? 詳しくプリーズ >>113 HBLを設定する時にL+SELECT+↓で出したRosalinaメニュー デバッガー無効の状態でプロセスリストからゲームを選ぶと 既定ヒープのみっぽいけど閲覧・検索・改竄ができる デバッガー有効の状態だとプロセスリストはGDBスタブの待ち受けリストになって IDA ProやdevkitARM付属のgdbなど互換クライアントで接続してフルサーチが可能 (HWウォッチポイント、SWブレークポイントも可。他のお手軽な対応クライアントは知らん 更にLuma3DS Wikiの様なコードテキストをSDの所定パスに置けばメニューから適用できる >>114 詳しく書いてもらって申し訳ないけど、ちんぷんかんぷんで意味が分からない 難しそう >>115 デバッガー使用はともかく他はメニュー操作するだけだがな? 特にチート適用するだけならRosalina組み込みの方がド安定 往々にして解らない難しいとは調べる気も試す気もないだけよ 因みにCTRPFマニュアル更新版には 一通り実装されてる全てのコード命令とサーチ例書かれてたからそこだけでも読んだ方が良さそう bit演算まで書いてあるとは思わなかった デバッガ使えばクソ忌々しいポインタも行けるってこと? BootNTR SelectorのチートプラグインにてX+Lボタンでアイテム変更のチートがあって、BootNTR Selector単体では使用できるんですが、 CTRPFを導入するとX+Lボタンでアイテム変更のチートが出来なくなります。 取得経験値100にするといったコードは適用できるんですけど、何故かボタンで変更するチートは出来ません。 何故でしょうか?誰か分かる方教えて下さい ポインタなんぞCTRPFでもサーチ出来るんだよなぁ ポインタがどういう仕組みでどんな挙動を行ってるか知っていれば余裕で >>114 luma+3dsならばウォッチ使えない筈 citraなら行ける見たいだけど 両方使えるNTRDEXには劣るよねって話 後者はa9lh+9.2制限があるにせよブレークだけ使えても殆ど意味ないしね >>120 CTRPFでサーチできるポインターなんぞ単純なものだけだろ どういう意味での単純なのか 単体のポインターもポインターのポインターもポインターのポインターのポインターもサーチ可能だが?(当たり前) そもそもポインターに単純も複雑もない(ソースコード側の場合除く) >>123 確かに時間が無限にあれば君でも可能なんじゃない? 例えば、多重ポインターでオフセットが非常に大きい場合等、ポインター候補 なんていくらでもあるのにどうやって対処するの? >>123 ちなみに私ならデバッガから逆追いしてアドレス解決する そもそもポインターというかデータ領域の書換え自体ほどんど使わずに プログラムコードの方を修正するけどね >>120 ,>>121 の知ったかいきがり君は今日は休み? 教えてほしいことがあります。 BootNTR Selectorのチートプラグインにパッドコードが効かなくなります。BootNTR Selector単体では使用できるんですが、 CTRPFを導入すると、何故かボタンで変更するチートは出来ません。 何故でしょうか? ちなみにゲームはFEエコーズです。 >>129 やり直しのコメントに返信来てるんだよなぁ ボナの下僕から デバッガ使いの神々にお願いがあります。 今までは、GWでデータ変更をやってきたのですが、 世界樹Xの戦闘中HP等が変動アドレスで、その都度サーチ変更が つらくなってきたので、デバッガ導入いたしました。 IDAでアタッチしたのですが、出まわっているプラグラムコード変更、 (世界樹Xでは戦闘中TP0のような)が、全くわからず困っております。 簡単なチュートリアル等が、もし、ありましたら、お教えください。 英語でも構いません。ヒントをお教えください。 メモリダンプをIDAに突っ込んでも、サーチに引っかかったデータ部も、 コードとして読まれてしまい、手も足も出ません。 プラグラム領域(アドレス)の指定等ができればいいのですが、 ググリ方が足りないのか、NTRまたは、GWのダンプの どこがプログラム領域なのか、さっぱりです。 素人で申し訳ありません。うざければ、スルーでお願いいたします。 どっかにエルミナージュゴシックのプラグインねーですか?エルミナージュ2は見つけたんだけど... どなたか >>53 >>54 のファイアーエムブレム無双v1.50のチートコード(txt)を再アップして頂ける方、お願いします。 NTR Debugger用 HPとSPの管理が特殊だね あとは普通 お金9999999 Write(0x622DEC, (0x7F, 0x96, 0x98, 0x0), pid=0x2F) P5 主人公 HP&SP 999(次アドレス+ACh) Write(0x624108, (0xE7, 0x73, 0x3E), pid=0x2F) 力、魔、耐、速、運 99 Write(0x62410B, (0x63, 0x63, 0x63, 0x63, 0x63), pid=0x2F) >>134 ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス >>134 うちのNEW3DSLLだと金のアドレスが微妙に違った。 変動するのかな? お金9999999 write(0x620B3C, (0x7F, 0x96, 0x98, 0x0), pid=0x29) ymyn氏が公開してたな PQ2 v1.1 所持金最大 メッセージ高速表示 エンカウント時常に先制 エンカウント無し、A押しながら歩くと即エンカウント クリティカルHIT 消去された中断データロードできる 中断セーブ後タイトル画面に戻されない 消費SP0 戦闘終了後獲得経験値N倍 敵戦闘開始時残りHP1 戦闘中HP減らない >>137 コード追加 パーティゲージ満タン オタカラスポット無限採取 テキペディア全開 メンバー全員やる気状態 137,138のコードをplg化したので良かったら使ってください ttp://fast-uploader.com/file/7099205708123/ PASS:pq2 >>139 コードの内容を書いておきます [EXP]戦闘終了後獲得経験値N倍 ※2,5,10,100倍のどれかひとつをON [Instant Messages]メッセージ高速表示 [Max Money]所持金最大 [Inf HP]戦闘中HP減らない [Inf SP]消費SP0 [Critical Hit]クリティカル [Instant KO]敵戦闘開始時残りHP1 [Max Party Gauge]パーティゲージ満タン [All members morale is high]メンバー全員やる気状態 [Otakara Spot Infinite Mine]オタカラスポット無限採取 [Always Preemptive Encounter]エンカウント時常に先制 [No Encounter Hold A Instant Encounter]エンカウント無し、A押しながら歩くと即エンカウント ※イベントのエンカウントには効果有りません。 [Can load deleted suspend save data]消去された中断データロードできる ※タイトル(PRESS ANY BUTTONが表示されている)画面でコードをONにしてください [Dont return to title screen after suspend save]中断セーブ後タイトル画面に戻されない [Enepedia Complete]テキペディア全開 ※1度テキペディアを開く必要があります >>139 コードを追加しました [Enemys Always Drop]敵常にアイテム落とす(通常、レア、条件付)*合計8個までしか落としません。 [Walk about 3 times faster]高速移動(約3倍) [Fusion can inherit 6 skills]合体時スキルを6つまで継承可能 [Ignore FOE - Hold SELECT button and walk to disable]FOEを無視(SELECTボタン押しながら歩くと無効) [Walk Through Walls - SEL+A ON - SEL+B OFF]障害物無視(SELECT+AでON、SELECT+BでOFF) ttp://fast-uploader.com/file/7099324269319/ >>145 コードを2つ追加しました [Can Fusion Personas Higher Than WILD LV]ワイルドレベルよりも高いペルソナ合体可能 [Always BOOST Status]戦闘中常にBOOST!状態 ttp://fast-uploader.com/file/7099361598514/ >>146 コードを1つ追加し、目的別にコードを分けました [Free Change Risky Mode]難易度RISKYに自由に変更可能 *ダンジョンで難易度を変えることはできません。ダンジョンに行く前に難易度を変えてください。 ttp://fast-uploader.com/file/7099404811156/ >>147 コードを1つ追加しました [Shop Sell All Item Exclude Materials]ショップで素材以外の全アイテム販売される ttp://fast-uploader.com/file/7099435233671/ ver1.2だとつかえないとおもうぞ ymyn氏がGBAtempのほうに1.2のほう出してたから 自分でPLGに変換したほうがはやいとおもう 3gx(CTRPF,luma)でよくないか...? 未だにplg使ってるとか時代遅れにも程がある どなたか3DS版ドラゴンクエスト11のウマレースの レースでいつでもダッシュ レースで時間停止 馬の速度変更 のGateway用コードを教えてください 誰かエルミ2の最新NTRplugin再upお願いします! エルミ2はどっかのブログで再配布してたような エルミナージュゴシックのNTRplugin持ってる方いますか? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる