【統合】PSVitaでエミュレータを動かそう【1機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSVitaで非公式エミュを使う為にはまずHENkaku(変革)というアプリを導入する必要があります
詳しくは総合スレを参照するか、Google検索すると出てきます
現在リリースされているエミュレータ一覧
http://wololo.net/emulators-for-the-ps-vita/
他にも存在していれば随時報告をお願いします
※Vita用エミュはVitaのハックシーン自体がまだ本格的に始動して間もない事もあり
本機がPSPよりも高スペックと言えど満足に動作する物が少ない状態です
今後次第に改善されていくものと思われるので気長に待つか
或いはePSP経由でPSP用エミュを使った方が快適な場合もあります >>55
変革環境だとePSP使用できない認識なんだができるんだっけ。
対応しないことを正式に言ってたような。 henkaku自体がオフィシャルにサポートしないってだけだよ。
そしてpsp起動は動画上げた奴がいるけど忙しいから公開するつもりはないと。
やる気のある奴がいるなら協力するから連絡しろと言ってる。 再現度は無論実機動作に等しいePSPの方が圧倒的に上だけど
PPSSPPはフレームレート制御とか倍速モードとかシェーダのポストプロセッシングって
CFW用プラグインにはない機能備えてたりしてるから、それを魅力に感じてるなら入れてもいいんじゃね retroarch使いづれーなあ
即ロム一覧出るだけでいいのにごちゃごちゃしすぎ 3.60 henkaku
の環境で、PSPってどうやって起動するの??? >>62
今は無理
現在進行系でHENkaku向けにARKやPPSSPPの移植作業が行われてるみたいだからそのリリース待ち 動いたら嬉しいな
太閤立志伝は一生やると思うから新しいハードで快適に動いてくれるとマジ嬉しい retroarchのPicoDriveで32xのスペハリ動くけど、音割れとグラの乱れが・・・。
でも、VITAでスペハリが遊べるだけでも嬉しいな。 割れたという事は将来的にはPARやセーブエディターみたいなのが発売される? >>67
セーブエディタもチートも発売されることなんかないしセーブエディタもチートも既にあるし レトロアーチでps1をやろうとしたんですが、ゲームはできたんですが ステイトセーブの方法が わかりません。どなたか、セーブのやり方知ってる方いたらよろしくお願いします。 RetroArchは単一のvpkで対応エミュを全て起動させられる様にしたが
本当に一纏めにしただけで容量馬鹿デカくなっちゃってるじゃねぇか
いらんコードをどんどん削って改良してくれや あれ何なの
結局個別だからパッケージにする意味も無いし SNES改造コードまだか?
速度早くなるやつつけて欲しいwww SNESはコードをTYL並に弄ればかなり化けそうではある
やる人間が今の所いないんだけど なんで、ベータ版のころのエミュはファイル情報を正確に得られるのに今リリースされている
えみゅは全てちゃんと表示されないんだろうか。
そりゃ、不安定な更新だからとは皆言ってたけど
例えば、ROM/aaa.binを昔は表示読み取り出来たのに
今の、更新されたえみゅでは表示および読み込みが出来ない
mGBAやれとろあーち easyRPG も、何故かまったく同じバグが起きている
これは、なんなんだ
昔は、PSPのころと同じでファイルを普通に表示読み込めたのに何故か今更新されている過去1っか月分のデータでは正常に動作しない
一体、どうなってるんだ。
GBAを頑張ってマジコンで吸出して何度やっても表示されないし
仕方ないから、不安定なベータ版なら読み込むから使ってるけどさ
みんな、今の最新版のエミュを導入して4個ぐらい吸出しのを配置して普通に動作する?
もし、動作するなら環境教えてほしい
自分は、変革-6 モデルは01000です。 初期の動作の重いPS1エミュほ、一応ほとんどのROMを表示して読み込めるのに
今の、PS1えみゅは
表示出来ないゲーム 読み込みできないゲームデータがあるんだ
動作が向上してもソフト読み込めなきゃ意味ないべさ 何言ってんだ?
というかSNESエミュはvitaじゃスペック不足だな
やっぱりN3dsが必要か >>81
あっちは800MHzなのに対してこっちは444MHzだからな
ただある程度チューニングすれば改善はされるだろうけど、やはり特殊チップと透過処理が鬼門になってる さらにいうと再現性が今より高くないからこそ軽かった1.43ベースでこの状態だからねぇ >>78
俺はmoveでファイルを移動させたらエミュで認識しなかったけど
copyだと認識した RetroArchって何ボタンでメニューに戻れるの? >>84
ありがとうございます
それってどういう現象なんでしょうね
RAM空間にデータの残留でも残ってると読み込めるのかな 設定でメニューをL3+R3とか出てくるけど背面がそうなのね
発売日に買ったけど今まで知らなかった ロックマンX3のOPステージ、外で探照灯が左右に動いてる辺りは
PSPじゃフレスキさせないと処理落ちが酷かったが
Vitaでやるとフレスキなしでヌルッと通過できるから
一応111MHzクロックが向上してる分の恩恵もなくはない RetroArchは対応ハード増やす事ばっかりやってるが、ちゃんとエンジンの改良とかもやってるのかね? 分けときゃ個別に進捗があった時に都度公開出来るのにパッケージ化したせいで
更新クソ遅くなってる感 pcsx、CDDAを使ってるゲームがスリープ後おかしくなるのはなんとかなるのかねぇ。 データやROMがうまく読み込めないって行っている人は多分Shellのバグに遭遇してるんじゃないかな
QCMAでPSPのセーブデータに入れたファイルをShellで排除すると、排除されてない扱いになってた
コンテンツ管理のセーブデータの排除からだときれいに消えるけど、Shellで消し続けると肥大化して
メモカ32GBなのにPSP/SAVEの容量が40GB以上になっていて空きがありませんってエラーになった
ためしにvitaからそのセーブデータをPCにコピーしてみたら出るわ出るわゴミファイル...
今までコピーしたファイルの名前の0バイトのファイルが山ほど出てきましたよ
再起動したら正常に認識したけどね
HENの性質上めんどくさくてsleepしかしてない人はバグに知らず知らずはまってるんじゃないかな?
それか一度DBがおかしくなると戻らなくなってる場合もあるみたいだから再構築をすすめる MAMEやネオ塩あーけーどが
読み込み後停止します
neogeo.zipには必要なファイルをぶっこみsystemフォルダとROMフォルダに入れました
なのにROMが動作しません
解決策 または、動作環境など教えいただけますか? vitaのネオジオとかCPS2はPSPと違ってcashを作らないでもいいからいいね
容量をすげえ削減できるのでメモリカードにも優しい 最新ビルドの10/20日のMAME200.vpkとFBAをインストールして
neogeo.zipに各種BIOSを詰め込みsystemとROMディレクトリに配置して
ROMファイルをzip形式なのでそのまま読み込むとエラーかライブエリアに帰還してしまいます
これは、何故でしょうか?
PSPでは動く正規のROMなのですが… レトロアーチPSPEMUのディレクトリも読んでくれると助かるのに
なぜか新しバージョンだと読んでくれない 不具合はIssuesに書かないとここに書いたところで直らんぞ ダライアス死ぬほど重いけど3画面が見れてなんか感動した RetroArchは2byte文字に対応してくれたらいいな CPS3がプレイ出来るのは素晴らしい
完動すればもっと素晴らしいが tempGBA作成者関係いるかあなぁPSPのtempGBAの再現度は高いんだよな
MVPSPネオジオエミュもVITAより作りこまれていて細かい部分が苦労して使う価値があるし
PS1はまぁまぁな速度で動くのに何故GBAやGBCの再現性があんまり向上しないのか
見てる感じPSPの頃のような創意工夫的な事プログラム作成をしないつくりになってるから
見てて面白みもないしなぁ
せめて、GBAの再現性高めてほしいよ…。
tempGBAの人誰か、やってくれないかなぁ 自分でやれるプログラミング力があったら最初から愚痴ってないだろw 10/20以降のretroarchをインストールすると、
文字化けが起こるんだが、誰か対処方法教えてくれ。 >>111
俺も同じ症状出たから、アンストして、retroarch関連のフォルダも全部削除した。
んで、23日版をインスト。 RetroArchのTwitterみると、日本語への対応を進めてるって話らしいから多分そのあたりが原因だね。
Vita向けにはまだフォントが用意されていないんだと思う。 RetroArchの日本語対応は助かるわ。
そーいえば、メニュー画面でのアナログステッックの使用はどうすれば良いんだろ?
ゲームでの使用は設定の仕方は分かるんだが。 日本語対応するくらい日本人のユーザーが多いんだろうか それ言っちゃうとユーザー的には英語と中国語で十分だと思う
多言語化を目的としてるんだろう 日本語でおかしい部分があったらそこはガンガン指摘していきたい 俺はお前らの頭のおかしいとこをガンガン指摘してやるから有り難く思え PSP時代はmicroSDを駆使して数百GBまで容量拡張できたから大量にROM突っ込んでたが
Vitaは現状64GBまでしか使えないから結構管理がシビアでな mGBAでチート使えるみたいだけど、メニューに項目無いし対応はPC版だけかな?
VBA用のcltファイル配置したけど反応無し。拡張子をchtとかにしても駄目だわ。 >>86
0086さん レトロアーチのステイトセーブのやり方もし知ってたら 教えてください。よろしくお願いします。 >>123
>>86で設定画面出したら後はState saveって項目があるからそこでセーブできる
ショートカットボタンの設定はまだ出来ない筈 mGBAでロックマンエグゼやってる途中セーブするとたまにエラー落ちして悲しい mGBAはGB音源の再現性がPC用エミュのVBA-Mや
BGB、gambatteとかと比べるとまだ微妙な感じ、特にノイズchがなんか軽い RetroArchいつの間にか日本語対応してるな
メニューに関しては正直どうでもいいけど
ROM名に2byte文字使えるのはありがたい もっとファイルサイズを小さくして欲しい
更新の都度いちいち100MBも突っ込むとかめんどくせぇ RetroArchが日本語対応したんで、ファイル名が日本語のROMをfile zillaで
転送しようとしたら失敗する。
サイトマネージャの文字セット設定を「UTF-8を強制」にしてるんだけどな〜。 >>131
ありがとうございます。
Shift_JISも試したんですが、ダメでした。
なんで、file zillaの再インストールをしてみようかと思います。 PS1に関してはアドレナリンが対応したらそっちのがいいのかね アドレナリン来てpsp用エミュが使えるようになったおかげで快適にスーファミ出来るようになったわ いやSFCはretroarchのほうが上だぞ
カービィーのSDXが60fps出るしドラキュラXXやスパドンも問題ない
PSPのエミュじゃカービィSDXは遊べたもんじゃない VITA版retroarchってROM名に日本語使える? retroarchでneogeoやってみたが普通にいけるな
つかSNESより動きがいい感じがw
問題はmenuの入り方がよくわからんので英語固定なとこだ 事故解決した、retroarchメニュー(start+select+L+R)の設定からunibiosをonにしないとダメみたい
onにしたらスプラッシュ画面で□+○+×でregionとコンソールの設定に入れるわ
毎回設定しないといけないんでちと面倒だけど… ゲームボーイエミュレータで、再現性が良く、クイックセーブ&ロードに対応してるものありますか? >>148
retroarchでゲームボーイ出来たような >>148
アドレナリンからPSP用のでやればいいだろ >>150
アドレナリン、インストールしたいけど出来ない。
代わりになるPSPゲームが入ってない。
Vitaの機器認証が出来無いので、管理コンテンツアシスタントでPCと繋げない。
PS3は高いし。 >>151
あーあ買うの遅かったのかPSPの体験版アドレナリンの情報出たときに落としてなかったのか知らんけどお疲れ なんか2月に起動タイトルなしでアドレナリン動くみたいな話が出てるそうで
reditにいる外人も、PS3なんてもってねーよ、起動タイトルどうやって入れんだよって騒いでるし
PSPの方はなんとかそのうちなるんじゃないのかな… アドレナリン公開からPSストア繋がらなくなるまで猶予はあったはず
やること遅いよ >>155
PSP起動タイトルのバックアップ問題も解消できそうだけど、ひたすら面倒くさいなこれw >>147
configurations→Save current configurationで設定は保存されるようですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています