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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】28章 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/30(木) 22:31:46.54ID:GQD/FRd5
FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。
※質問する前に、まとめサイトとテンプレをよく読んでください※
    '⌒ヽノノ
     ∽∽,._
     ,;'´,ティル,ヽ
     l(〈从ノ)ノ)シ
     ! (l*゚ ヮ゚ノ<マナーを守ってゆっくり改造してってね!
    ノ |(_つ-|つ


     /⌒ヽノ   wwwww
     ( ´,'´⌒)√ヽ `Y⌒州
     |( ,ノノ)^), ノ〈<_´ ? /
     | !ソ*゚ー゚ノ!  /<y>〈⌒〉  <煽り・荒らし・喧嘩は駄目!
      | i| ゝV ヾ  l   | |
      り!   / ̄ ̄ ̄ ̄/ |      <全くだな
 ___(_ニつ/ トール金槌/ .|. |____
      \/____/ (u ⊃

テンプレ、過去スレは>>2-3
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/18(日) 04:34:58.29ID:XjRDOGTU
多分だがROMのバージョンかヘッダの有無じゃないかね
そのエディタとやらを知らないからわからんけど
りどみがあるならそこに色々書いてあるとおもうぞ
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/18(日) 22:37:54.20ID:sGfL7ExB
使ったのヘッダありでうpろだにある日本語化済みエディタだよ、りどみは見当たらず・・・
ずっと前からあって一番使いやすそうなやつだし、やっぱり俺環みたいっすね
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/19(月) 11:23:58.09ID:lMzivt3e
それっぽいので試してみたら、エーヴェルさんが序章で普通に死んだ
そもそも原作じゃ死なないんだよね?
そこら辺のフラグ周りが微妙な出来のエディターなのかも
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/28(水) 10:50:24.24ID:IZ6EOAku
序章2ターン目、イベントID02のガンドルフ兄貴VSミデェール戦で、ガンドルフ兄貴の攻撃を
遠距離攻撃ではなく近接の必殺攻撃にしたいのですがどうしたらいいでしょうか
デモ戦闘のアドレス指定が3184B7になっているみたいですがその近辺を弄っても何も変わらないので・・・
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 15:59:29.63ID:FnKQhjjk
トラキア776のSRAM書き換えって出来る人いる?
書き換えたらチェックサム調べてんのか変更が検出されてセーブデータが消えてしまうよ
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/08(土) 02:10:12.55ID:lq0DxtDm
聖戦の系譜・改みたいに直系の武器レベル上昇を2段階に抑えられねえかな
直系ってだけでいきなり高ランクの武器を扱えるってのには違和感が…
この辺もEDRに書いてあったと思うけど今バグってるしなぁ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/10(月) 22:52:47.12ID:0GC9PJvA
エクストリームのパティが父親の血族によって炎・風・杖が-からCか☆になる仕様だったと思う
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/16(日) 20:14:34.17ID:jcNqzJGH
ターボ面白いな クラスチェンジやカップリングですっごい悩む
武器レベルDパッチと上級装備パッチは共存できたらいいのにな
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/17(月) 16:02:20.19ID:H2fCIMz+
ターボはクラスチェンジくらいからどのキャラもスキルも装備も似たり寄ったりになってつまらんかった
4章くらいで投げた。我ながらよくここまでやったと思う
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/18(火) 07:21:01.71ID:l/gxnRS4
難易度設定は合う合わないってあるからな
ノーリセットで攻略させようとすると
敵ユニットは強スキルや強武器をうかつに持たせられないってのはある
ボスに連続必殺特殊剣とか持たせると結局クイックセーブ前提になってしまうし
神器や見切り持ちしかボスに攻撃できなくなる

一方で、間接攻撃手段を持たせないと魔法や弓しか使われなくなる弊害もある

聖戦はSFCゆえ、固有ユニットIDやアイテムIDの種類の少なさという制約もあるんで
ある程度敵が画一的になってしまうのはしょうがないところはある
この辺をうまく調整取ったパッチってないんかな
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/18(火) 18:02:05.89ID:gTSWkUIk
そういえば超トラで「勃起」でテキスト検索かけると「勃起するリーフと発情するラナ」って出るけどどこで使われてるんだろう
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/18(火) 18:51:15.62ID:KKJ2hCIN
ターボでの乗り降り、スキルの違いとかで闘技場攻略したり、崖突破したりした記憶がある
クリアしたの結構前だから別のと混同してるかもしれんし、verで違うかもしれんが
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/18(火) 23:15:18.46ID:l/gxnRS4
>>124
森とか砂漠が多いマップは一応クイックセーブ取って降りて運用してたな
あとベオウルフやデルムッド、レスターは基本降りた方が強い
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/24(月) 00:39:38.42ID:LaRu8s+c
改造パッチでよくグラフィックとか拝借させていただきましたとかあるけど
あれって作者に許可とか取ってんのかな?
それとも暗黙の了解ってやつ?
ドット描けないから使いたい顔グラとかあるんだけど拝借しましたって書けば使ってもいいかな
インフレは使用OKだから武器グラとか移植しまくってるわ
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/24(月) 01:05:54.32ID:33vhtdEw
             ∧..∧
           . (´・ω・`)
           cく_>ycく__)
           (___,,_,,___,,_)  ∬
          彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \ どっ!!  /   \ ワハハ! /
     \     /      \    ∞
 l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩  ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
 (,    )(,,    )    ,,)(    )(    )
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/24(月) 01:44:35.74ID:DlO0C2fk
バグフォグラムズ氏の作品も素材使用OKって明記されてたかな
スキルアイコンとかお世話になってる
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 00:56:53.06ID:3t6hInoC
聖戦改造もいよいよ役目を終えたってことかね
当時若かったヤツも今じゃオイフェみたいな立派なオッサンだろ
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 09:31:29.28ID:pybGP+rk
改造で一番時間取られそうなのが、会話変更かバランス調整
どっちも一人でチマチマやるものだから、ここに来る必要がほとんど無いんだよな

ある程度改造のノウハウが出揃ったら、このスレが過疎るのも当然なんだな・・・
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 19:32:16.43ID:6wtZ1UpR
有能が消えただけだな、大昔のスレ調べると神いっぱいだし・・・
ぼくたちみたいな無能だけじゃ成り立たない
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 20:21:46.16ID:64FD3cFq
もう簡単に弄れるレベルの情報は出尽くしてるんだよね

これ以上のレベルは逆汗とか、ある程度の知識必須で
スレに書いたところで、意味がわかる人は自分で調べられるし
意味が分からない人は、情報があっても意味ないしで
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/30(日) 21:00:16.42ID:mI9YBNaA
http://i.imgur.com/B1aaYc9.jpg

トラキア776で羽根飾りがないトルバドールと羽根飾りがあるパラディン(♀)の戦闘グラフィックを制作してみたい?
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/31(月) 00:05:05.08ID:DwR5vClp
>>143
信仰が消えると神の力も弱まると夏目友人帳で言ってたな
この作品も発売から21年経って段々と忘れられていくんだよ
それもまた一興じゃないか
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/04(金) 07:09:20.77ID:AkPIYsYI
仮に聖戦リメイク出ても今のFEではやりたくないかなぁ
ゲームシステムやサウンドもさることながら
キャラグラフィックやサウンドの品が無くてあまり好きじゃないんだ
派手派手にすればいいってもんでもない まあそうしないと売れないのはわかるが…
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/05(土) 00:28:43.62ID:xVeMFPzs
ベルサガのBGMやサウンドエフェクトは
昔のFEから正当進化した感じで好きだったんだけどな
武器を振った時の音とか盾でガードした時の音とか好き

今のFEは完全に別の方向性だなぁ
スマホゲーみたいに派手に光ったり爆発音がすればいいってもんでもない
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/05(土) 03:07:07.61ID:9XNtJUO9
ほら
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/06(日) 21:47:06.91ID:fGwHMR66
3D化のせいなのか、戦闘画面の自分と相手の距離が近い
そこでお互い突っ立ってるもんだから緊張感がなく単なるお芝居戦闘に見えてしまう
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/07(月) 15:24:04.48ID:cVLJuU+E
天地の剣やってるんだが16章外伝行こうとするとPSPの電源が強制シャットダウンされてまうー
ところでトラキナ姉さんお気に入り。支援会話が無いのが残念だ(´(ェ)`)
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/09(水) 03:59:54.76ID:QiyfBaWX
ブルームパッチの11章外伝むっず
オルエン達見捨てればクリアは簡単だが
ワープ無での完全クリア運ゲーすぎる・・・
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/16(水) 20:00:21.03ID:HowpX1eU
暇なので自分用コード晒します

スーファミ紋章の謎
闘技場自軍装備
7E075Fxx
闘技場敵装備
7E0760xx

いつでも闘技場
7E0C0B10
7E08F184

フリーズが発生することあります
お店の上に止まってから入るとまず大丈夫
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/08/19(土) 21:07:40.10ID:rcpY1L/x
こちらも晒します

スーファミトラキア776
戦闘自軍キャラクター
7E41C0xx
7E41C1xx
戦闘自軍クラス
7E41C2xx
戦闘自軍使用武器
7E41E0xx

戦闘敵軍キャラクター
7E4220xx
7E4221xx
戦闘敵軍クラス
7E4222xx
戦闘敵軍使用武器
7E4240xx
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/03(日) 21:38:44.29ID:p0doks2A
最近改造FEを知った初心者です。
ひとつ質問なのですが、自軍ユニットの登場時の初期配置はどこで管理をされていますか?
構造体パッチは適応済です。敵ユニットなどに関しては【ユニット_初期配置】で変更できたのですが
自軍ユニットについてはわからず…。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/03(日) 23:14:40.57ID:/hrLxq6s
それはだいたいイベントで管理されてるよ
序章アーダンみたいに敵ユニットと同じ場所で管理されてるのもあったりする
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 00:59:17.62ID:mVrTYHEL
>>165
ありがとうございます。
いぬいぬ氏の"簡易"イベント解析ツールで見てみます

やりたいことは、
・初期配置で登場する味方ユニットの変更
・会話イベントでフラグが立つ対応キャラの変更
・村とそれに対応するイベントの入れ替え

といったところで、大したものではないのですがちょっと難しそうですね。
まずは序章と一章の没会話の復元から頑張ってみます。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/05(火) 20:49:58.57ID:yayml3Lc
イベントはすげぇーめんどくさいけど難しくない
解析ツールのおかげで、かなり楽になった

ツールは本当に偉大だ
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/17(日) 00:53:15.47ID:DJCjt3e7
GBAには凄い改造ツールが出て改造環境が、かなり向上したみたいですが聖戦の系譜にも戦闘アニメだけで良いので
変更できるツールが出て欲しい
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/20(水) 16:13:09.04ID:XJeOMjMX
死亡したユニットは主人公が持つ創造の力で復帰
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/21(木) 00:57:09.31ID:+OyK8Sjf
解析データや、手法をまとめて整理しておくことが、
良い改造ツールを産む土壌になると思う。
資料がないとツール作りようがないわけで。
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/23(土) 17:32:57.43ID:ITjopke2
お前らにはがっかりだ。
海外の方がまともに資料があるんだから・・・
ttps://serenesforest.net/forums/index.php?/topic/43520-fe4-portrait-inserting-tutorial/
ttps://serenesforest.net/forums/index.php?/topic/39603-lamias-fe4-stuff/
ttp://feuniverse.us/t/fe5-portrait-insertion-tutorial/2365

日本のゲームなのに、海外の方に資料があるんだからなあ。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/23(土) 17:58:54.43ID:cHt1ogIz
また釣りかよ
或いはそのトピックの中身読んでもいないかのどっちかだろ
殆どEDRの資料やここの過去スレで出てきた資料情報の焼き直しみたいなもんだろーが
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/24(日) 01:37:09.96ID:SBbjyhtf
糞みたいな荒らしに構うなよ
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/26(火) 19:11:52.14ID:K8j7/g7r
まーた対立煽りか
gbaは巣に帰れ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/28(木) 03:25:32.88ID:xtu8JLnr
GBA FEのバトルアニメは、GBA の OAM機能(スプライト)で実装されているけど、
SNES FEのバトルアニメも、SFCの OAMで作られているように思う。
no$snes とかでみれば、間違いないと思う。
問題はどこでこれが定義されているかだろう。
誰か解析していないのかな。
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/09/28(木) 04:28:55.36ID:OhbiaPoO
もう戦闘アニメは頑張ればコマの差し替えくらいは出来る程度に解析されてたはずじゃないのか
バグフォグラムズの人がソルジャーや槍戦士作ってたし
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