【NDS】ニンテンドーDSエミュ総合スレ53【EMU】 [転載禁止]©2ch.net
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■ 公式ページ
ttp://desmume.org/
■ 公式DL先(過去バージョン含む)
ttp://sourceforge.net/projects/desmume/files/desmume/
■ 開発版(SVN)のDL先
・EmuCR(x86 & x64/更新早め)
ttp://www.emucr.com/search/label/DeSmuME
・スレの有志(x86 & x64/日本語対応/不定期更新)
<メニュー日本語化・MSAAパッチ適用済>
ttps://www.dropbox.com/sh/7wnzc9vdwq198qo/JN7XHey00Q
<高解像度レンダリング機能付き>
ttp://shikaver01.webcrow.jp/
■ 開発版(SVN)の更新履歴
ttp://sourceforge.net/p/desmume/code/HEAD/log/?path=/trunk/desmume/src/ >>690
そういやwikiの方は誰も更新しないな
しかもスクリプトでしょっちゅうページ作られてるっぽいのに放置という Desmumeに関しては完動しないソフト無いから不要なんじゃね? >>699
スキップ0でリミット外して速度いくら出る?
プレイ中のCPU使用率は? スペック不足ですかね?と聞いておきながら
CPU何使ってるか提示していない池沼 おそらく低スペックで言うのが恥ずかしいのだろう
でも最適化不足の可能性もあるから一応確認のために質問したってところだなw
XP使用でP4使ってるとかなw テクスチャ拡大さえ使わなければそんなに負荷大きくないはずなんだがな
大画面ではザラッザラで見られたもんじゃないが >>707
no$gba 2.8aでshantaeとpinball pulseがまともに遊べる かもしれない
新しいverだとshantaeがバグってた
自分で確認した限りだと動いたのはその二つ
結構前のことだから今は事情が違うかもしれんけど >>708
そうなんだね。
やりたかったのはGAME & WATCHの9種なんだけど
ほとんど未対応みたいな感じなんだね。
dolphinではwiiウェアがほぼ動くだけになぁ >>709
まともに動かすにはDSiから抽出したファイルが必要みたいだよ
どうやって抽出するか不明だけど Dolphin, PCSX2, Citra みたいなエリートエミュ達と同水準のものを求めてはいけない
苦しむだけだっ iNDS使ってるとアス比がおかしいromがあるんだけどなんででしょう? ちなみに新紋章の謎で
Desmumeだと普通です。 タッチパネル操作をボタンやアナログスティックに割り当てたい時があるんだが
みんなタッチパネルはマウスでやってんの? タッチパネル操作のコントローラの割り当てなんて
AutoHotkeyで座標指定クリックのスクリプトでも作らないと無理じゃね
逆に言うとそこまですれば可能だが タッチ操作が重要なゲームはやってないからそのまんまだわ >>717
JoyToKeyに割り当ててやる時もあるけど8割はマウス
そのうちミニタブレットでも買おうかなと pinnacle game Profilerでボタンを指定した場所クリックした事にするのと
スティックをアナログタッチにできたぞ
マリオ64DSをアナログスティックで操作する動画
https://m.youtube.com/watch?v=a_Vq6t0tAVc
メトロイドプライムハンターズやスターフォックスコマンドを全部パッドでやりたい物好きがどれだけいるかは知らんが…
ところでDSTWOやdrasticで使えてたsavファイル
コンバータ使ってdsvにしてもdesmumeで読み込むとファイル壊れてて初期化になるんだけど
上手くいくsav変換に心当たりある人誰か教えてください >>721
こんなソフト全然知らなかったわサンクス
3DSで結構役に立ちそう
ちなセーブファイルは確か形式同じだからリネームするだけで行けたような 自己解決しました
desmumeのfile→importbackupmemory→のAUTOの上から三番目で成功
dsv→savならリネームだけで行けるみたいだけど
逆は無理っぽかった
レスありがとう マリオ64DSのタッチ疑似スティックをアナログスティックに割り当ててやってみたが
ドア開閉のたびニュートラルポジションが更新されるのと
ジャンプしてボディアタックできる速度でダッシュするとニュートラルポジションが引っ張られてずれてコントローラのスティックの軸を中心に戻すと勝手に反対方向に歩き出すのが糞
ドア開けるときタッチやり直すの手間がいるのとボディアタックを諦める妥協がいる
チートでタッチ疑似スティックのニュートラルポジションの位置固定できればいいんだけど…
それ以外は歩きとか細かい制動はやりやすいから惜しい
関係ないけど調べてみたらちょうどこのタッチを起点に擬似スティックになる技術が今任天堂とコロプラで特許裁判中だった
この操作ってそんなに需要あるのか… いつの間にかdesmumeめちゃくちゃ軽くなってるじゃん 高解像度化とマルチプレイヤーモードを公式ビルドで導入してほしいなぁ それはスペック不足だな
最低でもE6600じゃないと そうだな俺のE7300くらいハイスペックじゃないと E7500だったら500円くらいで買えるだろ
付け替えろ
グリスの方が高くつくくらい
それでも多くのソフトでカクつく場面はあるが E6600が最低ラインっていうのは同意
それでも微妙にキツいゲームがあるからね
できればクアッドコアに移行したほうが Show Console=0
これ効かなくなってるね
コマンドプロント窓消えない 公式最新とGitってセーブデータの互換性無いんだね >>733
2コアしか使わないからクアッドコアにする意味は無い
それよりシングルスレッド性能を少しでも上げるほうが重要 E8600だと余裕あるけどPS2がキツい
PS1もGL2だとR-TYPE凾フ機種選択で101%と危うい
少し余裕を持ちたいならi3の3.6Gzは欲しいところ x426r高解像度化もさることながら100:50表示便利だ
使わないコントローラボタンに画面のスワップ機能を入れると更に良い
開発終了してるのが残念 >>739
クロック高くてもIPCが低いから話にならない GCWii、3DSやWiiUエミュがそれなりに動くようになってきたけど
未だにDSエミュは音がたまに変になったり暗転のとき描写がバグる
DSと64は再現度上げるのは難しいハードなのかな デスミューミー0.911持っています。
実機を持つ友達と対戦したいのですが、どうやれば良いでしょう? 実機でやるかwifiで正常にできるゲームは友人にも吸い出して貰ってwifi 海外勢は箱コンだけでメトロイドプライムや新パルテナを遊ぶ時は
glovepieなるものを使って
タッチを右スティックに割り当ててマウスがタッチパネル画面外に行ったらタッチパネルの真ん中に戻ってループする仕様にして遊んでるみたいなんだが
イマイチやり方がわからん
glovepieに詳しい人いる? 色んな人が独自ビルド作って、相互にいいとこ取りして、公式もそれを取り込む理想的な環境の3DSエミュ
発達障害持ちがプロジェクト受け継いだ途端に他人のコードを消す等の異常行動に出て、怒って去る人続出、結果開発チームが空中分解したDSエミュ 3DSエミュはデフォで高画質化とネットを介したワイヤレス通信機能があって便利だ
DSエミュも簡単にマリオカートで対戦できてもいいよな
ハード売上に対してエミュの再現性拡張性の進展が勿体無い 実機みたいに3DSエミュでDSのソフトもプレイ出来たら良いのにと常々思う QSQL無いの?
エミュでやる理由なんて速度速めるかQSQLかチートか拡大位じゃないか
まだ実用化までに至ってないのか x436の解説で
DSはハードの仕様上ポリゴンを上画面下画面の片方にしか表示できないって説明があったけど
マリオ64DSのトランポリンのミニゲームでは普通に上下に同時に表示できているな 1フレーム毎に3Dのレンダリング先を切り替えてるんだよ
もう一方の画面は前フレームの描画結果をバッファリングして表示してるだけ なるほどなぁ…
まるでインターレースの走査線だ
俺はてっきり画面の片方はスーパードンキーコングみたいにプリレンダのドットだと思ってたけどどっちも両画面ともx4で高画質化出来てたから不思議だったんだ 3DSゲーは携帯機であることを意識してか、これでもかってくらい途中セーブ機能実装したゲームがほとんどなので
チート的な使い方以外でステートセーブ必要な場面てほとんど無いだろう
有ったほうが便利なのは間違いないが
>>756
実機は3DS、DS両方のCPUつんでて事実上2つのハードを合体させた代物。
なのでDSエミュをほぼ1から作ることになる。実現するにしてもかなり先だとおもわれ。 メガテンSJやってるけど、クソ長い会話の途中でセーブできたらいいなって思う
今は面倒臭いから会話はスキップしてるけど PCSX2がPS1できるようになる気配もないし
下位互換は望めないんじゃないか
Dolphinはwiigc間の仕様が近かったから対応できたんだろう
一応GBAエミュからDS対応したNO$GBAもあったけど 突っ込むならpcsx2でPS1のゲームは出来るようになってる DSエミュ4年前のx436と最新のsvnを比較してもあまり差がわからないほど停滞してない? >>768
逆に、PSPやゲームボーイアドバンスのエミュではどういう風な事が停滞していないと思ったんだ? >>768
おま環かもだけど、OpenGLだとDQ4のフィールドが真っ暗だったのがちゃんと表示されるようになってる >>768
一応念のため言っておくと、結構前にsvnからgitへ移ってます OpenGLは改良されたな
細かい事だがサカつくDS2010の秘書の髪も正常なテクスチャに修まったし 最近のdesmumeはスクロールが段違いに滑らかになったな desmumeなんだけどwindows10にしてからまともに動かなくなった
起動するとまともに上部メニューを開けなくなる事が多々ある
その症状が出た後デスクトップの右クリックも効かなくなり、再起動後もdesmumeを起動するとまた同じ事になる
ビデオドライバを再インストールすると治るんだが毎回それをするのは面倒で困ってる
似た症状の人居る? この手のレスは環境を書いてもおま環で片付けられる未来が見えるぞ >>774
ごめん環境いらなくて
多分おま環です
エミュ本体をもう一回落としてみるか
べつVer使ってみるのをおすすめ
うちのWin10だとその症状は出てないです DeSmuMEのstableだと普通に動くけどsvnだと3D settingsのRendererをOpen GLにすると
romを開こうとするタイミングで落ちる、3.2もOLDも両方駄目
間違いなくおま姦なのは分かるけどこれはなんでなん
Win7 32bit グラは内臓でHD3000 stableだと何事もなく無事動くのよ、stableとsvn最新版のOpenGLはそんなに違うん
まあ対応してねーんだろうなとは思ってたから諦めはつくけど >>780
俺はほんのちょっと前まではHD2500でやってたよ
軽い設定にすると大体のソフトでは60FPSでやれた
>>781
俺のHD2500では普通に出来た
世界樹の迷宮などはsvn最新版のOpenGLだと
intelでもGeforceでも真っ黒でプレイ出来ないけど HD3000はOpenGL3.1まで
HD2500はOpenGL4.0まで対応
たぶんそういう事だと思う でもなんでstableちゃんは無事動いてんだろうか、こいつもOpenGL3.2のはずなのに、
3.2以降の命令セットが使われてないのか
まあいいや取り敢えずsvnが動かない理由は分かったし、お前らありがとう カービィUSDXやってみて思ったがこのエミュ60fpsでなくね?
なんか30fpsの感じがするぞ >>786
5ch風に答えると
聞く前に自分で比べてみろよ
どっかの知恵袋風に言うと
使った感覚についての感想は使う人の環境ややりたいゲームのタイトルによって
変わってきます、両方共有料だったりファイルが取得しづらい環境にあるわけではないので
自分で使ってみてより良い方を使うというのはどうでしょう、また、それぞれ使い分けるという方法もあります
まあおすすめはGitだけどね
公式版は2015年のだし Official Nightly BuildsとEmuCRに上がってるのどっちが?ってことじゃないの?
公式版も2018/03/04まであるし Gitは1年前から全く変わってない印象だけどね
デビサバ1だけは2015年の公式版使わないとフォントが見づらいけど CorgiDS 0.1以降の動きなし?
melonDS 2018/05/13 活動休止コメント ゲームするだけならもう特に不満ないからね、別にどうでも良いおまけ機能で差別化してるだけで ひさびさにdesmumeフルスクリーンで起動したらバックスクリーンがバグってた
もしかしてwin10updateの不具合なのか? ネット越しのワイヤレス通信や高解像度化がないなら正直スマホのエミュでも実機でもいいんだよな >>796
新しいnvidiaドライバーだと狂うな >>796
DeSmuME単体でフルスクリーンで起動できるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています