PSVita 質問スレ part1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエビルダーズがtvで起動できません。
antiblacklistは入れてるのですが、どうすればいいでしょうか? >>44
試してみましたが何の変化もありませんでした
色々とありがとうございました これなんでだろうね
俺もmemcardswap試してみたらダメだった vitaのブラウザからhenkakuをインストールしようとするとエラー出るんだけどどうして? エラー出まくるのは仕様
起動直後に試せばすんなり入る場合が多い
あまりにもエラー出るなら本体再起動しないと入らない場合もある ソフトのアップデータを適用するのはどうやればいいの? >>41
今3.61のVitaTV初期化して試してみたら確かにそういう動作になるみたいだね
あんまちゃんと使ったことなかったからちゃんと動作確認せずに答えちゃってさーせん
○ボタンの読み取り専用にするものは3.60⇔3.61間をPSNアカを登録しなおして使い回せるってことだと思われる
同じPSNアカ登録されてるVitaTVだと3.61でもバブルは引き継がれて表示された
通常だと3.61で登録した時点でid.datの登録FWが3.61に書き換えられて3.60に戻してもフォーマットを要求される
×ボタンのid.datを削除するものは3.60間でPSNアカが異なる場合でも使いまわせるってことだと思われる
FW3.60のPSNアカ別のVitaでアカウントの再登録をせずに差し替えて起動することを確認した
この場合は3.60同士なのでid.datの内容を書き換えられてもフォーマットは要求されることはない
ただし、バブルの内容は異なるPSNアカウントなので引き継がれない
×ボタンを使う時の注意点は押した後に本体の再起動ではなく終了をすること
再起動してしまうとまたid.datが作成されてしまうため、×ボタンを押していない状態と同じとなり
他に差し替えれなくなる メモカフォーマットされちゃったので注意点追加
PSN登録されてないVitaにメモカ差し替えて起動後、そのまま他のPSNアカのVitaに差し替えた場合に
アカウントをメモカに登録するかどうか聞かれてはいを選ぶとフォーマットされるので注意
このVita以外で使えなくなるとは書かれてたけどフォーマットされるとは書かれてないのにされたので困った
PSN登録されている場合はアカウント登録を促されるだけなので登録しなおせばバブルも引き継げた
ただ登録には変革導入必須 maiで吸出したアップデートデータとゲームデータをインストールしたんだけど
吸出し前にゲーム内でアップロードしたセーブデータが
バージョンが違うって言われてダウンロードできないんだけど
他の方法とかダウンロードする方法ある? 同じバージョンならダウンロードは出来そうなもんだけど、ダンプして復号されたゲームではPSNのセーブデータは使えなかったはず
通常のゲーム入れなおしてセーブデータダウンロードしたらux0:user/00/savedataから対象のゲームIDのフォルダをバックアップしといて
ダンプされたものをインストールしてからバックアップしたものと入れ替えればいけると思う 一応それもやってみたんですけどファイルが壊れていますとメッセージがでます・・・ んじゃ復号されたセーブデータ以外受け付けない状態ってことだろうから
通常のゲームが出来る状態でappフォルダの中にあるMLCL00001フォルダをpatchフォルダに
コピー(既にある場合は元の方を_bakなどを付けてリネーム)してその名前をゲームIDにしてLiveAreaからゲームを起動
するとVitaShellが起動してsavdataフォルダのゲームIDフォルダの中身が復号された状態で見れるようになるからそれをバックアップ
あとはさっきの手順と同じでダンプしたものをインストールしてからバックアップしたものと入れ替える × コピー(既にある場合は元の方を_bakなどを付けてリネーム)してその名前をゲームIDに
○ コピーしてその名前をゲームID(既にある場合は元の方を_bakなどを付けてリネーム)に
patchフォルダに対象のゲームIDのフォルダがあったら削除かリネームするってことね
リネームした場合はそのままLiveAreaからゲームを削除してもフォルダは削除されないから
リネームし直して削除する必要がある できませんでした
復号化されたセーブデータを入れるとセーブデータが壊れていますとでました
ご意見ありがとうございました! て思ったら本スレの方で方法が書かれてたのでそっちもやってみます! 本スレの方も俺の書き込みだと思う
ちょっと俺もダンプしたものでできるか試してみるよ 出来たけど手動だと面倒だからsavemgr使うのが楽でいいかな
https://github.com/d3m3vilurr/vita-savemgr/releases
手順としては
savemgr起動して対象ゲームを選んで○を2回
対象ゲームのeboot.binが入れ替えられて自動で画面が切り替わる
切り替わったら○でExportして再度○を押してメニューに戻る
戻ったら×を押さずにPSボタンでLiveAreaへ戻る
VitaShellを起動してバックアップしておいたゲームのセーブ(復号済み)フォルダの中身全てをさっきExportしたフォルダ
(ux0:data/rinCheat/ゲームID_SAVEDATA)の中にコピーして上書き
PSボタンで戻ってゲームを起動すると先ほどのメニュー画面が出るので△を押してImportして○を押してメニューに戻る
×を押すと画面が切り替わって先ほど入れ替えたeboot.binを戻してくれる
最初のゲームを選択する画面に戻ったらPSボタンでLiveAreaに戻る
ゲームを起動すると上書きしたセーブデータが適用されて起動する >>67はダンプ済みゲームが入ってる状態での工程ね!
それと復号されてないセーブデータだと上書きしてもエラー出て読み込まれないので注意
復号済みのセーブデータのバックアップが既にある前提で書いたけど
まだバックアップ取ってない状態からなら、バックアップしたいセーブデータを読み込んで起動出来る状態から
savemanagerでImportしてそのままExportするのが楽だね 一応savemanager使わない方法も書いとく
復号済みセーブデータのバックアップ
手順1
ゲームカードの場合
ux0:patchフォルダにゲームIDのフォルダ(既にある場合はリネーム)を作ってそこにMLCL00001の中身をコピー
DLの場合
ux0:app/ゲームIDフォルダのeboot.binをリネームしてMLCL00001フォルダの中のeboot.binをコピー
手順2
ゲームを起動するとVitaShellが起動するのでux0:user/00/savedata/ゲームIDのフォルダをバックアップ
手順1でコピーしたものを削除してリネームしたものを元に戻す
復号済みセーブデータの復元
手順1
上に同じ
手順2
ゲームを起動するとVitaShellが起動するのでux0:user/00/savedata/ゲームIDのフォルダに
バックアップしたフォルダのすぐ下にあるファイル郡(sysやdata1、??.datなど)をコピー上書き
(△を押してMark all、sce_sysフォルダで□を押してsce_sys以外を選択してファイルを削除すると確実)
sce_sysフォルダの中のsdslot.datのみをux0:user/00/savedata/ゲームID/sce_sysフォルダの中にコピー上書き
(sce_sysフォルダの中の他のファイルは上書きするとエラーで起動しないので注意)
手順1でコピーしたものを削除してリネームしたものを元に戻す 訂正
手順1のDLの場合はダンプされたゲームの場合に読み替えてくれ
PSNからDLしたものはゲームカードの場合と同様の手順となる QCMAでファイル転送するのってPSNの垢作らないとダメなの?
コンテンツ管理でやろうとしたけどPSN垢作れと書いてあったんだけど メモリカードを64Gに変えたいのですが、今まで使っていたメモリカードのデータを
64Gに引っ越すにはどうしたらいいですか?
お願いします >>72
VitaShell使ってFTPでPCにデータバックアップして移行したいメモカに移すくらいかな
ux0:とur0:を丸ごとコピーすればもしかしたらそのまま移行出来るかもしれない >>71
Vistaでqcmaって使う事って出来ますか? /ux0:/dataフォルダの中に増えていく
psp2core(中略)eboot.bin.psp2dmp.tmp
てファイルは消しても大丈夫? >>76
Vitaminの解析用ダンプファイルだから一般人は削除してOK vitatvでプラグインが動作しないけど何が原因かが分からねえ。 すいません!
FW3.60入れるときQcmaからvita接続し、パソコンに接続してアップデートを選択すると
C0-10120-4のエラーがvitaに出るんだが同様の事象に遭遇されたかたおる? いくつかの.vpkをインストールしようとした際に
Error 0xFFFFFF00. というエラーメッセージが出るのですが
この内容は、どういったエラーなのでしょうか?
総合スレのテンプレにある
0xFFFFFFFE
⇒インストール時の破損エラー。古いVitaShellなら更新する。MaiDumpTool使っててvpk化ミスるとよく起きる。
0xFFFFFFFE、0x80010011
⇒ダンプが正常終了してない。
再度ダンプし、途中でVitaminからLiveArea(ホーム)に戻ってるから手動でアプリに戻って処理を完了させる
この辺りに近いものですか? すみません、打ち間違えました
Error 0xFFFFFF99. というエラーメッセージです ゲームならダンプに使ったツールとかVitaShellのバージョンとか書いてよ
まあ多分ダンプミスってるっぽいからもう1回ダンプし直したら? henkaku Offlineの古いバージョンをインストールしている場合、
新しいバージョンを入れる時はどうすれば良いんでしょうか?
自動的に追随してくるのでしょうか?
バブルアイコンを削除して、一からやり直すんでしょうか?
それとも何か方法ありますか? >>81
それだと思ったけど、同梱してたのを使っても起動してくれない >>86
VITAShellで新しいファイルを入れれば上書きされる >>86
オフラインの更新法はアプリ起動してアンインストールしてからインストール easy rpg playerでツクールのゲームやりたいんだけど
日本語名のファイルがfilezillaで転送できないだが
どうしたらいいん? 分ったわ
filezillaサイトマネージャーで文字セットUTF-8を強制で転送出来るようになったわ >>91
アンインストールはインストール時に勝手にされるからわざわざする必要はない このスレは回答者がいないので破棄でお願いします
質問はこちら
PSVita 総合 Part22 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1474628977/ >>82
そのエラーが出るときのエラー内容わかる? >>97
レスありがとう
Qcmaは画像右下のエラー
Vita本体側は「エラーが起きました。」というメッセージとC0-10120-4のみ
エラーコードググってもほぼHITせず…
xmlも設定しているファイルパスもアップデートファイルの配置もこれで問題ないと思ってるんだけど…
http://i.imgur.com/teiwI4z.jpg >>99
すいません!エンコードとは??
>>100
ありがとう!ぜ、ぜんぜん違う?マジで? <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<update_data_list>
<region id="jp">
<np level0_system_version="03.600.000" level1_system_version="03.600.000" level2_system_version="03.600.000" map="03.600.000" />
<np_d level0_system_version="03.600.000" level1_system_version="03.600.000" level2_system_version="03.600.000" map="03.600.000" />
<version system_version="03.600.000" label="3.60">
<update_data update_type="full">
<image size="0">http://www.example.com/PSVUPDAT.PUP</image>
</update_data>
</version>
</region>
</update_data_list>
上の文字列コピってpsp2-updatelist.xmlとして保存してやってみな >>101
SAKURAエディタがエンコードの種類変えるたか知らないけれど、
s-jisじゃなくてutf-8形式でファイルを作らなきゃいけないよ >>104
そか、済まんな、間違ったこと教えてしまった ちなみにサクラエディタならファイルタブの開き直すからエンコード変えて開けるけど
UTF-8で開き直しても同じ文字列になることが確認出来るはず 確かに>>98の画像では " が文字化けしてるっぽいから
恐らく全角の ” を使って別のエンコード形式で開かれてんじゃないかなと思われる Vita改造速報見てやってたんだが全然違うのな
本当に助かりました! <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<update_data_list>
<region id="jp">
<np level0_system_version="03.600.000" level1_system_version="03.600.000" level2_system_version="03.600.000" map="03.600.000" />
<np_d level0_system_version="03.600.000" level1_system_version="03.600.000" level2_system_version="03.600.000" map="03.600.000" />
<version system_version="03.600.000" label="3.60">
<update_data update_type="full">
<image size="0">C:\work\Vita\PSV Updates\PSP2UPDAT.PUP</image>
</update_data>
</version>
</region>
</update_data_list>
これでいけない? おっと解決してたのかすまんな
画像付きで質問あると分かりやすくていいな >>102のでできなかった場合はURLの部分をファイル置いてる場所に変えてみたらいいよ
うちのは3.18で同じエラーはいてたけど自分で場所指定したらできた
それでもダメならソフト買う >>112
いやいやとんでもない
わざわざ画像からパス打ち込んでくれたのねw
どうもありがとう! Imageタグのパスさえ合っていれば、PUPの名前自体はPSP2UPDATE.PUPでもPSP2UPDAT.PUPでもいけるよ >>117
質問スレだからそのくらいいいんじゃない?
丸投げで1から全部教えろ、となれば別だろうけど Easy RPG playerでのびハザやってるんだけど↓のようなエラーが画面上にずらーってでて困ってんだけどエラー表示しないようにするか、
エラーが出ないように処出来るようにしたいんだが対処法ある?(○はエラーには表示されない)
[2016-09-24 08:17:04] War○ning: SE: No free channels available (ux0:/data/easyrpg-player/nobita_hazard/Sound/喰う.wav) henkakuをメモカの入ってない1200版のVITAに入れましたが
VitaShellがインストールされてないのはメモカ無しのせいでしょうか?
しかし本体のシステムバージョンみるとHenkaku3.60になってます。
これはどういうこと?flash0に何かを書き込んでるのでしょうか?
HenkakuインストールしたVitaをOFW3.61以上に上げるとbrickしますか? >>121
メモカは必要
つーかメモカ無いとダンプやインストール出来ないだろ >>121
本体再起動すればOFWに戻るからその状態から3.61に上げるなら全く問題ない
HENkakuはHENだからflash書き換えは行わない
メモカは買っとけ 3.55のPS3を持ってる人はオクで売ればええ金になるんちゃう? >>125
PSVITAのVerかと思って
何が起こったのかggってたところだが
ふとレスを見返すとPS3って書いてあった・・・
紛らわしんじゃヴォケ AntiBlacklistのV1とV2はどう違うんだろ
V2だけ当てた状態じゃリトルビッグプラネットが動かなかった
アプデ不可とか弊害が色々あるし、V1は元に戻せないようなので試すの怖いな >>130
カートリッジかダウンロード版持ってるならまたダウンロードすれば起動できるだろ いや、関係あるだろ。
と思ったけど自炊したDLC持ってるならこんなとこで聞かんわな 0xFFFFFFFDのエラーはなんだろう?
インストール中に表示されてしまいます。 >>134
0xFFFFFFFEはダンプ失敗だけど、一応再ダンプとかしてみたら? ソードアートとかはmaiで本体もアップデートもエラーなく吸えるんだけど
ネプテューヌ系はビタミンじゃないとなんでだか吸えないんだよね、
ただビタミンでアップデートが吸えないのが困りもの
(まだ1週間弱のにわかなので自分が知らないだけでアップ吸えるのだったらすいません)
吸い出しの可、不可まとめて書いてあるサイトってどっかに無いでしょうか? vitaminでダンプすると音割れするんだけど何がおかしいんだろ >>139
プラグイン有効なら切ると直ることがある チートやオーバークロックしないならux0:にあるpluginフォルダ削除すりゃいい henkakuでPSN繋いでBAN報告ってありますか? 今のところはない
オンラインでチートしまくるとかじゃなければされないと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています