【統合】PSVitaでエミュレータを動かそう【1機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSVitaで非公式エミュを使う為にはまずHENkaku(変革)というアプリを導入する必要があります
詳しくは総合スレを参照するか、Google検索すると出てきます
現在リリースされているエミュレータ一覧
http://wololo.net/emulators-for-the-ps-vita/
他にも存在していれば随時報告をお願いします
※Vita用エミュはVitaのハックシーン自体がまだ本格的に始動して間もない事もあり
本機がPSPよりも高スペックと言えど満足に動作する物が少ない状態です
今後次第に改善されていくものと思われるので気長に待つか
或いはePSP経由でPSP用エミュを使った方が快適な場合もあります 自己解決しました。
一番上の項目を、original以外にすればokでした。 こないだの限界団地で、PSPを使ってLineみたいなやり取りのシーンが出た。
何故、PSP?とビックリしたが、文字入力をタッチパネル操作の様に指を動かしていた。
よく判らない携帯ゲーム機として登場したと思われたらしく、PSPと気付いたのは一部の様だ。 pspでエミュを〜スレでもきいたからうぜえと思うかもしれんが・・SFCのSDガンダムGXやGNEXTを
vitaで遊んでみたってひといる?
過去ログみるとGNEXTと同じSA-1のカービィSDXがさくさく動いてるってあるからやはりsfcエミュに関してはpspよりvitaのほうが希望もてそうかな Vita改造未経験だったが今日1日サイト巡って調べてhenkakuいれてretroarchいれてGXとGNEXTやってみた
GXはdsp3の特殊チップだからやっぱきついね 2010で動いた時はおっと思ったが敵軍ターンでフリーズした
GNEXTは素のやつは問題なく動く でもCPUがアホすぎて話にならないから改造版を使うと重いけど2005Pならなんとか動く
vitaで試してよかった henkaku3.65で6.61adrenaline6.1をインストールして
FCやGBAエミュをやってるんですが
PSPではROMタイトルが日本語表示できてたんですが
vitaでは文字化けしてしまいます。
何か考えられる原因ありますか? retroarchでps1のチートできてたのに急にフリーズするようになった(泣)
チートの数8個だと多いですか? >>584
そのチートを優先順位の低い順に一個ずつ無効化してみればいい
減らしてちゃんと動くのなら、それは「チート大杉」ってことでしょ >>585
原因はわからないけど一からファイル作り直したらチート出来るようになりました
でも、その後チート入れなくてもフリーズして進められなくなったから意味ないんですけどね(泣) ps1とかスリープから戻るときフリーズするのなんとかならないんですかね cfw3,68でsnes9x入れてROMを選んだらsettings foundでフリーズしてしまうのは何故なの… たぶん基本的な質問になるかもしれませんが教えてください
今VITA(3.68)でPS1のISOをプレイしたいと思っています。
今現在HENKAKUのインストールとRetroArchのインストールと
メモリーカード内にプレイしたいPS1までは完了してて、
さああとは起動というところまで来たのですが、
「Run」を押した後の選択肢にArcade、NEC、Segaの3種類しかでなくて、
どれを選んでもゲームが始まりません(そりゃそうだという感じはしますが)
最初の「Load Core」でPSCXは選んでいるのですが・・・
何かダウンロードしたりないものがあるのでしょうか?
情報がブツ切りな気もしますが教えていただけると幸いです >>589
>PS1のISOをプレイしたいと思っています。
RetroArchでPS1をプレイするのなら、ROMはISOじゃなくBIN形式だったような・・・
コアが起動してくれないのはそのせいじゃないかな?
とりあえず IsoBusterあたりで形式をBINに変換するのが良いと思う
3DSの例だけど、こんな感じで ttps://yyoossk.blogspot.com/2017/11/3ds-ps1retroarch.html
BIOSも必要だったかな・・・すまんね、RetroArchでPS動かしたことないんだわ
ただまぁ・・上の二人も言ってるけど、せっかくVitaなんだしAdrenalineにしといたら?
(こっちはこっちでROMをPBP形式にする必要があるが→ ttp://blog.apolo1192.net/archives/73.html)
RetroArchを使いたい理由があるんなら別だけど RetroarchもコアによっちゃPBPでも動くがPCSX Reloadedじゃ無理だっけな
互換性的にAdrenalineがいいけどチートでもしたいんかな AdrenalineはPSP時代のチートツールは使えないの? PSPの頃から色々やってたなら使い回せるアドレナリンが圧倒的に楽だけど
初導入だとpops関連の下準備がめんどくせーからなぁ
retoroarchで動くんならそのほうが楽だろうよ、動くんならだが >>592
binだとコアの起動までかぎつけました!ありがとうございます。
しかしそこからブラックアウトして先に進めませんでしたが・・・
また色々と調べてみます
他の方も色々とありがとうございます。
Adrenalineってのも検討したのですが導入がやや難解だったため色々と躊躇ってました
今度はAdrenalineでできるか頑張ってみます >>597
popstationで変換したEBOOT.PBPをAdrenalineで起動させるじゃダメなの?
AdrenalineでPS1は試したことないからわからんけど Adrenalineが難解って・・・
よく変革入れられたな・・・ え
adrenalineって、vpkを実行するだけじゃなかったっけ?
悩んで無いから、全然記憶に無い。 以前は面倒だったけど、今は簡単よ
vpkぶっこんでインスコ→初回起動時に全自動でCFW導入(要Wi-Fi)
Wi-Fi使えない場合は公式FWを手動で配置してもおk ちな、現行バージョンのAdrenalineは、それ自身の自動アプデ機能を持ってるよ
なので一回導入しちまえばあとの管理はラクラク
使う使わないは別にして、一度導入してみることを勧める 皆様色々とありがとうございました
無事、Adrenalineの導入等々ができました
フォルダの配置に苦労してました
しかしPS1の起動までかぎつけたものの、結構もっさりしてますね・・・
スマホのePSXeレベルは期待してたのですが・・・
(ちなみにpopstationでの圧縮率を変えてももっさり度は変わりませんでした)
元々VitaでPS1の起動を行うのはこのようなもの(速度)だったのでしょうか? なにやってるの?
むしろretroarchのがもっさりやん ×かぎつける(嗅ぎ付ける)
○こぎつける(漕ぎ着ける) 誤字失礼しました・・・
よく見たら昨日も間違えてますね
>>604
パワプロ99です
もっさりしてて微妙に試合にならない・・・ adrenalineでPS1やるなら、PSPの頃みたいにpopsloderと公式FW全部用意して
一個一個起動確認する必要があるんじゃない
PSP時代に有志たちが作った動作報告wikiがあるからググって参考にすると少し楽
でもディスクからイメージ吸出す時にAlchole使わないとうまくいかないとか
変換に使うのがpopstationかPSX2PSPでうまくいったりいかなかったり色々ある
根気が必要 パワプロは遅いよ
ほかのソフトはだいたい動くだろ
一個だけで全体をはんだんしなさんな 俺は「SONYがPSP向けに配信しているPS1タイトル」だけを選んでプレイしてるよ
配信してるって事は、ちゃんと動くってことだから そりゃ公式的な手順で起動するならそうだろうけど、Adrenalineを介した際に完全に正常に動く保証はないでしょ 別に保証は求めてないと言うか、可能性が高い方から試すって意味ですよ adrenalineでps1やろうとしたけど、fw切り替えとかしなきゃやぱほとんどのゲーム動かないな
PSPの時はこつこつfw設定とかやってたけど、またあれをやる元気ないわ つか現行のAdrenalineで動かないソフトなんてあんまなさそうだが
(※そもそもPSP実機で正常動作しないタイトルは除く)
このスレでは「PKJG」や「NPS Browser」の話はNG?
あれ使えばPS1でもPSPでも、入手から変換まで全自動よ(ご利用は良識的に) >>610とか正にその話だし。
pkgだけで起動可能な事を元から知ってた人ってどれくらい居る? >>615
洋物だけど吸い出してPSP実機やPCではでは動くjackassがロードで止まる >>613,617
吸い出しでPSPのサウンドノベル 街もうまく動かない
adrenalineだと背景画像が出てこない事が多い adrenalineを導入しようとしてるんだがadrenaline起動してもしばらくしてからC1-2858-3エラーが出て進まない
ググっても原因わからんしどうしたらいいんだ
661.PBPもちゃんと入れてる >>620
どこぞの解説サイトなどで古いバージョンのリンク踏んでないかな?
とりあえず導入済みのものは全削除して、githubから最新版をDLして再度チャレンジ
ttps://github.com/TheOfficialFloW/Adrenaline/releases >>621
>>622
無事にできた
情報が古かったようだありがとう vitaでアドレナリン入れてpsp用に変換したps1のソフトが起動できません
pspでps1ソフトを起動するときはps1エミュ入れなくてよかったんですが
vitaでやるときも入れる必要はないですよね おま環
エスパーじゃないんだからそれだけで答えられるワケがないだろう
ここは質問フォーラムじゃないから vitaにはpspの3.0からあるpsのエミュ機能がないってことなんですか? この流れなら言えそうだが、新テーマパークも起動うまくいかない、リスト上は動くとなっているが、pspとvitaで起動差異あるんだろうか?それともFWスイッチする感じなのかな retroarchのsnesエミュ、ステートセーブは出来てもロードすると落ちるんだけど、何かコツとかある? >>629
俺はSNES使ってないからアドバイスできんけど、
どのSNESコアなのか(またはどのコアを選んでもダメなのか)、
どのゲームタイトルなのか(特定のゲームではなくどれでもダメなのか)、
・・・などの条件を提示してもらえると答えやすいと思うよ
それと、関連ファイルを削除した上で再インストールを試してみるのも良いかも PSP時代の作者が作ればレトロアーチなんて要らないのにな つまらん話で恐縮だが、
archの発音は語の頭につくと「アーチ(ts)」になる場合が多いが、語尾だと「アーク(k)」になる
なおかつこの場合のarchはarchitectやarchiveの略語と考えられるので発音は(k)
だからカタカナ表記するなら「レトロアーク」 >>629
早い話ステートセーブはメモリダンプ、ロードは書き戻しだからタイミングが重要
ポーズやメニュー画面を開く等してゲーム内の時間経過を止めてから行えば成功しやすい 結局のところ、正しい発音が公式に発表されてないからみんな迷ってるわけだろ。
多数決じゃないんだから、「優勢=正しい」というわけでもないし。
そして632は推定ならまだしも、断定してるのはおかしい。 9割9分の人間が「伝わりゃどっちでもいいだろ」
と思っています >>638
ふむ。。断定してるつもりはないんだが、そう見えたんならゴメン
「発音のルール上はこうなるよ」と言いたかった
「ルール通りに発音するか(すべき)どうか」は俺がとやかく言うべきことじゃないから押し付ける気はない
しかしモノの名前と呼び方は大切だと感じるので、公式に統一されたらいいなぁとは思ってる どっちでもいいのだったら、「アーチ」派と「アーク」派が居ていいし、
それぞれの説を唱える雑談をしてもいいよな
つーわけで俺は「アーク」を推す
アーチではなくアーキテクチャーやアーカイブを指す言葉だと思うから >>642
「RetroArch」を一語とするか、「Retro Arch」の二語と考えるかによると思う
二語なら(k)と発音するルールの範囲外にはなる
あとは「Arch」をどんな意味と考えるか次第だね >>645
もう終わったので安心してくれ
雑談以上の議論をするつもりじゃなかったんだ、すまんな >>645
そっちのスレの迷惑は考えないのか?
無責任なやつだなお前はw (他機種をつなぐ梁(アーチ)って意味だと思ってたわ) かつてのASUSと同じで、好きに呼んでくれってことかもな
そういうのがメディアで扱うときに一番やっかいだったりするw こういうのは古くからある話で、Linux、UNIX、TeX、ASUSなどいっぱいある。
読み方にもいろいろあるし、正式な読み方を公表してるのもあるし、
英語では発音しない日本独自の読み方もある。
好きな読み方すればいいし、いちいち「俺はこう読みます」なんて宣言してくれなくても結構。
>>644
一語と二語で発音が変わるとかうそ付くなよ。RetroArchって綴ってる時点で二語にしてるし…
あと、元の意味と発音を合わせなきゃいけないという理由もない。
上のリンク先ではretroarchのarchって何ですか?という話題をしてるだけ。 >>650
その講釈すらいらんよ、蒸し返さないでくれないか そろそろどちらさんもやめて貰っていいかな?
過疎とは言え趣旨からズレ杉なんでね 無理にやめる必要も無いと思うが
Aが大文字なのは「Ark」(方舟)にかけてると思うので、俺はアークを推すよ
勿論アーキテクトとかアーカイブにもかかってるだろう あおいほーしのせーかいーは
敵もみーかたーもなくてー
愛しあーっていきてゆーける、
それがモモの願いなのー わずか3文字で頭の悪さを自己主張できるなんてスゲーなお前 もう最近は、タブレットで出来る昔のゲームをやってる。
画面が大きいだけでも、目が痛くならなくて楽しい。
ローグライクとか、シミュレーションとか、SRPGとか、タブレットでも快適。 質問スレじゃないのにスミマセン
FW3.68にh-encoreでヘンカク導入したvitaにアドレナリン6導入を試したんですがエラーが出るんです
同じ環境で成功した方いますか? >>661
とりあえず>>622を試してみて
それでダメなら一個前のバージョンを導入してみて >>662
少し上のレスも見ずにスミマセンでした
ご指摘の6.7 ヒトツ前の6.6 アンイン後に試しましたがエラーが出ます
661PBPも毎回配置しておるのですが何か作業漏れでしょうか? 661PBPを配置せずwifiオンにして起動して自動ダウンロードに任せる あと思い付くのは、
純正メモカじゃなくmicroSDを変換してつかってるのなら、
導入先が正しく反映されてない可能性が RetroArchのArchは「Ark」(方舟)にかけてると思うので、俺はアークだと思う。
勿論アーキテクトとかアーカイブにもかかってるだろう。 >>667
そっちのスレの迷惑は考えないのか?
基地外だなお前はw 芸人の「ロッチ」とか恥ずかしくないのかな。
ロッテのパクリというかさ、ガムパッチンに使われてたメーカー名だろ?
しかも、「火花」とかって小説書いた芸人のパクリみたいなのもいるじゃん。
早くロッチは解散して髪の毛を切るべき。 無知で申し訳ありません。
手持ちのPS1ソフト「ゼノギアス」をadrenalinにpopstationでux0:/pspemu/PSP/GAME/ に入れてみて起動をしたのですが、起動に失敗しました。(80010005) と出てしまいプレイすることが出来ませんでした。
どなたか原因を教えていただけると幸いです。
無知でほんとにすみません。 >>670
adrenalinはFW6.61をエミュレートしてるから起動しないPS1タイトルは結構ある
https://www40.atwiki.jp/psp_ps1/pages/30.html
FW3.71のpopsloaderで動作報告あるからそれの導入方法を調べて試してみれば?
かなり面倒な作業だけど3.71だけでも入れれば起動率上がるよ こういう質問をする子は現時点でできるのかどうかを知りたいだけで
自分で苦労してまで導入しようとは思わないんだよ
どうせもう少しすればadrenalinでも出来るようになるっしょ?
それまで放置でいいやーみたいな
まあ、自分で色々やるよりもそれが正解だったりするんだがw
余計なことして不具合出すよりも安定してる環境はそのままがいい >>671
popsloaderを入れてみても起動しなかったので試しにPSX2PSPで変換してadrenalinに入れてみたら起動することが出来ました!
丁寧に教えていただきありがとうございました。 >>674
pops入れることできたの?いいな〜おれは上手く動かなくて断念してしまったなー
ネットで探しても必要なしファイルも揃わなさそうだし PSP時代のファイル探してると、結構リンク切れしてて困るよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています