ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 9
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
BDR4Y 追加モジュールのextra spaceって使ってる?
ソフトが追加される場所以外に使ってない50MBの領域があってそっちに保存するぜってことだよね?
使っても大丈夫なのかな 誰も不具合出たって言ってないから大丈夫なんじゃない?
おれはそもそも半分くらい空いてるから使ってないけど 64動くけど、セーブが出来んね
リセット押すと必ずC8エラーになる
現状の実用的な所だとボタン配置を変えてマリオカート64で対戦が出来るくらい ふむ・・・もしかしたら空き容量の問題かも知れないから
帰ったらナニカ適当なの消して試すわ
確か例の容量50M程度増やすパッチした上で、後10M程度しか空きが無かった希ガス RetroarchとcoreはKMFDManicとこの最新版入れとけよ 空き容量あけたら
マリオ64はセーブされた
ゼルダは無理だった
でもC8エラーは出なくなった
30M程度空きスペースはあった方がいいみたいね Retroarch、マリオ64グラフィックがあかん。 この、CPU って、ザックリどのぐらいの能力?
このクロックとコア数でメモリアクセスして
どうなのか? ペンテの1Gぐらいとか?
Z80ってことはないと思うけど、 型落ち1年前のAndroidのCPUくらいの性能だと思うよ
それでもPSPエミュは動くからそのくらいと判断 最新バージョンではクラシックミニでデフォルトのディスクシステムソフトが出来なくなる症状は直ってるのかな? YYのブログ見てデュアルブートVer0.3でセットアップしたら
NES側でFDS動くけどゲーム管理がめんどくて
DanTheMan827のhakchi2使ってhsqs入れてデュアルブートにしたらゲーム管理楽になるけど
元々入ってるFDSも全滅するし。
そう思ってFCミニのパルテナの鏡動かしてみたけど敵に当たったらフリーズ状態
GBAは処理落ちひどくてやってられなそうね なかなか上手くいかないもんだね。良くわからないから本当に教えてほしいんだけど、デュアルブートのメリットってなになの? >>832
最新版っていってももう長いこと放置されてる
もちろん対策はされてない 2.15の時代からアップするメリットって
あるの? >>834
コードが短く交換できず、とても小さいコントローラで遊ばなくてよくなる
使わないXYボタンを連射ボタンに設定しておける
HDMIポートの節約
いじくり倒せる感が増す
これくらいしか思い浮かばないからやるだけ無駄かもね。 >>838
GBAなんか画面引き伸ばされまくってくっそ荒い汚い画面すぎて入れたけど全部消したわ >>840
同じ。名作でクソ面白い作品があってGBAソフトは支持するが、これをクラシックミニ経由テレビでプレイする気にはなれない。
特にうちの65インチ4Kテレビなら尚更。 ギリギリに詰めても
ステートセーブ使うからある程度余裕あったほうが良いけど
みんなはどんくらい容量残してる? 実機j発売より先にエミュでた時点でそれ感じて結局GBA自体買わなかったな。 >>842
ミニファミだとセーブがほんと食わないから10メガくらい 上でも書いたけど64マリオが空き容量10M程度ではセーブされずにリセットする度にC8エラーになった
だから30M程度は空けるようにしてる オールドアーケードとFCSFCPCEMSXを入れまくっても余裕があった。しかしアドバンス3本ほど追加したらアウトに。携帯ゲームは実機で楽しむのが一番かね お前らさ、定価9000円のソフトを容量目一杯入れて何本よ。
そんな、自己保有してないだろ。
完全に割れロム使ってんだろ。 単純なゲームは数本入れとくと、何やるか迷ってるときつい選んでやってしまう
メイドインワリオとかリズム天国とか、グラ関わらず楽しめるぞ 行開けて書くヤツって自己顕示欲強いんだろうなあ
しかもバカに多い 昔ドリキャスのNESエミュがLRトリガーでいろんな機能使えたんだけどそういうのやってくれないのかな?
特にメモリ内ステートセーブロード、早送り、チートコード選択は有用だった。 ミニファミの見た目そのままにしときたいからコントローラー改造無しで色々やってるんだけど、デフォルトディスクゲームを生かすべく8口のバージョンは下げている。それでMSX入れるならバージョンいくらが必要だったっけ? >>841
かつてゲームボーイプレーヤーというものがあってじゃな… >>851 作ってくれる奴に伝えなきゃ
こんなところにそんな奴は一人も居ないぞ >>845
EXTRASPACE使った上でも10MBも開ける必要ある?
たしかにEXTRASPACEのパッチ当てる前は容量超えてエラー出てたけど
これ導入した後は容量ギリギリまでソフト入れても一度もエラー出たことないな 64のマリオカートで対戦してたら
スターが光らなくなったり
トリプルキノコが使えなくなったりした
これって改善できないのかな? >>858
64やるときコントローラーなに使ってんの? ベストなのは純正Wii用のクラシックコントローラでしょ
自分は中華製のクソコン使ってる
中華製は十字キーが非常に酷い傾向がある 64とか持ってなかったから興味もないけどソフト何本くらい入るんだ?
将来的に64ミニが出たら、追加可能な内部容量も増えるのかな。
収録本数×ステートセーブのサイズ×4は少なくとも確保されるんだろうか。
つうか簡易計算ではスーファミはファミコンの4倍
アドバンスはスーファミの4倍、64は・・・
一本諦めれば4本入る計算でいくと低容量のゲームが増えていくわ。 >>859
デフォのやつ
>>862
一番右になった時だよな?
あれは気持ち悪い 64は初期のマリオが8Mバイト、後期のおそらく最大容量なバイオ2が64Mバイト。
64ミニが出るときは、フラッシュ部分は2Gバイトくらいのモノに変更されるかもね。 マリカー64も8Mくらいだ
友達とやるならこれが動けば十分っしょ ミニスーファミの容量がEXTRASPACE開けた上で228m
入れたり消したり繰り返したけど20mくらい少ないよな?
みんなちゃんと250mになってる? >>867
全部の拡張モジュール入れたらそのくらいだと思う
やらないハードのチェック外したら256くらいになった >>868
250無いよなんか途中から半端な数値になってた マーヴェラスについて、Preset IDを0x111Dから0x1159まで総当たりで試したら0x111Eで起動を確認した
ハイレゾのフォントにも対応しているし、これがたぶんマーヴェラスの固有IDで間違いないんだろうと思ったんだけど、しかし動作が重い
ほかのSA-1ゲームとかのIDなのかな?手元にはマーヴェラスしかないから試せない >>868
エミュとセーブデータの一式を引いた残りの数値だから人それぞれだよ >>870>>872
なるほど エミュの分は元から引かれるのね 安心した 古いエミュ動かしてさぞかし幸せそうだな
PS4,switchのexploitでそれどころじゃない >>874
だからなんなんだよw
switchはまだ完全に割れてないだろ もっとミニを極めてから!
小さいのが良いところだしね ヤバいから言わないだけで、ここにレスしてる奴の9割は割れROM使ってるだろ。 USBホストがなんか怖くて手が出せないけど
持ってるPS1ソフトを全部USBに詰められて動かせるようになるのは夢が膨らむ・・・ >>878
ディスクメディアはいずれ出るであろう海外のあれまで待つのだ。クラシックミニはROM系の集大成ってことでどうかね。 これか?w
ほんとに出れば良いけど
POLYMEGA
http://polymega.com/ FBAで差分ROM使うにはどうしたらいいのでしょうか?
親ROMと同じ場所にないといけないのは何となく分かるんだけど >>881
一度親ROMをリストに登録した後、games_snesフォルダの該当フォルダ内に差分ROMを入れて、
コマンドラインのファイル名を"親ROM.zip"から"差分ROM.zip"に変更すればいける >>882
ありがとうございます。助かります。
ファイルの転送はftpクライアントからでしょうか?hakchiで単純にドロップすると違う場所に入るので困ってました。 >>883
そこまで手間かかるようなことない
普通にWindows上でhakchiのフォルダ内でファイルを放り込んで、
コマンドラインでちゃんとそのファイル名を書いとけばいい
あとはhakchiが転送時に勝手に処理してくれる >>884
感謝です!理解しました。やって見ます。 ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 サムネ入れるとガッツリ容量食われるのな。
かつて昔のゲームは携帯で撮った写真一枚くらいの容量と揶揄されたが、サムネを全て無くせばかなり空くんだろうな。
しかし箱がズラリと並んでる様の充足感には敵わず今日も駿河屋で仕入れた画像の審美加工に更ける。 容量の空き数メガの状態で色々プレイしステートセーブまぁまぁして、そのあとちっちゃいゲーム一本足そうとしたら容量オーバー。
でその一本を諦めて、エラーの状態で終わるの怖いからもう一度入れ直そうとしたらまだ容量オーバーで入らない。
仕方なく減らして減らして10本ほど減らしてようやく書き込めた。
そもそも容量オーバーならステートセーブの時点でエラー起きてるだろうし、なんか容量オーバーの計算おかしくないか? そもそも全然完璧な互換じゃないのに20年前のPCみたいなやりくりやってて空しくなるだろ プリインストールされてるメーカー名って半角英数なんだな hakchi2が単純にUSBメモリに対応して欲しいね
最初にやったドライバインストールレベルで >>893
レトロアーチ入れ直して前回と同容量同数のROMを書き込むとエラー。空き容量の表記が同じだからどっかが肥大化してるんかね? サムネを一個一個フルカラーからインデックスに変えてったら30メガ空いたわ。
大幅に空いたからといって今までで登録諦めた奴を復活させたりしないのな。
なんやかんやケチつけて削ったから戻す気にならない。 >>896 ところが全部ひらがなにしないと
ソート順が違和感ばりばりなんだよな
>>899
kachikachiのHackだから はっくち かもしれんけどな タイトルに英語使うと戻るより手前に来ちゃうけど
どうにもならないのかな?スゲー気になっちゃう >>907
hakchi2に手を入れずにキレイにソートするには
プリインストと追加分はフォルダでわけるのが
手っ取り早いかなぁ
もしくはプリインスト分は削除して同じものを追加するとか
もちろん漢字はうまくソートできないから
そこまでキレイにしたいなら.desktopを直接修正
でも画面で値変えると.desktopのソート名が元に戻ってめんどくさいからhakchi2のソースいぢってリビルドしたら快適
リビルド方法教えてくれた人に感謝! プリインストは非表示にしても空き容量増えないからなぁ。
FF揃えても6が先頭に来ちゃうのを我慢できるなら構わないが。
皆さんは文字フォントファイル自力で作ってるの?
解説サイトにある400kbくらいの奴入れたら微妙な漢字の文字抜け起きたわ。 フォントは最低限必要なやつを
サイズ大きめでつくってる簡単だよ >>910
自分はプリインストールと自分が入れたデータを別けてる
第1階層
21本のプリインストールデータ
追加されたゲーム(フォルダ)
第2階層 追加されたゲーム(フォルダ)の中身
ファミリーコンピューター(フォルダ)
スーパーファミコン(フォルダ)
NINTENDO64(フォルダ)
CPS(フォルダ)
第3階層 上記(フォルダ)の中身
って感じでFF4と5はスーパーファミコン(フォルダ)に入ってるけど6は第1階層にある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。