ンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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※注意事項 このスレッドには、嘘の情報や他動画サイトのリンクを張る、ツール作者や改造報告などに突然暴言を吐くなど 荒らし行為をする者が常駐しています。 改造方法などは、書き込まれた内容を良く確認の上、ツール等を使用してください。 書き込んでる内容は嘘の内容になり、ツールを使用する上で半田コテを使用することはありません。 作者のサイト、Readmeファイル等(共に英文)をよく確認の上ツールを使用してください。 海外改造ツール https://github.com/ClusterM/hakchi2/ 国産改造ツール(開発中止) http://honeylab.hatenablog.jp/ 過去ログ ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES mini 4 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1488685063/ ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part3 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1486507869/ ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES Part2 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1484388176/ ニンテンドークラシックミニ ファミコン/NES http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1479174048/ 海外版snesの開封動画がyoutubeにうpされだしてるね 見てきたが形状が日本と同じだから US版じゃなくてEU版じゃろうか 動画の言語もSpanishだったけど アマの定価予約終わり? 絶対定価で買うからな糞転売屋 品薄商法には騙されないぞ もう本体要らないからさ コントローラーだけ別売りしろよ >>223 あっちはこういうのがあるんだから、ますますミニスーファミの意味がないな… スーファミ版hakchiの新情報は、まだないのかな? >>226 ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/Retr0bright ttp://tkysstd.com/wp/?p=5573 Retr0bright 漂白剤というより過酸化水素水と紫外線 漂白剤ならなんでOKではないから注意な 基板写真来たねー。 部品配置変更無し コントローラー周りの回路パターンのみ変更。ハーネス仕様に変更無し USB端子の取り出しパターン削除 プロセッサはAllWinnerR16で変更無し。ロット買いしたかな? NANDは4GBに変更\(^o^)/ 残るは暗号化フォルダのマウント方法だけが関門ですな ミニファミコンのNAND貼り替えもありかもってこと? 基板が同じ規格なら割れ対策されててもミニファミコンの基板をミニスーファミに移植すればコントローラのサイズとボタン数増やせるので、もうそれでいいや。巻き戻し機能は無いけど。 4gbあれば、仮に増やせなくても充分及第点だわ PS1くらいは動いてくれるかねえ 1Gくらいにはなるとは思っていたけど、イキナリ4Gまでふえるとは。 巻き戻しバックアップ機能が結構容量くうのかね。 あのタイトル数なら500MBどころか100MBでもお釣りが来るだろうに 容量小さいメモリの方が貴重なんだっけ?なら次のミニファミコンも4GBワンチャンあるか >>241 USBはそのまま SDカード兼JTAG端子が無くなった 有力筋からは、ROMフォルダのマウントや抽出も完了 8倍もあるならGBAや64も好きなだけブッこめるやん 新型を手に入れた方が正解だったか ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★ ラストリリース 解説バージョン 〜hakchi2(開発終了)〜 ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。 国内版クラシックミニは若干の改造が必要。 ...とは言っても比較的簡単な作業だけ。 ■必要なもの ・クラシックミニ本体 ・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL] http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg ■手順 @UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。 https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/ http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。 B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して 表示されるウィザードに従ってダンプ→追加 最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。 http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg 参 考 動 画 https://youtu.be/ApHI_hPv2z4 ※ 上記改造行為は全て自己責任で ※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版 ※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。 ※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル ※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル NESminiへSNESminiの中身移植して動いた なんつう話が出てる? AllWinnerR16なら、 FELモードあるから、ほんとそのままhakch2… most alluring is the ability to add ROMs of some missing classics onto the system for an ultimate all-in-one Super Nintendo like Chrono Trigger or Final Fantasy 2(日本のFF4). UARTとSD端子パターンのいいかげんに消した感が面白いな こうなったらミニスーファミの利点は無改造でWiiコンが使えるくらいかなー。 ミニNES持ってる俺には関係ないなぁ。 完全にコレクターオブジェクトになるな… ミニファミコンは海外版ミニnesと仕様が違うからガワ開けて改造が必要だという話だけど ミニスーファミは欧州版ミニsnesと形がほぼ同じだから ガワ開けなくてもPCとUSBで繋ぐだけで海外製のツールでハックできれば かなりいいんだが・・・・・・・ ファミコンミニも再生産するって時点で想像付いてたろ 予備って1個で十分やろか? ピックアップレンズとかあるわけじゃないし そうそう壊れんよね >>280 交換可能なコントローラーはヘタるけど本体は、ソリッドステート! 世界のNintendo様が10万だ、20万だ注文すれば再生産するもんじゃないの? ファミコン→スーファミ→ファミコン(再販) を合わせれば1000万個くらいになりそうだしライン稼働も辞さないだろうな ★ ニンテンドークラシックミニ改造方法 ★ ラストリリース 解説バージョン 〜hakchi2(開発終了)〜 ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。 国内版クラシックミニは若干の改造が必要。 ...とは言っても比較的簡単な作業だけ。 ■必要なもの ・クラシックミニ本体 ・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL] http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg ■手順 @UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。 https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/ http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。 B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して 表示されるウィザードに従ってダンプ→追加 最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。 http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg 参 考 動 画 https://youtu.be/ApHI_hPv2z4 ※ 上記改造行為は全て自己責任で ※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版 ※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。 ※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル ※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル そもそもAllWinnerってメーカーは製造工場持ってなくて 製造は外部委託だから再生産の敷居は低いんだよ スターフォックス2のromの抜き出しは出来てるぽいね ROMデータのヘッダー構造がどーたらって話をしてるから データ自体はとっくに抜けてるっぽいな ミニスーファミは専用チップを 載せたんじゃなかったの? >>291 FXチップの話ならハードウェア処理は誤報で後に訂正された。 >>293 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1706/27/news124.html しかし、今回発売するミニスーファミでは、そうした問題を「アプリケーションの側面からクリア」(同社)したという。 【訂正履歴】スーパーFXチップについて、当初「ハードウェアに組む込んだ」としていましたが、一部誤りがありましたので表現を改めました。[28日11:50 編集部] ★ 敷居が低いニンテンドークラシックミニ改造方法 ★ ラストリリース 解説バージョン 〜hakchi2(開発終了)〜 ハニラボ国産(開発中止)ツールは無改造でよかったが、hakchi2は海外ツール。 国内版クラシックミニは若干の改造が必要。 ...とは言っても比較的簡単な作業だけ。 ■必要なもの ・クラシックミニ本体 ・FT232HLなどのUSBシリアル変換モジュール[AE-FT232HL] http://akizukidenshi.com/img/goods/L/K-06503.jpg ■手順 @UARTのテストパッドから引き出してUSB-シリアル変換モジュールへと接続。 https://www.ns-koubou.com/blog/2016/11/11/nes_classic/ http://i.imgur.com/j3HNZXL.jpg http://i.imgur.com/BFE1O3L.jpg A後は引き出したら、USBをPCに接続してhakchi2を起動。クラシックミニのリセット押しながらパワーをオン。 B参考動画を観ながら、コンソールでhakchi2に任意の .nes .png を指定して 表示されるウィザードに従ってダンプ→追加 最後にリセットを押しながら、カスタムカーネルを削除してパワーオフ。 http://i.gzn.jp/img/2016/11/15/nintendo-classic-mini-fc-linux/a02_m.jpg 参 考 動 画 https://youtu.be/ApHI_hPv2z4 ※ 上記改造行為は全て自己責任で ※ 〜2.11 対応OS : WIN2000以降(バイナリ配布有り) 安定版 ※ 2.12 対応OS : WIN7-8-10(バイナリ配布無し・MOD追加してソースからセルフビルド) 不安定報告多数。 ※ 2.13 対応OS : 不明・純正コントローラー不具合(要Wiiクラコン)・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.14 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.15 対応OS : 不明・2.14と同じファイル ※ 2.16 対応OS : 不明・文鎮化報告が数件あり(テキストを読み慎重に。) ※ 2.17 対応OS : 不明・2.16と同じファイル 「スーファミ ミニ」の基板を「ファミコン ミニ」に移植しようと計画してたんだが・・ 意味なくて、ガッカリ・・ CPUがアップすればな〜 でも、プログラムの書き方か・・ 今更コントローラーを改造しようと思うんだけどZHR-6は店頭にないし 圧着ペンチもないしで地味に金掛かりそうだな… >>301 別に延長ケーブルを直接半田付けしても何も問題ないと思うぞ 明日にも届くからsnesmini版のhakchi2は少しマイナーチェンジが必要なのでちょっと待って欲しい みたいなこと言ってるから近いうちに来そう 容量的にミニファミがFC GB ミニスーファミはそれ以外やな >>299 スタフォ2販売決定記念の当時の開発者インタビューによると 流出しているのはいずれも最終調整をする前のバージョンで、 完成版はさらにマリオクラブによるテストプレイと 任天堂による調整を重ねたものだったらしい snesのosをnesに書き込めるみたいなこと書いてあるからミニファミに巻き戻し機能の追加できるかも。 >>266 これ最新記事はミニスーファミに旧約メガテンが収録予定だったってことかね 試に入れてたROmの一部がそのままだったってこともありうるが 下のエンターブレインはなんだろこの時代はアスキーのゲームかな? >>310 うーん、でもいらない 大容量取られそうだから >>312 同感。というか逆にファミコンのを入れたいかも。 やべぇ、いらなくなってきたわ 性能アップ、容量アップを期待してたのにミニファミと同じとか… >>314 ほんと。外観だけw 改造してないならコントローラの差だけだね。 >>315 そうなんだけど、レトロフリークがゴミだっただけに期待してた… >>310 面白いなそれ この手のゆとり仕様はファミコンにこそ必要だったと思うわ >>312 キー入力の履歴だけだから大して容量取らなくね? >>310 その昨日は新エミュにだけ搭載されてるので、 新エミュが万が一nesもプレイできるとか、 別の巻き戻しをサポートしたエミュを入れないと難しそう (いまのところ推測だけど) あと、巻き戻しできる秒数がソフトごとにセット(hakchi2使えば変更できると思うけど)されてて、 ゲームごとにそれなりにいい長さに調整されてる感 >>320 その巻き戻しができる長さがソフトによって違うってのは知ってるけれど それは各ソフトごとに時間制で決められているのか、 それとも全ソフトで一定回数の操作入力を記録できる方式で 結果として入力頻度の高いソフトは記録時間が短くなっている、ってことなのか どうなんだろうなぁ 各ソフトごとに時間で決める形式だったらハックでソフトを追加するときに 面倒なことにならなきゃいいが というかソフトごとに記録できるリプレイ時間が異なるってことは 逆に言えばリプレイ領域でぎりぎりまで容量を使っていて結果そうなっている、 という可能性も考えられるし 空き容量がなかったりしたらやだなぁ 来年のミニファミコンにもリプレイ機能入れてほしいな うーん、巻き戻しなんだけども、キー入力を記憶して遡るのではなくて、「実行中のプログラム(ゲーム)を記憶する枠」という領域に常に書き込むようにしてるんじゃないかな。 走るプログラム量に応じて、遡れる時間はゲームによって変わる。 昔、五秒前から録画できるビデオとかあったやん。アレも常に録画書き込んでて、必要な時呼び出すみたいな。あんなかんじ。 ということは、メモリの容量をほとんど使いきるカタチにすることで、クラnesみたくソフトを追加する容量を削減させ、ハック対策になるという、効果も得られる。 まぁ開けてみんとわからんがの。 >>325 うむ、確かにレースゲームのタイムアタックのゴーストじゃないんだから ゲームプログラムの状況を逐一保存していなきゃ再現できないな 俺は浅はかだった >>325 さすがに巻き戻し領域はNANDじゃなくてRAMなんじゃない? そんな頻度でNANDに書いてたら速攻潰れると思う プレイ中の随時保存は常にRAMで、リセット時(セーブ時)に纏めて保存でしょ >>327 書込はNESクラシックと同じでリセットと電源オフの時だけやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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