【統合】PSVitaでエミュレータを動かそう【1機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSVitaで非公式エミュを使う為にはまずHENkaku(変革)というアプリを導入する必要があります
詳しくは総合スレを参照するか、Google検索すると出てきます
現在リリースされているエミュレータ一覧
http://wololo.net/emulators-for-the-ps-vita/
他にも存在していれば随時報告をお願いします
※Vita用エミュはVitaのハックシーン自体がまだ本格的に始動して間もない事もあり
本機がPSPよりも高スペックと言えど満足に動作する物が少ない状態です
今後次第に改善されていくものと思われるので気長に待つか
或いはePSP経由でPSP用エミュを使った方が快適な場合もあります 俺のVITAはPSP動かす機械とかしてるけど滅茶苦茶安定してるよ ps1てファーム切り替えて
っていうのが出来ないんだろ?
スリープも出来ないし 吸い出したPS1とアーカイブス両方安定してるぞ不安定なのはレトロアークのPS1だなスリープ解除後おかしくなる PS1って今更やれるのないんだよなぁ
PS2が動けば相当遊べるのに レトロアークってプレイ中のゲーム中断してメニュー画面だすのってLRスタートセレクト同時押ししかないんでしょうか
めちゃくちゃボタン小さくかて固く押しずらいw レトロアークがもうチョイ本気だしてブラッシュアップしてくれればまだ及第点は取れそうなんだけどね
エミュ機としても王道は取れそうもないな
俺は使える範囲で楽しんでるけど vitaはmugenが動けばいいんだけど無理だろうねえ
PSPのエミュ開発しくれた人たちがVITAに本気だせばいろいろすごいことになりそうだけど
それはもう無理だね >>879
一応変更はできるんですか・・調べてみるかさすがにあれはきついです ネガティブな事ばかり言って
pspにこだわってる奴なんなん PSPがオーパーツすぎたからvitaの期待が大きかったんだと思う >>880
input_menu_toggle_gamepad_comboな 「レトロアーク」なんて言ってる輩がいるのは日本だけ 今mGBAを使ってて平均50fpsぐらいなんだけどもっといいのある? すんません既出かもしれませんが
vitaでretroarchからsnes動かすとセーブされないのは仕様なんでしょうか?
どのコアでやってもセーブされない おま環だね
されなけりゃもっと騒がれてる
もっとも最新版は使ってないので現状は知らんけど 仕様か知らんが、一度ゲーム終了させなきゃ
セーブ結果が反映されんよ >>892
>>893
一旦closed contentしたらセーブが反映されてました
左下のプレステボタン押して右上からめくるだけだとダメなんですね
ありがとうございました >>894
遅レスだが
Retroarchの設定弄れば終了しないでもセーブ反映できたはず やってみたらガチでvitaからretroarchするよりpspをエミュレートしてgpspする方が安定してた アドレナリンって日本語表記のソフト名が文字化けで読めないのが最悪だよね 我々はスキルのある外人様にクレクレするしかないけど
散々言われてる通りvitaのエミュ開発に外人が乗り気じゃないのでどうにもならない 直感的に管理しにくいし運用時のりネームダルい 以上!じゃね? リネームは最初の一回だけなんだから我慢しようず
日本語での発音にソフト名を合わせると管理楽
ていうかどうしようもないしな… 2バイト字自体が元々プログラミングの世界じゃ異端だからな
それでも中国語は使ってる人間が中国だけでも相当な数だから独自の進化を遂げたが
日本語やハングルとかは通常考慮せず除外される EverythingとかHDD全検索系のツールでファイル運用してるとファイル名は大事だからな
使う時のリネームは我慢しかないね 英語っていうか、日本版はローマ字表記になってるから読めなくはないし不便ではないよな。 日本語のファイル名なんてよほど低脳なやつしかせんだろ
2バイト文字なんてトラブルの元だし 日本語OS使ってる奴が何言ってんだか
ユニバーサルな文字コードのある時代にこの世は多言語対応程度も出来ない低レベルなコーダーしかいないのか? 海外の人が作った無料homebrewに日本語対応求めてもな
今ある環境で使える文字を使えばいいだけなのに
文句言うくらいなら自分で日本語ファイル名対応版を作ったらいいし作れないならそのまま英文字で有り難く使わせてもらえばいい ストリームでWii Uとかなんでも楽しめるVita
もう最強だな。 VitaにPSPほどの開発の活気は絶望的だろうなと
今はアンドロやgpdwinとかあるし
何のかも中途半端で終わるvita らしくていいじゃないか
エミュ全般もアドレナリンでの日本語ファイル未対応も 実際今じゃ携帯エミュ機ならGPDとか他にも色々winベースでどんどん出て来るだろうね
確かにvitaにかつてのPSP時代ほどの旨味はないわな vitaにはvitaのゲームを完璧な動作で遊べる利点があるだろって思ったけどファームアップデートで潰されるか
vita もPSPみたいに他の本体にメモステ入れてすぐに導入できれば でもPSPってハードオフでも見なくなってきたしvita の中古が7000円でぐらいになればまとめて確保したい >>916
色々出来るのにお前何も知らないな
英語勉強してVITAの近状調べたらいいぞ >>920
中古屋で仕入れて転売してるから買ってくれよw >>916
絶望的ってあんたの知識が足りないだけw 次のバージョンのadrenalineから、スキャンラインが無くなるって。
以下スクショ。1枚目がSharp bilinearで2枚目がSharp bilinear without scanlines。
https://pbs.twimg.com/media/DpZazUxU4AA7a1-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DpZazxcU0AI80yn.jpg えー、そうなんだ
あのスキャンラインすきなんだけどな
だいだいどのエミュでも使ってるわ
GBAなんかやるときは縦と横のスキャンライン入れる事で実機みたいなグラになるから >>925
正確には add sharp bilinear without scanlines filter
つまり追加になるだけだからSharp bilinearフィルタが削除される訳ではないでしょ
心配ならAdrenaline v6.7の
ux0:app/PSPEMUCFW/sce_module/adrenaline_user.suprx
をバックアップしとけばいい話 XMB画面だとよく分からんけど、下のゲーム側だと結構違うね。
やっぱ2枚目の方がいいな。 >>928
処理落ちもほぼないし画面は綺麗だし
複数エミュから選べるし通信対戦がわからんけど
オフラインでのプレイならPSPよりは上だね
最強っていうならGPD系なんだろうけど コントローラーは特に大切なポイント
それでVitaが一番いいね Vitaはボタン数が惜しいなあ…
背面タッチパネルいらんから箱コン相当にしてくれたらあと5年は使える Vitaはボタンが小さくてスティックに指が当たるからPSPが一番コントローラー部分はいいかな
スティックはVita圧勝だけど L2R2あればね
今のLRを半分に割って指先と第2関節部で2ボタンにしてほしかった psp、モンハン全盛期はそう言った改造も凄まじかったね、モンハン持ちできない人様?にスティックの位置変えたりエルアールに十字の左右を割り当てたり vitaのmoonlightでsteamのbigpictureをコントローラで動かせないんだけど何か設定あるんかな?おま環? 超素人なんですが
昨日中古のvita買って、改造してみようと思ったら、3.69が出たからもう新たに改造はできないんですかね…?
買ったvitaのバージョンは3.65なんですが >>939
出来るよ。
3.65を改造して、3.68までのゲームをはじめとする遊べばいいじゃん。 間違えた。
3.65を改造して、3.68までのゲームを遊べばいいじゃん。 >>940すみません。このままここで聞いてもいいですかね?
3.65を改造するのに、パソコンとつないで連携して、ツール入れなきゃいけないと見たんですが
連携するのに絶対3.69にアップデートしなきゃいけないみたいで困ってます >>942
http://cmd0725.blog.f c2.com/blog-e ntry-2533.html
このブログが一番詳しいからここ見れば殆ど解決する。
それでもダメなら質問スレに行ってみて。 >>943
すみませんhttp://cmd0725.blog.f c2.com/blog-e ntry-2533.html
読ませていただいたんですがダメでした。よくわかんなかったです…
質問スレ行ってみますね。ありがとうございました [PSVITA] VitaでRetroArchを使いたい方向けの記事 - 2018/10/22
http://cmd0725.blog.f c2.com/blog-e ntry-2576.html 3.60henkakuを3.68henkakuに上げようかと思っているが、3.60じゃないと駄目なモノってあるのかな。 >>946
エミュ目的なら最新まであげちゃっておk 寧ろエミュ目的なら上げる必要ってなくね
3.60のままで良いよ 寧ろ3.60をキープする理由があるのはエミュ目的の奴だけ
それ以外はほとんど3.65に対応してるからね >>951
なんか3.65に対応してないのってあるの? 最新ビルドが必ずしも優れているとは限らないのがエミュレータ
起動率、グラ再現度、サウンド再現度など優先する要素によっては、3.65以前に更新が止まっているエミュも候補に入る
仮に今はなくとも、後からそういうのを見つけた時に後悔したくない奴は3.60キープ
気にしない奴、後悔しない奴はさっさと3.65に上げてしまえばいい POPSだとステートセーブが無いことと、出来たらより大画面でプレイしたいと思い
重さも程ほどのPSVITAに関心があるのですが、
RetroArchのPCSXではステートセーブ可能でしょうか?
PCSXの場合、POPSと比べて起動率や性能が劣っていたりするでしょうか?
PSP-2000 6.60ME-1.8でPOPSを使用してみて
CDManipulatorとPopstationMD(圧縮率1)で作成した二十数本のイメージが
Popsloaderを使用することなく全て起動出来たので
ステートセーブが無い以外はだいたい満足しているのですが。。 retroarchは実用に耐えない
vitaでやるなら必然的にadlenaline使ってPSPと同じPOPS起動でやることになる
当然PSPと同じなのでステートセーブはできないけど
adlenaline自体にステートセーブ機能がある、ただ実用性のほどは試してないのでわからん
あとpopsloaderが使えないので別FWが必要になるタイトルは動かない
adlenalineのベースFWは6.61 >>953
それって、3.65では動かないってコト?
Vitaソフト同様、アッパーコンパチかと思ったけど。 >>956
説明ありがとうございます。
あと教えてほしいのですが、
家庭用機エミュに限って言えば、PSPよりVITAが優れているのはSNESで
それ以外の機種は、VITAでもAdlenaline経由でPSP用エミュを使用するのがベストでしょうか? >>959
アドレナリンだと日本語でロム名つけると文字化けしてどれがどのゲームかわからなくなる
レトロアークは完全日本語化すれば文字化けしない しょーがねーな、まとめてやろう
64以外は全てVITAの方が圧倒的によく動く
ちなみにここはVitaスレだぞ >>960
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。 clrmameproでnointroのdat使って整えてやりたい 色々とトラブルがあったけど、3.68henkakuにうpした。
ラビリビって日本では発売されてないけど、北米版に日本語がある…。※7言語ある。
他にも入ってるのがあったけど、幾つあるんだろうか? ウチの「まともなの」は動いてるから、
「まとも」の概念が違うか別のコアを使ってる可能性 >>968
あいつはいつもの知恵の足りないただのVITAアンチ
エミュ機としてVITAはもはや欠点探す方が難しい >>969
PSPの様にバージョン違いを入れる事が出来ないんだが? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。