FFT バイナリ改造スレ 8bit [無断転載禁止]©2ch.net
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暗黒騎士がジャンプ力2しかない設定になってるからラスボス戦で奥に逃げられたら坂さえ登れず戦闘に参加できなくて笑ったw 誰かが作ったフード無しメリアドールしっくりこないから自分で作成してみてるけど
やっぱむずいのう キャラ作成 キャラデザ担当が金髪ロングって言ってた
キャラデザの吉田氏によれば「よく覚えていませんが、ハゲというイメージはないですね。少なくとも金髪ロン毛の印象です。」とのこと。 キャラ描写はしゃがんでるのが難しいんだよな
既存のキャラ元にして作った方がいい マップが狭いから先手必勝でバフかけてる暇がねえよな
ヘイストはすげえけど 改変やらせてもらってるけどマジですごいな
FFTの新作をプレイしてるみたい
作者さんありがとう >>749
昔アグさんがデブに見えるからスリム化しようとしたけどめんどくさくなって途中で諦めたわw ps版改変してpsp版再現って需要あるかな
追加ムービーは無理としてそれ以外は出来る気がする いつか完全リメイクとかするのなら、儲け話は条件戦にしてほしいね
見習い士入れて勝たないとダメとか 3人で勝たないとダメとか アイテム使用禁止とか >>735
クラウドのリミット全部もらうのはどう
クラウドって普通にやると仲間になるの終盤でアビ使わずじまいになりがちだけど
技は多彩 話の流れからすると章進むごとに剣技とかルーインの一部増やしてくのがしっくりするよね。 近々どれかパッチ選んで実況動画を作ってみたいと思ってます。
>>632辺りを見るに作者氏の方は問題なさそうなので。
小さな規模のチャンネルですので宣伝効果や波及効果は見込めないと思いますが、何かの流れで不意にでも見かけたら生暖かくよろしくお願いします パッチの宣伝も自チャンネルの宣伝も一切する事なく、ひっそりと始めるつもりであります
1ヶ月後か1年後か、いつからやるかも伝える事なくただひっそりと…
ただ作者氏への一応の筋としての表明と思ってもらえれば なら黙ってやれよ・・・
そんな報告しなくていいから
あとageんな でもニコニコに昔改造FFTの動画が上がってたし大丈夫じゃね? 動画はニコニコは結構消される印象
youtubeは割と放置というか寛容というか海外は著作者側がmodに寛容だったりするからなー
もちろん内容によるだろうが 動画見てこのスレとかに辿り着いたガキが
どうやってプレイするんですか?
iso落とすサイト教えてください^^;
とかのたまう事になるのが目に見えてるから宣伝なんかしないで欲しいってわけよ
百害あって一利なし >>756
1ターンくらいは強化したり布陣整える余裕があってもいいと思うの
弓矢や黒魔法が飛んでくるからさっさとコマ進めねえといけねえからな >>768
>>767
よく口喧嘩してるから話術とかな
エール削除してはげますとか説法とか成功率あげれば使える 星座の相性で効く確率変わるシステムも面白いけど
しばらく魔法詠唱してからのミスとかあるから魔法は敬遠されがち 改造3、ストーリーの人型の敵の戦闘勝利ドロップが目薬ばっかなのはいったい・・・ どうやらイヴァリースでは乾き目が深刻な問題になっている模様 確率設定されてるけどあの数字ってほんまなのかな
敵の成功率高い気がしてならない
ナイト技とか確実に装備ぶっこわされるわ >>787
小数点以下で盗め(ry
は置いといて
FFTに限らんがQSQLでやってみたらわかるけど確率どおりやぞ
単に嫌なことは特に記憶にすりこまれて覚えるだけ 敵の装備は壊せても壊せなくても大して変わらんが
敵にこっちの装備を壊されたら終わりだからなあ FFTA2でルッソの顔を改変3ルッソの顔に変えようと思うのですが、
編成中の顔は変えることができたのですが、戦闘中とイベント時の顔は
どうすれば変えられるのでしょうか? >>783
人間のランダムドロップの乱数処理は斧や鎚と同じ乱数処理を使用しています。
(基本値を設定してそれに0〜100?の乱数をかけて/100していると思われる。
斧鎚はキャラのATが基本値で計算後に+1)
その処理において中央値が最も出やすいとなるとアイテムは毒消しか目薬になるので、そのせいかもしれません。
(モンスターのアイテムドロップの乱数処理は武器の追加効果の処理を参考にしています:下記の分子分母設定タイプ)
ちょっと気になったので、命中率関係について
(PS版、たたかう等回避0%なら100%あたる系の攻撃:BATTLE.BINの001837e0〜前半部分が表示関係、後半が実際の回避判定)
表示部
@[基本命中率(基本100、見切るで半減、防御で半減など)-アクセサリ回避率]×100/基本命中率
A[基本命中率-武器回避率]×100/基本命中率
B @×A
C[基本命中率-盾回避率]×100/基本命中率
D B×C
E[基本命中率-キャラ回避率]×100/基本命中率
F D×E
G F×100?(処理がよくわからん)
なので各回避処理のヒットする場合の確率を全て積算したものが表示されている数字(端数切捨て)
実際の判定部
@アクセサリ回避(分子)、基本命中率(分母)で乱数処理
A武器回避(分子)、基本命中率(分母)で乱数処理
B盾回避(分子)、基本命中率(分母)で乱数処理(二刀流時は左手武器回避使用)
Cキャラ回避(分子)、基本命中率(分母)で乱数処理
@〜Cでそれぞれ回避判定して1か所でもミスならミスで終了。
※ここの乱数処理は(推定ですが)
1(か0)〜分母までの範囲でランダムに数値を1つ選んでそれが分子以下(か未満)でヒット判定(と思われる)
密猟のレア判定や武器の追加効果発動判定等にも使用している
状態異常系は上記の回避判定の後、個々のアビリティの威力とキャラパラメータ
から算出される命中率でのヒット判定がある。(上記のサブルーチンとは別の個所)
当然、敵味方で処理は共通である。FFTの乱数が信用できるかは別問題・・・
上の方が言われている通りあたった時の印象の問題かと >>785
なんとか間に合ったと思ったらミスって
永遠に宇宙の放浪者だもんな FFTセーブデータでおススメありますか
チョコボの不思議なダンジョンのやつでやろうか迷ってるんですが 改造3をそれでやったらどうなるかはしらんし
もしかしたらスレ違い 改変3とかの追加キャラのSPRってどこに格納されてんだろ。
んでどうやって抽出できるんだろ。
ルッソ、光4戦士、ユウナ、リリア等々 >>793
クラウドと一緒くらいじゃねえ?
魔法剣やリミットが初めからあるのはデカい 最初から魔物揃ってるのも面白いよね
あれ確か労働八号もいて笑った記憶 FFTA2で指輪を探せがクリアできん
光ってるとこに待機させればいいんだよね? >>800
本スレに画像上げた方ですよね?
自分もアサシンが使いたくて改造試してみました
手順としては、
1.編成画面のスプライト設定が残っているゲーム中未使用キャラ(若シモン等)のスプライトをアサシンのものに差し替える
2.アサシンの編成画面スプライト指定アドレスの値を上記のキャラの値に書き換える
これでスプライトの正常表示はできたんですが、ジョブチェンジ画面でアサシンのヘルプを出そうとすると、文章が表示されません
これも正常表示させる方法をご存知であればご教示いただけると嬉しいです >>801
いや、>>800は自分じゃないです。誰かなりすましてるみたいです。
ジョブヘルプに関しては元々戦闘画面以外のヘルプは用意されていない
可能性が高いかもです。というのも、正常なオーランやシモン、バルマウフラ
にも用意されていないからです。恐らく自分でテキスト追加するしかないかも
しれません。ただPSPだと結構それが大変なようで、自分はそのままにしています。
やり方次第は多分キャラIDみたいに対応ヘルプIDを打ち込むのではないかと。 改造関係ない本スレに乗り込んで
改造した画像貼って関係ない人間呼び込むなっつってんの これか
余計なことを…
583 助けて!名無しさん! sage 2019/06/29(土) 16:12:05.96 ID:/NvVp/WO
PS版を遊びつくしてPSP版を色々やりつつ遊んでるけど
NPCキャラはシドとはまた違う強さがあってわろた。
普通に共同戦線やコロシアムでも使えるのな。
https://imgur.com/a/ksYFzo2 まぁ向こうも過疎ってるし対して影響ないやろ
…多分 >>802
ご回答ありがとうございます
やはり難しいのですね
ひとまず自分もスプライトのみ正常表示で満足することとします 仕手はチャージなしの100%命中だからそら強いわ
というかつまらんだろ 799だが解決した
神獣イベント途中で他のイベントやってるとクリア不可になるぽい エアプ
「PS版を遊びつくしてPSP版を色々やりつつ遊んでるけど
NPCキャラはシドとはまた違う強さがあってわろた
普通に共同戦線やコロシアムでも使えるのな。 急に頭のおかしいこどおじが出没しだしたけどどこから来たんだろ チラ裏
ユウナ10-2仕様か
バルフレアは置いといてムスタ強化されてるから銃使いの椅子ないんだよなぁ
残念
まだ4章はじまったところだけど
ムスタ強化されてるのにアグリアスの特技とかそのままなのなんでやろ
武器属性で強化されるから強いっちゃ強いんだが
前のVerだったかな?白魔や魔装備できたまんまでもよかった 815 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/01 14:50:27 ID:hnhxpp6V
急に頭のおかしいこどおじが出没しだしたけどどこから来たんだろ
816 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/07/01 14:52:00 ID:695jEuH0
>>815
本スレ 装備変更をしたときは1ターン消費しないようにできないんかな >>819
BATTLE.BIN(オフセット+67000)の下記個所で行動フラグを格納しています。
sb v0, $0188(a0) # 00181c08:a0820188 行動フラグに1格納
なので上記をnopにすれば装備変更でも行動完了にはなりませんが
防御と共通の処理らしく、防御しても行動完了にならなくなります。
(防御を先に選択して防御状態になった後たたかうとかできるようになってしまいます)
自分はFF10Tでは防御コマンドを廃止して付加防御のアビリティを追加するようにしています。
>>817
ユウナはドット絵は作ったけどそれを使った改造をいったん中止にしたので
どこかで使っておきたいという考えで今回のパッチに組み込み。
(銃使い3人はバランス悪いのは弁明の余地なし
ムスタディオはサポート系、バルフレアはアタッカー系を想定してますが
ユウナが中途半端になっている感は否めない)
アグリアスは
1.聖剣技だけでも十分強い。
2.1つのコマンドで万能にはあまりしたくない。
3.装備は、〜装備可能の存在意義をつけるため色々装備できるジョブは極力なくしています。
(重装備系全般は魔装備不可、色々装備できるのは基本的に4章ラムザのみ)
ムスタディオは個人的にお気に入りキャラなのでやや優遇気味
(今回はアタッカーではなくサポート系よりですが)
バランス調整はいまだ手さぐり状態なので今後も色々変わるかもしれません。 確かに防御後に待機しないとターン終わらないですね。
悪影響は特にないのかな?
敵AIが防御選んだ時、思考停止するとか? FFT改変パッチ3ver2.01でブレイブストーリー「聖石に群がる者ども」を再現すると「グラウド召喚!」が再現されます
更に新しく「クラウド召喚!」がブレイブストーリーに追加されるのですが、これを再現するといきなりChapter4に飛ばされてしまいます >>822
書き忘れていましたがそれは仕様です。
追加イベントの領域確保のために既存イベントの空白データ部を前詰めにしています。
そのため編成画面から見れるブレイブストーリーと相関が取れなくなっています(イベントコードが合わない)。
なので編成画面から見れるブレイブストーリーは改変パッチでは使用不可です。
(基本的に自分はゲーム進行に関係しない部分は無視しています) >>735
くさい息とか勧誘とかつけたら面白いで
暗黒剣やルーインが鉄板だとは思うけど >>825
女子しか使えない踊るとか
序盤にからあったら面白いかもね
久々にいじってみたいけど、ツールを捨てちまったみたいだわ
改変したromもあるけど壊れてるのか展開できねえ
一からやるの面倒な PSP版でイベントバトルの敵Lvをランダムバトルみたいに味方Lvに合わせたいんだけどBNE2でレベルのところを全部254にすればいいのかな? 100~199にすればこちらのレベルに+したレベルで出るよ
105ならこっちのレベル+5、みたいな感じ >>828
おおありがとう
254だと出撃メンバーの平均Lvに合わせられるっぽくて物足りなかったので助かります ps4でfftリメイク出ないかな
キャラだけリアルで戦闘はそのままで マップはもっと広くしてほしいわ
戦闘長引いてだるくなるかも知れんけど 全盛期PSで100万本しか売れないタイトルをガチでリメイクするとは思えないな
(聖剣2リメイクでも10万本も売れてない)
それに、そもそも今のスクエニに良作を期待できないから FFBE幻影戦争がFFTっぽいのでそっちに期待した方が…… 世界観はイヴァリースとは全くの無関係なんだっけ
FFTとコラボするだろうけどなw FFT_bausってもうダウンロードできないんですかね?
砂ネズミがなくなってる・・ bausだけじゃなくて砂ネズミにあったヤツは大体
ロダに上がってたと思うんだが FFT_bausでジョブ特性にクリスタル、宝箱永久を付けたキャラを利用して
戦闘マップ上にクリスタル、宝箱を配置してみたけどフリーズが頻発した。
簡単にまとめると
クリスタル、宝箱2個以上 フリーズ クリスタルのみ2個以上 フリーズ
宝箱のみ2個以上 フリーズ クリスタルと宝箱1個ずつ フリーズ
クリスタル1個 問題なし 宝箱1個 問題なし
現状クリスタルか宝箱どちらか1個しか配置できない上に
キャラ数もしっかり消耗するようなのでPS版のキャラ制限では厳しい。 簡単にマックスになったらつまらんと思ってJP上限を6000にしてみたものの
ジョブマスターするのかったるくなったぜい 最後の一人をクリスタル化するとフリーズするな
改変2でティナの技にアンデッドをクリスタル化するやつあったから、回避方法は見つかってると思う >>838
上から4番目にあったのかw
古いツールだから後ろの方ばかり探してた
灯台下暗しや
これでまたいじれる アルマのスカートが風で揺れたり、細かい描写が良く出来てるね この作品 最近ios版を初見で始めたのですが、ここ以外のスレってもうないのでしょうか?
SRPG板のはもうないみたいだし FFTA2のルッソやシドのSPRどうやって変更できるんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています