ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 9
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これ試してみたんだけど、>>582
処理オチというか、巻き戻しONにしたら カクカクしだしたんだけど
何か他に設定あるんですか? >>654
お前いくらなんでもどんな高いところに登ってるのよw 個人ブログじゃあるまいしな
んで服脱がそうとしてるやつにレスしてる頓珍漢w mame2014 動いた人いますか?
全くダメだ、 ゲームのセーブデータはftp接続して消せばいいんでしょうか? >>656
それ古参のを部分的に抜き出したコピペだろw >>585
この プリセットIDはどうやって見つけるのでしょうか?
ロックマンx2であれば0x1211など 最新のMAME2003で相変わらずダダンダーンは動かないが
今、秋葉原HEYで実機稼働してるそうだぞ >>663
ググればわかることだと思うが、redditでDarkAkuma氏が色々な規則性からIDを予想し、テストとリスト化してくれてる
https://www.reddit.com/r/miniSNES/comments/77pod9/snes_hacking_preset_ids_what_we_know_now/
自分で調べる場合はWiiUもしくはnew3DSのバーチャルコンソールをダンプし、ヘッダから読み取る方法がある
調べてみるとわかることだけど、結構なソフトでPCMが追加されてて任天堂が音の再現にこだわってんのかなーと思える(sfa2ではpcm追加されているっぽいのにsfz2で追加されていないのは謎)
VCでリリースされていなく、規則性に則っていないタイトルは総当たりしか確認方法は無いのかな、たぶん
超武闘伝2はID予約されていてもおかしくないからそれがわかれば正常動作は可能なよう思われる
マーヴェラスはおそらく0x1016(0x1610)だろうとのことだが、VCでのパッチ(任天堂が行った改編部分)が欠けているから動かないのではとのこと
WiiUからダンプすればパッチ生成できるだろうけどそのためにWiiUかうのもなんだかなと思って試せてない… せめて3DSでリリースしてほしい、そしたら買って試すから
最近の興味はSwitchでリリースされた聖剣伝説コレクション内の3について、canoeとおなじエミュレーションの処理がなされているならsnesmini上でももっと正確に3をプレイできるのではってことがある
ただ、総当たりでもハイレゾモードで動作するIDが上の0x1016(これだと色が変)しか見つかってないっぽいし、色々テストするにはハードルが高すぎるので棚上げ状態 星のカービィ3はそのID入れれば半透明処理されるようになるね
ステージクリアなんかのエンディングBGMがノイズまみれでぶっ壊れてるパネルでポンは
自分でカセットから吸い出したデータを入れてそっちを遊べば音はきれいに鳴った
上のIDは入れてないけどとくにこれといった不具合はないみたい
(むしろ公式の方が変なのだから「入れてはいけない」のかもしれない)
最適化してるはずなのにWiiのVCから音の不具合が放置されてて
WiiUでも3DSでも、今度のミニSFCでもそのままってのがそもそも変なんだけどもさぁ… GBAの音は若干改善されたが、保存から再スタートすると
フリーズして使い物にならない
mame2014は、そもそも転送できない
ダダンダーンは歌が聴きたい
ところで、snes9x2010のデュアルコアって
どんなメリットがあるの? >>665
聖剣伝説コレクションはスーファミミニと開発元が違う(エムツー開発)から
改善部分をそのままフィードバックするのは無理なのでは >>582
>どうすれば早送りできるようになるでしょうか?
多分できない。
↓に昔はできてたんだけど、不安定要因になるから今は機能がマスクされてるみたいなこと書いてる。
https://www.reddit.com/r/vitahacks/comments/5ewdlx/can_you_fast_forward_on_snes_retroarch/
>コア、もしくはゲーム毎にキーバインドする方法はあるでしょうか?
多分現状はない。
今後できるようになる可能性はある。
>何かキーを押した後にのみ受け付けられるようなトグルモード(内臓エミュのリセット→Xボタンのような)を、設定することはできませんでしょうか?
既出だけどcanoe推奨。 これで使えるretroarchってVitaTVのやつより再現性上なん?
両方持ってるマニアいたら教えて >>670
Vitaのエミュは出来損ないばっか
PS3よりマシ ミニスーパーファミコンでファミコンのROMって
どうやって起動するんですか? >>673
retroarchっていうソフトをダウンロードしてね >>674
はい出来ました!
ご親切にありがとうございました! >>668
なぜか任天堂製のエミュレータ使用してると思い込んでた…恥ずかしい
ありがとう
>>672
DarkAkuma氏のこだわりを感じるね
PCMとSDAは法に触れてるファイルなような気がするけど hakchi2.21fビルドしてる人いる?
カスタムビルドに失敗してcommit.txtが無いって怒られる
vs2015じゃダメなんかな?
hakchi2.14くらいのときは何も設定せずにビルドできてたんだけど >>679
リソースのクラスファイル(コンバーターから吐き出される)が入ってないので
作ってやる必要あり トルネコの件ですが、
元々ミニスーファミって、少し前にmodoreru機能あるじゃないですか。
ってことは、トルネコのような常にセーブするゲームうごかしても、特別メモリ傷めることないのかも?
どう思いますか?
え?自分で考えろ?
…まぁそう言わないで。 どう思いますかっていわれても
>少し前にmodoreru機能あるじゃないですか。
>ってことは、〜特別メモリ傷めることないのかも?
自説を称えるならせめてここをちゃんと説明してくれ >>682
ありがとー!!
仕組みはよくわかってませんがリソース系を全部実行したらビルド通りました
これで正月は自分用カスタマイズ祭りですw USBホスト化にした後モジュールの追加ってどうしてますか?
いちいちアンインストールしてオリジナルカーネル入れなきゃダメなんですか? N64のシレンやりたかったけど途中からまともに動かんな 米アマゾン・ドット・コムは27日、日本の2017年の冬商戦で1日最大510マンコの注文があったと発表した。 >>687 モジュールはデバッグモードで入れるから
NANDに入ってるOS関係なしにリセット押しながら電源ONで
USBクライアントが起動だ 久々にゲーム追加しようと思ったらhakchi2がスーファミ認識してくれないんだけどどうしちゃったんでしょうか?
わかる方いませんか? >>694
それこないだなったわ
Windowsの更新とかした後とか認識しなくなったけどドライバー入れ直したら治ったぞ 自分もwindows更新して以降認識しなくなってしまいました。 >>696
それでか!
ドライバー入れ直しってどうすればいいんでしょう?
ドライバーインストールってのやってもつながらなくて 仕方ないから、憎まれ役を買って出ようかw
今度は、本当に長文になるけどね
今までは、三行だったはずだけどw
勘違いをしているようだから、ハッキリしておくよ
少なくとも、発売時にミニスーファミを買った古参の住人からすれば、このスレの使命は大方終了している
例の荒らしすら、最近はあまり来ないからね
ハックツールを出している二つの陣営とも、ハード的にできることやりたいことは大方やり終えていて、
バージョンアップの方向性は、バグ取りとUI改善程度しか残ってないだろうから、
他人の力を、わざわざ借りるようなことは限られてきてる
そして、教えてあげられることにも、さまざまな理由で限度がある
そこのとこは、少なくともUSB-HOSTまで導入した人たちには、ある程度共通認識としてあると思う
で、新参の人が必要になる情報は大部分既出で、今日も俺含めて答えてあげてるのは、純粋に好意でしかないのよ
過去ログ見ろよで済むことだから
その好意を悪意で返すマネをすれば、どういうことになるか分かってるよね?
このスレに役立たないならば、あるいは謙譲を装うこともできないならば、とっとと去りなさいな ミニスーファミの電源を落として
エクスプローラーで「PC」を右クリック→プロパティ
デバイスマネージャ
[表示]→[非表示デバイスの表示]
ユニバーサルシリアルバス→CLV-S-SHVYを右クリック→デバイスのアンインストール
ミニスーファミの電源を入れる→再認識される(はず) >>701
何回かやってみてPC再起動もしてみたけどダメでした
CLV-S-SHVYの場所がほかのデバイスってとこにあるのは大丈夫?
それ以前に⚠出ちゃってるし
>>702
ホントにね! カーネルのサイズって32MBまで?
ドキュメントが無いからさっぱり分けワカメだわ >>703
多分ファイルが壊れてるから
削除した後クリーンナップして再起動の後でインストールし直さないと
ダメっぽいな 既存のスーファミミニに搭載されてるゲームのPlesetIDって分かる人いますか? >>706
クリーンアップ→再起動してみたけどミニスーファミの電源ONにすると黄色い△出ちゃってダメみたいです >>707
これ
ttps://ameblo.jp/gradius777/entry-12324868829.html >>707
さっきのまちがい
これ
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1PbIPVA4NpFEXs1zk249aR3FSuBTY3r-ajpTq3dP3GnQ/edit#gid=0 >>693
遅くなってごめんんんんんんn
そういう事だったのかあああああ
外部メモリにぶち込むだけでよかったんだ!!
モジュールの削除も分かったよ!ありがとう!!!! >>708 ドライバーファイルを一度Windows上から消滅させる手順を
試行錯誤するしかないね PC98のソフトって、パッドだけでどうにかなるもんなの? なにか初心者に優しくなってる?誰かミニファミでコントローラ改造無しでのディスクチェンジ方法を教えてください このスレに役立たないならば、あるいは服を装うこともできないならば、とっとと去りなさいな ドンキーリミックス クリスマス が、
fdaで動いたって あるけど、
全く動かん、
サンプル鳴らない件含め、
誰か解決して、
ダメだな、
、 >>712
試行錯誤してみます
ありがとうございました!
>>719
今までやってたのと環境変わってないし、ケータイは認識してるからそんなことはないと思うんですよね 警告出てるってことはUSB的には認識はされてるわな
やっとMP3ファイルの再生ができた。
画面変だけど >>721
画面があれだと使う気にならないよね
残念 >>722 MP3+Gフォーマットで画像入りデータが作れればいいようだ ニンテンドークラシックミニ ファミコンの登場で
GBAのファミコンミニの検索が引っかかり難くなったけど
なんとかならんの? 少しだけROMを追加するのに「追加分だけ」の転送って
できないの?
(1本だけ追加する場合でも全てのROMを転送しているので) >>728
ファミコンミニ -クラシックミニ
でもダメ? >>724
そうなんだ
でも、PC98ってパッドで操作無理じゃねw >>732
合っているか分からないけど、動いたよ。
@hakchi2で、とりあえずDISK1のファイルを登録・転送する。拡張子.DSK等。圧縮はしない
AWinSCPで転送先のフォルダにDISK2以降のファイルをコピーして追加する。これも圧縮はしないこと
Bゲーム起動するとDISK1から動作するので、入れ替えたいときは
retroarchのメニューでQuick Menu→Disk Control→Disk Image Append→CLV-Z-xxxxx→ファイル選択で挿入。 >>737
FTPで転送しなくても、games以下の該当フォルダは
ゴミファイルも含めてそのまんま書き込まれるやで >>739
と、いうことは
ディスクを普通に転送して
レトロアーチから読み込めばOK?
(ググったら、copy /b でまとめる説もあり?) >>734
検索を工夫すればなんとかなるけど
ファミコンミニは米国ではClassic NES Seriesで、欧州では
NES Classicsでややこしいんだよなぁ >>729
ファミコンミニ自体のプロテクト(マジコンやエミュで作動しない)や
内蔵ROMの置き換え USBホスト化した後でもLinuxのコマンド送れるんだね
プレステ動かなくなったからマジ助かるわあああ 桃太郎電鉄Happyを追加したいと思っているんですが、snes9xで起動可と書いている人もいれば、
snes9x2010でも起動できないとの書き込みもあり‥
特殊チップが原因というところまで分かったんですが、snes9xを追加して、グラフィックパックを設定して起動すれば、クラシックミニでも動くのでしょうか? >>747
テストモード→リセット 何回かすると別のテストモード→正常起動した。 >>737
MSXのディスクですが、メニューにありません
fmsxではダメ? 同じ本体のコアを複数用意しておいて
起動時に指定するのはどうやるのですか?
例、VBA Next・VBA-M core for RetroArch 等、 >>750
コマンドラインでわければ?
mameとfbaを使い分けるのと同様だと思う >>751
コアの指定に関する、引数が調べても
不明なんです >>753 ちょほいとシェルスクリプトについて
勉強してみるべきだと思う。
オプション見て指定コア差し替えるスクリプトなんて簡単よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています