【統合】PSVitaでエミュレータを動かそう【1機目】 [無断転載禁止]©2ch.net
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PSVitaで非公式エミュを使う為にはまずHENkaku(変革)というアプリを導入する必要があります
詳しくは総合スレを参照するか、Google検索すると出てきます
現在リリースされているエミュレータ一覧
http://wololo.net/emulators-for-the-ps-vita/
他にも存在していれば随時報告をお願いします
※Vita用エミュはVitaのハックシーン自体がまだ本格的に始動して間もない事もあり
本機がPSPよりも高スペックと言えど満足に動作する物が少ない状態です
今後次第に改善されていくものと思われるので気長に待つか
或いはePSP経由でPSP用エミュを使った方が快適な場合もあります >>1をどう書いたらいいのか分からないので必要最低限に留めてしまいました
他に書くべき情報があれば今後添削をお願いします PSPのハックが全盛だった頃はtylを複数の日本人が頻繁に更新してくれて最終的にmecmとして昇華されたり
他にも色んな改良型エミュが登場したりと盛り上がったが、今は全然そんな流れ起きそうにないから本当に気長に待つしかなさそう NDSとN64以外は全部RetroArchでおk。
NDSはまだRetroArchからは起動しないし、ネイティブも動作速度遅すぎてまともなプレイは無理。更新もされてない、する気もないみたいだから諦めるが吉。
N64はePSP経由、但し遅い。Vulkanは勿論Open GL ES 2.0のドライバすら無い現状RetroArchからN64ができる可能性は非常に低いので諦めるが吉。
ぶっちゃけ現状一部SFCとGBAソフトが快適に動く、GB(C)のサウンドが正常に再生できるという点以外はPSPとほとんど変わらないと考えていい。 >>22
その当時活躍してたプログラマの大半は今はスマホの方に移っちゃったしな
あっちの方がもっと自由だし金も稼げるしで
まぁ海外ハックシーンが今主催してるHomebrewコンテストでそこそこ頑張ってるエミュが出るかもな
エミュ部門賞獲れば日本円で2万円程とはいえ賞金出るし
でも純粋なコンテストだから完成度重視でMSXとかAtariとかメガドラとか辺り
そんなに需要の無さそうな微妙なラインが選ばれる可能性もあるけど ネイティブで動かないとPSPと変わらないからなぁ。
16ビットが動くとかいうレベルならPSPでもできてたし。
スマホで出来るから人材が移動してしまったらダメか。
スマホなんかパッドもねぇのになぁ
これから盛り上がっていくのを期待したいが、PSPとやれる範囲は変わらないんだろうな。
糞箱以降は、とてもこれで出来そうもないし。 CPS3がPSPではとうとうプレイできなかったからVitaでは何とかして欲しい
スト3系、ジョジョ、ウォーザードってどうせ6作しかタイトルないんだし vitaでCPS3はretroarchで動くぞ
音はガビガビだが、とりあえず遊べるぐらいのフレームレートは出てる retroarchのGBAが思ったよりしょぼくてそっと削除した retroarchの設定を解説してるトコ無いかな?
手探りで設定弄ってるけど、イマイチ分からん。 VHBLと使い分けてるな
スーファミはvitaのほうがいい ネオジオやCPSのタイトルをROMキャッシュの作成なしでプレイできるだけでもVitaはえらい
PSP時代は大半のタイトルで実質作成必須だったから、メモカの容量圧迫の原因になって困ってた 今日vita買ってきた売れてないから思った通り3.60で草はえた ここの住人はvitaは1000使い?それとも2000? 2000がHENkaku!導入済みで1000が実況パワフルプロ野球2012 決定版のecfw入ってる 1000と2000が2台づつ
1000が改造用で2000はノーマル
残り1台づつは予備機 dosboxのキーボード早く効くようにならないかな
とりあえず同級生1、2の起動までは確認できたが
プレイできないのはやっぱりつまらん PCゲーって基本的には紙芝居だけど、Vita程度のスペックじゃまだ無理なんだろうか >>39
×PCゲーって基本的には紙芝居
○エロゲーって基本的には紙芝居 昔エミュじゃなくてPSP用に変換してエロゲプレイできるソフトあったな
ごく限られたタイトルしか対応してなくて実用性は微妙だった気もするが VHBLでgpSP Kai v3.4 test 4build 225を起動させたいんだけど、エミュが起動する前に落ちてしまうんだけど、このverはvitaと相性悪いとかなのかな?biosとromはもう入れてあるんだが。 エロゲ程度でも動作条件にPenV600MHz以上を要求してるからVitaじゃまだ無理 VITAでPCゲームやるならエミュなんかよりリモートデスクトップのほうが現実的だろうな
各ボタンにキー割り当て出来るようにして 早く激変の結果発表して欲しいわ
外人のセンスがイマイチよく分からんからすげぇマイナーな機種のエミュが最優秀賞になるかも知れんが PSPエミュきた?
ppsspp now working!
Which was followed up this morning with the announcement that PPSSPP is now available on the PS Vita!
any PSP game on PS Vita even if the game is not on PSN and also play with perfect sound.
Things you will need: PSPエミュもクソもVitaなら吸い出したisoをePSPでプレイできるやん
HENkaku用ARKも今後来るし、今更PPSSPPいるか? ARK待ちだわ
PPSSPPはスマホにしか入れてない >>55
変革環境だとePSP使用できない認識なんだができるんだっけ。
対応しないことを正式に言ってたような。 henkaku自体がオフィシャルにサポートしないってだけだよ。
そしてpsp起動は動画上げた奴がいるけど忙しいから公開するつもりはないと。
やる気のある奴がいるなら協力するから連絡しろと言ってる。 再現度は無論実機動作に等しいePSPの方が圧倒的に上だけど
PPSSPPはフレームレート制御とか倍速モードとかシェーダのポストプロセッシングって
CFW用プラグインにはない機能備えてたりしてるから、それを魅力に感じてるなら入れてもいいんじゃね retroarch使いづれーなあ
即ロム一覧出るだけでいいのにごちゃごちゃしすぎ 3.60 henkaku
の環境で、PSPってどうやって起動するの??? >>62
今は無理
現在進行系でHENkaku向けにARKやPPSSPPの移植作業が行われてるみたいだからそのリリース待ち 動いたら嬉しいな
太閤立志伝は一生やると思うから新しいハードで快適に動いてくれるとマジ嬉しい retroarchのPicoDriveで32xのスペハリ動くけど、音割れとグラの乱れが・・・。
でも、VITAでスペハリが遊べるだけでも嬉しいな。 割れたという事は将来的にはPARやセーブエディターみたいなのが発売される? >>67
セーブエディタもチートも発売されることなんかないしセーブエディタもチートも既にあるし レトロアーチでps1をやろうとしたんですが、ゲームはできたんですが ステイトセーブの方法が わかりません。どなたか、セーブのやり方知ってる方いたらよろしくお願いします。 RetroArchは単一のvpkで対応エミュを全て起動させられる様にしたが
本当に一纏めにしただけで容量馬鹿デカくなっちゃってるじゃねぇか
いらんコードをどんどん削って改良してくれや あれ何なの
結局個別だからパッケージにする意味も無いし SNES改造コードまだか?
速度早くなるやつつけて欲しいwww SNESはコードをTYL並に弄ればかなり化けそうではある
やる人間が今の所いないんだけど なんで、ベータ版のころのエミュはファイル情報を正確に得られるのに今リリースされている
えみゅは全てちゃんと表示されないんだろうか。
そりゃ、不安定な更新だからとは皆言ってたけど
例えば、ROM/aaa.binを昔は表示読み取り出来たのに
今の、更新されたえみゅでは表示および読み込みが出来ない
mGBAやれとろあーち easyRPG も、何故かまったく同じバグが起きている
これは、なんなんだ
昔は、PSPのころと同じでファイルを普通に表示読み込めたのに何故か今更新されている過去1っか月分のデータでは正常に動作しない
一体、どうなってるんだ。
GBAを頑張ってマジコンで吸出して何度やっても表示されないし
仕方ないから、不安定なベータ版なら読み込むから使ってるけどさ
みんな、今の最新版のエミュを導入して4個ぐらい吸出しのを配置して普通に動作する?
もし、動作するなら環境教えてほしい
自分は、変革-6 モデルは01000です。 初期の動作の重いPS1エミュほ、一応ほとんどのROMを表示して読み込めるのに
今の、PS1えみゅは
表示出来ないゲーム 読み込みできないゲームデータがあるんだ
動作が向上してもソフト読み込めなきゃ意味ないべさ 何言ってんだ?
というかSNESエミュはvitaじゃスペック不足だな
やっぱりN3dsが必要か >>81
あっちは800MHzなのに対してこっちは444MHzだからな
ただある程度チューニングすれば改善はされるだろうけど、やはり特殊チップと透過処理が鬼門になってる さらにいうと再現性が今より高くないからこそ軽かった1.43ベースでこの状態だからねぇ >>78
俺はmoveでファイルを移動させたらエミュで認識しなかったけど
copyだと認識した RetroArchって何ボタンでメニューに戻れるの? >>84
ありがとうございます
それってどういう現象なんでしょうね
RAM空間にデータの残留でも残ってると読み込めるのかな 設定でメニューをL3+R3とか出てくるけど背面がそうなのね
発売日に買ったけど今まで知らなかった ロックマンX3のOPステージ、外で探照灯が左右に動いてる辺りは
PSPじゃフレスキさせないと処理落ちが酷かったが
Vitaでやるとフレスキなしでヌルッと通過できるから
一応111MHzクロックが向上してる分の恩恵もなくはない RetroArchは対応ハード増やす事ばっかりやってるが、ちゃんとエンジンの改良とかもやってるのかね? 分けときゃ個別に進捗があった時に都度公開出来るのにパッケージ化したせいで
更新クソ遅くなってる感 pcsx、CDDAを使ってるゲームがスリープ後おかしくなるのはなんとかなるのかねぇ。 データやROMがうまく読み込めないって行っている人は多分Shellのバグに遭遇してるんじゃないかな
QCMAでPSPのセーブデータに入れたファイルをShellで排除すると、排除されてない扱いになってた
コンテンツ管理のセーブデータの排除からだときれいに消えるけど、Shellで消し続けると肥大化して
メモカ32GBなのにPSP/SAVEの容量が40GB以上になっていて空きがありませんってエラーになった
ためしにvitaからそのセーブデータをPCにコピーしてみたら出るわ出るわゴミファイル...
今までコピーしたファイルの名前の0バイトのファイルが山ほど出てきましたよ
再起動したら正常に認識したけどね
HENの性質上めんどくさくてsleepしかしてない人はバグに知らず知らずはまってるんじゃないかな?
それか一度DBがおかしくなると戻らなくなってる場合もあるみたいだから再構築をすすめる MAMEやネオ塩あーけーどが
読み込み後停止します
neogeo.zipには必要なファイルをぶっこみsystemフォルダとROMフォルダに入れました
なのにROMが動作しません
解決策 または、動作環境など教えいただけますか? vitaのネオジオとかCPS2はPSPと違ってcashを作らないでもいいからいいね
容量をすげえ削減できるのでメモリカードにも優しい 最新ビルドの10/20日のMAME200.vpkとFBAをインストールして
neogeo.zipに各種BIOSを詰め込みsystemとROMディレクトリに配置して
ROMファイルをzip形式なのでそのまま読み込むとエラーかライブエリアに帰還してしまいます
これは、何故でしょうか?
PSPでは動く正規のROMなのですが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています