ロマンシングサガ 新バイナリ神 56 [無断転載禁止]©2ch.net
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SFCのロマンシングサガシリーズのROM改造について扱うスレです。
テンプレの>>1-4をよく読んでください。
現行スレのログやreadme、以下のサイトを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。
★初心者指南所
http://www3.atwiki.jp/romancing/pages/111.html
★前スレ
ロマンシングサガ 新バイナリ神 54
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1478337582/
■romancing @Wiki
http://www3.atwiki.jp/romancing/
■ぼくのかいぞうしたさいこうの3.12wiki
http://www.wiki house.com/bokuno/index.php?FrontPage
■SaGaUpLoader2
http://romancing.symphonic-net.com/
■ロマンシングサガ新バイナリ神アップローダ(目玉回避のスペース有
http://ux.get uploader.com/romancingsaga312/
■スプライト・BG変更掲示板(試験的な画像のアップ用)
http://i-bbs.sijex.net/azma111/
■永久UnderConstruction(逆アセンブラ改造講座やBNE2本体)
http://www.geocities.jp/to_546/
■推奨パッチ作成 WinIPS
http://smblabo.web.fc2.com/
■推奨バイナリエディタ Stirling(構造体定義ファイルを使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html ◆キャラドットの描き方
テンプレ画像 http://www3.atwiki.jp/romancing/?plugin=ref&;;;;serial=1
テンプレ画像形式:gif(16色固定)
テンプレ画像の配列
A1 A2 A3 A4 A5 A6 A7
B1 B2 B3 B4 B5 B6
C1 C2 C3 C4 C5 C6 C7
D1 D2 D3
パレット番号:0x00〜0x0F
00=背景 (透明色)
01=白 (240.240.208.で固定)(目とか)
02=ベース (48.48.48.で固定)(キャラクターの縁)
03=黒 (使用不可能色)
04=自由
05=自由
06=薄い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
07=中間肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
08=濃い肌色 (肌の色)(毒で色が強制変化)
09=自由
0A=自由
0B=自由
0C=自由
0D=自由
0E=自由
0F=自由
武器構えの手の位置を気をつけて下さい。キックは必ずキックであること。
ダッシュもきちんと腕を振るようにして下さい。一部の体術で使い回しています。
術発動はタイガーブレイクの溜め、A7はタイガーブレイクの突撃などでも使われています。
テンプレ画像や既存ドットを参考にしながら作成するといいと思います。
01と02は固定色で、画像上で色が違ってもゲーム内組み込み時に強制的に上記数値に変換されます。
パレット番号06〜08は毒状態の時に紫色に変わるので、肌色を肌の部分以外に使ったり肌の部分に肌色以外を使うのは避けてください。
実質自由に使えるのは9色で、肌と自由色を合わせた12色は組み込み時に一番近い8の倍数の色に変換されます。
C4の部分はROMには全て含まれていますが、実際に反映されるのは右上の部分(口の辺り)だけです。
EDGEでパレット調整を行うと、後々のツール変換が楽になります。 パッチの変遷 (括弧内は更新終了年)
三柱神パッチ(2005) 七英雄パッチ(2006)
↓ │
四天王パッチ(2008) ←─┘
↓
3.12wiki構成(2010)
↓
まとめ(終)(2010) にぎやか(2012)
↓
ぼくの(更新中) ←─┘ Q1:改造するためにツールが必要なんです 手をかしてください!
A1:あなたこそは スレ住民のそしつあり! とみました!!
神々のつくった構造体(使い方はstirlingでググれ)やツールが
>>1にあるリンク先のうpロダにあるといわれています。
まずは「イベント改変用ツール・テキスト.zip」を探してみましょう。
Q2:○○が強すぎ or 弱すぎじゃね?
A2:要望を出せば調整されることもありますが、駄目なときはいくら言っても無駄です。
一度要求して通らなかったら諦めるか、BNE2を使って自分で調整してください。
Q3:エミュは何を使うべき? or アイコンやエフェクトの表示がおかしい or 追加サウンドが正常に鳴らない
A3:推奨エミュレータ・Windowsの場合
2倍表示のチェックを入れるだけで正常に動作するuosnesの20100514〜20100531を使うこと
以下は上記バージョンのデフォルト設定なら、変更の必要がない項目。
エフェクトが乱れるならGraphicWindowsに、文字の表示が変ならハイレゾにチェックを入れ、
アイコンがバグるならBlockInvalidVRAMAccessのチェックを外しましょう。
これらはいずれも 環境設定→SNESエミュレーション設定→グラフィック関連 で確認できる。
ボリュームレベルは Level 1 でないと駄目。Level 2 以上だと音量が大きい曲が音割れします。
Q4:バグを見つけました or これってバグですか?><
A4:ROMはヘッダ無しのV1.1ですか? ヘッダを削った場合は正しく削れていますか? エミュやその設定はA4のものですか?
パッチのバージョンは最新ですか? パッチを当てる順番を間違えたり、余計なパッチを当てたりしてませんか?
バグを引き起こすようなチートコードを入れていませんか?
バグだと思ったことが実際には仕様である可能性もあります。質問する前にwikiや当てたパッチに付属のテキストを入念に確認してください。
それでも再現性のあるバグが出るという場合は必ず原因パッチ特定の上で報告してください。
パッチ構成やバージョンを変えた際は変更前のセーブデータを流用しないこと。NEW GAMEでやり直すか、周回してからの報告をお願いします。
「動作がおかしいです」レベルの報告では対応が難しいです。いつ・どこが・どのようにおかしくなるのかを具体的に述べてください 【来たれ】ロマンシングサガ【バイナリ神】
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1088412384/
【不動剣】ロマンシングサガ【バイナリ神】10
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1113821313/
【退魔神剣】ロマンシングサガ【バイナリ神】20
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1158796914/
【爆裂部隊】ロマンシングサガ【バイナリ神】30
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1198152406/
【時代の風】 ロマンシングサガ【バイナリ神】40
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1209471377/
【ハートブレイク】ロマンシングサガ【バイナリ神】50
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1219593244/ ≡つ=つ≡つ
∧_∧ =つ こ、これは>>1乙じゃなくて千手観音なんだから、
( ・ω・) ≡つ へんな勘違いしないでよね!
(っ ≡ =つ ババババ
/ ) ≡つ
( / ̄∪ =つ ≡つ
≡つ=つ≡つ =つ 音が割れる糞尿曲一覧
SF1/バトル1
SF1/バトル3
SF1/ラストバトル-T260G
MS/絶対自由
SF1/ラストバトル-クーン
RS2/涙を拭いて
SF1/アルカイザーのテーマ
RS2/沈没船
SF1/バトル5
MS/believing my justice
SF1/ラストバトル-エミリア
SF1/ラストバトル-レッド
MS/熱情の律動
RS2/ラストダンジョン
MS/戦いの序曲
SF2/feldschlachtI
SF2/feldschlachtIV
SF2/miβgestalt
saga2/必殺の一撃
SF2/feldschlachtII
US/battle ultimate
RS2/龍の穴
SF2/todesengel
US/battle theme EX
別のエミュを使いたい場合は上記の曲を使わない設定にしましょう ※重要※
職人叩きの方向になってきた?おや?おかしい流れだな?と思ったら
いつもの人の自作自演の荒らしです。
トリップ無しで成りすましもよくやるので注意してください。
荒らすのに熱心な少し頭がアレな人なので適当にパリイ!しておきましょう。
無償で作品を投下する職人を、わざわざ叩こうとする住人はいません。
ageの人が多発したり、普段より流れが異常に早い場合は、反応したりせずにそっとして置いてください。 >>11
どうでもいいが、いつも読めないんだけど、フェルドシュ...?とミ...? >>1乙
∧_∧ このテキーラは私のオゴリだ
(`・ω・´) シュッ
(つ と彡 ./
/ ./
/ ./
/// /
/ 旦 /
/ / ぼくのを今やっているんだが
ウィルミントンが出てない状態でアビスゲート見て
その後ウィルミントン出して酒場に行っても海賊の招待状が発生しないんだが
これは最初からやり直した方が良いのかな フェルトシュラハト
ミスゲシュタルト
トーデスエンゲル
浜渦ミュンヘン生まれ いっちょつ
ウィルミントンのイベントフラグだからウィルミントン出てる状態じゃないと機能しないとかじゃないかな 蟹の特集性能アイテムの項目の編集ってどうやったら出来ますか? 数年前までは配信してるもいたけど最近はめっきりいなくなったね
ネタが出し尽くされたから? イベントの作り方とかがもっとオープンになっていれば作る人はいると思う アイコンを追加する方法の資料ってどこかにあります? >>23
何も分かってないし考えが甘すぎるよ
>>24
アイコンってどのアイコン?まあ多分どの道アイコンの追加は出来ない気がする
変更なら出来るだろうけど
追加したいならプログラムで拡張するしかないはず 人と猿を決定的に分けたのは二足歩行という技術を得られたかどうかであって
二足歩行により大きな脳を支えられ喉が広がり言語を覚え今日の人類がある
イベント改造も同じなんだよね もうツクール系でロマサガ的なスクリプトだか何だか揃ってたと思うし
わざわざ解析から覚える必要それほどないしな イベント作成のやり方が公開されればぼくの氏の負担も減るだろ しっかり公開されてるのに無能な奴ってホントとことん無能なんだねw 誰だか知らんが乙
本当にサルでも分かるレベルで吹いたw うわぁ・・・
ぼくの思いっきり自演からのテキストUPとかやるのかよ
これは流石に露骨で引くわ・・
つーか>>38に同意
散々自分勝手にやってきて今更なんなのかと 本人お早い反応ですね・・
つーか今回のは流石に露骨過ぎて逃げられないと思うよ? えっ
俺をぼくの作者だと思ってるの?すげーな、まじで脳内で仮想敵作ってるんだな… あれだけ長いテキストである以上、流れが出来過ぎているのも否めない 否定する根拠もないし>>45くらいなら理解できるけど
思い込みだけで断定してしまう>>40,43はさすがに薄ら寒いものがあるわ ぼくの自演とか何を今更って感じ
ずっと昔からこんなもんだろ バランス調整とかで結構反対意見あっても強引にまとめられる時があったけど
今思えばああいうのも全部自演だったんだろうな レオニード城のワープポイントとか、ほんと便利になったなあ
ビルキースの本やってるときなんか助かるわ これぼくの氏のメッセージとして
ぼくのパッチを改編したものをどんどん上げてくれってことだよな
果たしてプレ選から脱皮するやつが何人いるのかね サガと改造することの両方に興味ある奴なんてもう出尽くしたろ
さすがにもう終わってるよ
いるのは乞食だけ ワッチョイありにしてもIP一回一回切り替えて粘着するんじゃないかな
ただ普通の人はワッチョイは一週間は変わらないから単発かどうかでその辺判別はできるけど というよりパッチを上げるメリットが全くない
職人にパッチの権利なんかもなく、そのほとんどが叩かれ続けるんだからデメリットしかない 苦労して改造出来るようになった頃には
パッチをうpしようなんて到底思えないわな スレが盛り上がらないよう盛り上がらないよう必死な人が
お一人いらっしゃるようですなあ 事実を言ったら自演認定とかワロタw
ていうかこのスレに盛り上がる要素なんてあるの? ミカエルで始めたんだけど、限定イベントってマスコンくらい?
弱いんでリストラしたい。 wikiのキャラIDって合ってるか?
何か微妙に違うんだが ぼくのProto1.0f1をヘッダなしの1.1に適用
テンプレにあるuosnes20100531で起動
主人公の宿星得意武器を選択して開始すると画面がバグって進行不能になる
同じような方いるでしょうか? 原因が何だったのか教えてプリーズ
単純な理由でも良いので @約6メガのrom(RS3ExTool2でver1.1とヘッダ無し確認済み)を使用→プレイ不能
A約4メガのrom(RS3ExTool2でver1.1とヘッダ無し確認済み)を使用→プレイ可能に
@のromが何らかのパッチ適用後だったのかも
いや…ほんと
恥ずかしい話なんだが @RS3拡張パッチVer1.8.ips
ARSaGa3.12 plus 6.93.ips
Bbase.ips
C7.00β修正.ips
D修正.ips
E修正3.12.ips
この順番でパッチあててエミュはuosnesの20100531
エンディングで止まった。ミューズの夢でバグる
エンディングはAまでパッチあてたRomと差し替えることで回避しました
C以降のパッチってあてる意味あるのでしょうか?
過去ログ見てみると7.00βでバグ潰しもされてるとのことですが…
他にも竜の瞳のイベントが起きないなどあるようですし
3.12をオーソドックスに楽しむ場合どこまでパッチを当てるべきなんでしょうか? バグが修正されて現在に至ってるのに
古いのやってバグがあるとか言ってノータリン?
最新ので3.12にないイベントは無視するって発想はないの? >>70
@の拡張パッチver1.8っておかしくないか?
昔あった超基本構成だと
RS3拡張パッチVer1.10.ips
RSaGa3.12 plus 6.93.ips
7.00beβ修正.ips
修正.ips
修正3.12.ips
なのでBbase.ipsは多分要らなかったはず
もしくはAまでなら普通にver6.93として遊べる
7.00βにすると増えるバグもある というかEDバグはそのせい
6.93のままならある程度安定してるかもしれないが
色々自分で弄って不具合解決出来ないなら素直にぼくのorああβやる方がいいかも ああβも5年以上前のパッチでバグありまくり
いろんな人がバグを取り除いていまのぼくのパッチがある 作者の意に反してロダに何年も勝手にパッチを上げ続けたままにして
こっちではそのパッチをひたすらdisって一体何がしたいんですかね
いつまでも消さないロダ管理人ってぼくのパッチ作者だったよな
そういう風に仕向けてるんだろうけどぼくのも大概なクソ野郎だな 大丈夫でしょ
ちゃんとスレを読んでいけばどっちが真っ当なベースパッチかなんて一目瞭然
いくらこっちのスレで罵っても無駄よ 3.12参加職人の意向を無視して身勝手に組み込み更新してるぼくのも全然真っ当じゃないし コスプレ「ロダのああβ消せよぼくの!」
ぼくの「ぼくのは真っ当なベースパッチ!ぼくの最高!」
A.どっちにもそんな事を主張する権利はありません。自己中同士仲良くして下さい。 >>68
素ロムは4Mのはずだから何か入ってたんやろな乙 >>79
まったく会話が噛み合ってないんだが
そして消してくれと声をあげる権利は間違いなくあるだろ
これまでもロダでいろんなファイルが作者の要望で消されてきたんだし
ずっと無視を続けるのはさすがに問題あると思うわ あれ何勘違いしてるの?
俺はああβの流れが真っ当なベースパッチだと思ってるからそう書き込んだんだが
以前はにわ氏も見切りパッチをわざわざアップして下さったでしょ?
という事は認められてるんですよ
流れとして
間違ってもぼくのの僕最高なんて認めてないから 煽ったつもりだったのに思うように釣れなくて
我慢しきれずにもう一回書いちゃったんだろw ぼくのやってるけど主人公が1番弱くなっちゃう
というか魅力的な仲間が多すぎて主人公どうでも良くなってくる
因みに現状はハリード、ジャミル、プルミエール、ウィルナイツ、コーデリア、教授
イベントと技・術閃きと開発ばかりやってて未だに魔王殿の奥まで行ってないしトーナメントも終わらせてない
本来ならもうフォルネウスとアラケス倒してるはずなんだけど本筋完全無視してるわ ハックでキャラ増量してるからどうしても原作キャラが心情的に蔑ろになりがちなのは分かる
新しいものお得感的な心理学なのだ ワイも女の子ばっかりや
ハリード主人公にしたけど都に行くの主人公じゃなくてもよかったみたいで後悔してる >>72
アドバイスありがとうございます
現在過去ログ調べながら不具合対処勉強中です
しかし拡張パッチ1.8と1.10は何が違うんでしょう?
手元の3.12だと付属のtxtにこう当てろと書いてあります
@RS3拡張パッチVer1.8.ips(もしくは1.9.ips)
ARSaGa3.12 plus 6.93.ips
Bbase.ips
C7.00β修正.ips
D修正.ips
E修正3.12.ips
どのパッチを当てるとどこが修正変更されるか
ipsファイルごとの働きが判ればいいんですが 自分で解析もせずにここで聞くような奴に
説明したところでわからねーだろ PC98の仕様とかをいまさら聞かれても誰も答えられないのと同じで
昔のパッチのバグだのパッチ当てだのの話をされても迷惑すぎる 少なくとも
差分とってこのアドレスが変わってるんだけど
ここは〜の領域だからこういう変更ですよね?
くらいの話を出されないとさあ
どこが変わってるんですか?ってw これだから敷居を高くしてしまう老害はイラネって言われるんだよw
とりあえずstirlingとかうさみみとか使ってみ?とか助言しないと 何がこれだからなの?
全く意味が分からないんだが
初心者が常に新しい質問してないとダメなスレなの? >>90は今自分で試行錯誤中なんだろ
別に良い事じゃん まあそもそも
>老害はイラネ
なんて誰も言ってないけどな 口だけ達者な乞食のくせにやたらプライドが高いので誰かを叩かずにはいられないのだ uosneswで全画面表示にすると画面は真っ暗のままで音楽だけ流れる状態になってしまう
半年前までは出来てたのになぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています