【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】28章 [無断転載禁止]©2ch.net
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FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。
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テンプレ、過去スレは>>2-3 FC版FE1
りゅうのたて上昇値(まよけ、ブーツと続く)
3E3B9
りゅうのたて上限値(まよけ、ブーツと続く)
3E3C3
ちなみに、まよけは+80Hしないと毎ターン減っていくようだ
ここから質問
能力値上限をあげたいんだけど、
最終的な命中率が128を超えるとオーバーフローして
命中率がマイナスになってしまうみたいだ
何かいい解決方法ないもんかねぇ 命中の計算式変えて値を減らすとか命中の計算に上限設定するとか アセンブラコード調べていじるのめんどくせぇんだよなぁw
まあありがとw >>662様
私のパッチで試した方法ですが、3CC3A〜3Bの「A9 00」と、3CC40〜3CC41の「A9 64」をEAで上書きしてみて下さい。
恐らく、実効命中率がそのまま適用されるはずです。 しばらく書き込みができませんでした
>>663様
ふむふむ
Nフラグが立ってると下限処理
100以上だと上限処理
この上下限処理をnopしちゃうわけですね
(処理の場所を調べるのがめんどくさかったw)
上限は100以上でも問題ないのを確認しました。表示もおかしくならなかったです
下限は・・例えば、ストーンヘッジに地形効果と素早さの補正とかであふれちゃう時があるのかな?
(レアケースって言えばそうなんですけどね)
てことでこうしてみました
3CC38から
$CC28 C9 C0 CMP #$C0
$CC2A 90 02 BCC $CC2E
$CC2C A9 00 LDA #$00
$CC2E EA NOP
$CC2F EA NOP
$CC30 EA NOP
$CC31 EA NOP
命中C0H(192)まで対応です
情報とアドバイスありがとうございました ついでに
デビルソードの呪い発動率計算
3CE44のA915このへんから
15H(21) - うんのよさになってるとおも tuboのバグかな
原作4章の訪問村は9だけどこれは8
8章のリンダとアミッドの連鎖イベント リンダでイベント起こしてアミッドで該当場所に待機してもだめ
リンダのレベルが20になってもクラスチェンジできない リンダのクラスチェンジはスターリング開いて
構造体編集→クラスチェンジ&乗り降り選択で直せる
クラスチェンジ前元クラス34(マージ)→36(サンダーマージ)に直すとできると思うよ
ジェイクイベントはわからん フリーズするとか進行上重大なバグではないだろう
すぐ直せるよ
ただし作者がいないとなると反映は難しいかもな FC版FE1
ユニットセレクトの残りが0でなくても
スタートで出撃可能
186EBのD0 09→EA EA
十分な検証してないので、なにか不具合が出るかもしれぬ >>669
色んな聖戦改造でカップリングしないとバグるのは暗黙の了解で通ってる気がする 平民を出したくないならカップリングしなくても子どもができるようにすればいいのに ユニットステータスのクラスと、乗り降りパッチで設定するクラスが
一致してないとクラスチェンジ不可になるんだよな
騎兵みたいに乗り降りクラスと乗り降りスキルが設定されているユニットだと
一度降りて乗れば元に戻るんだけどね >>672
強制結婚でバグ回避はベルサガ系譜だっけか
成長率とか会話とかあるから無理矢理やらんといけないのだろう >>671
ストーリー改変系はreadmeに大抵「恋人作れ」って書いてあるけど、この場合は単純ミスかと
テストプレイってめんどくさいし代替キャラのチェックまではやってられないので、ミスがあるのはしゃあないと思うけど
>>672
EDRにそんなんあったよね
恋人出来なかった場合はその時用のダミーの恋人キャラ用意しとくっていう
キャラのステータス枠自体の確保は平民キャラの分使えばいいから大丈夫とかだったと思う BSTSは恋人の居ないキャラからランダムに強制的にくっつくとかだった気がするw turbo遊んでるんだが
聖戦改造全部に言えることだけど、乱数調整めんどいなぁ
特に親世代は聖戦士様もヘタれることが多いからリセットが止まらんわ そうかなぁ?
成長率が高いインフレの系譜やテスト聖戦辺りは
運要素以前に戦い方自体を考えさせられたが
詰んだらこっちのやり方が悪いみたいな感じで ターボは親世代だとカンストにギリギリ届かないくらい
子世代は届くかとどかないくらいだったわ
たまに変な乱数つかんだのかダメなヤツはいたけどやたら伸びるやつもいた そもそもターボはバランスクソゲーなのに何を言っているのか まるでバランス以外は優れているかのような物言いだな 紋章でもいいかな
ファイアーエムブレム大全でパオラとエストのリアル戦闘グラの髪の色が
緑色とピンク色になってたけど、あれってパレットデータあるのかな?
聖戦みたいにユニット個別のパレット設定できたりするの? 聖戦の系譜で味方の能力上限30突破の方法わかる方いますか? クレクレ君で申し訳ありません。
ナーガの系譜を探しておりまして、持っている方、分けてもらえないでしょうか?
探したけど見つからないのです、、探し方のヒントでもかまいません。 厚かましくてすいません。 >>687
メール欄反映されないのですね。
azyo_15@yahoo.co.jp メール欄はちゃんと>>687に反映されてるし
そもそもナーガはロダにあるし >>689
ありがとうございます。
現行ロダにあるんですか?fe4関連全部ダウンロードして調べてみます。ありがとうございました。 >>689
神様ヒントありがとうございました。
スレ汚しすいませんでした、諦めてたので聞いて良かったです。 便乗で悪いんだけど、4章村の守りの剣イベントバグ修正パッチってどこにあるかな
どっかにあったような気がするんだけど思い出せない… 序章から飛兵が居て村解放とか楽勝かと思いきや、主人公の技が致命的で辛いアレか 聖戦トラキアよくばりセット上げてくれてもいいんだぞ 聖戦の系譜の必殺攻撃の威力変更方法を教えてください
攻撃力2倍から1.5倍に落としたいです 多分シフトしてるだけだから変更はちとめんどくさいんじゃないかな
知らんけど やってやれなくはないけど
トライアングルアタックや恋人支援での必殺は元のまましてくれとか
更なる要望が出てきそうだしなぁ… 左シフト
↓
空き領域に飛ばして元の値に右シフトしたのを足して元の処理に戻す
(多分左シフト前後の処理も巻き込む)
やるならこんな感じっていう方法は書いた
アドレスは聖戦改造してないのでわかんないごめん
あとは・・勉強して! 一番重要なのがアドレスだろ
そこを示せないやつが一々倍数半減処理について別の言葉使って
玄人気取りの解説してんのさ、本当に恥ずかしいよ >>703
過去に公開されたパッチで必殺のダメージが変更されてる物は珍しくない
職人が殆ど居なくなったここで聞くより過去ログや今でも手に入るパッチの資料とか漁った方が早いと思う >>708
めんどくさい
煽ってもなにもでない
ごめんよ $84/E6B8 AD 74 05→BD 3A 00
$84/E6BB 0A →4A
これでいけない?
テストしてないからダメかもわからん SRPGってバランスとるの難しいな・・・
少数に経験値集中させるとヌルゲーになっちゃうし
かと言ってそれ前提でバランスとると、くそ難易度になるしで困った
まあセンスのない俺が悪いんだけども・・・
参考までに、ここの住民的にはどれくらいの難易度がお好みか
教えて頂けると幸いです 個人的にはベルサガ、ヴェスサガくらいの難易度が好みかな
経験値集中は、レベル差経験値補正を下方だけ厳しくするとかもいいかもね
後はヴェスサガみたいに武器でバランスとるってのもいいかも
・・・聖戦だといくらでも使えるから難しいけど 武器は修理費で上手く差別化すればいいんだよ
神器無双できなくなるだけで、実は原作でも辛くなるし $84/E6C4 BD 3A 00 → 20 XX YY
$84/E6C8 6D 74 05 → 7D 3A 00
$84/YYXX AD 74 05 4A 60
これなら、いけるかな
多分特攻も半分になるはず >>664様
こちらこそ、ありがとうございます。
ステータス上限を改変したり技補正を加えた場合、低迷中率の武器ではそうした逆転現象が発生しそうですね。
次回の更新で修正させていただこうと思います。 蒼炎の改造ってこのスレ?
キャラの成長値やクラス限界値なんかはFE8Data.bin弄るだけじゃダメ? >>720
>>655
あっち行ってもまともにスレ動いてないけどなー GBAもここでいいでしょ
あっちはガイジ隔離スレになってる ここで聞かれてもGBAの知識が何も無いから答えられないけどな GCやDSはあっちで合ってる
むこうの1に書いてある 聖戦でなんとか射程1の弓をつくりたいんだけど
モーション分岐で無理やり遠距離攻撃にして
近接武器では射程1でも反撃不能とかにしないと無理かなあ
(つまり無理やり射程2扱いにする) >>728
そうだね。
そこまでしたときに、ゲーム上の存在価値あるかな? 価値があるどころか反撃させない武器って強すぎじゃね 弓で近接ってなんでダメなんだっけ?
画像が指定されてないから? FEHにニケ様来ないから衝動でGBA用の顔グラ自作しちまった……
とりまニケ様主人公にして自分用にチマチマシナリオ作ろうかな
ちなみに顔グラほしいやつって居たりするのかな? >>736
https://goo.gl/b49xTF
暁の女神やってないのか!?
このサイファの絵がくっそかっこよくて好き
とりま戦闘アニメはモーサドゥーグのパレット変更すればニケ様になるで! >>738
ええやろぉ!?
ってかFE8Nパッチ改造元としてくっそ有能やな
ステ限界突破やらスキルの要素とかいろいろ最初から組み込まれてていいわ
パッチの説明に聖魔改造のデファクトスタンダードを目指す物って書いてるし
ほんまに助かるわ 誰かGBAみたいに音楽の移植に成功した人いますか?
紋章の謎の「暗黒地竜」を聖戦に移植したいんですが・・・ 混ぜてみたパッチの人って結局何がやりたいんだ?
こんなんじゃ新作乙の賛辞も出せない 今でも聖戦やトラキア改造のチャットとかやってそうな所って無い?
ちょっとプログラム辺りの事で聞いてみたい事があるんだが 今年もよろしくお願いします。
トラキアのユニット死亡セリフヘッダを増設しているのですが
+11枠目から、「セリフのないユニットID」と
「11枠目以降で設定したユニットID」撃破時に
画面がおかしくなります。
※超トラの一般兵ID撃破時のアレと同じです。
一瞬から1秒くらい、魔法エフェクトを散らかしたようになります。
超トラも11枠以上追加しているため、
同様の症状が出ていると思われます。
限界設定数の指定を疑い
C9○○○○やA9○○○○、E0○○○○として
(○○にはデータの最尾アドレスや、デフォの最尾アドレスを入力してます)
検索・書換を十数パターン試しましたが
症状は消えません。
これは、限界設定数の問題ではないのでしょうか
疑うべき点や、設定場所をお知りの方、よろしくお願いします。 初めてなものでスレチなら誘導お願いします。
幻水の子世代平民キャラを教えてください。
探してはみたのですが、
ルック→メイザース テンガアール→ロッテくらいしか分からなくて。
4章のデータは取ってあるのですが、ユイリが結ばれそうなので、
最初からやる気力が・・・ キャラの成長率や継承(ネタバレ注意).txt
これに代替キャラの兵種載ってるし、キャラ名も載ってるんだから、原作と照らし合わせれば大体分かるんじゃね?
それかStirlingあたりで中身見て、原作の平民の位置とメモの成長率照らし合わせれば分かるんじゃね そもそもおまいがその状況気に入らんというなら
おまいがイロイロと手を尽くしてやって
ソイツ達の恋愛感情ブチ壊してやればじゃいいんじゃね?
と、最近浮気やら復讐やらのスレにハマってるゲスが意見してみる >>753
お礼くらい言いなさいよ。
自分でやるのは面倒くさいから
教えてっていうのに
答えてもらったんだから。
あんたみたいのがいると
聞きたい事があっても
教えてくれなくなるんだよ。 そっか
俺もセッカチでいけんなw
ただまぁ、見返り0の世界で
言い回しがきついけど
詳しく答えてくれたのは事実だから、
見たらお礼言ってね、753さん >>752
すまんトラキアはあまり知らないんだ
ただ超トラキアの一般兵撃破時の症状ってのが俺の環境だと起こらないんだけども、
エミュのせいdったりしない?ちなみにこちらはuosnesだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています