ニンテンドークラシックミニ/NES・SNES mini 9
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>>397
使ったことないけどヘッダ追加するだけなのでは? ぬるぽ→がっのノリで草
bluemsxでF5キーの設定できるやり方ないですかね?
N64のアナログスティックみたいに、retroarchのsettingのinputの項目から弄れるかと思ったけど無理そうだし、
coreをテキストエディタやバイナリエディタで開いても、わけわからん…
turboで動かしたいから、fmsxだと用が足りないんだよね… >>399
おまえ、クラシックミニFC発売から
一日中2chに張り付いて、いい加減に働けよw まぁ、確かに普通はキーワードでngしてるから
わざわざ安価グロとかレスしなくてもいいのはいい NGにしてたんだけど
なんかポロっとはみ出てきてたわ 自分も何回か付けたよ
専ブラとかの自動NGに役に立つかと思って賛同してた >>400だけど、一応言っとくけど、ぬるぽ側を笑っただけだからね
精一杯の悪意の発露だろうけど、第三者から見たらぬるぽ程度のゴミだから、
がっ程度で、キレイサッパリ片付けられちゃいますよとw >>270
トルネコやってみたけど、
1. ゲーム開始
2. ダンジョンに入ったところでHOMEに戻ってスロット1に保存
3. ゲームに戻ってテキトーに進めて死ぬ
4. HOMEに戻って2のデータでゲーム再開
5. 2の状態でゲーム開始
なんもおかしくない。
フラッシュ痛めてるとは思えないが。 スロット1に保存した状態、って意味に取れななかったゴメンよ 訂正、手順2でスロット1に保存した状態、って意味に取れなかったらゴメン あー、セーブデータってスロット経由でしか反映されないんだと思ってたわ。
試してみたら他のゲームもセーブした時点でフラッシュ書き込まれてるっぽいね。
納得した。なんかケンカ腰ですまんかった。 スロットとか言ってる時点でトルネコのシステムと何を問題としてるのか理解してない 気にすんな
この手のセーブシステムは初めてだと勘違いしやすい ゲーム中のセーブはNANDのストレージへ勝手には書き込まれないで電源オフの時に書き込まれるやろ?
hakchiってゲーム追加する時コンペアとかやるんかな?同じ物を何度も書き込んでるとNANDの寿命縮めそう 電源オフしないでケーブル引っこ抜いても保存されてるから書き込まれてるんじゃないのってのがここでの話 Retroarchって根本的にキーボードは文字を入力する装置としては使えなくなってるのね。 ケーブル引っこ抜いた瞬間に書き込んでるとか
それはないか 一瞬で書き込みは無理だろうし最後の書き込み用にバッテリー積んでるわけでもないからね
電源オフしたときのシャットダウン表示って何やってるのかちょっと気になるけどな >>420
今月一番の悲しいお知らせかもw
PC系のゲームでコマンドを打つのも、retroarchのキーコンフィグ設定とかも、両方無理ってことかな?
だとすれば、x68000のcatslevaniaをどうやって起動させたんだろうという疑問は残るけど… >>423 解除できないショーカットに割り当てられてて
それをすり抜けたキーだけがcoreで認識できる クロスソードを日本語に出来ないなぁ。ディップスイッチで変更だと思うんだけど、『地域』の項目が無い…みんなどうしてるの? >>426
それがfbaだと起動できないんだよ。うーむ >>424
なるほど…
MSXのF5に関して言えば、fmsxで普通にcontrolsから設定できるモジュールもあるから、core次第ということになるか
まあ、そこまでのスキルのない俺には、お手上げに近いけど…
要望出した方が早いレベルだけど、あそこはアカウント必要なんだっけか… >>428 core側でファンクションを定義して
Retroarch側でそこにマッピングしてやるのが入力デバイスの
考え方で、目的が想定されていない文字 の入力デバイスは想定外
っていうことのようだ >>429
そういうことだろうね
ありがとう、あきらめるわ
fmsxにしても、F5設定できるモジュールだったのに、わざわざできなくしてあるし、
F5が重要なキーだという認識が、そもそもないんだろうな ここにトルネコのセーブ方法が詳しく書いてあった(不思議のダンジョンの項目な)
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%AA%A1%BC%A5%C8%A5%BB%A1%BC%A5%D6%A1%DB#vdfccbb2
エミュではコマンドの入力時にセーブファイルが更新されると思われる。ミニスーファミのステートセーブとは別物 ここにきて妻がスーファミゼルダをやり始めた。殆どゲームをしたこと無い人なんだけど、何度も倒れながらも楽しそうに頑張ってる。なんとかそのまま楽しませてあげたいんだけど、そのままカスタムカーネルダンプとかしたらこれまでの記録無くなるんだったっけ? 終わるまで待ってやれよ
素人はちょっと雰囲気変わっただけでも二度と触りたがらなくなる >>435に尽きるかなw
カスタムカーネル焼いても、セーブデータは残ってたと思うけど 素直にもう一台買え そしてそれは嫁さん専用にしたれ
せっかくゲームへの理解を持ってくれているんだからさ
で「俺がゲームを教えたるよ さあ俺のハイラルの剣を抜いてくれ」と迫れ 彼女や奥さんと仲良くゲームできるの裏山。
あーでもないこーでもないしながら謎解きすると楽しいだろうな。 自分の嫁はいつも早く大人になれって白い目で見てくるよ
自分もスマホゲーやるのにな
とにかくゲームなんて肩身狭い
そんなケース、自分には夢のまた夢だな
ゲーム好きなパートナーにめぐり会えるなんて、奇跡だわ
うらやましす( ;∀;) みんなありがとう。確かにクリアするまで大人しく待ってあげるのがいいだろうね。そうします。
ゲームなんて滅多にしない妻なんだけど初めてのゼルダは新鮮で楽しいみたい。自分もそんなときがあったなぁ。それに比べて俺たちはこんなとこまで来ちまったな…しみじみ 全タイトル未プレイなら無改造のミニスーファミ1台で軽く2・3年は遊べるな あれこれ入れすぎてミニスーファミだと容量オーバーだ。USBは敷居が高い。と言う訳でファミコン&ディスクはミニファミコンに入れようと思う。見た目重視のコントローラはそのままでいこうと思うんだけど操作性はどんなかな?…ってミニファミ本体売ってねぇ〰 yyさんのブログ見て
snesminiにデュアルブートでnes入れたけど
フォルダの作り方が記事になってなくてわかんないから
延々とずらーっと並んでみずらいw >>448
ミニファミモードでhakchi2起動するだだよ
ファミコンはnesフォルダに格納される Expect more related to Ripping & Compressing Games in near future Updates!
が、ちょっとだけ楽しみだわ
わざわざ告知するってのは、なんか華々しいことやってくれるんかねえ ClusterM再始動してたんだね。
twitter見たら『再始動しますた。すでにいくつかのbugは修正したし、pull requestにも対応したよ!
USBストレージ?知らない子ですね…』(適当な意訳)
とか書いてあった。 >>450
レスサンクス
hakchiにやらせるのか
なるほどそれは思いついてなかった >>447
ミニファミ、コントローラー無改造だとディスクシステムのAB面自動切替の働かないソフト(謎の村雨城等)や前後編ソフト(新鬼ヶ島、ファミコン探偵倶楽部等)が遊べないよ。 ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
ttp://joshinweb.jp/game/22115/4902370537147.html ロシアの人がOTGに興味ないという意味か
ややこしいんや 1日に地元大型スーパーでミニスーファミ買って、残り在庫6本だったの、
さっきまだ1本残ってたわ。4本あったスイッチは完売してた まあ、スーファミはOTG、ファミコンは純正hakchiで追っていけばいいし、
retroarchはじめhmodは両方で使えるから、めいめいで開発してくれた方が良さそう >>458
おおう。確かにそうだ。LRボタンだったよね。くー。一旦コントローラ改造して普通のボタンにディスクチェンジを割り当てて、それから普通のコントローラに戻す…現実的じゃないかー 昨日のアプデでストレージ対応の改造施したHakchi2がついてんの? ワシ的には、ミニファミコンにはスピーカーとSDカード内蔵の
改造を施して、ミニスーファミは外付けストレージかなという感じ。 >>464
clovercon改で2コン使ってLRの動作したような? ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 ディスクシステムはretroarchだとディスクチェンジできるだろ >>474
ミニファミコンでコントローラ改造なしでいける? >>397
今更ですまないが、私も同じことでつまづいて、調べまくった。 >>397
途中で送信してしまった。
DOS窓で使うツールなのだが、fdstool.exe ってツールで変換できたよ。
https://github.com/rhester72/fdstool/releases >>476-477
大丈夫みたいだね
★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16- 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.21 対応OS : 不明・WIN7で動作不良報告あり。文鎮化報告は今のところ無し。 なんだかな〜
結局、mameやfbaのサンプル音を鳴らせた人は
いないじゃん、 FBAはWindows版でもサンプル鳴らないんだよなぁ
根本的に何かを間違ってるんだろうな >>483
ヒント:該当するhmodの中のinfoファイルの中に書いてある対応拡張子 >>478のツール使ってみたけど
ゼルダのタイトル画面がPRESS Any BUTTONから
Bメンヲ セットシテクダサイに変わっちゃうな
ミニファミコン版のままfdsに変換できないかな >>497
途中で送信してしまった。
DOS窓で使うツールなのだが、fdstool.exe ってツールで変換できたよ。
https://github.com/rhester72/fdstool/releases FBAでスパ2xやってるんだけど、
メニュー画面からTURBOとか難易度、弄っても
本編で反映されてないんだけど、わかる人いますか? px68k
ミニファミコンだと問題ないのに
ミニスーファミだとメニューから直接起動できないなあ
Retroarch-miniからは起動できる。
あと、core menuのファイル選択で、
zipも7zも対象にならないので、3枚組以上のやつは圧縮できない >>490
三枚組以上のは分からんが、スーファミでの直接起動は普通にできてるぞ
コマンドラインは正しいん? ミニファミでいけてるんならコマンド見比べたらいいのでは 桃鉄HAPPYの起動方法知ってる方いたら教えて頂きたいです。
ロックマンX2、X3はsnesいれてretroarch起動で動いたんですが、、、 >>494
retroarchから起動して、画面で指示された通りのボタンを押して、その都度リセットボタン押して起動しなおせば、三回目くらいで普通にタイトル画面になる FBAのサンプル、xmlファイル通りにリネームしたが
全くダメだ !!
MAMEはドンキーハック動かんし !! ところで、PCエンジンのCD-ROM2 動かした人いる?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています