ロマンシングサガ 新バイナリ神 56 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-4をよく読んでください。
現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。
★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 54
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1478337582/
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki
http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有
http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html 全属性の魔法Lvを記憶出来るようにしたのコスプレ氏だったよな?
ページ切り替えで見れるようにしただけだっけ
システム面弄るのはコスプレ氏が1番だったよ
そもそもそれまで上記すらされてなかったわけで
>>724
書き込み2回で2回ともコスプレ本人乙しか書かない
粘着くんが何を囀ったところで 2年以上も名前出すだけで本人乙を繰り返してるBOTもどきにマジレスせんでええ ひたすら自演してる奴の自演指摘するのは当然の流れだと思うが?
むしろ擁護意見は不自然な単発ID連発な上に急に大量発生してる辺り誰がどう見ても自演だし…
現状パッチ作ってるわけでもない事実上の厄介者だったコスプレをどうして今更そんなに持上げたいのか普通は理解できない
居ないはずのコスプレを意地でも持上げるとかもう完全にオツム狂ってて可哀相 つーかそろそろコスプレ煽るの止めようぜ
スルーしないとずっと荒らし続けるだけだろうし相手しても時間の無駄無駄 フラーマ仲間化できなかった、バイナリで63A870に仲間加入40 00 XX 0B 39を入力してもキャラグラがバグる。
ぼくの用フラーマ仲間化パッチ欲しい ウコムのしもべってのが出てきたんだけどサガシリーズにこんなのいたっけ?
イベント的にミンサガだとは思うんだけど記憶にない・・ >>739
そこまでやれるならもう自分で出来るだろw
余程のバカなの? 改造版オリジナルモンスターはウコムのしもべ、トゥマン23世、信じる者達ぐらい? >>12
>ageの人が多発したり
な、ageだろ
>>736 今日ってロマサガ3の発売日だってね
リマスターがずっと情報ないし結局3.12やっちゃうんだよね
でおそらくコレより濃い内容の3は作られないだろうとも思う程3.12は内容が濃い SNESスレなんか15〜17年くらいnoseがどうのと粘着してるキチガイいるから2年程度の粘着とか雑魚だな
騒ぐまでもない ぼくのパッチにてラシュクータにいるフラーマのキャラグラid85と同じく物を使用してるのは分かった。
ああβでは4AC2240 id.E1
もしかして仲間フラグとキャラグラのバイナリコードは同じ場所にあるわけじゃないのか? >>745
それが一番だよな
コスプレ本人本人言ってるの絶対ひとりだぜw 【バイナリ神】Dragon Quest【改造】10
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1277975317/
467 :コスプレ:2010/09/20(月) 17:15:38 ID:0umtAZiZ
ロマサガで叩かれた礼はこのスレできっちり潰して返すぜ!
468 :コスプレ:2010/09/20(月) 17:19:52 ID:0umtAZiZ
たかだか、職人板を流出させたぐらいでなにが悪い!
バイナリ乞食は些細なことで叩きやがって何様だとおもってんだ、このやろう!
469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 17:20:11 ID:pl3SmahK
騙ってんじゃねーよ チョッサクににパッチなんぞ作れるわけねーだろ 473 :コスプレ:2010/09/20(月) 17:26:39 ID:0umtAZiZ
わざわざ、このコスプレ様がロマサガで貢献してやったのに職人板流出ぐらいでわめくなウザイんだよ!
こっちはボランティアで作ってんじゃねーんだぞ、このやろう!
474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/20(月) 17:28:18 ID:pl3SmahK
そこまで言うならロダの氏のパッチ消してみろ。
ロマサガスレに恨みあんならパッチ残しとく必要もねーだろ低学歴
584 :コスプレ:2010/09/26(日) 20:57:01 ID:FsKJlDwV
おれの真の目的はチョッサクさんから教えてもらった著作権を守ることだ。
今までロマサガでやってきた著作権侵害という罪滅ぼしをこのスレで償う。
585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/26(日) 21:05:31 ID:AETir6u/
本人は避難所で今も粛々とパッチ作ってるよ
チョッサクは氏ね 【祝DS移植】クロノトリガー バイナリスレU
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1221672625/
474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/07(日) 19:43:21 ID:UVpJbOpT
チョッサクは何をしたクズだっけ?
475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/07(日) 22:32:58 ID:sAfAgBJG
俺は将軍、木霊を討伐したんだよ。
将軍、木霊ともどもを荒らし活動停止させた快挙は伝説だぞ。
476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/07(日) 23:41:20 ID:k9KQr7vJ
ロマサガスレを崩壊させたのもお前ということだな 私は7年も前のログ取って置くぐらいの粘着質です。
まで読んだ。 なんで何年も前の亡霊にここまでムキになってるの?
朝鮮人みたいなメンタルだな 亡霊じゃなく今でもこのスレで自演してるじゃねーかていう
コスプレが引退してからも5年ぐらい経ってるだろ コスプレやああβのワードを出すと荒れるのに
なんでそれを知っててバカの一つ覚えみたいにわざわざねじ込んで書くやついるのかね わざと持ち上げてからのマッチポンプの場合もあるし
何気なく話題に出ると即襲ってきて職人認定する場合もある
少し前までDQやFFの改造スレでも職人が標的にされてて
職人の方にチョッサクの名をなすりつけようともしてた シャドサ、リヴァイブ無しのパーマだけあたりが難易度的に一番楽しいぜ ぼくの久々に最初からやったが昔やったダンジョンとかも結構変更されてて中々新鮮だった
成都が魔道士の砦と同じトリックと気付くまでちょっと混乱したわ >>772
俺も取れない、仕様なのかな
間違って消しそうで怖い 普通に装備つけかえできてたのに
あるときふと気づいたら装備外せなくなってる
あれこれゲーム上の仕様? なんでだ カオスルーラーのオーバーキルとかいう馬鹿みたいな術なんだこれ
七支刀とかこれとか剣の雨とかただの運ゲーにしか思えん ぼくのパッチで『ラシュクータへようこそ、今日はなんの御用?』
朱雀術を覚える、仲間にする、特に用はない。
バイナリで仲間にするって項目も追加できたんだけど、何故か仲間になるのは85.フラーマじゃなく、E1.エメラルドだった。
ああβのデータを移植したからかな?仲間になるE1エメラルドを85フラーマに変更したいんだが…
どうすればよいのか >>778
ただの運ゲーやぞ、装備熟練度マックスでおまけに対策練っても負ける敵にはわりと負ける >>779
じゃあエメラルドをフラーマに差し替えればええやんってならないのは解らないが
仲間にできるキャラの画像IDはB0〜CFとD0〜F9までで80〜AFはコスプレ用画像枠なんで仲間としてのデータは無い
(ああβはA0〜AFとFA〜FEも仲間枠にできるんだったかな?)
だから結局どっかのキャラを上書きしなきゃいけない、そこまでやったならエメラルドを潰すのが一番早い フラーマとかミンサガやったことあるなら腋属性ありの超フェチキャラなのになんでおまえらそんなつめてーんだよ
どう見てもあれただのBBAじゃねーし!!!あー、ウン子さんはえーわ、まじえーわ・・・ 朱鳥術士ならミリアムとかボルカノで間に合うかなーって 神様であるエリスが運命は自分で決めるものだと言ってるのに
フラーマは運命厨なのでぶっちゃけウザい
ガラハドみたいに殺してでも奪い取るって選択肢が有るなら迷わず殺すわ フラーマさんは運命石がらみで自分がエロールに酷い目に合わされてるので
お前らも苦しめって思ってる
シルバー親分を見習え 火術要塞の壮年ギュス様に勝てないなー
ステートセーブ&ロードで緩いパターン引きまくっても勝てない
HP260前後、高いやつで武器レベル15前後、一番強い武器は白銀の剣あたり
程度のパーティーとステータスでは無理なのか
自動回復999がきつくて
あと技ポイントが少なくて息切れする ギュスはHP低いけど硬いからな
体力40 意思22 状128 なのでデバフも効きづらい(5%の確率で入る)
耐性も穴が無い
結論、力押しでゴリ押すのが正解 >>790
そうなんだ
ありがとうございます
やっぱり鍛えてから改めて挑戦します 勝てばギュスターヴの最終装備が手に入るからね・・・
序盤から勝てる相手だとそれはそれで問題だからね 白銀の皇帝って何がダメなのかと思ったら毒状態が正常表示されんのね ぼくのはWP尽きると詰むからキツいな
敵の自動回復を抑えるパッチ使えたっけ? 地相か天相変えればいいだろ
まさか術使って無いとか馬鹿な話は無いよな? ものすごく今更かもしれんが
ぼくのwikiの
なお、3人が合流してからクジンシーと戦うまでの間にソフトリセットをしてオープニングデモを見ると‥‥?
て、なに? >>798
オープニングの大団円のミカエルがクジンシーになってるとかじゃなかったっけ ギュス・ジュエルビースト・サイファあたりは装備による自動回復だし、火力が前提だからなあ
ギュス相手の序盤で低能力なら投げ技でどうだろうか、あとは歌とかでバフ積みかな 昔の青ハリード好きだったけど暗黒面に堕ちた黒ハリードもかっこいいな
やたら閃いてくれる気がする ギュスターブは装備の自動回復だったのか
魂の暗域で解除できないし鬱陶しいなーとずっと思ってた ギュスターヴ倒せました!
地相を水にしてウォーターポールで実を守りながら
アリから覚えた濁流剣とナイアガラバスターで押しきりました
まぁなんやかんや準備してるうちにHP350超えてましたけど どうせ過疎スレなんだから誰かプレイ日記書くくらいええやろ。 >>805
ここは俺様のプレイ日記なんだよボケカス ライザめっちゃ強いなー
サガフロ1やった事ない自分にライザの事何か教えて下さい 質問なんだが…
2週目引き継ぎが出来るようになるパッチを当てて、
ステータスを引き継ぐと、
ノーラが自己紹介だけして仲間にならないのだが、
どうすれば良いのだろうか
ロマ東方の方では対策があるみたいなんだが、
そのまま適用っていうのは無理っぽいし、
プログラムとかあまりわからないし、
改善策を教えて欲しい >>812
いや、ノーラ使う気はないんだが、
問題は工房の開発にも回せないことで…
職人も勿論増えないしどうしたものかなと
開発なしで進めるのもなんだかな、と思って ぼくのパッチに追加で当ててるパッチってどんなものがある?
俺はロアリング道場化と絶対極意化でぬるプレーしてるんだけど 長年愛用していた初代PSPが死んだのでvitaに新調したんだが
uosnes使えない…? ラルヴァクイーンが倒せません
パーティーのHP700前後、技LV30くらいなんだけどもう少しレベル上がってからにした方がいいのかな? HPと技Lvよりも
どういう防具持ってるか、何の技術覚えてるかの方が重要だと思うが
後は敵がとる行動次第かな
ラルヴァブラスターやダークネビュラ連発されたらきついだろうけど
ぶちかましやふみつけは見切り付けとけば無駄な行動でしかない
因みに状防128、体力55、意思38なのでデバフは入らない
後半のデバフは本当に無力だぜ 終盤のデバフはなんかマインドステアだけ使ってたな、当たったのわかりやすくていい(滅多に当たらんけど
あとは入手速度早ければ草薙の剣の八尺瓊勾玉か。こいつは結局使わんかったけど、1ターン魅了に毒は強い(当たれば)
ラルヴァブラスター打たれなければ割と倒せたような、いまいち記憶ない敵だけど短期決戦でいけた気が
あと悪魔と浮遊属性 発売時にデバフが入ったのか入らなかったのか分かりやすい仕様にしてくれればよかったのにね
時間がなくなってスクウェアが省略したのかな 状態異常を後半でも使えるようにするには状防や体力を下げるデバフが有ればいいんだろうけど
そんな事して状態異常かけてる暇あればぶん殴った方が早いという
術縛りとかやってれば活用できるのかしら いや、能力ダウンの効果は重複しないからかけ続けても無意味
あと、一度下がった能力は上書き以外に回復する手段もないっぽい 何回もかけるんじゃなくて一回で50〜70%下げるかわりに成功率低めとか
まあバランス崩壊すると思うけど hp500ぐらいでエッグ戦してたときは魔力能力ダウン入れないとゼノサイドでどうにもならなかったな
他にききそうな終盤の敵だとカオスルーラ2段階目あたりかなあ
一応キャラクターそれぞれの能力値と使用可能武器と術をダイスで決めるという緩めの縛り内容(朱雀、白虎、蒼龍がいなかった)
このゲームの能力減少って能力値別に上書きなのか、技別で上書きなのかどっちなんですかね? マスコンバットに何回でも挑戦できる改造コード無いかな どのマスコンをクリアしたかフラグで管理してると思うんだが、
チート検索でクリア前とクリア後のステートを切り替えながらnot equalで検索しても数が絞れずなかなか難しい
やはり無理かね 通常のイベントフラグじゃないのか
イベントフラグのアドレスの塊あるからそこに限定して調べりゃ分かるんじゃないの あいかわらず両手剣で盾発動できるようにしてまで片手剣より弱いバランスなのか・・・ もう諦めて盾全部両手剣でもいけるようにしちまったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています