ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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海外改造ツール
https://github.com/ClusterM/hakchi2/
国産改造ツール(開発中止)
http://honeylab.hatenablog.jp/
過去ログ
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1488685063/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part3
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1486507869/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1484388176/
ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1479174048/ 純正でも改でも良いんだけど
標準30ゲームが入るフォルダのグラフィックと名称って変更出来る?
追加分の独自フォルダと同じグラフィックにして
SideAとSideBって名前にしたいんだけど >>39
できるお!
自分は1.16改つかってるけど >>40
サンキュです
家帰ったらよーく見てみるよ ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
ラストリリース 解説バージョン
■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg
■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg
参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル
■注意!
hakchi2kaiという動作不良・純正hakchi使用不可の原因となっている
悪質なプログラムが出回っているので、純正hakchi2を使用推奨。
https://gbatemp.net/threads/hakchi2-nes-mini-very-simple-pimp-tool.456256/ >>43
問題なく動いてるけど
俺のばやいは天地を喰らう2が戦闘でフリーズする >>44
fbaでやっても天地2は敵多い場面でたまに落ちることがあるな
でもなぜかエイvsプレなんかは容量でかいのに問題なく動作してる
一方でmameのエレベーターアクションRなんてカクカクすぎてまともにできん
やはりCPUの貧弱さを少し感じる。SFCや10MB以下アーケードまではほぼ問題なく動作するんだけど 任天堂海外ソフトリストとかどこかに無いかな
テトリスとか思わぬ発掘してまだまだ楽しめそう ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
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■必要なもの
・クラシックミニ本体
・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL]
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■手順
@UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。
https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/
http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg
http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg
A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
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参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル
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hakchi2kaiという動作不良・純正hakchi使用不可の原因となっている
悪質なプログラムが出回っているので、純正hakchi2を使用推奨。
https://gbatemp.net/threads/hakchi2-nes-mini-very-simple-pimp-tool.456256/ 海外ソフトのリストはHakchiにXMLファイルが入ってるから見てみれば?
全部は入ってなさそうだけど >>45
その辺はドライバに依存するんやろな
CPS2のが1より安定ってのはよく分からんが
あとF3が重いのはしょうがない >44はファミコンの天地を喰らう2のことだと思う
FBAのネオジオとかサイズでかいのにサクサクだよね そりゃエミュレーションの最適化だからな容量なんて重さに左右されない
サターンが後期の何倍もスペック高いドリームキャストより重いとかそんなレベル cps1よりcps2が快適と言ってる時点でcpuは関係ないと思うぞ
その理屈ならAVPで敵わんさか出るんだから遅くならないとおかしい 中華製なだけあってか指紋拭き取ったら傷付きまくって萎えたから差し替えようと
旧純正コントローラーかクラコンの新品探したら糞高くて更に萎える クラコンが挿せると発覚したばかりの時は安く買えたのにノロマったなw 手に入れたのが最近なものでね(´・ω・`)
ノーブランドのやっすいの買って使いまわすことにするよ
改造する前に聞いておこうと思うけど
ホームボタンはちゃんと機能する・・・よね? 今から改造するなら
ミニスーファミの発売を待てば?
たぶん2週間以内に割れるよ
ミニファミコンが定価で買えるなら
オブジェとして買うのもいい 普通に考えれば、対策してくると思うが
その場合、ミニファミコンの価値が更に増すな >>55
動作するよ。
ハドフ巡ってみて。割と安いクラコン見つかるよ。 >>59
サンクス!
お試し用に安価クラコンとSFC型クラコンを奮発してポチった
ホームボタン手元にあると便利だろうけどSFCゲー遊ぶならやっぱこっちな気がした! >>58
色々と機能追加してるし中断セーブも1分間分のデータ保存するから使えるサイズもかなり減りそう スーファミコン買ったのか
ミニスーファミに2個付いてくるのに… ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★
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・クラシックミニ本体
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A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。
B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して
表示されるウィザードに従ってダンプ→追加
最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。
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参 考 動 画
https://youtu.be/ApHI_hPv2z4
※ 上記改造行為は全て自己責任で
※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版
※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。
※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル
※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。)
※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル
■注意!
hakchi2kaiという動作不良・純正hakchi使用不可の原因となっている
悪質なプログラムが出回っているので、純正hakchi2を使用推奨。
https://gbatemp.net/threads/hakchi2-nes-mini-very-simple-pimp-tool.456256/ いいけど
日本人としてはFCかSFCのほうがグッとくる あと少しで予約戦争がはじまる・・・
割れたらセーブデータをミニスーファミに移したいけど出来ないのかな http://jp.ign.com/street-fighter-ii-pinball/16920/news/ii30
「ストリートファイターII」暗闇で光るスーファミカートリッジを同梱した30周年記念エディションが海外発表
スーファミでゼロ2でてるけど、
新たにストゼロを圧縮とかなしで新規移植してほしかったな。 スパUをX仕様にしてくれれば購入意欲も出るんだけどね ゼロ2みたいにスパコン残像を点滅で処理したら、案外2Xもスパ2並の良移植できたんじゃねーのと
ゼロ2当時思った >>66
もうすぐっつっても今月の月末近くだよ
並んでまで買いたいわけじゃないし近所のマイナーな量販店で予約できんかったら諦める
ネット予約はミニファミのときもそうだったけど必死転売者の巣窟で試みるだけ無駄 SFCのスト2はかなりモーション減ってるからな
特に全キャラ後ろ歩きが削られてる(前歩きモーションの逆コマ送り)のせいで動きがぎこちないのが勿体無い それでいてスパ2の時点でもうMAX32Mbit使っちゃってるからね
豪鬼入れるのがかなり厳しいと思う >>72
ロムで言えばその上の48MもあるけどRAM領域が一杯なら意味ないか
>>73
PSVitaでゼロ2を買えば出来るよ
まあ携帯機なので操作性に不満があるけど ウル2は一人でやる分には別にいいけど熱帯は相手のラグの最中にボコられる…
あと内容的にもハパ2ベタ移植の方がまだよかった スイッチのアレはコマンド入力緩くて当時を知る人にはもの足らんよ CPSあるから遊べるけど
ハックでもいいからSFCで動かせたらロマン溢れるんだよねぇ ネオジオは未だにハックでキャラ追加とか密かにコミュニティ続いてるけど、
本家がエミュ動作済みなのに、家庭用機のダウン移植向けの改造は需要がないだろうな
と思ったが一応グラディウスACなんてのもあったな… 音源GIMICがでてチップチューン?
えみゅではなく、
実機のアナログ音源を使うというのも流行だから
性能がいいエミュ機も便利ですが、
実機も捨てがたいですよ。 ファイティングコマンダーはミニファミコンでも使えるのか? その理屈でアナコンも3Dスティックに対応してるよね?
というか格ゲー用にジョイスティック欲しいわ https://www.youtube.com/redirect?q=https%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fdp%2FB0756CMDJ2%2Fref%3Dcm_sw_r_tw_dp_x_We8Rzb0MANGGG&redir_token=JuG3eCzioXC8dKescovjQSe1Wq98MTUwNDc5MzQzNEAxNTA0NzA3MDM0
【任天堂ライセンス商品】ファイティングコマンダー ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【スーパーファミコンミニ対応】 ファイティングコマンダーも半日でプレ値かよアホらしい 要するにWii用のならなんでも使えるってことでいいのか 通信プロトコルのとある仕様が
wiiは応答しなくても動くが
ミニファミコンは応答しないと動かない。
ワイヤレス物はたいていこの部分でアウト なるほど、wiiで使えたPSコン変換機なんかが使えなかったのもそのせいか
公認変換機は絶対でないから諦めるか 機器タイプコードかなんか返すレジスタアドレスの挙動が
I2Cの仕様から外れてて、動かないやつはI2Cの仕様通り
返してるからダメなんだよ
ドライバ改造しちゃえばいいんだけど 俺なんてWiiコンに変換しただけで満足なのにプロが多すぎるw
ミニスーファミはコントローラーくらいしか魅力が無いけど
発売されたらきっと買うんだろうな ミニスーファミ皆買うん?
大半がVC物だしミニファミコンがあれば問題ない気がしてきた それをいうならラズパイがあればいらない
三科研のUSBSFC基板持ってるしな
でも子供の頃遊んでた思い出があるから買う ゲイム卒業したアダルツには魅力的に見えるらしいから贈答用には
スターホックス2もやや気になるし ハード無改造でスト2Xできるのは大きいな(爆
サターン、PS前後のソフトも最新機種だとないから
手軽にできればいいのだが・・・ ↑
ミニファミやミニスーファミのなにがいいかといえば、
まぁまぁの値段で買ってくればすぐ動く保障がある。
手軽にできるところがいい。
別にエミュレーターも枯れた時代だから、手段を変えれば困ってないし。 原動力はノスタルジーだから、ガワとかUIとかがオリジナル仕様なセンスなのは結構大事。
パチモン感に気づいてしまうと、そこでモチベーションガタ落ちだから。
hakchiもオリジナルUI流用でなければ、早々に飽きただろうと思う。 純正・オリジナルな雰囲気は大事だね
ボタン数の都合で魔改造されたミニFCを見ると心が痛む
ミニSFCも改造ができるなら、ミニFCは元の姿に戻してやるんだ >>96
スーファミにスパ2Xはないぞ
スパ2と間違えてるんじゃないのか ロシア人辺りが
スターフォックス2を流してくれれば、、、 >>98
>hakchiもオリジナルUI流用でなければ、早々に飽きただろうと思う。
それは確かにあるわ
上手いことretroarch取り込めたもんだよな さっき車でラジオ聴いてたら
視聴者プレゼントがスーパーファミコンミニだったよ USBってTYPE-C?
>>100
ストゼロ・ストV・月華2・MOWもファミコンで動い(ry マザー3除けば基本FCとSFCしか入れてないかな
他の人たち何入れて遊んでるんだろう?
あとお勧めあったら教えてくだちい ソフトの数増やすぐらいならまだしも、他のエミュ入れるならラズパイでいいやん。 ラズパイなんか使わないよ
PCかWiiでいい
ミニファミコンは箱絵がずらっと並ぶのが好き >>111
そうそこなんだよね。
今はSFCもMDも入れるけどSFCミニも改造出来る様になったらFCとPCEだけにするつもり。 >>107
FCやSFCの改造ロムの名作を遊びまくり
retroarchだから、どれも問題なくプレイできる
スーファミミニが割れたら、更にハマると思う メニュー上でBボタン押せば上の階層に戻るように出来ればなぁ
一々戻るアイコンまで移動させるのも面倒 任天堂から予約情報来たぞ
ミニファミコンも再販予定とのこと
任天堂株式会社??認証済みアカウント? @Nintendo
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の予約受付は、9月16日(土)より順次、任天堂商品取扱店において開始される予定です。
※予約や販売の方法につきましてはお店によって異なる場合があります。
なお本商品は、10月5日の発売日以降も出荷いたします。
https://twitter.com/Nintendo/status/907529247891251201
任天堂株式会社??認証済みアカウント? @Nintendo
また「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」につきましても、2018年に生産を再開することが決定いたしました。
店頭での販売開始時期については、後日ご案内いたします。
https://twitter.com/Nintendo/status/907529557464383488 多分基板レイアウトはほとんど変更なくて
性能倍になったチップに変更になってて
ミニファミコンは密かにアップグレードなんだな リセットボタンを他のポートに移動させれば
素人には書き換え出来なくなる 光速線や、MSXが以外と斬新で熱かったりする。
ポールポジションか、ハイパーチェイスか忘れた。
MSXでウォーロイドやゼクサスリミテッドは懐かしかった。
ファミコンソフトと並べると感慨もひとしおw ミニファミコンはソフト増やせるけど、純正で増やしてほしい。
特にシューティング。 準新作、
マリオブラザーズ2018(妄想)や
アイスクライマー2018(寝言)があってもいい。 スマフォのゲームをあえてスーファミの
大容量ROMに移植したらどうなるかね。
DMMゲームあるんだから、限定版化して移植。
にゃんこ大戦争やカードバトル系のやつ。 ミニスーファミに追加できるようになったらドラクエやりたいな
ラズパイ含むPCでは何故かやる気が出ない >>124
ミニファミコンとhakchiで、6までほぼ問題なくプレイできてるんだがw >>123
そういやどこかで当時のSFCプログラマーが
SFCは音楽圧縮しているからリアルタイムに音楽を切り替えると止まるからアクションは苦労したって話があったっけ
RPGだと確かにエンカウントのBGM変更は暗転とかでうまくごまかしてるもんな ミニファミコンにはあえてスーファミは入れてない
つかセーブできるようになったん? モジュールなしで影の伝説入れてるんだけど雷のエフェクトで残像が発生する
もしかしたらテレビとの相性かもしれんがオリジナルと違うんで気になった 制御解除しててそれだと俺にはわからん
というかMSXの動かし方がわからん(とかいって聞いてみる) >>126
それはそういう制御をしてるソフトもあるってだけでは。
その理屈で行くとサウンドテストでBGM切り替えるだけで画面が止まることになるけど、
そんなことないでしょ。 そうだね
だから正確には 圧縮しているから ではなく
使用波形とシーケンスデータの転送に時間がかかるから が理由
プログラマが工夫しているタイトルは最初に一括で転送したり
リアルタイムで数十バイトずつ転送したりしている
>>131
いや実際ゲーム中やサウンドテストでも
曲を切り替えるたびに数秒完全停止してるタイトルはあるよ ロムの.desktopファイルの読み仮名を編集しようとしてるんだけどうまくいかない
メモ帳で編集してFTPでアップしてミニを再起動すると、画面がブラックスクリーンのままになってメニュー画面が表示されない
Wordで編集すると今度はC8エラーが出る
ワードパットやバイナリエディッタで開くと2バイト文字の部分が文字化けしてるし、根本的に編集の仕方が間違ってる?
もしうまい方法があったらご教示ください SFC版ドラクエ3とかでエンカウント音をはさんでから戦闘曲が流れるようになったのも
そのへんの絡みなのかな
(FC版だとエンカウント音なしでいきなり曲イントロから始まる) >>134
文字コードが間違ってる(エディタが勝手に変換してる)とか? >>134
たしかUTF8だった気がするけど
編集するまえのファイルを確認したらわかるよ 編集前は英語だからascii
メモ帳で編集しちゃうとSHIFT-JISになる。
それなりのテキストエディタ使ってUTF-8Nで保存しなおさないとダメ
日本語ローカライズはこんなとこチョーー面倒くさいんだよな >>136
そのとおりだった。マジで感謝!
.desktopで検索したらNotepad++なるエディタで編集してる人がいたから使ってみたら無事にできたわ
ちなみにメモ帳で編集するとUTF8で保存はできるがBOMなるゴミがヘッダかどこかにつくらしい
あとWordは改行コードがUnicodeからWindowsのに変わってしまうのが原因だったようだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています