【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 5【CFW】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/21(日) 23:59:22.29ID:0b4VLdfh
>>900
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/22(月) 11:09:53.83ID:c0xkWP60
やっと二つ名環境ととのった。魔法が強いな
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/22(月) 12:18:08.67ID:iieCW5ub
>>902
俺も少し前から始めて3章C後半だが魔法も武器もダメージ上がってると思う
爽快感は増したが敵リーダーの魔法一発くらったら8割方HPもって行かれたりやばい
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/22(月) 18:05:43.61ID:c0xkWP60
>>903
そうだね。必殺技もガンガン打てるし
ナイトの硬さが役に立ってるわ
カノープスを前に出しすぎるとやばい
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/22(月) 21:51:17.07ID:f/jKIvNK
ドット絵圧縮解凍ツール再upしました。
パス:tow
https://dotup.org/uploda/dotup.org2422973.7z.html

攻撃モーションドット絵差し替え方法(圧縮データashg)
0:03E9.binのコピーを作る。
1:バイナリエディタで、コピーからウォーリアなどのashgから始まるデータ抜き出す。
  *ウォーリア男の場合、A99E9A0から始まるり、サイズは0x0D83バイト。
2:バイナリエディタで、抜き出したデータの先頭0x00から、0x10バイト(16バイト)削除し、
  tow dot decで上記ヘッダーを削ったデータを解凍する。(0x4070バイト)
3:解凍データの最後(0x4070)から0x10バイト分00をいれて、
  0x4080から、0x1C0分位、colorデータを追加し、さらに、適当にデータを追加し、
  asghテンプレート.binを作成する。(ConsoleTextureExplorerで、綺麗に表示する為。自分の場合0x1c00分)
4:差替えたいドット絵をgimpで、bmpエクスポートする。(色空間情報を書き込まないを選択)
5:bmpをtim2変換する。
6:ConsoleTextureExplorerで,asghテンプレート.binを開く
  graffic offset:0x50
  typeでpallet offsetを選択
  pallet offset:0x4080
  width:256、heigth:64、BPP:8
  console:psp
  swizzling:enable
  try todarwを押す。
7:差替えたい圧縮前ドット絵(tim2ファイル)をインポート保存し.binファイルを作る。
8:保存した.binから、Colorと、追加データを削除する。(0x4070バイトにする。)
9:tow dot encで、8の.binを圧縮する。
10:バイナリエディタで、9の.binの編集する。
  ヘッダー0x40バイトと、最後のツ テ イ ク ヒ0x1Bバイト(27バイト)
  をオリジナルに書き換えし、+4h、+5hに圧縮データサイズを入れる。
11:10で修正した圧縮データをサイズ分をコピーし、オリジナルの03E9.binの
  差替えたい圧縮データ位置に上書きし、UMDGENなどでISO再構築し差し替え完了
*差し替え可能なのは、オリジナルashgのサイズ以下
  *ashgの開始アドレスはオリジナルと異なると差し替えできないようです。
  *差替えたISOでゲームを開始した時に、反映されない場合、一度セーブし、再度起動で反映されます。
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/22(月) 23:37:20.30ID:IwgvAlB0
>>906
再up、ありがとうございました。
無事DLできました。
readmeを確認しながら使いこなせるようになっていきたいと思います。
いつか新領域追加が実現する事を願ってます。
0909908
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2021/03/24(水) 11:07:28.61ID:m5Ew9Hl0
横ずれ、240ずつAddして合わせることで解決しました
色は448だと足の辺りの色がおかしかったので
1024でペーストすると色が合いました
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/25(木) 07:13:20.78ID:Os8RiWvt
加入の遅い固有キャラのスキル不足救済としては、汎用キャラをスキル経験値タンク前提で
育てておいて交代時に継承させるのが良いんだろうと思うんだけど
継承元のキャラを死亡させたい時って、みんなは地道に殺っていってるの?
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 06:45:56.41ID:pA3FE2ef
>>912
一応、天麩羅技のライフ-1を2回、最後にHP-100%っていうスキルを作って
1戦闘中に1発打てば後は3カウント待ちで終わるようにしてはみたんだけど
もっと手軽な方法ってないかな?
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 06:51:27.79ID:pA3FE2ef
他にはチートコードでライフを削ろうかとも考えたんだけど、そうすると
メンバーのアドレスを把握する必要が出てくるんで かえって面倒かもしれないなと
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 23:29:10.35ID:RfcpQ/56
スキル経験値を引き継ぎたいんだろ?
>>913 のやり方が良いと思うけど。
俺も銃の衝動を出すとき使いたい。
ちなみにスキルでなくてアイテムにその効果つけた方が良くない?
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/29(月) 23:57:45.20ID:BD95vqkL
>加入の遅い固有キャラのスキル不足救済
なら915が手っ取り早そう

>継承元のキャラを死亡させたい
なら916のいうとおりアイテムの方が楽そう

俺は加入キャラの初期スキルを弄ってるけど
10個までしか持たせられないし
(どうせ10個しか装備できないから厳選すればいいんだけど)
BNEがない(作ってない)ので結構面倒
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 00:57:31.22ID:AkelaY1J
スキルにした理由は、個人的に絶対に使わないと判断したサブプライムビクティムが名前的に
改変する内容に似合っててもってこいかなと。使用者自身に憶えさせて使わせてたんだけど
確かにアイテムのほうが色々お手軽になるね

ちなみに最後がHP-100%なのは、残り一個のライフに-1が効かないのと
ステータス効果の戦闘不能ってのも効果なかったから
(戦闘中はステータスが死亡になってるけど、終了後シレッとなくなる)
崖落としのような即消滅効果で3カウント待ちも無くしたかったんだけど、見当たらなかった
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/03/30(火) 01:21:29.36ID:fwYKPNvc
キャラ別にアドレス参照するのめんどくさいから加入直後の戦闘だけスキルポイント16倍とかにする
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/02(金) 13:48:48.50ID:Dzp/9kfo
DLCプレイしたことないんだけど、その為に新たにダウンロード版買う価値ってある?
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/02(金) 23:33:46.27ID:LWmxRT4u
スレチで答えるとしたら間違いなく価値あるだろう
PSPのストアがそのうち閉じるらしい。つまりDLC購入できる期間は限られてるってことよ
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/03(土) 03:47:01.93ID:huHX9gl5
二つ名パッチで称号コンプした人とかいるのかな。無理か。
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/07(水) 08:28:43.05ID:ZmsYxo28
近接防御UPなどのスキルをつけるように改造するといいよ!

…ヴァイスとかゲストの防具を外して囮にして、その間に合流するといいよ!
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/07(水) 09:34:38.66ID:UGzlCVzf
二つ名はレベル上げの方が人数多くてきつい、、物量で押し切られるわ
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/09(金) 20:25:13.07ID:M7LHTpkV
>>925
これどういうこと?
普通にできたと思うけど。
称号コンプについてはゲームの売りである巻き戻しシステム一回も使えないから楽しさがなくなるね。
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/09(金) 20:31:24.87ID:M7LHTpkV
バニラ版で称号コンプしたときのこと思い出したけど巻き戻し無しでサンブロンサクリアしたあとにカチュアが抹消される銃の衝動イベントしないとダメだったね。
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/10(土) 07:14:10.34ID:hs9/9o4v
ディバインナイトにCC、ないしは戻る時だけ強制的に種族が変わるんだな
CCできて且つクラス=種族なのがディバインナイトだけだからなのかな?
ここで処理を挟むのは
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/11(日) 11:52:42.50ID:Erg3hjvh
>>930
ステカンしたカチュアを死なせて称号取っても、またカチュアをステカンまで育てる気力が無かったので諦めただけ。
システム的に問題があるとかじゃないですよ。
単に気分の問題で称号を諦めただけです。
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/11(日) 11:56:47.54ID:Erg3hjvh
ちなみに 銃の衝撃 で確認。
それで予備バックアップからやり直して進めてます。
他の死ぬパターンは面倒で試してないです。
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/11(日) 13:48:35.37ID:wt1ui7K2
ステカンってことは二つ名じゃないってこと?
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/11(日) 14:13:01.88ID:lfmdcqZj
二つ名やる前にオリジナルでステカンして全ルート周ってたセーブデータで二つ名をやり直してるんです。
ハボリムだけ除名して仲間にし直してカードで底上げしてます。
コレがキツイのでカチュアの死亡ルートの称号は諦めた訳です。
0937名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/12(月) 07:04:02.39ID:5TY5F/rP
アンデッド特効を可視化する方法を思い付いた

a案

種族特効LVは何故か5の倍数しか入ってないので、アンデッド特効付きには
+1しておくことで5の倍数ではない=アンデッド特効付きと判るようになる

なお、種族特効がないとアイコン自体が表示されないので、
アンデッド特効のみの武器には何かしらの種族特効を加えとく必要はある

B案
武器のDEFは全て0なので、アンデッド特効付きにはDEFを1にしておくことで判別可能

ただこの案は、盾には適用できない
(盾攻撃での倍打を有効利用する人いるか?ってのはさておき)

DEF+1の影響が気になるなら、ダメージ補正タブのDEF_武器の列を0にしておく
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/12(月) 07:18:04.35ID:5TY5F/rP
C案
全て暗記


思いついた勢いで書いたけど、改造するレベルのユーザーなら
とっくに暗記してるわなって今気づいた
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/12(月) 12:25:10.14ID:5BC34ExH
>>926
BNE2でヴァルタンにスリング装備可能にした。
いちいちヴァルキリーに転職する手間省ける。
移動力5のままなのでポーションが届きやすい。
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/12(月) 19:35:06.18ID:SQQKAxrp
ゾショネルの神殿で高レベル時にレシピが異なるのは設定ミスだよね…?
>>937,938
死霊特攻付きに全部アンデット特攻つけたら?
今もバルダー装備か聖属性装備のみアンデット特攻だと思うからわかりやすいと思う
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/13(火) 00:48:14.23ID:DupOHujn
その場合だと、スナドラ系に適用できないのが一貫性なくてどうもね
後からBNEかチートで変えられそうではあるけど

というかアンデット特攻って強すぎない?
死霊特攻がLV20あったとしても倍打にはならないし、
ドラゴンキラーが武器に常時付いてるようなもんで破格の性能のような

いっそ全部消すかな
武器に性能評価付けて調整してるんだけどバランス取りにくいし
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/14(水) 17:44:32.16ID:fwhzfrJ6
クリア前はバルダー武器だけだからATKの関係で弱いけど、
クリア後の属性武器についていると属性の補正効果と合わせて強くなるね…
通常攻撃時は属性の補正効果を切るとかにするとましになるよ。
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/19(月) 06:11:02.65ID:HoUolq+T
コマンドタブの敵軍使用禁止フラグって、
敵軍じゃなくて「AIの」使用禁止じゃないかな?

あんまり検証してないけどAIにした味方も使わなくなってるような
0945名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/21(水) 01:52:13.93ID:iE74Ssbf
んで、移動能力付加系の靴とかリングに使用禁止フラグが立ってるの、なんでだろ?
と思って許可に変えてみたら、室内でも溶岩歩きの靴を掲げまくったりするからだったのね

この臭いものに蓋をする手法、北米版の補助魔法連発対策と同じ…
ってか開発途中で早々にAIの改善投げたって事だよねコレ

なに、AI担当が突如失踪でもしたのかな?
0946名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/21(水) 23:13:12.17ID:wbZI2KZ6
北米版に追加してキュアリーフとマジックリーフ、属性レゾナンスを禁止すると
そこそこ楽しくなるので、補助と回復の優先順位がおかしいんだよ
0947名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/22(木) 20:28:31.57ID:bWRL3hg8
このスレとかまとめ見ながらBNE2で数値を弄れるとこまできたけど、キャラとかスキルの名前変更だけわからないんだ

BNE2上の操作だけでは変えられないの?
0949名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/04/22(木) 23:23:19.63ID:bWRL3hg8
>>948
返答ありがとう
斧に上がってたテキスト変換ツールを見つけて直してるんだけど、文字数が元より長いと「書き込み領域が〇〇byte不足しているため書き込めません」と出るのをどうにかして解決出来ないかと模索中

変更前の名前が長いと短くなるから変えられるけど、逆は構造的に無理なのかな?
0950名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/23(金) 00:43:09.94ID:J10sO66D
>>949
ツールの作者ですが、右上のセーフモードのチェックを外せば元より長いテキストも書き込めます
ただし構造体全体としてのサイズ制限があるので、足りない場合は他のテキストを削るなりする必要があります
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/04/23(金) 06:33:52.33ID:RUJJbFWW
>>950
変更できました。利用説明に加え、こちらのツールを作っていただきありがとうございます。
また新鮮な気持ちでTOを遊べそうです。助かりました。
0952名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/06(木) 13:42:42.70ID:YRiL76zn
ダメージ補正タブの、両手とか遠隔っていう分類を撤廃して、
図のようなパラメータ配分で再編、各武器に割り当ててみた。
ttp://iup.2ch-library.com/i/i021319388315874811238.png

結果、大して変化なかった…
STRとDEXの差が極端なクラスやキャラが案外いないんで当然ちゃ当然だけど。

両手武器はATKを片手系の3割増し程度に増加させて調整。

射程は、1伸びる毎にWTを8増やす事で調整。
単純だけど、近接キャラと活躍が割と分散できていて気に入ってる
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/06(木) 13:52:28.82ID:YRiL76zn
棍とかはドラクエで言うところの理力の杖みたいな、魔力を物攻に変換するイメージで。
汎用が使っても微妙だけど、高INTのシェリーねえさんだとメスゴリラに見えるぐらい強い。
クレリックなんかでもボスなら油断できないので楽しい

楽器は、演奏による音波攻撃って脳内補完で、射程3の鞭って感じの立ち位置にした。
音楽センス(MND)と演奏に要る器用さ(DEX)ってイメージ
0954名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/06(木) 20:07:12.49ID:tKIOfTAw
>>953
これやると必殺の計算式と変わるんだよね…
必殺用に拡張できるとよかったんだけど

あとfftもこんな感じだったような
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/09(日) 09:43:02.67ID:kIJpX9fo
>>942
>通常攻撃時は属性の補正効果を切る

っていうと、ダメージ補正の 2A2-2B0 あたり?でいいんかな

3AE-3BC の属性群かと思ってたんだけど、こっちはスキル由来だったんだね
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/10(月) 22:27:20.09ID:5gL+q5+S
画像の差し替えってやっぱり難しい?
素材の魔水晶系統を装飾品として装備したいんだけど、装備品とそうでないアイテムとでは参照している数値のカテゴリーが違うみたいでどうしたものかなと
0957名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/11(火) 01:18:22.58ID:OtzUf1cc
>>955
そんなかんじ。
3AE-3BCがスキルの属性補正による補正で、スキルレベル×4.00の固定ダメージ増加
4A2-4B0が武器の属性値による補正で、武器の補正値×1.00%の割合ダメージ増加

通常攻撃時は3AE-3BCを1.00、4A2-4B0を0.00%にしてる。
敵は属性武器をあまり持たないので、敵はそのままで見方は弱体化できる
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/11(火) 22:20:17.23ID:OGLfOpaD
>>956
変更したい装備のアドレスがわかっていれば、そこに、魔水晶のドット絵を上書きしてみはどうでしょう?
装備データサイズより、魔水晶のデータが小さい前提ですが
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/12(水) 22:11:35.76ID:/b9bmmqf
>>959
反応ありがとうございます
まさにその画像の上書き方法がわからなくて困っています
BNE2上の操作だけで出来ますか?
0962名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/13(木) 00:07:21.14ID:cdLm2GaB
後、まだ使い方がよくわかっていないですが、
GitHubにGibbed's Let Us Cling Together Toolsのソースコードがあるので、
visual studioでビルドすれば画像抜出書込みツールとして使えるようです。
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/14(金) 20:39:16.39ID:20slJlAZ
北米版パッチ・2つ名パッチをどなたか再アップお願いできませんでしょうか。
0967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/16(日) 21:25:27.34ID:CJVJyqzz
改造して遊ぶの楽しい…
でも死者宮クリアで燃え尽きた感ある

海外版ベースに
攻撃補正、命中補正、回復補正見直し
魔法消費MP減
リーフ、レゾナンス敵使用不可
くらいが楽しいと思う
0968名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/17(月) 12:41:47.38ID:6KbJPiE0
>>967
俺も最近改造知ったけど、本スレで延々と言われてるようなバランス調整云々の話が、改造することでほぼ解決したのは快感だった

もはやデフォルトでエディット機能付けたら良いのに。クリア後特典とかDLCとかで。そうすりゃファンの不満もずっと少なかったはず
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2021/05/31(月) 15:28:32.36ID:wA+thNK2
>>609
斧のサーバーの調子が悪いせいで全然ダウンロードできないですね。。
どなたか再アップお願いできますでしょうか
0971名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/05/31(月) 20:02:23.22ID:wA+thNK2
今試してみたらダウンロードできました
お騒がせいたしました
0972名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/06(日) 08:04:24.21ID:PxHM9mjO
二つ名パッチをあてて楽しくプレイしています。
4章に入ったけど、敵が激強になってほんと楽しい。

テンプルナイトとかテンプルコマンドもシナリオどおりのやばい奴らで四苦八苦してます。作者様ありがとうございました。
0973名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/15(火) 14:40:02.26ID:ME3VDxzz
パッチって敵AIが延々補助するのとかも解消できるんかな?
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/16(水) 01:27:13.14ID:NvZf7JVG
ランダムバトルの人数多すぎるのをなんとかしたい。レベリングもできん
0976名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/27(日) 14:56:32.11ID:oYXrtKpp
>>973
使用しないようにできる。海外版相当だけど
>>974
できなくはないけど編集がめんどくさい…
バトルごとにいじらないとだからね
0977名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/30(水) 21:52:12.23ID:ayoqRKf8
テキスト変更ツールだけど、元のテキストより短くすると次のテキストのFCヘッダ無視して無理矢理元のサイズまでゲーム中で表示されたり、長くすると編成画面なんかでテキストが自動送りされなくて全文表示されなくなったりするんだがどうにか上手いこと出来ないかな?
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/30(水) 22:47:04.15ID:1ZTvd9W1
作者ですが、今のところ文字数やスクロール量はFCヘッダを手動で書き換えるしかないです
同梱のおまけテキストにFCヘッダについて判明部分を書いてありますが、たぶん読んでも意味不明かも
FCヘッダが完全に解明されれば自動計算もできるだろうけども
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/06/30(水) 23:31:28.20ID:wriw25ce
ダメージ補正.ini のATKとDFF欄って確実にずれてるよね。
弓攻撃力だけちょっと低めに調整したいんだけど、どうiniを直せばいいのかわからない。
0980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/01(木) 01:26:42.97ID:M2r6tBz8
>>978
即レスに感謝です。
おまけテキストちゃんと読んで無かった…
弄ってみたら何とかなりました。
ありがとうございます。
0981名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/01(木) 08:50:26.76ID:t9WxazKx
弓っつうか遠隔だけを って話なら、ダメージ補正.iniじゃなくて
ダメージ補正.idnのno.と、アイテム.iniの武器のダメージ補正(69930)を
武器種ごとに合わせておくのが前提だけど。それは出来てるのか?
0983名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/01(木) 10:21:47.19ID:S6xe2SWU
>>981
ダメージ補正の方は合わせてあるから問題ないけど、
ダメージ補正.iniの方が気になる。ATKパラの1段目が7700とかになってて確実にずれてる。
0984名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/07/01(木) 11:00:12.74ID:t9WxazKx
ずれてるよね って言われても、そりゃ君がどこか設定を間違っただけじゃ?

ダメージ補正.iniの1段目(スキルの段)が7700って値になってるのは
属性耐久アップ(闇)のところのはずだぞ
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/07(土) 20:12:33.90ID:Wne36ASf
テキスト変換ツールでヴァイスの名前あるところ全部同じカタカナ3文字に変換したんですけど。
最初の戦闘終わってゼノビア陣と小屋の中で会話する部分に移動すると会話の中身がヴァイスに戻ってしまいます。
ウォーレンレポートでもヴァイスに戻ります。また、編成画面では○○○スとなってしまいます。
変更できているのは会話時の顔表示画面での名前と編成画面で個人を開いた時の名前だけです。
テキスト変換はあくまでヴァイス→○○○に変更しただけです。
やはりFCヘッダー部分も細かく指定が必要でしょうか?
変更はツールの下部に表示されているBINファイル内のヴァイス表示全てを変更しています。
0992名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/07(土) 22:02:53.88ID:3cPILYgB
>>991
ツールは作ったものの各種データに関してはあまり詳しくはないです申し訳ない

序盤の会話の中身は0385.BIN、ウォーレンレポートは02BC.BINを再度確認してみてください
人名は終端文字(00)を無視してFCヘッダの文字数まで読み込む場合があるので変更が必要になるかと思います
0993名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/08(日) 07:43:09.60ID:0d0n1a/x
>>992
編成画面に関してはFCヘッダの文字数部分調整で上手くいきました。
ウォーレンレポートに関してはFCヘッダの文字数部分の調整では上手くいかず変更が効きません。
会話部分はそもそもFCヘッダ自体無い様なので分かる部分で試しました。
次の会話のアドレスの差が会話の文字コードの数と同じだったので無理やり文字コードの数を合わせてみ見ましたが、
最初の会話以外、変更が効かない状況は変わりませんでした。
もう少し勉強します。
0994名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2021/08/08(日) 12:25:31.74ID:1BZIwCuK
>>993
以下を書き換えてテストしてみましたが特に問題は無いようでした

0000.BIN 0017F669 $(FC 02 70 01 05 08)ヴァイス → $(FC 02 70 01 04 08)テスト
03E8.BIN 000D8709 $(FC 02 70 01 05 08)ヴァイス → $(FC 02 70 01 04 08)テスト
02BC.BIN 00015076 $(FC 02 70 01 05 08)ヴァイス → $(FC 02 70 01 04 08)テスト
02BC.BIN 00015163 $(FC 02 F2 01 0A 08)ヴァイス・ボゼック → $(FC 02 F2 01 09 08)テスト・ボゼック
0385.BIN 00009589 やめろよ、ヴァイス。(略) → やめろよ、テスト。(略)

あと、個人的によくやりがちなのですが、ツール上部の「テキスト」で内容を変更した後、
「↑変換」を押さずに書込していたりしませんか?
これだとバイナリは元のままなので変更が反映されません
0996sage
垢版 |
2021/08/30(月) 19:08:58.03ID:bUALLoIm
BNE設定のドット絵にあるデニム2は、ゲーム中どこで出てくるんだろう?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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