FFT バイナリ改造スレ 8bit [無断転載禁止]©2ch.net
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PSPの共同戦線、PSP一台しか持ってない&友達いないぼっちでもプレイする方法ない? >>447
これ、アーツ習得のルピ山のゲイドでも同じ事起きるね pspの処理落ちパッチ当てたけど、画面が小さくて見れたもんじゃないわ
かといってそのままだと処理落ちやばいし
あちらが立てばこちらが立たず状態 >>450
パッチあてるんじゃなくてバイナリエディタで直接書き換えしてみたら? >>451
http://ffhacktics.com/
ここにあるWotL Slowdown Removal Patchってやつなんだけどさ
大画面で処理落ちなくすやつないんかね
目が悪くなっちまうよ いやだからバイナリを直接弄れば?って言われてるじゃん >>453
いやだって、バイナリ直接いじって改善させる方法あんの?
ggっても出てこないけど バイナリ直接いじって改善する方法がないならパッチも存在しない >>452
そのサイトに置いてあるパッチの中に画面が小さくならないバージョンもあったと思うけど
バイナリ書き換えはたった一箇所
アドレスは前スレだか前々スレに載ってたからググれば出てくるはず 獅子戦争でエフェクトをリネームして上書きするのはBEN2では出来ないですよね、どこをいじれば
変更できますかね。 pcでfftをエミュするにはどうすればいいですか? ロダに獅子戦争のディープダンジョン等を微アレンジしたモノをupしてみた。
ルーチン関係は一切いじってないので、不具合はまったくないはず pspでパーティメンバーのストック数増やしたいんだけど、どこいじったらいいの?
24名少なすぎ 引き出すで刀壊れなくする方法って過去スレにあったけど未解決で終わってる
刀壊さず、数量も増減しない方法って結局みつかったんでしょうか? >>447
>>449
報告ありがとうございます。
気絶フラグの耐性にクリスタルと宝箱が抜けていました。
修正してver4としてアップしました。 誰か>>463について教えて
不可能なの?
固有ユニットだけでいっぱいいっぱいなんだけど >>464
たぶんこれで行けると思いますが
引き出すの破壊確率は武器威力/100なので
阿修羅の武器威力を99にしたうえで数十回試しましたが個数は減りませんでした。
(空打ちした際にアイテムは増えることもなし)
引き出す破壊判定ものまね士以外でもスキップ
beq zero, zero, $00185984 # 001858f4:10000023
引き出すコマンド特性ものまね士以外でもスキップ
beq zero, zero, $0017b464 # 0017b400:10000018
引き出すアイテム個数減少処理削除
nop # 0017a6c0:00000000 >引き出すの破壊確率は武器威力/100
初耳だ・・・高級な刀ほど壊れやすい印象を持ってたけど、実際確率が高くなってたのか・・・
正宗も塵地螺鈿飾剣も増殖しないと怖くて使えないなw pspの共同戦線一人でもできるようになるパッチとかありません?
身近にやってるやつがいない時点で詰みとかふざけてんだけど
デバッグモードとかじゃ無理? ここ最近sageずにガキみたいな書き込みしてる奴
いい加減消えてくれないか >>472
は?なんでお前に消えろとか言われなきゃいけないの?
なに管理者気取ってんだお前?
嫌だったらお前が消えろよ >>473
って誰かが言ってたとして、自分全く関係ないのにこういうの見せられてたとしたら気分どうだい? >>476
別に。
例えば、自分が初めてこのスレにきた、または全く興味がなくてたまたまこのスレが目に入った
という第三者だった立場を想定して客観的に見たとする。
どういうわけか、質問や、sageなしの書き込みを見るとイライラする頭がおかしい人っているんだなあ。
って思うかな。煽り抜きで。 たぶん職人がID変えてクレクレ厨の増殖を阻止してるんだろ
それか、職人に自分の要求を実現してもらいたいクレクレ厨が新参の同類を嫌っているだけと思う なんでsageるのかって、そういうたまたま目に入ってくるような奴が出てこないようにするためだろ
最近ハックロムがグレーなことだって認識していない奴多すぎる 言うてもここの板自体がすでにグレーだからなあ・・・
FF・DQ板にこのスレがあるなら目につくところに上がっちゃマズいのは分かるんだけどね
逆にわざわざ上げる理由もないんだけど スレが上がってる方がガイジが来る率増えるから当然なんだよなぁ >>1にsage進行って書いてあるのにね
郷に入れば郷に従えという言葉を知らないのだろうか どういうわけかをわかってない様だけど、自分で答え書いてるよね 別にあげようと思ってあげたわけじゃないんだ。単にsage入れ忘れただけで。
でどのみちsageなきゃいけない意味もよくわからないし、しろって言われると逆にしたくなくなっちゃうタイプだからやめとくね。
で、質問自体そんな悪いこと聞いた覚えないんだけどね。
だってどう考えても、身近にやってるやつがいるかpsp本体2台ないと共同戦線プレイできないって、生まれたての赤ん坊でも理解できるほどの超糞仕様じゃん?
どう考えてもこの百害あって一利なしの頭が悪い糞仕様をどうにかするってのがまさに改造の醍醐味だと思うんだけど。結局この辺は解析されてないの?
あとたまねぎ剣士とものまね士にアビリティ2つつけて経験値入るようにしたいんだよね。 ちなみに、隠すんだったら下げたとこで意味ないと思うんだ。
だってスレ検索でfftで検索したら一発で出るじゃん。
それだったらそもそも2chでやらないで、もっと過疎掲示板とか個人的なスカイプやライン、snsでやれば?って思うんだけど。
そう思いません?
思いませんかそうですか。俺はそう思います。
てかwikiとか作ってる時点で超行動矛盾してんだけど。
てかなんでこんなことで喧嘩になるんだろ?あげられるだけでイライラするってちょっとヤバくない?もうちょいストレスフリーに生きた方がいいよ。まじで寿命縮むよ。
それに共同戦線がプレイできるようになったら皆にとってもメリットじゃん?
誰も損しないことなのになんで怒るのさ。怒るなら、余命2週間のブルドックでもわかる合理の概念も理解できないような、マヌケで低IQのスクエニの開発者にしてくれよ。 これ本物だわ
ここに書き込む暇あるなら病院行った方がいいぞ まあ自分の事しか見えていないんだし相手にしない方がいいよ こういう基地外を招かないためにsageるんだと自分で証明してる 余命2週間のブルドックでもわかる合理の概念ってどんな概念なの? この板ってどのスレもいっつもピリピリしてるよな
そういう奴が集まりやすいのかね まったりやってる所に頭の悪いガキが来て荒らせばそりゃピリピリもするだろ ナイト改造してDQ3の勇者作ってみたんだけどしょぼいけどいるかな? >>462
DLしてくれてありがとう
今月中に修正したモノをUP出来ると思うから、前のは削除してくれると助かる ミュロンド攻略後に出現するディープダンジョンをもっと早くから出現させる事ってできるかね? >>496
ディープダンジョン表示の酒場イベントはイベントフラグA4が1(ON)の時に
ウォージリスに行くと発生します。
なのでTEST.EVEの任意のイベントに
BE A4 00
B0 A4 00 01 00
を追加すればいいです。
(変更にはイベント改造ツールFFTEVTを使います)
(3章開始時ならイベント204番、4章開始時なら299番、最速のウォージリス到着時なら173番) >>497
おー ありがとございます
これ応用すればクラウドイベントとかも動かせそうですな FF10Tのようじんぼうの斬魔刀みたいな耐性無視の即死ってどうやってるんだろう >>499
相手の耐性を読み込む処理の途中で特定のアビリティフラグを持つアビリティなら
耐性に00を読み込むようにしています。
(自分の場合フラグはゴーレム対応フラグを利用しています)
(他に空いてそうなところはアビリティ基本情報の03h,+10hがすべて0なのでそこが使えそうか?) 改変3ありがとうありがとうございます。
これは獅子戦争ver.+αて感じなのかな。
てことは、加入キャラは
ラムザ、アグリアス、ムスタディオ、ラファ、マラーク、オルランドゥ、メリアドール、ベイオウーフ、レーゼ、鉄巨人、クラウド、ルッソ、バルフレア、ボコ、関係ないキャラ
あと一人誰かな? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。★☆ >>501
プレイして頂きありがとうございます
基本は獅子戦争+αです。
最後の一人はFFキャラではありますがタクティクスとは関係ないキャラです。
イベント発生が特殊で酒場の噂話の他に
特定の財宝4つの説明文を見ている必要があります。 改変3はじめました!
いつもありがとうございます!
質問なのですが、ジョブは原作通りですか?獅子戦争だから、暗黒騎士とたまねぎ追加ですか? いやどのジョブ追加されたか、変更されたか書いてあるだろ
何言ってんだ 改変パッチありがとうございます
楽しくやらせて頂いてます
readmeに追加イベントがいろいろあったのてすが、フラグになってる財宝と拠点知りたいです どのみち全部出さないといけなかったような
全部見る、全部まわる。簡単ね 追加仲間キャラはひとりだけかと思ったら、他にもいるのね
ユウナびびったわ FF10Tver4をロダにアップしました。
興味のある方はどうぞ。 >>515
ありがとうございます!
いただきます。 >>515
ありがとうございます
早速DLさせていただきました。
まだ序盤ですが、随所に改良が施されているみたいで
楽しみながらプレイさせていただいております。
最高のソフトだと思っているFFTの改変が今後も盛り上がることを期待しています。 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
IWWG0 パッチ3でラムザがラーニングできる技はアルテマ以外に何がありますか? >>519 (とscの532
ネタバレは極力ない方がいいと思って伏せてしました。
アルテマ以外は幻魔剣、マジックルーイン、暗黒の3つです。
いずれも本編で取り逃がした場合は
幻魔剣はスペシャルバトルかオーボンヌ再突入で
マジックルーイン、暗黒はクリア後のサブイベントで再戦可能です。 教えて下さい。
iOS版の改変verを
どこかダウンロードできるサイトありますか?? まだ荒らしがwikiの現行スレへのリンクをscにしてるっぽいね(少なくとも2014年からずっと粘着してる)
気づいた人は修正しておいてね 獅子戦争の改造について質問です
PSPのISOをBEN2で弄っても反映されないのですが、編集するものが間違っているのでしょうか?
マウントして中身のファイル片っ端からBEN2で開いているのですが、ジョブ特性やアビリティ取得を編集できるようなファイルが見当たりませんでした
アドバイスお願いします >>526です
申し訳ありません、前スレを読み忘れてしまっておりました
無事反映されました
スレ汚し失礼致しました >>515
あなたは神ですか・・
早速プレイします! >>515
ありがとう。滅茶苦茶、面白かったッス。訓練場とシナリオ全部、クリアしました。
あと影響がほとんどないバグを一つ見つけました。
編成画面でキマリのセリフを見ようとすると編成画面がおかしな事になる。 基本ジョブのアクションアビリティを入れ替えると色々おかしくなると聞いたんですが
拳術の中にためるを入れることは出来ないですかね このゲーム 魔法かけるのに時間かかるし 成功率も高くないしで魔法の使い勝手が悪い
改造でそこらへんいじれるのはいいな それが楽しいって人もいるのは理解できるんだが
俺も基本的にアビリティの成功率は全部上げてるわ
自分がエミュでやってたらステートセーブ&ロードの繰り返しで
成功するまでリトライする場面がしょっちゅうあるから
いっそ敵も味方も成功率100%の方が緊迫感のあるプレイになって楽しい >>529
報告ありがとうございます、確認しました。
パッと見一行の文字数オーバーですね。
ジョブやアイテムヘルプは1行22文字までなので大丈夫と思ってましたが
戦闘中の会話はたしか19文字までなので同じく顔グラが表示されるキャラヘルプも同じなのか?
キマリヘルプを改行して2行表示にして修正したパッチを上げ直しました FF10-T2改変パッチが欲しいのですが、どこで手に入りますか? >>531
MAの影響度上げればいいのでは
>>532みたいに100%にしたら先に撃ったもの勝ちのただのクソゲーになるから注意な 状態異常100%っていうと
ハボリム思い出すなぁ厳密には100%ってわけではないんだけどw
状態異常も使うよりHP削ったほうがはやくね?ってのがたいていのゲームであるあるで
難しいよね ところで、どなたでもいいので、以下教えてもらえないですか?
@ジョブ別の成長値は「FFT改変パッチver010」と同じですか?
AChapter3のゴルゴラルダ処刑場でのオーディンとの戦闘といった、サブイベントは削除されていますか?
BChapter毎にラムザのアビリティが少しずつ増えた記憶があるのですが、本パッチはずっと変わらないのですよね?
C密漁や勧誘は削除され、モンスターや敵キャラを仲間にする方法は削除されたのですよね?
※仲間にできるモンスターはチョコボ(ボコ)一匹だけですか? >537
FFT改変パッチ3ver1.00の質問ですm(_ _)m
今の所、4章前半までハードモードでプレイしました。
原作で問題だったゲームバランスの多くが改善されていて、対戦一つ一つがやりごたえがあり感激し、楽しくて勢いでやっています。
ちょくちょく追加されている、イベントも、出くわすと、とても嬉しくなる。
ゲーム会社サイドに、このパッチ作者様のようなゲームバランスを実現できる人がいれば…
作者様、本当にありがとうございます! >>538
プレイして頂きありがとうございます。
@別に調整しているので別値です。
A改変1,2,3はそれぞれ別改造です。なので1,3の共通点は
FF12基準のルカヴィが出るくらいです。
召喚獣戦はありません。他のサブイベントに変わっています。
(発生条件のヒントはReadmeに記載しています)
Bラムザは4章になるとラーニング専用技を4つ覚えます。
何かはこのスレ中で回答しています。
C本パッチで仲間になる(できる)モンスターはチョコボ1体のみです。
卵も産まない仕様です。 >539
ご返事、教えてくださりありがとうございます!
その後、クリアできました!最後まで充実した刺激で、とても楽しい時間でした、本当にありがとうございました!
もし、次回作があるとしたら、一つだけ提案があります。
それは、章毎に敵の装備の強さに上限を設けるということです。
説明書どおり、第一章でこちらのレベルが高くなりすぎで積む寸前でした。
その後、なるべくレベルが上がらないようにクリアをしていったのですが、そこが少し苦痛で…
よければ、ご検討よろしくおねがいしますm(_ _)m >>540
感想ありがとうございます。
Lvの件は自分もテストプレイ時に気になってました。
改変1でストーリー上の敵もこちらのLvに依存するようにしましたが、
低Lvで進めるとこっちの装備に敵が追い付かない可能性がありました。
それを避けるためにTA2PSと改変3では敵に最低Lvを設定しました。
が、ランダムバトルでこちらのLvを上げすぎると
敵の装備が強くなりすぎる問題が残りました。
その対策としてFF10Tver4ではこちらのLvUPに上限をつけています。
(10Tでは人間の敵が少ないのであまり効果がない気もしますが)
これでJPを稼ぐためにランダムバトルを繰り返しても敵味方の
どちらかの装備が強くなりすぎることはないと思います。
次回作でも10T同様に味方のLvUp制限を入れた仕様にするつもりです。
(改変3はもう空きスペースがないため無理そう) >>541
>TA2PSと改変3では敵に最低Lvを設定しました。
設定された敵のレベルを、上限ではなく下限扱いにする方法を教えて下さい
かつてそういうパッチがあったらしいのですが
もう配布してないようですし、資料を探そうにもさっぱり分からず詰まってます >>543
こちらのLvによらない下限値を設定するという認識でいいですか?
自分のパッチの仕様はストーリーLv(と勝手に呼んでいる)
TEST.EVEで
BE 6E 00
B0 6E 00 XX 00
で設定されているXXの値を使って最低値を設定しています。
(ENTDで63h以下の固定値の場合はそのままの値、
FEhおよび64h以上の値の場合こちらのLvで計算した後
最低値を下回っていた場合、最低値に修正する仕様です。)
この仕様でいいならお答えできますが。
ただしこのストーリーLvをそのまま使う場合
オリジナルの数値のままだとバランスがあまり良くないので
自分でTEST.EVEとWORLDCOREの数値を調整したほうがいいですが
・・・結構めんどいです。
それともENTDで設定した値を下限値にするという意味ですか?
(その場合は新たに考えなくてはなりませんが・・・) >>544
すみません、あの値は上限値ではなくて固定値でした、勘違いしてました
FFT_baus.exeというツールで設定できる敵のレベルの項目のことなので
「ENTDで設定した値を下限値にする」という意味に当たるんだと思います
設定されている値が63以下だった場合、まずこちらのLvで計算した後
その値を下回っていた場合、その値に修正する仕様に変更したい、ということです
過去ログを見るとそういうパッチがあったようなのです そういえば、シーモアが何故にかポーションを装備してて笑った思い出。 >>545
過去のそのようなパッチがあったとは覚えてませんが、
下記の処理でどうでしょうか。そちらの考え通りの仕様ではないかもしれませんが・・・
敵Lv ENTDの数値を1〜63hまでの場合、
こちらの最大Lvと比較してENTDの方が高い場合そちらに変更
最大Lvの方が高い場合はそのまま。
FE、及び64〜FDは通常通りこちらの最大値依存 下限無し
ファイル SLPSオフセット+f800h SLPS内の空き領域を使用してください。
処理1
j $xxxxxxxx # 00057e6c: 値が64h未満の分岐処理
nop # 00057e70:
処理2
j $yyyyyyyy # 00057ea0: 最低値変更処理
nop # 00057ea4:
nop # 00057ea8:
nop # 00057eac:
nop # 00057eb0:
処理1
beq v0, zero, $aaaaaaaa # xxxxxxxx 値が64h以上なら※3へ
nop #
addiu s0, zero, $0064 # 最大値計算のときの+値を0に
addu v1, s0, zero # aaaaaaaa ※3 v1にLv移動
j $00057e74 # 戻る
nop #
処理2
lbu t0, $0003(s2) # yyyyyyyy ENTD Lv読み
andi s0, s0, $00ff #
sltiu t2, t0, $0064 #
bne t2, zero, $bbbbbbbb # 64未満なら※0へ
nop #
addiu t0, zero, $0001 #
sltu t1, s0, t0 # bbbbbbbb ※0最低値と算出後Lvを比較
beq t1, zero, $cccccccc # 算出後のLvが高い場合場合※1へ
nop #
addu s0, zero, t0 # 最低値を更新
andi v0, s0, $00ff # cccccccc ※1
sltiu v0, v0, $0064 #
bne v0, zero, $dddddddd # Lvが64h未満なら※2へ
nop #
ori s0, zero, $0063 # Lvを99に
j $00057eb4 # dddddddd ※2戻る
nop #
>>546
それは仕様です。10Tの一部のボスはたたかうを
させないために両手ポーション装備です。
TA2PSの時はフラグでたたかうコマンドを外すようにしたのですが
今回も同じ処理にした際テストプレイ時にたたかうを使われたので
両手ポーションに戻しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています