ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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StarFox overclocking on SNES Classic Mini 2.20でdump掛けようとしたらエラー入って止まる。 コンソールをSFCに掛けてNG→SNESに変えてもダメだった。 ファミコンミニとの設定を分けて共存したくて2.17cも残したいが微妙に難しいのかなぁ……・。 スーファミニでスーファミとファミコン両方混在させるのは無理なんか スターフォックスはコマンドラインに -boost-fx 2 で動作が高速化されますね。 https://www.youtube.com/watch?v=yZIqsk8uUtQ 神だった 神はたまに出るエラー解析しようと思ったらエラー出なくなっちゃって首ひねってて忙しいんだよ さっきの>>637 だが、dumpは問題なく出来た。 理由は追加してたPCIeのUSB3.0ボード(VIAチップ)が久しぶりに悪さしたからだった。 >>638 hakchi2のフォルダ見るとgamesフォルダとgames_snesで別れて、 コンソール選択でファミコン/スーファミで分けて送ることは可能になってるみたい。 あと、ミニファミと違って電源が切れないからUSB抜かないとダメみたいね…。 なにげにジャケット画像がチョイ大きい問題も、正式版で解決されてたw 俺的には、デフォルトのエミュで動かなかったドラクエ3k.mixが、retroarchで動いたから満足だわ。 よもや、こんな早い時期に、このクオリティのハックが出てこようとは… ロシアの方角に敬礼しとこうと思ったが、範囲広すぎだなw 物試しに書き込みやってみたけど やっぱりスーファミ版だと文字フォント変わってるみたいだから、 標準ソフトの文字も崩壊してる これはこれで自作フォント作らないと難しいかもしれない。 RCから正式版のにアップデートできねぇんだが… 一回hakchi消すの? 正式版使ってみたけど、やっぱり不安定だな。 そもそもスーファミミニにするとエラー出るしSNESならダンプも書き込みもできるけど、 ソフト起動でC7エラー出たり起動後再起動繰り返したりもあった。 ケーブルの抜き差しもランプ確認してやってるんだけどなぁ みんなそんな安定してる使えてるのが不思議だ 2.17b→2.20への環境変更を手作業で行ってる。 とりあえず解ったのは、ファミコンのdumpデータは名前を変える必要ある。 kernel.img→kernel_famicom.img スーファミとの分別をする為らしい(SFC→kernel_super_famicom.img) 後は、 ◎configフォルダ→config.iniのSelectedGames行のコピーやらの比較して、 同じ項目の値が違うところの修正とか、folders.xmlを上書き ◎gamesフォルダをそのまま上書き ◎後はfolder_imagesにオリジナルのアイコンがあればそれも追加。 程度で一応設定は引き継がれた感はある。 コントローラーでのリセットってどのボタンの組み合わせだっけ? 1円即決 ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s549941304 ファミコンのときに作ったフォント入れてインストールしてみたけど認識してないっぽいなぁ でもデフォルトのタイトルはちゃんと出るようになった んー とりあえずフォントはファミコンと共通のようなので、 ちょいとフォント自作考えてみるかもしんない。 ちなみにTM Networkのソフトって動いた人居る? マッパーが違っているせいか絵が崩壊しているんだけど。 パッケージ画像ってみんなサイズどうしてるの? SFCは縦長か横長だからサイズがわからないよ。 ★ニンテンドークラシックミニ改造方法★ ラストリリース 解説バージョン 〜 hakchi2(開発終了) 〜 ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。 国内版クラシックミニは若干の改造が必要。 ...とは言っても比較的簡単な作業だけ。 ■必要なもの ・クラシックミニ本体 ・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL] http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg ■手順 @UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。 https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/ http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。 B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して 表示されるウィザードに従ってダンプ→追加 最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。 http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg 参 考 動 画 https://youtu.be/ApHI_hPv2z4 ※ 上記改造行為は全て自己責任で ※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版 ※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。 ※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル ※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル >>624 そいつら違法ROMで捕まる犯罪者予備軍で、頭も悪い高卒ばかりだから、何も教えれないよう。 手順は上記正攻法でわからない事があれば、linuxスレか公式hakchiの質問使えばいい。 もちろん書き込みは日本語でもOK。 >>628 高卒のお前にできて、大卒の彼ができないわけがないでしょ 知障乙 パッケージ画像ってみんなサイズどうしてるの? SFCは縦長か横長だからサイズがわからないよ。 snes9xでマリオワールドをあえて動かしてみたが、やっぱ他エミュとなると入力遅延大きくなるのね。 本家がいかに優秀か再認識 snes9xで低遅延設定とかある? 本体ミニスーファミで追加できた 使ったのは>>619 の上のやつだけ ミニスーファミの接続方法はファミコンミニと同じ手順 微課金 ミニファミコン改造とかいうサイトの手順で繋いだ 619の設定は https://www.youtube.com/watch?v=u3v12lJVf84 この動画の通りに設定 後はソフト追加 中断セーブとか画面フィルタ設定とか全部問題なくできた snes9xでマリオワールドをあえて動かしてみたが、やっぱ他エミュとなると入力遅延大きくなるのね。 本家がいかに優秀か再認識 snes9xで低遅延設定とかある?(笑) 本体ミニスーファミで追加できた 使ったのは>>619 の上のやつだけ ミニスーファミの接続方法はファミコンミニと同じ手順 微課金 ミニファミコン改造とかいうサイトの手順で繋いだ 619の設定は http://i.imgur.com/UdoAPMB.jpg この動画の通りに設定 後はソフト追加 中断セーブとか画面フィルタ設定とか全部問題なくできた とりあえずフォントはファミコンと共通のようなので、 ちょいとフォント自作考えてみるかもしんない。 ちなみにTM Networkのソフトって動いた人居る? マッパーが違っているせいか絵が崩壊しているんだけどw 白痴用hackが出ると発狂する 毎度毎度、解りやすくていいな 白痴用hackが出ると発狂する 毎度毎度、解りやすくていいな(笑) http://i.imgur.com/UdoAPMB.jpg 俺はミニスーファミの遅延に萎えて ノートPCにデュアルブートで入れているLinux(Ubuntu)で RetroArch使ってるけど その場合のRetroArchの遅延を軽減する設定は Setting-Videoの中で V-Sync on V-Sync swap interval 1 max swap chain 1 hard sync on hard sync frames 0 threaded video off frame delay 9 (この数字を大きくするとそれだけ遅延が少なくなるが 処理落ちしやすくもなるので動作確認しつつ処理落ちしないぎりぎりの大きさで) あとAudioでは Audio Latencyの数字を下げるとその分映像と音声のズレが小さくなるが その分音割れしやすくなる (ちなみにミニスーファミ内蔵のエミュは50msのLatencyがあるらしい) 俺が使っているのはLinuxとはいえx86-64のPCだから参考になるかは怪しいが 俺はこの設定でミニスーファミより遅延の少ない環境ができた それより誰か 出来るだけミニスーファミにカスタムカーネルとか入れないで 内蔵ソフトのromを取り出す手段を知っていたら教えてください・・・・・・ 俺はミニスーファミの遅延に萎えて ノートPCにデュアルブートで入れているLinux(Ubuntu)で RetroArch使ってるけど その場合のRetroArchの遅延を軽減する設定は Setting-Videoの中で V-Sync on V-Sync swap interval 1 max swap chain 1 hard sync on hard sync frames 0 threaded video off frame delay 9 (この数字を大きくするとそれだけ遅延が少なくなるが 処理落ちしやすくもなるので動作確認しつつ処理落ちしないぎりぎりの大きさで) あとAudioでは Audio Latencyの数字を下げるとその分映像と音声のズレが小さくなるが その分音割れしやすくなる (ちなみにミニスーファミ内蔵のエミュは50msのLatencyがあるらしい) 俺が使っているのはLinuxとはいえx86-64のPCだから参考になるかは怪しいが 俺はこの設定でミニスーファミより遅延の少ない環境ができた。 >>674 ・・・・・・・・・・・? ミニスーファミのSNES9XもRetroArchの一部としての実装だから 設定自体は同じ方法が応用が利くかな、と思って書いてみたんだが・・・・・・ ダメだった? >>514 テイルズは特殊チップないよ ただ普通のROMでは当時製造コストの問題でまず使われなかった 16Mbitの拡張ROMポートが使われているから 結局そこのIOポートのエミュレートが出来てない(必要ないからしてない)という スタオもS-DD1以外にこれが使われてたはず >>675 何も問題ないよ。 構ったらダメな人がこのスレにはいるんだよ。 なるほど、どうやら俺はレスする相手をもっとよく見る必要があったようだな・・・・・ >>671 どうもありがとう 確かに少しは遅延が減った気がする。 今までframe delayってゲームのスピードや動きに影響あるかと思い0がいいと思ってたんだが違うのか? 影響はあるが飛ばす分、処理が軽くなるってことなのだろうか >>679 いや、そいつは書き込みをコピペしてる奴 >>680 俺も経験則でしか語れないけれど frame delayはフレームの描画の開始を遅らせ、描画時間を短縮することで 遅延を減らしているっぽい だからframe delayの値を大きくしすぎると描画時間が縮まりすぎて 処理が間に合わなくなって処理落ちが起きる感じ 糸井重里のバス釣りno1がちゃんとバスが釣れるmod環境誰か出来たら教えて うわっ、やべえのにレスしちまったよ… えーんがちょ 無視して連投させ続けてホスト規制通報したらいい原則無視 セーブしたらC8エラー出たりわけわからんから MODが揃うころまでもとに戻して放置しとこ RC4の時からSNESじゃなくてスーファミ選んでもダンプ出来たのは環境引き継がずに新規でやったからかな? Use extended font有効で文字化けしないものは半角英数字、ひらがな、カタカナ、漢字、どの程度でしょうか? >>686 ワッチョイ出すようにすれば個別対応できんべ >>687 2.0.20.15でさっそく試してみたけれど相変わらずNANDダンプできない (もっともおま環の可能性も十分あるが) ちなみにPCは Windows 7 64bit CPU Core i5-3210m 2.5GHz(Ivy Bridge) GPU Intel HD 4000 メモリ DDR3 8GB HDD 500GB 画面解像度 1366 x 768 Gateway(Acer)のメーカー製PC どうやら「最新版で直したよ!」というよりは 「最新版でやってみてダメなら報告してね」とのことのようだ 追加ロム分のフォント以外は問題なし 10個追加くらいならフォルダ使わないほうが純正っぽくていいね大満足 無事に追加出来たんだけど、動かないソフトの設定変えてもう一度書き直そうとしたらエラー出ちゃって書き込めない 普通に右下のボタンじゃ駄目なんですか? なんだかんだでフォントも作ってみたんだが、 ミニファミコンには問題なかったが、 スーファミでは本来のフォントを使うようになって、追加ファイルの文字も消えてしまった。 何か引っ掛かるんだよな…。 早くハックしたいけどスパメトが面白すぎていまいちやる気がおきない。 速攻でファッキンサッカー消すわ。 >>693 最後で失敗するよね can’t unpack ramdisk sfc版ファミコン探偵倶楽部2が動かないってマジ? よう分からんけど駄目な人は上の方にあるRC2版バイナリでやってみたら。 あとはUSBハブを使わない。不要なUSB抜いちゃう。セキュリティソフト切ってみる。ぐらいか。マシンスペコ情報はいらんやろ。 >>700 俺も経験則でしか語れないけれど frame delayはフレームの描画の開始を遅らせ、描画時間を短縮することで 遅延を減らしているっぽい だからframe delayの値を大きくしすぎると描画時間が縮まりすぎて 処理が間に合わなくなって処理落ちが起きる感じ? なんだかんだでフォントも作ってみたんだが、 ミニファミコンには問題なかったが、 スーファミでは本来のフォントを使うようになって、追加ファイルの文字も消えてしまった。 何か引っ掛かるんだよな…. 色々やってたらどうやっても一瞬で電源落ちるようになったわ オリジナル書き戻しで元に戻るからいいけど。 スーファミでも正常ダンプ出来るようになるまでは手つけない方がいいな >>705 よう分からんけど駄目な人は上の方にあるRC2版バイナリでやってみたら。 あとはUSBハブを使わない。不要なUSB抜いちゃう。セキュリティソフト切ってみる。ぐらいか。マシンスペコ情報はいらんやろ。 http://i.imgur.com/UdoAPMB.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる