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EZ4、EZ4Lite専用スレ 9台目
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/01/10(金) 22:45:23.03ID:7Aqa11CY
とりあえずいろいろ語ろうぜ。話はそれからだ!

公式ページ ttp://www.ezflash.cn/en/
PanyawoのBlog ttp://blog.goo.ne.jp/panyawo/
SCExS by takeru ttp://7mc.org/main.html

アップデータその他のファイルを日本語化したりしてくれている場所
ボンさいト ttp://likeagame.nomaki.jp/
Bubblicious's Room ttp://www.geocities.jp/bubblicious_of_gum/
Sabotenboy's sigh ttp://blog.goo.ne.jp/sabotenboy_london

前スレ
EZ4、EZ4Lite専用スレ 8台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1231651964/
0501名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 20:04:40.12ID:t/1GrJ7D
>>500
ありがとう!
今さらだけど、ミクロの魅力に気付いてファミコンゲームボーイを立ち上げるべくここまできました。
0502名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/08(木) 21:06:32.42ID:3OpKh3NI
失礼します。どうしてもファミコンミニのゼルダのセーブができません。
EZ4では不可能なのでしょうか?
0504名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/09(金) 23:55:08.93ID:apHZ8VLx
>>503
ありがとうございました。
0505名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 00:09:29.24ID:kZfzESA7
さすがに古いハードになるから、色々やろうと思ってネットを探してもなかなか見つからない。その分やることはもう確立されている感じなのかな。
ずばりFC、GB、MSXのアドバンス変換用はなにがおすすめですか?
0506名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 05:18:51.35ID:aTGIb3c+
FCとGBは Dweditさん のPocketnesとGoomba color
pocketnesはDQ3が動かんかったけど(古いバージョンで動いた)

MSXはやったことないけど、MSXAdvanceがググると出てきた
0508名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/10(土) 22:43:09.30ID:0jF39h/4
>>506
>>507
詳しくありがとうね!早速明日にでも色々やってみる。こんな今更な事にちゃんと返していたただいて感謝です!
ちなみにマスターシステム辺りもいけそうなんだね。楽しみー
0509名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 00:28:01.48ID:aW2bc2io
俺的メモ

セーブデータリネームバックアップ方法
LR同時押しでセーブメニューを出し、十字キーの上下でファイル名s01〜s99を指定可能
上でs01からs99 下はs99からs01の順

ちなみにこの方法でバックアップしたセーブデータを使ってゲームを起動する方法はまだ見つかってない
0510名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 00:58:29.98ID:BAGSbjo6
>>509
ほうほう。ついでに申し訳ないんだけど、リセットがかからないんだけどなんでか分かりませんか?いちいち電源を落としてソフト選択してる状態。できないソフトもあるとのことだけど、全然だよー
0514名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/11(日) 23:42:44.66ID:ryRAm5Ft
>>513
2.05カーネル導入してるんだったら、2.05カーネルで
FFTAの生ロム(転送ソフト通さない)SDに突っ込んで
EZ4で起動したらPATCHフォルダにFFTAのPATファイルが出来る。

>>489氏のURLの27 06 05 00・・・・っていうバイナリ値の方を
47番地分FFTAのPATファイルに上書き。

Goombaのロムも転送ソフト通さずにSDへ

PATファイルの名前をSDのGoombaの名前に(拡張子はPATのまま)
にして、PATCHフォルダへ

これで、64KBで生成された。64KB分本当にセーブが確保されるか未検証
HVCAの方が容量大きくて、検証しやすいかも
0515名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 10:26:10.30ID:Jx2aJCM6
>>514
ありがとうございます!
ただ、まずパッチがどこにあるのを指しているのか分からない状態で
>>489氏の飛んだ先の#3から更に飛んだ先にある>>507氏も紹介している
exit_patched_8-29-16.zip
の事なのでしょうか?

また、
>>EZ4で起動したらPATCHフォルダにFFTAのPATファイルが出来る。
とありますが、PATCHフォルダもSAVERフォルダのように事前に作って
おくのでしょうか?

ほんと、初歩からわからなくてすみません
0516名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 14:08:43.19ID:Jx2aJCM6
最近EZ4手に入れて、使っているカーネルは2.05マリオローダーでKEYSET.CFGも何もせずそのまま
SDカードの直下に入れてます
saverフォルダは自分で作って同じ直下に入れてます

>>489氏のリンク先を見て行って何となくShinrai氏の#7コメント以降がそうなのかなと
思い、#7のリンク先のSMSAdvanceのと#12にあったGoombaのパッチファイルは手に入れました。

ですがそれ以降がよく分からず、PATCHフォルダはEZ4起動したら自動的に生成されるものなのか
また、PATCHフォルダには教えていただいたように起動すると自動的に各ゲームのパッチファイルが
生成されるのか
あと、KEYSET.CFGは編集する必要があるのか、起動時はL押しながらなどの行動をしないと
いけないのかなど分からない事ばかりです
0517名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 20:07:32.35ID:tNliptre
>>516
PATCHフォルダも、PATも生ロム起動した段階で出来る。
KEYSET.CFGもいじらなくていい

Goombaだったら、#10の値(3桁の値は番地)を使う。

PATの仕様分からないけど、#7はSMS用ぽいし
多分ちがうんじゃ
0518名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/12(月) 23:30:16.76ID:Jx2aJCM6
>>517
ありがとうございますPATCHフォルダに各ゲームのパッチファイルが自動的に作られるのが
確認できました!

ただバイナリエディタで上書きがいまいちよく分かりませんでしたので結局のところ
>>507氏が紹介しているページの2ページ目にあるnibbles27氏のコメント#29に
(Thanks to Shinrai for providing the correct values)とあり、

emupatch.pat.zip

が置いてあったのでもしかしてコレ使えるかなと思いダウンロードして、
64KB化したいソフトと同じ名前に変更したパッチをPATCHフォルダに上書きして
ゲームを起動・終了して保存させたら、8KBだったセーブデータが64KBに変化しました!
とりあえずSMSAdvanceとHVCAで作ったのが64KBになるのは確認できました


因みに、>>507氏が紹介しているページのexit_patched_8-29-16.zipなのですが
中のtoolsフォルダの各ソフトは別で手に入れて何となくわかるのですが
exit_patched_newフォルダの中身はいったいどのような使い方をするのかさっぱりでした
0520EZ-FLASH 4
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2018/02/14(水) 10:28:41.28ID:MJE0UIFq
おれのはLボタンを押しながら電源入れないと、前のROMのファイルが
できてしまって、そのゲームを起動できなくなる。
新しいマリオローダーでは、それが直るのだろうか。
0521名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 13:06:56.04ID:MJE0UIFq
もっと正確に書くと、Lボタンを押さないで電源を入れると、前に遊んでいた
ゲームのセーブファイルみたいなのが勝手にできてしまって、それからはそのファイルを
パソコンで削除しないと、そのゲームは起動できなくなてしまう。
それが直るのでなければ更新してもしようがないなと思って。
0522名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/14(水) 21:06:06.00ID:0z3ozYt3
ゲームをセーブした後電源落としても、セーブされたデータはSRAMにあるだけで
SAVファイルに保存されているわけじゃないから、再び電源入れた時に前回のゲームの
セーブデータがこの時初めてSAVファイルに保存されるんだと思ってる

ただ古いカーネルだと>>32に書かれているようにセーブデータが破損してしまうため、
これまで先人は>>3にある手順を踏んでたんだと思う
でも最近のなら>>443辺りから読んでみるとsaverフォルダ作っておけば普通に保存して
くれるっぽいので新しいカーネル使ってみたらどうでしょう

>>434から最新のマリオローダー落とせるよ

自分も先日質問してた新参なので間違ってたらごめんね
これ書いててExitパッチ付きエミュの素晴らしさがやっと理解できました
電源切らなくてもEZ4の画面に戻れるっていいね!
0523名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 09:24:24.13ID:hR8mWeeD
EZ4client1.03でリセットキーの設定を右左上を同時押しにしてしまった。押せない…。これってもう一度ROMの変換をひとつひとつやり直さないといけないのかな?初心者に教えてください
0525名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 18:01:56.91ID:hR8mWeeD
やり直したけど全然ソフトリセットかからない。なんでなんだー。だれか助言をください。もうくじけそう
0528名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 18:15:35.73ID:hR8mWeeD
いままでのスレを見返したんだけど、選択画面に電源切らず移行するには、exitパッチを当てないといけないってことなの?…申し訳ないけど、それをどこに当てるかだけでも教えてください
0529名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 18:58:40.71ID:sATZMpX/
>>523
EZ4clientって>>3にあるようにセーブファイルの容量に制限かかるからもう誰も
使ってないと思ってた

リセット使いたいんだったらもうEZ4client介さずそのまま生ロム放り込んで
KEYSET.CFGでリセットできるようにするだけでいいんじゃない?

あとexitパッチってgoombaとかエミュ用だから生ロムだったら関係ないかと
0530名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 19:57:55.41ID:hR8mWeeD
>>529
詳しくありがとうございます。最近こういったことを始めたのもので助かります。
今はGBATAが主流なのかな。そのままROMを放り込む…変換せずSDカードに入れるだけってことなの?
0531名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/15(木) 21:50:10.59ID:sATZMpX/
>>530
うん、そう
ver2.02以降のKEYSET.CFGも使うカーネルならGBATAも使わなくていいはず

saverフォルダさえ作って入れておけばロムは自分に都合の良いフォルダ分けでもして
SDカードに入れておけばいいかと
0532名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/24(土) 19:46:31.92ID:VuEhECBJ
>>521
これのことだけど、もっと詳しく書くと、ちゃんとそのROMのsavファイルをsaver
というフォルダーに作って入れているのに、とくにセーブしたわけでも、保存しようと
したわけでもないのに、次回起動の時、前回あそんだゲームの、sav.ファイルみたいなのが
上書きか、作成されると、そのゲームはもう起動できなくなる。
saveファイルをパソコンで読み込んで削除すれば、起動できるようになるんだ。
だから、アドバンスを起動させるときはLボタンを押しながら電源を入れるのがくせに
なっている。

本当は、これって変な不具合だよね?
直す方法がいまだにわからないよ。
マリオローダーのバージョンは 1.77 だった。
0533名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/25(日) 02:02:43.96ID:LzB6WQhd
変な不具合だし、savが更新しないと
ゲームのセーブは更新されないんじゃないのか
SD変えても駄目なら、お手上げ・・・・
0534名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/25(日) 14:48:56.97ID:P0bLh4W9
そうだよね。
まあLボタンを押しながら電源入れればなんてことないから、いいよ。
話題を変えよう。

Raspberry Pi Zero (W) というのがあるらしいけど、なんでもこの写真通りアタリの
ゲームもできるのかね。
https://1.bp.blogspot.com/--1oKplzLI20/WSY90rHy6FI/AAAAAAAALM4/oPnIfnbaBocPUccKB2hriqhpxqALpoenACLcB/s1600/retromodding_05.jpg
テレビにも出力できるらしい。
あとはGBAのブルートゥース化とかなんとか。
ここを読んでいる人で使っている人はいるのかな。
0536名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/27(火) 18:43:05.43ID:Utr5dZdI
FCをすべく、色々調べてthingyでアドバンスに変換できました。これをそのままEZ4に入れるだけでいいのかな?pocketnesもあるんだけどこれの役目は何になるんですか?よくわかってなくて申し訳ないです。だれか指南を
0538名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/02/28(水) 18:19:50.02ID:yEaQVHiV
>>537
最近の記事はほとんどなくてここを参考にさせてもらって色々しました。ただthingyで変換したら動くので、pocketnesが必要ないのではと思いまして。どうなんだろ?
0539名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/01(木) 13:58:43.11ID:uuUVo5xC
>>538
横からだけど、元々が古いものなんだから情報を得るための記事が古いのはしょうがないよ
ぐぐって出てきた最初のページを、古いからって読み飛ばさずにちゃんと読んでごらん
しっかりthingyとpocketnesの関係が書いてあるからさ
0540名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/07(水) 13:03:31.44ID:pu+Rlyfy
EZ FLASH 4 関連のサイトを作ってみた
ファミコンミニゼルダのパッチもあるよ

ttp://complete.qp.land.to/
0542名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/07(水) 21:10:51.56ID:EWR1sGOH
>>540
おお・・・これは素晴らしい
EZ4でのチート使用方法から作成方法、そしてリネームセーブデータの起動方法まで説明されているとは・・・
俺の求めていたものが全てここにあった

ただ残念ながらゼルダセーブパッチはパスワードが間違ってるっぽい・・・
0544名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/07(水) 23:11:08.01ID:EWR1sGOH
すまんブラウザの追跡防止機能無効にしたらDLできたわありがとう

しかしどうやってこのパッチを入手したんだ・・・
自作?
0545名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/07(水) 23:53:44.14ID:pu+Rlyfy
NDS本体
GBA ExpLoader 0.58b0MX
GBA Backup tool
EZ4 さえあれば(本当は 3in1系 の方が良い)

PSRAM領域に書き込むと、ローダー部分が死ぬ(復帰可能だったけど)
つまり、保証できない方法

長くなるので、ここではここまでで
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/08(木) 15:31:05.38ID:xF/VoI2X
85とか見るとPARが使えるみたいだが
KARATのやつかな?もし、そうならソフトによって
動かなくないですか?

PARキッズは動かないのが多いなー
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/10(土) 10:55:47.76ID:ZnB7fNIZ
ついでにと言ってはなんですが…DQ3とMSXグラ2の起動方法を誰か教えてください。グラ2は変換できたんだけどグラフィックうまく表示されず。マッパ変更?が必要だとか。DQ3はpocketnesのバージョンによるもの?…まではなんとか調べたんだけど
0550名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/10(土) 21:15:39.12ID:ZnB7fNIZ
>>549
いーぜっとよん大好きさん最高です!自分にとってはまだまだ難しい感じですが、参考にさせてもらってあれこれ頑張ってみます!ありがとうございます!
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 01:14:51.23ID:I6nGqpFl
>>548
PocketNESについては、更新日時が2011年以前のものであればDQ3が動作していた記憶。
少なくとも、2012年に入ってから更新されたPocketNESでは動作しない。
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 10:27:12.84ID:aRSSh27v
>>552
掲示板参考にHVCAでDQ3いけました!しかし文字は読みやすいんだけど、どうしてもややスピードが遅い感じです。言われるようにpnesの古いバージョンに文字を見やすくするパッチを当てるのがいちばんだと思います。
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/18(日) 10:30:20.80ID:aRSSh27v
ちなみに皆さんマザーは何で楽しんでますか?HVCAですと文字は見やすくても一部バグってますし、pnesは文字が見にくい。アドバンスの1+2は音の再現度が…悩ましいですね
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 16:12:52.98ID:Yz7VHTno
電池が消耗したときに、途中経過の保存が消えてしまうことがなくなったって書いて
あるな。
強力なマイクロコントローラーチップを使用することで・・・、消えなくなったと
書いてあるけれど、それはなんなんだろうな。
要するに、メモリーカードみたいなものなのかな。

あとは、リアルタイムクロックが使えるようになったと書かれているようだ。
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 18:15:55.00ID:FWkgLzpb
さりげなくEDGBAを大きくて不器用なカートリッジとかディスってて草

変わった点は>>557
・カートリッジサイズは今まで通り EDGBAみたいにはみ出ない
・32MBのゲームをNORに書き込まなくても起動
・ゲーム読み込み時間は最大でも3秒前後
・EZ側でのパッチ当て時間が一瞬
・チート機能強化?セーブ機能も速く安定
・起動時にセーブタイプを設定可能
・クリーンブート(パッチ無し起動)が可能で一部エミュで出る不具合解消
・RTCはROMごとに設定され、時間を変更しても他のROMの時間が変わる心配無し


なんやこれ・・・ほぼEDGBAの上位互換やんけ!
俺がEZ4に求めていた機能が全て搭載されてる
後は値段かな・・・チート機能もNORに書き込まなくても使えるなら最高や
0561名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/03/24(土) 20:02:52.77ID:FWkgLzpb
https://www.youtube.com/watch?v=HmnRUL61QxI
https://www.youtube.com/watch?v=QxDXHmqbXmg
https://www.youtube.com/watch?v=URvWUy8SRnc
https://www.youtube.com/watch?v=jGjm32SLYa8
https://www.youtube.com/watch?v=k-UM0F3Cg-s
https://www.youtube.com/watch?v=C97_qoRiAc4

動画によると

・EZ側でゲーム内の時間を自由に弄れる
・チートはNORに書き込まず使用可能、ゲーム中にON/OFF可能
・新機能クイックセーブ&ロード完備
・NOR領域が2倍の512Mbit(64MB)に
・エミュが内蔵されNES/GBCの生ROMが起動可能
・新機能スリープ機能
・スリープ/リセットキーはEZ側で変更可能
・メニュー画面でゲームのプレビューを表示



     |,,,,ノi `ーヾ;; '"----、
     ヾ::ヽ     -┴'~
      ~|:/ ' ' ' `ー ' "'"
      /_
     l    '' )    i
      ヽ,,、'~`      U
       ゙, __ ,-、_,ノ`
 |/      ゙, `'" ,,y
 |/  彡  ゙、`-'"
   /|/     i
   /        !    ,, -'"
    |     `ー '"|::
0563名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/24(土) 20:33:57.70ID:KvFTdfmh
>>561
GBC生Romいけるってのが本当にうれしい
もうL+Rでメニュー出し忘れてセーブが消えるようなことなくなるだろうし
Goombaじゃ無理だったやつも遊べる
たぶんチートも使えるのかな
0570名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/03/31(土) 02:16:45.94ID:qq3BdtmO
hvcaでハッカーインターナショナルの
動きますか?
0574名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/07(土) 07:51:42.97ID:87p6K36v
EZFLASH REFORMのことなんですけど
GBAのソフトを起動してスタートボタンを押すとすざまじい音と共にフリーズするROMがあります。原因とか何か思い当たりますか?
0580名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/12(木) 08:41:50.57ID:L6LMsBm0
スキン差し替えの技術が確立されるまでは無理かも…
今までとはかなり勝手が違うみたいだし?
0581名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/16(月) 23:03:31.60ID:AD95que8
SupercardからOMEGAに変えたけど、超いいね。
SCで動作しないのや処理落ち不具合があったのも全てサクサク動く。
ファミコンミニや帽子屋も全て動作。1フォルダ64ゲーム制限もない。
Microsdも128GBまで認識して読み込みも速い。

但し欠点もある。カードデータが全破損しやすい。だからこまめなバックアップが必須。
あとは長いファイル名は画面外に出る分はどうやっても見れない。
アドオンブート(RTS、リセット、スリープ、チートを有効化)した場合に
読みこめないゲームもそれなりにある。
0584名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/04/23(月) 12:44:04.35ID:oahcqOdZ
アドオンブートやnorからの起動に失敗したときに
全破損しやすい感じ。ロード時にセーブファイルが
作成されるからだろうかね。
0588名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/02(土) 16:31:02.74ID:IrGoAXRB
EZFLASH REFORM を最近買いました
以前は M3 を使っていましたがセーブ出来なくなって死にました

M3 のセーブデータ .dat を EZ のセーブデータ .sav に変換する方法ってありますか?
いろいろ調べましたが結局いいツールが見当たりませんでした

dat を sav に無理矢理書き換えてみましたら読み込むことはできましたが上書きセーブできませんでした

何か方法を知っている方いましたらご教授ください
0593名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/18(日) 16:33:17.97ID:mJk7KYdm
前もここで相談したのですが、どうせであれば不具合はちゃんとしておきたいので、
再度質問します。
遊べてはいるのですが、例えば、ファミコンのAというゲームで遊んだあと、電源を切ると、
次に電源を入れたときに、一瞬、画面に、そのAというゲームのセーブデータが
書き込まれた、といったような表示が英語で出ると、そのゲームが起動できなくなります。
すると、EZ-Flash IV からマイクロSDを取り出し、saver ファイルから、そのファミコンの
ゲームのセーブデータを消さない限り、そのゲームは起動できなくなります。

それを回避するために、次回起動するときは、アドバンスのLボタンを押しながら電源を
入れると、そのセーブデータの上書き?みたいなのを飛ばして起動できるので、そのゲームを
起動できなくなることはないのですが、これって、通常の動作ではないですよね。
ファミコンだけではなく、他のゲーム起動後も、次回の電源起動時に、セーブデータが
書き込まれて、起動できなくなるようです。

マリオローダー1.77 を使っていますが、初心に帰り、セーブデータを正常に行うための記事や、
EZ4_Client について読み直しているのですが、私が、なにかやり忘れているといったことが
ないかわかるかた、いますでしょうか。
0594593
垢版 |
2018/11/20(火) 15:36:02.69ID:w2skMnp7
EZ-Flash IV を買ったNDショップに同じことを聞いてみたところ、NDショップでもメーカーにそのままそれを問い合わせたところ、返事がないそうです。
改良されたオメガをどうぞ、ということでしたが、たぶんそういうことではないような気がします。

このスレの>>32に、
「だとしたら、うまく動かない原因はセーブデータをあらかじめ用意していないからだよ。
SDカード直下にSaverっていうフォルダを作って、その中にromとまったく同じ名前のセーブデータを置いておく必要がある。
あらかじめセーブデータを作っておかないと、Saverフォルダに破損したセーブデータが作られてしまう。
破損したセーブデータを消したい場合は、一度SDカードをフォーマットしないといけない。」

という指摘がどうしても引っ掛かるのですが、破損上書きされるような感じなのです。
なので、一度、saver フォルダーの中のデータを全部消そうと思うのですが、消したあと、具体的にどのようにしてそれぞれのゲームのセーブデータを作ればいいのでしょうか。
ちなみにゲームは多種に50以上は入っていると思います。

>>1のリンクページが消えているので、わかるかた、教えてください。
0595名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 15:50:14.96ID:WLEfLUvI
1.77からだと最新版は随分色々な面で進化していると思う。
素直に最新の2.05を使うべきではないでしょうか?
2.05もマリオローダーはあるようですよ。

ちなみに私からもお願いがあります。
まわるメイドインワリオをエミュレーターで起動するための
ジャイロセンサーのパッチをお持ちの方おられませんか?
どこを見てもリンク先が死んでおりまして日本版のパッチが見つかりません。
0596名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 16:29:24.51ID:w2skMnp7
>>595
2.05をDLして、中の ezfla_up.bin をそのままマイクロSDに入れ、Rボタンを押しながらゲーム機の電源を入れると、更新が始まりました。
100%になったので、一度電源を切り、また入れると、真っ黒な画面のまま、なにも起こりません。
どこのなにを押しても、なんの反応もありません。

更新どころか、ゲームができなくなってしまったのですが、どうすればいいでしょうか。
0597名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 16:39:45.04ID:w2skMnp7
"KEYSET.CFG"を入れるのを忘れていました。
同じく更新をしてみたところ、どうもLボタンを押さなくても、セーブデータが破損しなく、次回起動でもとくになにもしなくても、起動できるようになりました。
少しようすを見てみます。
他にもいろいろ新しくできたおもしろそうなものもありましたので、見てみます。
ありがとうございました。
0598名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/20(火) 20:11:01.32ID:w2skMnp7
PATCH というフォルダが作られて、GBA画面では一番上にできているのが気になるけど、おれは好きな順番でフォルダーを並べていたんだけど、どうやって並べたんだっけな。
確かROMを入れていくときに、作ったフォルダーの順番に、下に下にできていくと思ったんだけど、なんでPATCHフォルダーだけ一番上にできるんだろう。
これはきっと仕様だろうね。
パソコン上では、
Family Computer
Game Gear
Gameboy Advance
Gameboy Color
Music
Note Book
PATCH
・・・

となっているのに、GBA画面ではPATCHフォルダーが一番上に来て動かない。
まあこのくらい、しようがないか。
0599名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/11/21(水) 14:36:33.26ID:yWw+N7Ct
相談、おねがいします。

下のページを参考に、アドバンスでMSXのゲームをあそぼうとしています。
https://loderun.blog.so-net.ne.jp/2008-01-08

cbios-0.27 というフォルダーを入手していて、その中にはいろいろなものが入っています。
そのフォルダーを、MSXAdvance04Bin フォルダーの中に入れています。

MSXAdvance .exe で「Cologne」を起動させ、あそびたいROMをZIPファイルのままドラッグアンドドロップで入れて、BIOS に印しをつけると、ウィンドウが開いてきますが、そのときに、なにを選択すればいいのかわかりません。

cbios-0.27フォルダーの中には、いろいろなフォルダーがあり、そのご、どのフォルダーに進み、なにを選べばいいのかわかりません。
configs の中に、blueMSX、NLMSX などがありますが、選択できるファイルがないように思います。
それからどのように進んで、なにを選べばいいでしょうか。

MSXAdvance でできあがったmsx.gba ファイルをレトロフリークであそぶ、という記事に、cbios_main_msx1.rom や、cbios_main_msx1_jp.rom を選択すればよいという記事を見たのでやってみましたが、アドバンス本体で msx.gba を起動させると、
「警告 Format Error」と出て、起動できません。
ちなみにあそびたいゲームはこのくらいです。

Car Race
GALAGA
Gofer No Yabou Episode 2
Koji Tanigawa's Shougi Shinan II
Koji Tanigawa's Shougi Shinan
NEMESIS
Salamander
Super Cobra
XEVIOUS

よろしくおねがいします。
0600598
垢版 |
2018/11/22(木) 13:04:35.25ID:oZwpktlg
>>598
これだけど、EZ-FlashからPATCHフォルダーを切り取ってパソコンに置き、
EZ-Flash内にPATCHフォルダーを作り、その中に切り取っておいた中身を入れれば、
PATCHフォルダーを一番下に表示させることができたよ。
他のも同じ方法で、本体の表示の順番を変えられる。

あと、やっぱりMSXは無理なのかな。
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