ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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海外改造ツール
https://github.com/ClusterM/hakchi2/
国産改造ツール(開発中止)
http://honeylab.hatenablog.jp/
過去ログ
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1488685063/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1486507869/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1484388176/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1479174048/ ドラクエT·UやドラクエVは?
ロマンシングサガシリーズとか
トルネコの大冒険やトラキア776は? サテラビュー系駄目 ワリオの森などで検証
ニンテンドーパワー系大体OK
ハック版タクティクスオウガOK
量多すぎか何かが悪さしてるのか分からなかったが120本追加したところでブラックアウト頻発
100本ぐらいに絞り直したら快調
後期チップ系や大容量ロム以外はほぼ動くのでエミュの出来は良いように思う ゲームを頭からケツまで通しでやってみないとどこにどんな動作不具合あるかわからんが、パラパラ動かす限り概ねほぼ平気なので、動かないゲームのほうが珍しいレベル
snes9Xの後期みたいな出来かな。あのへんは無理だろが固定されてた時期の。 >>558
hakchi2のときはretroarch使ってても内蔵エミュのステートセーブ対応してたやんけ
何とかしてクレメンス >>569
まじか!
クリアするまで大丈夫か試して欲しいな RPGをクリアまでの確認を要求するって
本気で言ってんの? >>542
フォントは自分で作るしかないよ、散々ツール出てたろ
一部というか、使える単語は収録タイトル名しか入ってないし、他はhachi2付属のオマケ 今確認した特殊チップ以外動作不能ゲーム
既出
ライブアライブ
ガイア幻想期
新規
新桃太郎伝説
セーラームーンR 新桃太郎は配信も絶望的だから対応してくれるといいな。 トルネコ・タクティクスオウガ・メガテン全部・風来のシレン
動作OK >>585
寝て起きたら新しいバージョン出すってよ >>584
懐かしい!!!
めっちゃハマったわ
何か釣り竿型の携帯型バス釣りゲーム機?も流行ったよね ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
〜hakchi2(開発終了)〜
ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル ライブアライブ動くじゃねーかよw
ワイルドトラックス:一件おかしくなさそうに見えるがスピードトラックスでコース選択した時に表示がバグる
ストZERO2:エラー
スタフォと同じチップのワイルドトラックスダメとは… ゲームを頭からケツまで通しでやってみないとどこにどんな動作不具合あるかわからんが、パラパラ動かす限り概ねほぼ平気なので、動かないゲームのほうが珍しい ライブアライブ動くじゃねーかよw
ワイルドトラックス:一件おかしくなさそうに見えるがスピードトラックスでコース選択した時に表示がバグる
ストZERO2:エラー
スタフォと同じチップのワイルドトラックスダメとは… シムシティ2000…音が不完全
テイルズ…起動しない
結構音とかおかしいのがありそうだな 任天堂が作ってもエミュはエミュなんだな
実機通りに動かすのってそんなに難しいのか 自演のつもりがID変わってないのに気付いていないのがまた痛いw マジだ、ライブアライブ動いた
ロムの吸出しミスだったのか動作OKやわ >>598
収録タイトル特化にしか作ってないんだろーな ロムの吸い出しミスとか。
ROMサイトで拾った奴のくせに。 ROMごとにいちいち動作報告なんていらねーよ
焼けばわかるしretroarchもあるし マジだ、ライブアライブ動いた
ロムの吸出しミスだったのか動作OKやわ 任天堂が作っても、エミュはエミュなんだな
実機通りに動かすのってそんなに難しいのか >>584
動かないというか釣れない
何気に一番期待してたが、何がヒットしてもラインが切れる
よくあるエミュ固有側の問題 300メガ制約でたいして入らんな。
ステートセーブが相当容量食う。
うちはすでに85メガがセーブと出た。 そうなのかーこれだけは入れておきたいソフトが170本ほどあるんだけどこっから更に選別するわ、ありがとう! プレイ中にセーブ増えたタイミングでパンクしてブラックアウトは怖いので実際はもう少し減らしたよ。
ただ詳しくないから分からないけど300メガ制約ってファミコンミニの制約でとっぱらえないかなあとググったりしてる。
あと、画像パッケージ使わない、普通のセーブで済ませてステートセーブは使わないのも手かもしれない。頭疲れてるから想像の範囲だけど。 >>590
福岡って去年のハニラボ氏に通報するって脅して公開中止させた奴やっけ
しかも自分はダウンロード済みで つーか、糞コピペをミニスーファミ用に更新する手間すらかけないのかw >>614
ゲハのスレを荒らしまくって、結果的に潰した張本人でもある
ちょっと異常としか思えない程の粘着ぶりだった >>613
どこにきたのか、教えていただけるかしら? >>619
おぉ、べりーさんくす!
これは、ついに正式版か? マザー2の重里の声どうなってる?
ミニファミコンだと機械音声っぽくて萎える >>622
少なくとも、rc版の時点では同じだった
ドライバ入れるときが挙動不審なのも、最初にカーネルダンプするのも、retroarchのインストール忘れがちなのも、全部同じ SDガンダムGXはエミュでもちゃんと動くの少ないしやっぱ無理だよね(´・ω・`) >>626
荒らしさん?の手順でした。。
retroarchというものもDLしたほうがいいんでしょうか? >>627
何がしたいんだよ
お前向いてないよ
お前のやりたいことわかんなきゃあ誰も教えられないだろ
改造なんだろ
メーカー保証なくなるかもしれないんだぞ
もっとやる気出せや GOD IDなのにそんな怒らんでもええやろw
ミニファミコン改造で検索掛ければいくつか出て来ると思う
俺は微課金ってサイト参考にしたわ メタルマックス2
メタルマックスリターンズ
シムシティ
はオープニングまで動作確認できた
餓狼伝説2はブラックアウト スターオーシャン
テイルズオブファンタジア
ロックマンX2
ロックマンX3
バハムートラグーン
桃太郎電鉄HAPPY
動かなかったぞ
retroarchだと動くのかな? 一番やりたい新しい奴が無理なんだな
テイルとスターオーシャン動かないとか もう、hakchi用のretroarchがリリースされたので、動作確認はそっちでやった方が早いと思う。
.hmodを全部、user_modsってフォルダの中にぶちこんで、hakchi起動して、そのhmodをインストールした上で、
ロム登録時の画面の真ん中へんにあるコマンドラインだかの末尾に、 --retroarchって入れときゃ、そっちで起動してくれる…はず… ロシアン仕事はえーよ!
半年ぶりのhakchi起動
スーファミ選ぶとダンプできず
SNESだとダンプできるもチェックNG
まーしょあがないか
10本くらい入れてみた
フツーに動いた!!
なぜかデフォルトの「聖」とあといくつかフォントが消えてたけどこれくらいならカワイイから許すw ほんとだ神だった
神だしスーファミミニでシムシティ入れる方法教えて? StarFox overclocking on SNES Classic Mini 2.20でdump掛けようとしたらエラー入って止まる。
コンソールをSFCに掛けてNG→SNESに変えてもダメだった。
ファミコンミニとの設定を分けて共存したくて2.17cも残したいが微妙に難しいのかなぁ……・。 スーファミニでスーファミとファミコン両方混在させるのは無理なんか スターフォックスはコマンドラインに
-boost-fx 2
で動作が高速化されますね。
https://www.youtube.com/watch?v=yZIqsk8uUtQ 神だった
神はたまに出るエラー解析しようと思ったらエラー出なくなっちゃって首ひねってて忙しいんだよ さっきの>>637だが、dumpは問題なく出来た。
理由は追加してたPCIeのUSB3.0ボード(VIAチップ)が久しぶりに悪さしたからだった。
>>638
hakchi2のフォルダ見るとgamesフォルダとgames_snesで別れて、
コンソール選択でファミコン/スーファミで分けて送ることは可能になってるみたい。
あと、ミニファミと違って電源が切れないからUSB抜かないとダメみたいね…。 なにげにジャケット画像がチョイ大きい問題も、正式版で解決されてたw
俺的には、デフォルトのエミュで動かなかったドラクエ3k.mixが、retroarchで動いたから満足だわ。
よもや、こんな早い時期に、このクオリティのハックが出てこようとは…
ロシアの方角に敬礼しとこうと思ったが、範囲広すぎだなw 物試しに書き込みやってみたけど
やっぱりスーファミ版だと文字フォント変わってるみたいだから、
標準ソフトの文字も崩壊してる
これはこれで自作フォント作らないと難しいかもしれない。 RCから正式版のにアップデートできねぇんだが…
一回hakchi消すの? 正式版使ってみたけど、やっぱり不安定だな。
そもそもスーファミミニにするとエラー出るしSNESならダンプも書き込みもできるけど、
ソフト起動でC7エラー出たり起動後再起動繰り返したりもあった。
ケーブルの抜き差しもランプ確認してやってるんだけどなぁ
みんなそんな安定してる使えてるのが不思議だ 2.17b→2.20への環境変更を手作業で行ってる。
とりあえず解ったのは、ファミコンのdumpデータは名前を変える必要ある。
kernel.img→kernel_famicom.img
スーファミとの分別をする為らしい(SFC→kernel_super_famicom.img)
後は、
◎configフォルダ→config.iniのSelectedGames行のコピーやらの比較して、
同じ項目の値が違うところの修正とか、folders.xmlを上書き
◎gamesフォルダをそのまま上書き
◎後はfolder_imagesにオリジナルのアイコンがあればそれも追加。
程度で一応設定は引き継がれた感はある。 コントローラーでのリセットってどのボタンの組み合わせだっけ? 1円即決
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s549941304 ファミコンのときに作ったフォント入れてインストールしてみたけど認識してないっぽいなぁ
でもデフォルトのタイトルはちゃんと出るようになった
んー とりあえずフォントはファミコンと共通のようなので、
ちょいとフォント自作考えてみるかもしんない。
ちなみにTM Networkのソフトって動いた人居る?
マッパーが違っているせいか絵が崩壊しているんだけど。 パッケージ画像ってみんなサイズどうしてるの?
SFCは縦長か横長だからサイズがわからないよ。 ★ニンテンドークラシックミニ改造方法★
ラストリリース 解説バージョン
〜 hakchi2(開発終了) 〜
ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。
国内版クラシックミニは若干の改造が必要。
...とは言っても比較的簡単な作業だけ。
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル >>624
そいつら違法ROMで捕まる犯罪者予備軍で、頭も悪い高卒ばかりだから、何も教えれないよう。
手順は上記正攻法でわからない事があれば、linuxスレか公式hakchiの質問使えばいい。
もちろん書き込みは日本語でもOK。 >>628
高卒のお前にできて、大卒の彼ができないわけがないでしょ
知障乙 パッケージ画像ってみんなサイズどうしてるの?
SFCは縦長か横長だからサイズがわからないよ。 snes9xでマリオワールドをあえて動かしてみたが、やっぱ他エミュとなると入力遅延大きくなるのね。
本家がいかに優秀か再認識
snes9xで低遅延設定とかある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています