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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】28章 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/30(木) 22:31:46.54ID:GQD/FRd5
FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。
※質問する前に、まとめサイトとテンプレをよく読んでください※
    '⌒ヽノノ
     ∽∽,._
     ,;'´,ティル,ヽ
     l(〈从ノ)ノ)シ
     ! (l*゚ ヮ゚ノ<マナーを守ってゆっくり改造してってね!
    ノ |(_つ-|つ


     /⌒ヽノ   wwwww
     ( ´,'´⌒)√ヽ `Y⌒州
     |( ,ノノ)^), ノ〈<_´ ? /
     | !ソ*゚ー゚ノ!  /<y>〈⌒〉  <煽り・荒らし・喧嘩は駄目!
      | i| ゝV ヾ  l   | |
      り!   / ̄ ̄ ̄ ̄/ |      <全くだな
 ___(_ニつ/ トール金槌/ .|. |____
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テンプレ、過去スレは>>2-3
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 21:07:01.17ID:ZQYSCH0m
SFCを初めて調べているんだけど、テーブルとポインタについて教えて欲しい。
FE3 ツール、資料系 の、fe3_structure/memo.txt について。
0x5D662 キャラの名前のテーブル
0x5D77E キャラの名前
と、書いてある。

edrの名前書き換えによると、マルスは6E 00 78 00 5C 00 FF FF と、いうことなんだけど、

実際のROMデータを見てみると、なんか違う。
(そもそも、マルス 6E 00 78 00 5C 00 FF FF のデータもROMにない。圧縮されてる?)

キャラの名前 0x5D77E を見ると、08 01 0E 01... となっていて マルスじゃない。
先頭にはダミーが入っているのか?思って、
キャラの名前のテーブル 0x5D662 を見ると、0B 01 0B 01 となっている。

このテーブルはどう解釈すればいいの? ポインタ?
0240名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 21:07:24.65ID:ZQYSCH0m
[続き 2/3]
SFCのポインタって、どう計算すればいいの?

アドレスからポインタへの変更ならば、edrのFE5 空き領域を利用した移植講座 にあったので、
キャラの名前 0x5D77E を変換して見ると、
0x5D77E / 0x10000 = 0x5
0x5 * 0x10000 = 0x50000

0x5D77E + 0x50000 = 0xAD77E

0x5D77Eは、下4桁が0x8200-0xFFFFになっているため、0x807E00+0x8000 加えて、
0xAD77E + 0x807E00 + 0x8000 = 0x8BD57E
エンディアン解決して 7E D5 8B かな。
でも、ROM内から、 7E D5 8B で検索しても一件もヒットしない。
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/08(水) 21:08:51.62ID:ZQYSCH0m
[3/3]
疑問は3つあります。
1.名前はどこにどういう順番で格納されているのか? (データは圧縮されているのか?)
2.テーブルとはどういう構造体なのか?
3.アドレスからポインタの変換ではなく、ポインタからアドレスの変換のコツはあるのか?

ヒントがあれば教えて欲しい。
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/09(木) 03:37:09.32ID:xd4yPmiS
わかりました。
0x5D77E(キャラの名前) + 0x200 = 0x5D97E 中身は 6E 00 78 00 5C 00 FF FF マルス

マルスが取れました。ありがとう。
前出てこなかったのは・・・検索の仕方が悪かったのかな。

0x5D662(キャラの名前のテーブル) + 0x200 = 0x5D862 中身は 7E D7 86 D7
こちらは、見方がよくわかりません。
よくわからないので、推測しました。

D77E と、見ると、マルスの名前のアドレス 0x5D77E の、 下4ケタと一致する

次の名前のデータは、0x5D986 で シーダだから、
これは、テーブルの D786 と下4ケタが一致する。

テーブルがある場所は、セグメント(バンク?) 0x5 として解釈するといいのかな。
そうすると、この5D662(キャラの名前のテーブル)というのは、
2バイトで、 0x5セグメントの中でのポインタを指している ushort型の配列と理解すればいいのかな。

ただ、それって、
ROMを拡張したりして、0x5セグメント以外の領域にデータを起きたい場合は、
データだけではなく、テーブルごと全部移動しないといけない、ということになるけど、それでいいのかな。
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/11/12(日) 20:14:13.74ID:76gDqQFI
トラキアの乱数表ってどのアドレスにあるか分かる方いますか?
納得行くように見直したくて
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/10(日) 14:54:13.85ID:fWlXJnEk
聖戦はシステムが独特なんでリメイクに手を出しにくいんじゃないかな
追撃必殺がスキル制なところとか、アイテムの受け渡しが中古屋でしかできないところとか

人気作だけにシステム変えちゃうとブーイング出るし、変えないのもとっつきにくい
だから結婚システムだけ覚醒に持って行ったんだと予想
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/10(日) 15:38:01.94ID:MwMmmqt0
今やったら確実につまんねーからな
MAP広いし、移動は面倒、毎回セーブ可能、乱数調整し放題なんで難易度は無きに等しい
俺は好きだけど、世の中には聖戦アンチという暗黒竜至上主義過激派みたいなのもいるからな
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/12(火) 12:23:31.75ID:h9qYKR+U
リーフはキュアンに育てられなくてある意味幸運だったんじゃ
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/12(火) 21:43:18.30ID:WkPSmTlq
キュアンはトラキア人を見下して経済制裁するような冷血漢だからな
彼が死ななかったらトラキア半島の夜明けは訪れない
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/14(木) 17:54:46.44ID:nFtHjGqg
リーフに帝王学を教えたのは誰なの
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/15(金) 08:10:32.75ID:hUC6m1hR
>>259
ラスボスは幻でしたってオチ奴だっけ?
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/15(金) 12:05:26.55ID:MFRvZo7l
飛兵のバランスって難しいよね
強すぎると騎兵いらなくなるし
強武器や他クラスのアシストありでなんとか運用できるくらいがいい
ゲームが違うがラングリッサーがそんな感じで面白かった
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/16(土) 11:19:04.92ID:YwNWR6es
>>261
ラングリッサー好きだったなぁ
何周もして強キャラ撃破したときのセリフとかおもしろかったわ
12と面白かったのに3で変な方向に行くから・・・
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/18(月) 14:20:37.81ID:Wk0J8qND
キュアンは民からの評価はどうだったんだろうな
一般市民じゃないがアウグストの評価はかなり辛辣だったけど
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 00:34:19.19ID:1tIYip1Y
子連れで戦場に出向くくらいだから個人の武勇はともかく将としてはお察しだろ
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/12/19(火) 09:18:17.37ID:COjp0VhR
リーフはアウグストにキュアンと同じ過ちを犯すなと言われた時に反論しなかったのが(容量の都合だとしても)なんとも
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 15:05:31.76ID:qJwC04J2
ターボは上級職になるゲーム中盤から敵も味方もスキルが似たようなのばかりなって
装備もどの武器種でも似たようなのばかりでマンネリしてつまらなくてやめた
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/05(金) 21:29:03.79ID:qJwC04J2
スキルなんて縛りようがないじゃん
どいつもこいつも上級職の敵が、必殺、待伏持ちで武器もどれもこれも持って
個性なんてまるでなくなって延々同じパターンで倒す

原作より面白くないよターボ
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 04:15:58.81ID:mQah4gVe
ターボ終盤は敵が激強だからスキル縛ったらクリアできんだろ
ちょっとでも駒の進め方間違うと死ぬからな
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 09:32:24.02ID:5t539h1Q
前スレのターボの持ち上げようはなんだったのかというほどだな
まあそんなに嫌いじゃないが好きってほどでもないが
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 09:56:30.80ID:1rpuPR9a
突然ターボターボ連投するやつ作者だろと思っているが
ターボはかけねなしに面白くないしね
序章くらいかな、お?と思ったのは
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 13:45:30.47ID:TIf620Pa
776ハックでユリウスが仲間になるのはどれだっけ
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 20:14:50.37ID:66crCKQv
そういえば逆にコレは駄目だ、って話題はあんまり無いな
お勧め出来ないってのは他に何があるかな?

個人的には超トラキアの異常過ぎるバランスはアレかなと思ったけど
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 20:16:33.82ID:TIf620Pa
超トラキアってもしかしてオーシンが敵になる奴?
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/06(土) 20:19:04.76ID:mQah4gVe
超トラのゲーム自体は好みなんだけど
難易度は糞すぎるな
エムブレマーは難しくすればええんやろ?としか思ってない感じ
FEハックで途中でぶん投げた作品ってこれくらいだわ
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 01:37:17.08ID:OhTuxmgw
作者はデバッグで何度もプレーしてやりこんでいるだろうから、
そんな作者が楽しめる難易度を追求していくと、激辛になるんだろう。
みんなが美味しく食べられる辛さを求めると作者はつまらなくなりそう。
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/07(日) 16:45:17.46ID:14AjaXJd
難易度はオリジナルと同じ、もしくは、それより少し上でスキルが職業間で同じにならないように注意して作成すればよいということですね
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/08(月) 19:26:59.95ID:uRNczQiH
改造度という意味でなら、BSTSもかなりすごい
特に終章というかラスボス戦が、どうなってんだコレって言いたくなるレベルw
0301名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/11(木) 22:53:14.88ID:2IhfQvn4
>>289
ブルームパッチ自体は素晴らしいんだけど
無限増援で難易度調整とかやめてほしいな
あそこだけでどうしようもなく糞だったわ
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 00:06:52.71ID:NFN5xV4v
ブルームはワープやレスキューの本数や回数は厳しく制限されているし
敵が強いから本陣急襲→制圧もできない
結局、地雷ユニットで増援を食い止める流れ
未プレイには分からんだろうけど
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 14:52:46.51ID:czgHRV80
エコーズの追加クラスの名前
適当臭プンプンだな
あれを見てる限り
クラスもアイテムも
多けりゃいいってもんじゃねぇな
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/12(金) 21:39:22.67ID:QYthufwU
>>300
前半ベルサガ後半ティアサガに改造してある
スキルの豊富さや盾やランスの攻撃アップとかある
すごい改造だが原作知らなければお薦めできない
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 09:06:00.27ID:XPi4BVdn
しかし、この手の話になると毎回未プレイの人間を登場させるのは設定が甘くないか?
そんなんじゃTurbo作者を笑えねーぞ。やり直し。
勿論やり直すならこのスレじゃなくて他所でだぞ。
0309名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 09:44:23.29ID:UqbGYntv
裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

E5JQH
0315名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/13(土) 22:40:16.66ID:+f9Raeny
最低限readme読んでれば >>272>>284なんて出てこない訳。
プレ専云々言ってた人は恐らくその辺のことをいってるんだろ。
readmeもろくに読まないで勝手なこと書いてるから注意されたんだろうよ。
他所でやれ、っていうのもその流れだろ。
ここは改造の情報のやり取りをするスレなんだから雑談なら雑談が出来るスレでやれ、ってことだろ。

readmeも読まないよう人間には通じないんだろうけどな。
0321315
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2018/01/14(日) 21:50:26.07ID:suvfTCAu
>>284
>エムブレマーは難しくすればええんやろ?としか思ってない感じ

超トラキア readme.txt
>エミュレータでプレイする事を想定していますので、
>QLQSを使えば普通にクリアできる程度の難易度を目指しています。

>>272
FE4 turbo (ver1.2d) りーどみー.txt
>※7章以降は未調整のため、遊べるのは6章までです。

turboはまだ完成もしてないパッチな訳だ。

で、 >>272〜291 の流れはダメだろ。と思った人が複数人いた、って事なわけ。

>>317
>自称偉い方

>>319
>カス
>ボケ

多少頭に血が昇ってたみたいだ。
気を悪したならあやまる。すまんかった。

ついでに書いておくけど、 >>315=turbo作者ではないので。
逆にturbo作者が質問の丸投げを繰り返していたのを咎めた人間なんで。

その時も パッチにいちゃもんつけるな、とか レス乞食 だとか云われたけどね。
で、それでもパッチの内容には一切触れてはいないわけ。それは個人の好みの問題にも関わることだから。
勿論、パッチの内容について話をするのは誰からも制限される事ではないわけで、問題なのは上記した >>272〜291 の流れ のようなもの。
こういうのを見せられたら 他所でやれ、という流れになっても不思議ではないでしょ。

この程度の文でも長文乙とか云われるだろうからこの辺にしておく。
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/14(日) 22:36:10.38ID:2CEvxI0T
個人的には超トラやBSTS、〜の系譜みたいなネタ物よりは
turbo、RM、インフレ、テスト聖戦みたいなシステム周りのみ弄った物が好きだな
turboは最後までやり切ってないからよくわからんけど
他3つは変更点の趣旨や癖に慣れれば強い武器と金銭の融通の利きやすさ
味方の育成の幅の広さのお陰で意外とすんなり進める
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/15(月) 14:47:03.33ID:joBFqb2x
>>323
ほんとその辺は好みだな
オレは逆にストーリー改変系とか
ベースはFEで
別のゲームやってるみたいで大好き
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/16(火) 14:52:11.89ID:0ehnvtTi
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0335名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 23:16:15.57ID:eS1ejaGV
スレチを承知で敢えて言うと
確かにFFリバイズドのサイトそのものに対しては
改造物を異常なまでに美化している姿勢にはドン引きする位のモノがあるけど
肝心の中身は攻撃や魔法、敵の強さ等の戦闘バランスやインターフェース周り、グラフィック他色々と
オリジナル(後の公式リメイク版も含め)よりも遥かに骨太で面白いと思う

改造の在り方に関しては改造FEで例えるならインフレ、RM、テスト聖戦に近い物がある
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/01/16(火) 23:55:38.99ID:zQnBcDp5
FF6Tって異常なアンチが多すぎだろ
FFバイナリスレならともかくFEスレで見かけることになろうとは
FF病アンチ患者は一家心中でもしたほうがいいんじゃないっすかね?w
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