EZ4、EZ4Lite専用スレ 9台目
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とりあえずいろいろ語ろうぜ。話はそれからだ!
公式ページ ttp://www.ezflash.cn/en/
PanyawoのBlog ttp://blog.goo.ne.jp/panyawo/
SCExS by takeru ttp://7mc.org/main.html
アップデータその他のファイルを日本語化したりしてくれている場所
ボンさいト ttp://likeagame.nomaki.jp/
Bubblicious's Room ttp://www.geocities.jp/bubblicious_of_gum/
Sabotenboy's sigh ttp://blog.goo.ne.jp/sabotenboy_london
前スレ
EZ4、EZ4Lite専用スレ 8台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1231651964/ transferer2でメルカリで買ったファイアレッド吸い出したゾ! >>485
吸い出す機器によって、romに変化とかあるの? goombaで8kバイトセーブしかできない問題を解消して64kバイトセーブするパッチ?が公開されてたんだけどこれ当て方わからん…
http://www.dwedit.org/dwedit_board/viewtopic.php?id=685
革命では?
switchに浮気してたけどez4いじり再開しようかしら >>489
もう解決しました?
一応、成功したっぽい
HVCAとかpocketnesでも64KBにできたのは驚き 初めてのEZ4。やっと届いてワクワクしながら起動。…ぜんぜん認識しないよ。なぜなんだ〜!?なんども差し直してRボタン押しながら電源入れるけど、ゲームボーイって画面でるだけ。誰か助けてください GAMEBOYのロゴの下にNintendoって出てる?
接触不良なんかでカートリッジを認識してないときはNintendoが出なかったり文字化けしてたりするよ >>492
ありがとう!
くー。全然ニンテンドーって出ないわ。かなり抜き差ししたりアルコールで拭いたりしたけどだめだ。ちなみにSDカード無しでも何か画面立ち上がる?SDカード挿入部の接触不良もありそうだし sdカード抜いて試してみたらGAMEBOYとNintendoは普通に現れて、その次のカーネル?の画面まで行ったところでフリーズした
全くの初期状態でカーネル導入前だとどうなるかわからんけども
あとうちのはez-reformなので挙動が違う可能性はあるな
うちのも最初は全然Nintendoが出なかったけど端子拭いたり何回も抜き差しやってるうちに問題なくなった
あと2Gのsdカード は対応してなくて、そこでもハマったけどそれも関係してたっけかな >>494
>>495
ありがとうね!
うちのもEZ-reformなんだけど、新品購入した段階。たちまち手持ちの8Gカードしかなくて。一応2Gも含めて16Gカードまでいけるってなってたんだけどなぁ。取り敢えず抜き差しがんばってみます 皆様お騒がせいたしましました。起動できない理由が判明しました。カートリッジを1番奥まで差し込んでいなかったという…。だって硬かったから
ごめんなさい 質問なんだけど、FCやGBを起動させるにはファイルをGBAに変換させるってことなのかな? >>500
ありがとう!
今さらだけど、ミクロの魅力に気付いてファミコンゲームボーイを立ち上げるべくここまできました。 失礼します。どうしてもファミコンミニのゼルダのセーブができません。
EZ4では不可能なのでしょうか? さすがに古いハードになるから、色々やろうと思ってネットを探してもなかなか見つからない。その分やることはもう確立されている感じなのかな。
ずばりFC、GB、MSXのアドバンス変換用はなにがおすすめですか? FCとGBは Dweditさん のPocketnesとGoomba color
pocketnesはDQ3が動かんかったけど(古いバージョンで動いた)
MSXはやったことないけど、MSXAdvanceがググると出てきた >>506
>>507
詳しくありがとうね!早速明日にでも色々やってみる。こんな今更な事にちゃんと返していたただいて感謝です!
ちなみにマスターシステム辺りもいけそうなんだね。楽しみー 俺的メモ
セーブデータリネームバックアップ方法
LR同時押しでセーブメニューを出し、十字キーの上下でファイル名s01〜s99を指定可能
上でs01からs99 下はs99からs01の順
ちなみにこの方法でバックアップしたセーブデータを使ってゲームを起動する方法はまだ見つかってない >>509
ほうほう。ついでに申し訳ないんだけど、リセットがかからないんだけどなんでか分かりませんか?いちいち電源を落としてソフト選択してる状態。できないソフトもあるとのことだけど、全然だよー >>510
Clientを通さなければKEYSETの設定が使われる KEYSET.CFGと説明ファイルがkernel2.02以降には
入ってた気がする >>490
すみません、横からですがパッチの使い方教えてください >>513
2.05カーネル導入してるんだったら、2.05カーネルで
FFTAの生ロム(転送ソフト通さない)SDに突っ込んで
EZ4で起動したらPATCHフォルダにFFTAのPATファイルが出来る。
>>489氏のURLの27 06 05 00・・・・っていうバイナリ値の方を
47番地分FFTAのPATファイルに上書き。
Goombaのロムも転送ソフト通さずにSDへ
PATファイルの名前をSDのGoombaの名前に(拡張子はPATのまま)
にして、PATCHフォルダへ
これで、64KBで生成された。64KB分本当にセーブが確保されるか未検証
HVCAの方が容量大きくて、検証しやすいかも >>514
ありがとうございます!
ただ、まずパッチがどこにあるのを指しているのか分からない状態で
>>489氏の飛んだ先の#3から更に飛んだ先にある>>507氏も紹介している
exit_patched_8-29-16.zip
の事なのでしょうか?
また、
>>EZ4で起動したらPATCHフォルダにFFTAのPATファイルが出来る。
とありますが、PATCHフォルダもSAVERフォルダのように事前に作って
おくのでしょうか?
ほんと、初歩からわからなくてすみません 最近EZ4手に入れて、使っているカーネルは2.05マリオローダーでKEYSET.CFGも何もせずそのまま
SDカードの直下に入れてます
saverフォルダは自分で作って同じ直下に入れてます
>>489氏のリンク先を見て行って何となくShinrai氏の#7コメント以降がそうなのかなと
思い、#7のリンク先のSMSAdvanceのと#12にあったGoombaのパッチファイルは手に入れました。
ですがそれ以降がよく分からず、PATCHフォルダはEZ4起動したら自動的に生成されるものなのか
また、PATCHフォルダには教えていただいたように起動すると自動的に各ゲームのパッチファイルが
生成されるのか
あと、KEYSET.CFGは編集する必要があるのか、起動時はL押しながらなどの行動をしないと
いけないのかなど分からない事ばかりです >>516
PATCHフォルダも、PATも生ロム起動した段階で出来る。
KEYSET.CFGもいじらなくていい
Goombaだったら、#10の値(3桁の値は番地)を使う。
PATの仕様分からないけど、#7はSMS用ぽいし
多分ちがうんじゃ >>517
ありがとうございますPATCHフォルダに各ゲームのパッチファイルが自動的に作られるのが
確認できました!
ただバイナリエディタで上書きがいまいちよく分かりませんでしたので結局のところ
>>507氏が紹介しているページの2ページ目にあるnibbles27氏のコメント#29に
(Thanks to Shinrai for providing the correct values)とあり、
emupatch.pat.zip
が置いてあったのでもしかしてコレ使えるかなと思いダウンロードして、
64KB化したいソフトと同じ名前に変更したパッチをPATCHフォルダに上書きして
ゲームを起動・終了して保存させたら、8KBだったセーブデータが64KBに変化しました!
とりあえずSMSAdvanceとHVCAで作ったのが64KBになるのは確認できました
因みに、>>507氏が紹介しているページのexit_patched_8-29-16.zipなのですが
中のtoolsフォルダの各ソフトは別で手に入れて何となくわかるのですが
exit_patched_newフォルダの中身はいったいどのような使い方をするのかさっぱりでした その値でできるんか
なんか、得意になってたつもりが
恥ずかしー おれのはLボタンを押しながら電源入れないと、前のROMのファイルが
できてしまって、そのゲームを起動できなくなる。
新しいマリオローダーでは、それが直るのだろうか。 もっと正確に書くと、Lボタンを押さないで電源を入れると、前に遊んでいた
ゲームのセーブファイルみたいなのが勝手にできてしまって、それからはそのファイルを
パソコンで削除しないと、そのゲームは起動できなくなてしまう。
それが直るのでなければ更新してもしようがないなと思って。 ゲームをセーブした後電源落としても、セーブされたデータはSRAMにあるだけで
SAVファイルに保存されているわけじゃないから、再び電源入れた時に前回のゲームの
セーブデータがこの時初めてSAVファイルに保存されるんだと思ってる
ただ古いカーネルだと>>32に書かれているようにセーブデータが破損してしまうため、
これまで先人は>>3にある手順を踏んでたんだと思う
でも最近のなら>>443辺りから読んでみるとsaverフォルダ作っておけば普通に保存して
くれるっぽいので新しいカーネル使ってみたらどうでしょう
>>434から最新のマリオローダー落とせるよ
自分も先日質問してた新参なので間違ってたらごめんね
これ書いててExitパッチ付きエミュの素晴らしさがやっと理解できました
電源切らなくてもEZ4の画面に戻れるっていいね! EZ4client1.03でリセットキーの設定を右左上を同時押しにしてしまった。押せない…。これってもう一度ROMの変換をひとつひとつやり直さないといけないのかな?初心者に教えてください やり直したけど全然ソフトリセットかからない。なんでなんだー。だれか助言をください。もうくじけそう >>526
そう言われれば…。ソフトリセット=ROM選択画面にいける と勘違いしてた。ごめん いままでのスレを見返したんだけど、選択画面に電源切らず移行するには、exitパッチを当てないといけないってことなの?…申し訳ないけど、それをどこに当てるかだけでも教えてください >>523
EZ4clientって>>3にあるようにセーブファイルの容量に制限かかるからもう誰も
使ってないと思ってた
リセット使いたいんだったらもうEZ4client介さずそのまま生ロム放り込んで
KEYSET.CFGでリセットできるようにするだけでいいんじゃない?
あとexitパッチってgoombaとかエミュ用だから生ロムだったら関係ないかと >>529
詳しくありがとうございます。最近こういったことを始めたのもので助かります。
今はGBATAが主流なのかな。そのままROMを放り込む…変換せずSDカードに入れるだけってことなの? >>530
うん、そう
ver2.02以降のKEYSET.CFGも使うカーネルならGBATAも使わなくていいはず
saverフォルダさえ作って入れておけばロムは自分に都合の良いフォルダ分けでもして
SDカードに入れておけばいいかと >>521
これのことだけど、もっと詳しく書くと、ちゃんとそのROMのsavファイルをsaver
というフォルダーに作って入れているのに、とくにセーブしたわけでも、保存しようと
したわけでもないのに、次回起動の時、前回あそんだゲームの、sav.ファイルみたいなのが
上書きか、作成されると、そのゲームはもう起動できなくなる。
saveファイルをパソコンで読み込んで削除すれば、起動できるようになるんだ。
だから、アドバンスを起動させるときはLボタンを押しながら電源を入れるのがくせに
なっている。
本当は、これって変な不具合だよね?
直す方法がいまだにわからないよ。
マリオローダーのバージョンは 1.77 だった。 変な不具合だし、savが更新しないと
ゲームのセーブは更新されないんじゃないのか
SD変えても駄目なら、お手上げ・・・・ そうだよね。
まあLボタンを押しながら電源入れればなんてことないから、いいよ。
話題を変えよう。
Raspberry Pi Zero (W) というのがあるらしいけど、なんでもこの写真通りアタリの
ゲームもできるのかね。
https://1.bp.blogspot.com/--1oKplzLI20/WSY90rHy6FI/AAAAAAAALM4/oPnIfnbaBocPUccKB2hriqhpxqALpoenACLcB/s1600/retromodding_05.jpg
テレビにも出力できるらしい。
あとはGBAのブルートゥース化とかなんとか。
ここを読んでいる人で使っている人はいるのかな。 FCをすべく、色々調べてthingyでアドバンスに変換できました。これをそのままEZ4に入れるだけでいいのかな?pocketnesもあるんだけどこれの役目は何になるんですか?よくわかってなくて申し訳ないです。だれか指南を >>536
チビンという人がとてもわかりやすく解説してくれているよ。
chibin pocketnes で検索。 >>537
最近の記事はほとんどなくてここを参考にさせてもらって色々しました。ただthingyで変換したら動くので、pocketnesが必要ないのではと思いまして。どうなんだろ? >>538
横からだけど、元々が古いものなんだから情報を得るための記事が古いのはしょうがないよ
ぐぐって出てきた最初のページを、古いからって読み飛ばさずにちゃんと読んでごらん
しっかりthingyとpocketnesの関係が書いてあるからさ EZ FLASH 4 関連のサイトを作ってみた
ファミコンミニゼルダのパッチもあるよ
ttp://complete.qp.land.to/ >>540
おお・・・これは素晴らしい
EZ4でのチート使用方法から作成方法、そしてリネームセーブデータの起動方法まで説明されているとは・・・
俺の求めていたものが全てここにあった
ただ残念ながらゼルダセーブパッチはパスワードが間違ってるっぽい・・・ >>542
おかしいなー。
:のマークは入れずに、アルファベットコピペ
でいけない? すまんブラウザの追跡防止機能無効にしたらDLできたわありがとう
しかしどうやってこのパッチを入手したんだ・・・
自作? NDS本体
GBA ExpLoader 0.58b0MX
GBA Backup tool
EZ4 さえあれば(本当は 3in1系 の方が良い)
PSRAM領域に書き込むと、ローダー部分が死ぬ(復帰可能だったけど)
つまり、保証できない方法
長くなるので、ここではここまでで 85とか見るとPARが使えるみたいだが
KARATのやつかな?もし、そうならソフトによって
動かなくないですか?
PARキッズは動かないのが多いなー >>540
ありがとうございます!最近になってこういったことを始めたものですが本当に分かりやすくて助かります ついでにと言ってはなんですが…DQ3とMSXグラ2の起動方法を誰か教えてください。グラ2は変換できたんだけどグラフィックうまく表示されず。マッパ変更?が必要だとか。DQ3はpocketnesのバージョンによるもの?…まではなんとか調べたんだけど >>548
横からだけど>>540氏のページの掲示板に書いておきます >>549
いーぜっとよん大好きさん最高です!自分にとってはまだまだ難しい感じですが、参考にさせてもらってあれこれ頑張ってみます!ありがとうございます! マッパ変更とか
ためになります
悪魔城動かせるなら
嬉しいです >>548
PocketNESについては、更新日時が2011年以前のものであればDQ3が動作していた記憶。
少なくとも、2012年に入ってから更新されたPocketNESでは動作しない。 >>552
掲示板参考にHVCAでDQ3いけました!しかし文字は読みやすいんだけど、どうしてもややスピードが遅い感じです。言われるようにpnesの古いバージョンに文字を見やすくするパッチを当てるのがいちばんだと思います。 ちなみに皆さんマザーは何で楽しんでますか?HVCAですと文字は見やすくても一部バグってますし、pnesは文字が見にくい。アドバンスの1+2は音の再現度が…悩ましいですね まだこのスレ続いてたんだ
というかアプデされてることに驚いた 電池が消耗したときに、途中経過の保存が消えてしまうことがなくなったって書いて
あるな。
強力なマイクロコントローラーチップを使用することで・・・、消えなくなったと
書いてあるけれど、それはなんなんだろうな。
要するに、メモリーカードみたいなものなのかな。
あとは、リアルタイムクロックが使えるようになったと書かれているようだ。 さりげなくEDGBAを大きくて不器用なカートリッジとかディスってて草
変わった点は>>557と
・カートリッジサイズは今まで通り EDGBAみたいにはみ出ない
・32MBのゲームをNORに書き込まなくても起動
・ゲーム読み込み時間は最大でも3秒前後
・EZ側でのパッチ当て時間が一瞬
・チート機能強化?セーブ機能も速く安定
・起動時にセーブタイプを設定可能
・クリーンブート(パッチ無し起動)が可能で一部エミュで出る不具合解消
・RTCはROMごとに設定され、時間を変更しても他のROMの時間が変わる心配無し
なんやこれ・・・ほぼEDGBAの上位互換やんけ!
俺がEZ4に求めていた機能が全て搭載されてる
後は値段かな・・・チート機能もNORに書き込まなくても使えるなら最高や https://www.youtube.com/watch?v=HmnRUL61QxI
https://www.youtube.com/watch?v=QxDXHmqbXmg
https://www.youtube.com/watch?v=URvWUy8SRnc
https://www.youtube.com/watch?v=jGjm32SLYa8
https://www.youtube.com/watch?v=k-UM0F3Cg-s
https://www.youtube.com/watch?v=C97_qoRiAc4
動画によると
・EZ側でゲーム内の時間を自由に弄れる
・チートはNORに書き込まず使用可能、ゲーム中にON/OFF可能
・新機能クイックセーブ&ロード完備
・NOR領域が2倍の512Mbit(64MB)に
・エミュが内蔵されNES/GBCの生ROMが起動可能
・新機能スリープ機能
・スリープ/リセットキーはEZ側で変更可能
・メニュー画面でゲームのプレビューを表示
|,,,,ノi `ーヾ;; '"----、
ヾ::ヽ -┴'~
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ヽ,,、'~` U
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| `ー '"|:: こんなの一生GBA触ってろって言ってるようなもんじゃん…… >>561
GBC生Romいけるってのが本当にうれしい
もうL+Rでメニュー出し忘れてセーブが消えるようなことなくなるだろうし
Goombaじゃ無理だったやつも遊べる
たぶんチートも使えるのかな リフォームは、予備と考えれば・・・・
えっ?これを2台買う、猛者がいるって? 新作はオメガかー
海外ではミクロやマクロすげー人気あるから需要あるんかな hvcaでハッカーインターナショナルの
動きますか? アリエクで注文してもしれっとReform送られて来そうで怖いな EZFLASHWとEZFLASHREFORMの違いってどこ?
調べまくってるんだけど分からないんだ
教えてください EZFLASH REFORMのことなんですけど
GBAのソフトを起動してスタートボタンを押すとすざまじい音と共にフリーズするROMがあります。原因とか何か思い当たりますか? OMEGA結構良くできてるな
単純にロード早くて使い勝手良いわ OMEGA
リアルタイムセーブは
1ゲーム1個ですか? スキン差し替えの技術が確立されるまでは無理かも…
今までとはかなり勝手が違うみたいだし? SupercardからOMEGAに変えたけど、超いいね。
SCで動作しないのや処理落ち不具合があったのも全てサクサク動く。
ファミコンミニや帽子屋も全て動作。1フォルダ64ゲーム制限もない。
Microsdも128GBまで認識して読み込みも速い。
但し欠点もある。カードデータが全破損しやすい。だからこまめなバックアップが必須。
あとは長いファイル名は画面外に出る分はどうやっても見れない。
アドオンブート(RTS、リセット、スリープ、チートを有効化)した場合に
読みこめないゲームもそれなりにある。 アドオンブートやnorからの起動に失敗したときに
全破損しやすい感じ。ロード時にセーブファイルが
作成されるからだろうかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています