ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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※注意事項 このスレッドには、嘘の情報や他動画サイトのリンクを張る、ツール作者や改造報告などに突然暴言を吐くなど 荒らし行為をする者が常駐しています。 改造方法などは、書き込まれた内容を良く確認の上、ツール等を使用してください。 書き込んでる内容は嘘の内容になり、ツールを使用する上で半田コテを使用することはありません。 作者のサイト、Readmeファイル等(共に英文)をよく確認の上ツールを使用してください。 海外改造ツール https://github.com/ClusterM/hakchi2/ 国産改造ツール(開発中止) http://honeylab.hatenablog.jp/ 過去ログ ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 4 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1488685063/ ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part3 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1486507869/ ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part2 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1484388176/ ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1479174048/ 白痴用hackが出ると発狂する 毎度毎度、解りやすくていいな 白痴用hackが出ると発狂する 毎度毎度、解りやすくていいな(笑) http://i.imgur.com/UdoAPMB.jpg 俺はミニスーファミの遅延に萎えて ノートPCにデュアルブートで入れているLinux(Ubuntu)で RetroArch使ってるけど その場合のRetroArchの遅延を軽減する設定は Setting-Videoの中で V-Sync on V-Sync swap interval 1 max swap chain 1 hard sync on hard sync frames 0 threaded video off frame delay 9 (この数字を大きくするとそれだけ遅延が少なくなるが 処理落ちしやすくもなるので動作確認しつつ処理落ちしないぎりぎりの大きさで) あとAudioでは Audio Latencyの数字を下げるとその分映像と音声のズレが小さくなるが その分音割れしやすくなる (ちなみにミニスーファミ内蔵のエミュは50msのLatencyがあるらしい) 俺が使っているのはLinuxとはいえx86-64のPCだから参考になるかは怪しいが 俺はこの設定でミニスーファミより遅延の少ない環境ができた それより誰か 出来るだけミニスーファミにカスタムカーネルとか入れないで 内蔵ソフトのromを取り出す手段を知っていたら教えてください・・・・・・ 俺はミニスーファミの遅延に萎えて ノートPCにデュアルブートで入れているLinux(Ubuntu)で RetroArch使ってるけど その場合のRetroArchの遅延を軽減する設定は Setting-Videoの中で V-Sync on V-Sync swap interval 1 max swap chain 1 hard sync on hard sync frames 0 threaded video off frame delay 9 (この数字を大きくするとそれだけ遅延が少なくなるが 処理落ちしやすくもなるので動作確認しつつ処理落ちしないぎりぎりの大きさで) あとAudioでは Audio Latencyの数字を下げるとその分映像と音声のズレが小さくなるが その分音割れしやすくなる (ちなみにミニスーファミ内蔵のエミュは50msのLatencyがあるらしい) 俺が使っているのはLinuxとはいえx86-64のPCだから参考になるかは怪しいが 俺はこの設定でミニスーファミより遅延の少ない環境ができた。 >>674 ・・・・・・・・・・・? ミニスーファミのSNES9XもRetroArchの一部としての実装だから 設定自体は同じ方法が応用が利くかな、と思って書いてみたんだが・・・・・・ ダメだった? >>514 テイルズは特殊チップないよ ただ普通のROMでは当時製造コストの問題でまず使われなかった 16Mbitの拡張ROMポートが使われているから 結局そこのIOポートのエミュレートが出来てない(必要ないからしてない)という スタオもS-DD1以外にこれが使われてたはず >>675 何も問題ないよ。 構ったらダメな人がこのスレにはいるんだよ。 なるほど、どうやら俺はレスする相手をもっとよく見る必要があったようだな・・・・・ >>671 どうもありがとう 確かに少しは遅延が減った気がする。 今までframe delayってゲームのスピードや動きに影響あるかと思い0がいいと思ってたんだが違うのか? 影響はあるが飛ばす分、処理が軽くなるってことなのだろうか >>679 いや、そいつは書き込みをコピペしてる奴 >>680 俺も経験則でしか語れないけれど frame delayはフレームの描画の開始を遅らせ、描画時間を短縮することで 遅延を減らしているっぽい だからframe delayの値を大きくしすぎると描画時間が縮まりすぎて 処理が間に合わなくなって処理落ちが起きる感じ 糸井重里のバス釣りno1がちゃんとバスが釣れるmod環境誰か出来たら教えて うわっ、やべえのにレスしちまったよ… えーんがちょ 無視して連投させ続けてホスト規制通報したらいい原則無視 セーブしたらC8エラー出たりわけわからんから MODが揃うころまでもとに戻して放置しとこ RC4の時からSNESじゃなくてスーファミ選んでもダンプ出来たのは環境引き継がずに新規でやったからかな? Use extended font有効で文字化けしないものは半角英数字、ひらがな、カタカナ、漢字、どの程度でしょうか? >>686 ワッチョイ出すようにすれば個別対応できんべ >>687 2.0.20.15でさっそく試してみたけれど相変わらずNANDダンプできない (もっともおま環の可能性も十分あるが) ちなみにPCは Windows 7 64bit CPU Core i5-3210m 2.5GHz(Ivy Bridge) GPU Intel HD 4000 メモリ DDR3 8GB HDD 500GB 画面解像度 1366 x 768 Gateway(Acer)のメーカー製PC どうやら「最新版で直したよ!」というよりは 「最新版でやってみてダメなら報告してね」とのことのようだ 追加ロム分のフォント以外は問題なし 10個追加くらいならフォルダ使わないほうが純正っぽくていいね大満足 無事に追加出来たんだけど、動かないソフトの設定変えてもう一度書き直そうとしたらエラー出ちゃって書き込めない 普通に右下のボタンじゃ駄目なんですか? なんだかんだでフォントも作ってみたんだが、 ミニファミコンには問題なかったが、 スーファミでは本来のフォントを使うようになって、追加ファイルの文字も消えてしまった。 何か引っ掛かるんだよな…。 早くハックしたいけどスパメトが面白すぎていまいちやる気がおきない。 速攻でファッキンサッカー消すわ。 >>693 最後で失敗するよね can’t unpack ramdisk sfc版ファミコン探偵倶楽部2が動かないってマジ? よう分からんけど駄目な人は上の方にあるRC2版バイナリでやってみたら。 あとはUSBハブを使わない。不要なUSB抜いちゃう。セキュリティソフト切ってみる。ぐらいか。マシンスペコ情報はいらんやろ。 >>700 俺も経験則でしか語れないけれど frame delayはフレームの描画の開始を遅らせ、描画時間を短縮することで 遅延を減らしているっぽい だからframe delayの値を大きくしすぎると描画時間が縮まりすぎて 処理が間に合わなくなって処理落ちが起きる感じ? なんだかんだでフォントも作ってみたんだが、 ミニファミコンには問題なかったが、 スーファミでは本来のフォントを使うようになって、追加ファイルの文字も消えてしまった。 何か引っ掛かるんだよな…. 色々やってたらどうやっても一瞬で電源落ちるようになったわ オリジナル書き戻しで元に戻るからいいけど。 スーファミでも正常ダンプ出来るようになるまでは手つけない方がいいな >>705 よう分からんけど駄目な人は上の方にあるRC2版バイナリでやってみたら。 あとはUSBハブを使わない。不要なUSB抜いちゃう。セキュリティソフト切ってみる。ぐらいか。マシンスペコ情報はいらんやろ。 http://i.imgur.com/UdoAPMB.jpg ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★ ラストリリース 解説バージョン 〜 hakchi2(開発終了) 〜 ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。 国内版クラシックミニは若干の改造が必要。 ...とは言っても比較的簡単な作業だけ。 ■必要なもの ・クラシックミニ本体 ・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL] http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg ■手順 @UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。 https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/ http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。 B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して 表示されるウィザードに従ってダンプ→追加 最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。 http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg 参 考 動 画 https://youtu.be/ApHI_hPv2z4 ※ 上記改造行為は全て自己責任で ※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版 ※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。 ※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル ※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル 伝説のオウガバトル http://i.imgur.com/UdoAPMB.jpg ....伝説のオウガバトルwww これは流行るw 色々やってたらどうやっても一瞬で電源落ちるようになったわ オリジナル書き戻しで元に戻るからいいけど。 スーファミでも正常ダンプ出来るようになるまでは手つけない方がいいな あぁ...せっかく予約情報交換や改造ネタをユーモア交えながら、200%ハードを楽しめる良スレだったのに... もうダメだなこのスレ... 超武道伝2の対戦画面で画面がかなりチラつくんですが、対処法はありますか? >>700 おお、そっちはそこまで行くんか 俺は USB Read Errorみたいなのがでて最初っからできない Norton先生が 「SVCHOST.EXEが権限がないアクセスでレジストリを削除しようとしてどーのこーの ・・・・・・で遮断しました」とか喚きまくっているから きっとセキュリティのせいだと思うが Norton先生を完全にとめて後で復旧するのがめんどいから今日はここまででいいや・・・・・・ 2.20でシムシティ入れたけどめっちゃ快適に遊べるし セーブも巻き戻しもできるし 最高じゃね? 何の問題があるの? Can't unpack ramdiskは俺もなったわ これはSuper Fmicomモード特有だろうね ロムってる慎重派のお前らはいつまで様子見るつもり? 来週ぐらいには鉄板バージョン出そうだよなぁ >>719 俺漏れも RetroArch使うしかないんじゃない?と思ってとりあえず見なかった事にした 一度Can't unpack ramdisk出たりしたけどPC再起動して最初からやり直したらその後は問題なくいけてるわ ロマサガ3やキャプ翼4はそのままじゃ動かなかったがRetroarchで動いたし、FE聖戦とトラキアはそのままで行けたから手持ちのソフト全部遊べるようになった >>720 俺もUSB Read Errorが出てたけど リセットボタンを離すタイミングを覚えてからは毎回成功するようになった >>700 普通にNANDダンプできたよ Building the custom kernel imageにステータスが変化した瞬間にCan't unpack ramdiskのエラーを吐き出す そんでもって本体はなぜか赤ランプ付きっぱなしになる ちなみにOriginal kernel imageの書き戻しは試しにやったら成功したから本体側やドライバ・USB周辺に問題は無い筈 Windows10でhakchi2いじるの初めてだからドライバのインスコも苦労したわ ここまで来てこれ以上進められないのは癪だけど処置なしなので現状放置 うまく動いてない人で、デバッグに興味があるんだったら それこそUART繋いでおくとどこで止まってるかわかるし、 やる気あるならgithubのほうにチケット使ってやればフィードバックされるよ なんの苦労もなく、2.20の初期バージョンでいけたのは 運がよかったんだなぁ >>730 完全文鎮化はなかなか怒らないと思うんだけどな 多分世界で数人だと思う きちんとバックアップとって、boot from ramが出来てれば書き戻せるはずなんだよ hakchi(2じゃない方)でwrite系で冒険してなければ ガチで修復不能か、シリアル経由でもどうにもならなくなってるのは開発関係で無茶してる数人だけだと思う 俺のも一台逝ってるけど hakchi2.17があったからとはいえ仕事速いねー 入れたいロムは20本もないくらいだけど 標準ソフトがイマイチすぎたせいもあってめっちゃ 楽しくなってきた! hakchi2が安定したらミニファミコンの方はコントローラーも中身も元に戻してミニスーファミをメインに使うと目論んでるわ ステートセーブしたときやステートセーブからの戻り時ごく稀にブラックアウトするのが心臓に悪い。電源入れ直しても反応ないときは壊したかと思った。あんまりソフト入れないほうがいいかも。 ミニファミでも150MB超えると途端に挙動が不安定になるからセーブデータも考慮すると100〜120MBにしとくのがいい RetroArchで処理落ちして選択画面に戻されるリスクがかなり減る まあSFCやACのシューティングやベルトスクロール系やらないなら全然問題ないんだけど >>732 どんだけ無茶したのよ… つーか、文鎮化もといオブジェ化だな、この場合w 起動に時間かかってもいいから圧縮ROM動くといいんだけどな nesと違って容量結構食うし >>739 7zip圧縮使えるんじゃなかったっけ? これ本体に入れたときにROMは圧縮されてるよね? コマンドライン見ると7zの拡張子になってるし module うまく入らないな マリオカートうごいてる? 質問なんだけど、 上で配布されてるレトロアークのファイルに レトロアークのmodなくない? >>745 あると思うよう 8.0の直下 coreフォルダから出てるの違う? 見た目も大事なので ミニファミはファミコンだけ ミニスーファミはスーファミだけ ミニNESにはMAMEだけ入れてるw フォントの問題はファミコンミニの時のツールである程度補完できるね ありがたや フォント編集めんどいから、いっそのことロム名をスペースかなんか打って無表示にしておいて、 発売日で並び順を調整して、ジャケ画像だけで管理しようかと、本気で考えはじめてるw いじってら、ホーム画面のBGMが消えたんだが、どうすりゃ治るんだw >>751 願ったり叶ったりじゃないか? あれうるさいしw ミニファミコンより動作が遅い気がする。 ミニファミコンから移植しようとしたが全然動かないので登録しなおした。 動かなかったのは100本中10本。 あとレトロアーチがうまく当たらん。 --retroarch ってコマンドラインの末尾だよね。 ファミコンのコントローラー変更を半田付けでやろうと思うんだけど 半田ポイントって何処でやるのが定番とかあるの? https://www.aliexpress.com/item//32778902070.html これを買ったんだけど中国の連休直前に注文してしまったからまだまだ届きそうにないわ(´・ω・`) 配線の色は純正と一緒だといいな とりあえず、スパ2x起動したからいいや ミニファミコンと同じ要領だね ホームbgmは好きなの入れるわ あと、修正してほしい点は、ZIPをドラッグ&ドロップでやれるようにしてほしい ファイナルファイト2動いてるわ こういっては何だけど拾ったROMだと吸出し時期と当時に動作させるためにパッチあてた物とかで動作しない可能性あるね PCのエミュで動いてもこればかりは運ゲーの模様 wiiのコントローラー差して改造いるのかなと思ったら普通に動かせるのな >>754 あんまり参考にはならないから、安いテスターはあった方がいい。 特にネットの情報では、Wiiのケーブル色とも異なってたらしいし。 >>754 ハンダ不要のコネクタつきケーブルが楽だよ ニンテンドークラシックミニ用 Wiiコントローラー接続ケーブル でヤフオク検索 >>754 買った延長ケーブルも無駄にはならないから 自信なければそのまま使うって手もありかなと PSコン変換とかのクラコン系の周辺機器は利用出来るのかな >>763 >>88 でPS変換はダメだって話があって、理由が>>87 >>89っぽい >>754 基本的に、内部の配線は色が違うと思った方が良い テスターがなければ、メス側の方のコネクタを分解して ttp://japanese.engadget.com/2016/11/21/add-wii-connector/ この記事の真ん中辺りにある表と見比べて照らし合わせればok 桃鉄HAPPYは動くんかな? 確かアレ特殊チップだった気が・・・ >>757 自分で吸ったの動かないんだけどどうやった? みんなカスタムミニスーファミエンジョイしてんだなぁ、楽しそうだ それはそうと俺はさっきNANDダンプでUSBエラーが云々とか言ってたやつなんだが その後ノーマルカーネルでのrom抽出を諦めてカスタムカーネル入れて、 ftp機能でsfrom形式のromを保存、 Wii UのVCを変換するツールでエミュで読める普通の形式のromに変換して PCのRetroArchで遊んでたんだが、 抽出したカービィSDXで、コピー能力の効果音が入れ替わる不具合が起きていて カッターで攻撃するたびに「バキシィッ!バキシィッ!」とかいうおそらくファイターものであろう やたら痛そうな打撃音が鳴り響いたり、 ボムを投げて敵や壁に当てて爆発させるたびに 「じぇすこぉ〜」「じぇすこぉ〜」と例のあのシャウトが弱々しく鳴り響いたりと かなりカオスで面白い はっきり言って再現性のほどはまったくわからないし ただ一度きりの偶然だったのかもしれないが とにかく書かずにはいられなかったんだ、察してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる