【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 5【CFW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 4【CFW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1301680663/
まとめWIKI
ttp://www21.atwiki.jp/cwcwiki/ ここを見ている方がいたらお願いです。
北米版仕様のパッチを再アップいただけないでしょうか?
タクティクスオウガほどやってて面白いゲームは今後一生出会えないです。
日本語の訳で北米難易度をプレイしてみたいのです。
お願いします。 スレ4の>>692あたりに北米化あるぞ
敵柔らかくて、本当にレベボ廃止されてるのか分からんが 教えていただきありがとうございます。
このパッチ+スキルセット最大5制約で楽しめております。 vitaをcfw化して北米版パッチは当てられますか? ソフトの書き換えなんだからハード違いは関係ないでしょ 最近、改造があること知ったんですが、
現時点では、北米パッチとバランス調整パッチ
があるということですね。
パッチはそれぞれ単体と、合成で
どれがいいんでしょう? とりあえずダウンロードしてReadMeとスレの前後を読んで決めましょう BNE2のクラスタブの事で教えていただきたい事があります。
クラスタブ内の右側の男、女などの欄にはクラスチェンジ画面の画像が設定されている0〜110の数値を使用して画像の設定がされておりますが111以降の数値は過去ログにもありましたがLサイズクラスが引き伸ばされた画像になります。
その111以降の数値にラヴィニスやハボリム、敵専用クラスなどの画像を設定できないでしょうか?
ご存知の方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。 説得で加入した汎用ユニットをリネームする方法てありますか?
SFC版だとツールでちゃちゃっとできたのですが…
もう好みの名前を引くのに延々リセマラは疲れました…
発売から相当経つのにまだ一週目だし… >>555
ないと思う
ユニット雇う際にリネームし、転職するしかない
ちなみに、チートで転職証なしでもチェンジできる >>554
俺もそれ知りたいんだが、誰か教えてくれませんか... >>555
調べてないけどベースパラメータ付近に名前のアドレスはあるんじゃない?
そこを直接いじれば変えられるとは思うけど。 >587 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/11/13(土) 18:38:10 ID:uWtOqN8J [3/3回] >>581
>一例だけど、これでデニムをアースドラゴンにできるよ
>_L 0x002D4D24 0x000000D3
>_L 0x102D4D28 0x000000BC
>_L 0x002D4D6D 0x0000001C
久しぶりに改造したくなって楽しんでます、初代スレのこのコードを使って顔グラデニム、キャラグラと職業ウォリアーのやり方がイマイチわかりません。
_L 0x002D4D24 0x000000A1
_L 0x102D4D28 0x00000XXX
_L 0x002D4D6D 0x00000001
上がキャラグラ、下が見た目だとわかったのでウォリアーにすることにできましたが……。
XXX部分の顔グラの数値がわからず、001だと婆さんになって苦笑い。ここ主人公だと思ったのですが。
もしお助け頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします、過去ログ漁ってもそれらしきもの見当たらず。 >>559
にわか知識ですまんが顔グラは処理が特殊で、セーブ→ロードするとキャラグラ依存になったと思う
そしてデニムはデニムっていう固有種族(キャラグラ)なので顔グラデニム、キャラグラウォリアーの両立はできない >>560
アドバイスありがとうございます確かにセーブロードしたらキャラ依存に変化しましたこれは知らなんだ……。
_L 0x002D4D24 0x00000001
_L 0x102D4D28 0x00000001
_L 0x002D4D6D 0x00000001
試しにこういうアドレスにするといつものデニムになりました。
上だけをA1にすると姿ウォリアー、顔グラ婆さんに変化。どうしてもダメみたいですね。
そういえばオウガブレードのボディスナッチ制限解除コードは無いですよね、固有キャラやドラゴン相手とかにも使ってみたいものですが……。(クレクレでごめんなさい 数年ぶりに覗いて見たらスレあった!!
まだ人がいることに感動したけど、肝心の改造の方は数年前から進捗ないのが残念
オリジナルと違って特殊なシステムだから直しようがないのか スキルセット数を11以上に増やすコードと、装備欄を6以上に増やすコードがあるなら教えてください。 障害物ラクラク壊せるようになったのが戦略増えていい。
各ジョブのTP見直すだけで別ゲーっすね。 >>568
今更ながらありがとう
ありがたくいただきました >>566
ワイもテキストを色々いじってるんだけど
ものによるけど、説明文とヘルプテキストで2箇所変更しないといけないじゃん?
例えばキュアリーフの回復量を25→50にする場合
1箇所だけ(多分先に見つかる方)だとヘルプテキスト(スクローするやつ)が変わってなくて
もう少し進んだアドレス(別のファイルだったかも)にある同じ文も変えないといけない的な。
ワイは毎回「キュアリーフ」とかをバイナリ変換して、それを検索してるんだが
ハッキリ言って面倒だし、やってる時はいいんだが少し時間があくと
一体どこをいじったのかわからなくなる。
BNE2みたいに、テキストのアドレスを一覧で見れるようなツールで変更してるのかね?
それともワイと同じようにゴリ押し殺法なん? 特に改造はしていませんが、簡易的なテキスト変換ツールを作ってみました
文字コードの一覧も入っています、何かのお役に立てば
https://www.axfc.net/u/3981786 過去ログ漁ってみたらEMES含めていろんな構造体を詳細に解析されてる方がいたので(2014年…)
それを参考にもうちょっと改良してみます いただきました!
だいぶ昔にも同じようなhtml上げてくれてる人がいたんだけど
一部の文字が対応してなかったりで、書き換え時に結構苦労してたんだけど
これではかどります。 改良版再アップしました
検出、変換精度は大分向上したと思いますが不備がありましたらご了承ください(´・ω・`)
https://www.axfc.net/u/3982594 いただきました
テキスト変更に手間取ってたので
助かりました
ありがとうございます テキストの取りこぼしを見つけたのでxlce構造体のアドレスから参照テキストを検出する方法に変えました
また、改造の過程(アドレス一律変更など)で使えるかもしれない簡易バイナリ変更ツールも作ってみました
https://www.axfc.net/u/3986103 久しぶりにPSP版プレイしたけどシナリオバトルで敵のレベルって固定されているのか
SFC版みたいにこちらのレベルと連動する方法とかない? >>581
使わせて、いただきます
ありがとうございます 簡易テキスト変換ツールにバイナリ書き込み機能を付けてみました
たた、あまりテストできていないので人柱覚悟でご利用ください
https://www.axfc.net/u/3986907 後になって気づきましたが現状問題点が2つあります
1つは、書き込んだテキストの後に00が複数並ぶとデッドスペースになってしまう点
もう1つは、BNE2では固定アドレスを参照しているので構造体の位置がずれたままだと使えなくなってしまう点
次回までに修正しておきますが取り急ぎご報告まで 修正版アップしました
とりあえず更新は一区切りにしようかと思いますが不具合などありましたらご一報ください
https://www.axfc.net/u/3987658 >>587に入れたバイナリ変更ツールの方に終了アドレス仕様変更ミスがあったのと
テキスト変換ツールでEMESには強制的に3バイト以上書き込むように変更
何度も連投すまぬ・・・
https://www.axfc.net/u/3987774 クラスのレベル修正消して装備にステつけてFFT風にしてみたらそこそこ遊べた
店売りはレベル制限なしでレベル1からでも装備できるようにして新クラスでも即前線入り
敵の装備は一ランク上のを装備して出現するように武器防具のレベル制限を調整
アタッチ系とガード系の魔法にクラス固有のアクティブスキルとアイテムの効果つけて戦略性をちょっと高めてみたけど
うーん・・・ 今更ながらこのゲームで改造できる事を知ったので過去ログを見ながら対応しています。
今、新クラスを作成しているのですが、クラス名、クラス説明の入れ方がどうしてもわかりません。
どのたかヒントだけでもご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。 自己解決いたしました。
>>574さん
ツール使わせていただきました。ありがとうございます。 >>593
例えば「ウォリアー」を変更する場合、その文字コードは「D2 01 0E F7 D0 01 1A 00」なので、これを 03E8.BIN から検索する
最初に見つかるアドレス 8ACD3 が男性用クラス名、次の 8ACE1 が女性用クラス名で、直後の 8ACE9 からクラス説明が続く
(実際はクラス名に6バイトのFCヘッダが付いているので先頭アドレスは 8ACCD と 8ACDB)
あとはこれらを書き換えれば良いのだけど、この作業を簡略化できるようにしたものが>>588の簡易テキスト変換ツール
ただし、現状FCヘッダ(>>69-70に情報あり)やゾンビ時テキストについては私も完全には理解していないのでご自分で調整が必要です
ツールの使い方で不明な点があればお答えします おおっと、まさかこんな時間にレスが被ると思わず書き込んでしまった、失敬 (´・ω・`) おお、まさかご回答いただけるとは…。
重ね重ねありがとうございました。 >>568をvitaのadrenalineでやってるけどプレイ中ひんぱんにフリーズしてアプリ終了させないといけなくなる
俺だけかな
素直にPSPでやるべきだろうか >>598
vitaのアプデ着たからアドレナリンいれてやってるけどフリーズとか一切ないな。
ちなみに3.65henkakuenso >>599
同じ3.65 henkaku ensoなんだよね
俺環かな
諦めるわ 特定の行動で必ずフリーズするならパッチ当てミスかそもそもパッチ自体に問題があるかじゃないかな。
全く関係ないと思うけどvitaで天外魔境コレクションしたときは二回セーブすると必ずフリーズした。 特定の行動で確定フリーズというわけでもなんだよね
ステージ攻略中にいきなりフリーズするって感じ
体感だけど1章ラストのバルマムッサみたいな天候がひどい時にフリーズしやすかった
henkakuから入れ直したりアドレナリンバージョン変えたり
パッチ当て直したりしたけど改善されなかった
PSPでやることにするよ PSPの方で普通に動くんならvitaの方に余計なものが色々入って悪さしてるか、メモカの異常やろねー。 二つ名のパッチでL2章アルモリカのモディリアーニからアクアブラスト2で230ダメもらってカノぷ〜が消し飛んだ
ステ見たら魔法攻撃440あるじゃん
こっちの魔法防御210くらいしかないのにやべえw https://www.axfc.net/u/3996928
https://imgur.com/a/6vailOY
https://imgur.com/a/Uv7sIi6
https://imgur.com/a/eqb3IFt
二つ名パッチ更新しました。
イベントシーンとウォーレンレポートの方にも適用。
女ウォリアー→アマゾネス
男クレリック→エクソシスト
女ディヴァインナイト→エンジェルナイト
574さんのツールのおかげでromデータに最初から二つ名データ入ってたことも判明。
ウォーレンレポートに載らないキャラもレポート用に全員フルネームも設定されていることも。 女ビーストテイマー→ドラゴンテイマー
とかも忘れてました。 >>605
Lルート3章 アルモリカ城内戦のザエボスの名前が屍術師ニバスになっていました ↑ザエボス修正、既にパッチ当ててる方は03e8のみ差し替えればokです。 暗黒騎士達やばいね
3章ラストフィダックでこっちレベル15
攻撃力500越えててちびる AI任せにすると中立(ラヴィリス)に攻撃してしまったり遭遇戦で一部の敵に攻撃しようとしないな
これって仕様ですか?AIはやめた方がいいかな 最初のラヴィニスの戦闘はパッチ当てなくても普通に攻撃してたわ、すまん レベル合わせるの面倒だけどミルギルハボリム育てたら楽かな。
ある程度進んだらカード集中して使って一人強キャラ作ればだいぶ楽な感じ。 TP関連修正されてるけどマイティインパクトとトレメンダスショットが如何にぶっ壊れてたかわかるなあ。 2つ名パッチ面白いっす
ありがとうございました
ところで、BNE設定ファイルが欲しいのですが、リンク切れてないかな 設定ファイルは普通にあったよ
本体ファイルもググれば出てきた 確かにスティールおかしい
これどこ弄れば直せるんだ…? 二つ名パッチ?
こっちは普通にスティールできてるけど スティールの盗めるアイテムについては
ブロンズインゴットやトネリ材など盗めても全くメリットを感じなかったので
ほとんど貨幣に変えています。(雑考石とか盗むよりも貨幣盗んでそれ売ったお金で素材買えばいいじゃない的な考え)
レアアイテムのオリハルコンや盗賊の指輪、死者グッズ等はそのままにしています。
オリジナルに戻したい方は03e9の方を個別にいじってもらうのが確実です。
オリジナルに差し替えるのが一番手っ取り早いですが、
低レベル限定取得アイテムとかもいつでもとれるように変更していたり
敵のスキルも変更しているので注意です。 オリジナル版のスティールが一部のアイテムを盗む以外にあまりにも価値がなくて、
個別に魅力あるものに変更したかったのですがいいアイデアは思いつかず。
雑鉱石 丸太 魔水晶の原石 ジェムストーン
↑とある雑魚のスティールテーブルですが、これをどう変えたら魅力的になるのか?
オリジナルのままだと盗めるアイテムの価値はないけれど一応は個性がある。
個性も面白味もないが価値のある貨幣に差し替える。
で後者を選びました。
死者グッズやオリハルコン等のレアアイテムはそのままにしていますが、このアイテムもオリジナルのままの方がいいとか、
個別にこんな変更の方がいいとかあれば教えてもらえれば。 そういうことか、すごい丁寧にありがとう
パッチ使わせて貰ってる身で直そうと思う方が失礼だったわ https://www.axfc.net/u/3998710
少しですが軽く書きました。時間とれるときに全部まとめれたらいいんですけどね。 >>626
GJ
他のLサイズクラスやアイテムについてもコメントをお願いします 二つ名廃止の経緯は松野氏がインタビューかなんかで言ってた気がするけどデータの中に残ってたんなら開発の遅れだとか、SFC版から変更せざるを得ない単語があったからとかかね。
FF14の二つ名とか何個か差別用語とかで変更になってたし。 二つ名ありがとうございます
パッチ当てたら1,501,846KBになったけどちゃんと当たったかな >>626
固有クラスでいうとロードなんかは使えるスキルがかなり増えてるのかな?
個人的にはロードのスキルは窮屈に感じてたから好きな調整 >>628
障碍とかも多分いちゃもんつけてくる奴がいるからだろうなあ。
ハンターハンターの王の白痴発言も単行本だとなんか変わってたし(何かは忘れた)
マジでクソみたいな言葉狩りやめろや。 しかしやはり、後から加入するメンバーは挽回が難しいな
スキルポイントの格差社会 レベルアップボーナスが個人じゃなくてジョブ自体に入れば
加入したてのキャラや使ってないベンチキャラもすぐ一軍になれるんだけどな 中盤まで進めたけど
序盤がキツイが、それ以降はヌルゲー化するな
どのマップも12人出撃できるから数の暴力でどうにでもなってしまう 前衛4人ぐらいが殺しまわるだけで後衛の弓も銃も魔法も追いつかない バニラの出撃人数が統一されてない部分で毎回編成作業で苛ついてたもんだけど、いざフル出撃出来ると嬉しい半面極端に楽になるね。
自分で縛るのが一番だな。 12で多いならオリジナルと同じ10にすれば解決じゃーん! >>634
凄い。バランス修正箇所が膨大だわ
クラスの全体変更点についてだけ訳した
・レベルボーナス廃止
・基本ステータス値の12%が1レベルあたりのクラス上昇値、HP/MPは12.5%
・人間クラスは1レベルあたり基本値の2.5%のATKとDEFが上がる。猛獣類は7.5%
・いくつかのクラス名は以前の呼び方に戻した
・より多くのクラスは素手攻撃や投射攻撃の上位版を使用できる
・軽歩がなくなったすべてのクラスでMOVEとJUMPをで改善した
・投射武器を使えないクラスは投石をなくし、違うアビリティに置き換えた
・ほとんどのクラスは耐性が上がっているし、魔法ステータスの両方を最高値で使えない魔法使いもいる。
ゲーム終盤において魔法強化は制限されるべきである。
・バフステータス魔法の実行を最適化した。変更した属性魔法で魔法使いを特化させることで
※意味不明
・モンスターは人間よりもDEX、INT、MNDが特徴的に低い。ゴーレムとサイクロプスはそれなりのDEXがあるので、それなりの砲撃手になっている。
・ゴーレムとサイクロプスとタコは岩石を投げれて、ドラゴンは弱いけど顎で投げれる。他のモンスターはできない。
・ほとんどのクラスでVITを下げた。VITの高いクラスと低いクラスの差はあまりない。
・瞑想の修正の一部として、ほとんどのクラスでMP値は増加する
・ドラゴンはステータスが異なる。
地と火のドラゴンはステータスが上がったが、溶岩歩きはほとんど役に立たない移動タイプである。
水と氷のドラゴンは水中歩きで、元のステータスのまま
風と雷のドラゴンはわずかに弱いステータスでJUMP+1
光と闇のドラゴンは古文書を少し読めるが、物理ステータスはひどい
・バハムートは神聖魔法を学習できる。ステータス異常解除やデスペルや沈黙の魔法を使える。
・ティアマットは暗黒魔法を学習できる。デバフや猛毒やデッドスクリームを使える。
・全てのゴーレムのタイプを平均的なステータスの1タイプに統合した
彼らの能力はあまりに似ていたので、もう1体を育てることはポイントの無駄だった。 システム的にLv差ありきで戦うことになるから、ワンサイドゲームを避けるにはLv成長をかなり小さくするしかないのかな 中盤から終盤にかけてはぬるかったけどクリア後の敵はなんか色々と凄いな
魔女ジレーヌ戦やってるけど取り巻きからクッソ硬いし範囲チャーム乗せてくるわで勝てる気がしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています