EZ4、EZ4Lite専用スレ 9台目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえずいろいろ語ろうぜ。話はそれからだ!
公式ページ ttp://www.ezflash.cn/en/
PanyawoのBlog ttp://blog.goo.ne.jp/panyawo/
SCExS by takeru ttp://7mc.org/main.html
アップデータその他のファイルを日本語化したりしてくれている場所
ボンさいト ttp://likeagame.nomaki.jp/
Bubblicious's Room ttp://www.geocities.jp/bubblicious_of_gum/
Sabotenboy's sigh ttp://blog.goo.ne.jp/sabotenboy_london
前スレ
EZ4、EZ4Lite専用スレ 8台目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1231651964/ 今のバージョンでRESET版と完全に同じように動作する(Lボタン長押し不要)カーネルに需要があるのか気になっているらしいな セーブデータのファイルサイズが可変になったようだな >>444
これからはセーブデータ64kb化の影響とかで発生していた警告画面が出なくなる…はず
GBAポケモンとかだと起動時に毎回
セーブデータがうまく読み込めませんでした
前回のセーブデータを読み込みます
と出てたけど、これからはもう出なくなる。たぶん。
ただし既に64kb化をしたROMだと内部的には64kb扱いのままだから
警告画面は出ると思う
ようは生のROM使えばハッピーになれるかもよって話
全部憶測だ やはりEZ4のパッチとpocketNESは相性が悪いようだな
最新ファームにして強制パッチされた後に遊んでたらクラッシュした
まともにFCソフトを遊びたいならファームダウングレードするしか方法なさそう
初回強制パッチじゃなくてL押し起動みたいにボタン押しながら選ぶとパッチされる仕様なら良かったな >>446
Patchフォルダの中の.patを0バイトの空ファイルに置き換えてみるとかだめ?
勝手に再生成されるかもだけど 駄目だ
空のpatファイルに差し替えると今度はセーブができなくなった
マリオローダーの人、見てたら一つ前のv1.78もお願いします 俺も試してみたけど起動は普通にするのな
てか何だとフリーズする?poketnes2013年7月のやつでドラクエは問題なかったわ これからもこんなかんじで一年に一回アプデが続くのかな >>455
ここによるとGLOBAL SOFTRESET AND SLEEPの略
http://www.ezflash.cn/ez4quicktutorial.html
大して変わってないよ
もしかしたらこっそり何か不具合とか直したりしてるかもだけど
まあ変わってないよ… なぜかフリーズ連発だった俺の環境が改善したから、何らかの不具合解消とかはしてるんだろうね。 うーんwin10にしてからクライアントから開こうとするときに固まるなあ
みんなはどうやって対処してるんですか? どなたか以前hvcaの公式にあったらしい悪魔城伝説やドラクエ3などのパッチを分けてもらえないでしょうか >>461
悪魔城伝説は自己解決できました
hvcaのtxt読んでればすぐ解決できたんですね、まさかcfgフォルダ内にあったとは
ただドラクエ3の方は見つけれなかったので、どなたかまだ持ってる方いたらお願いします
あと自分もHVCAのv1.40.8欲しいです! HVCAのNESやFDSのセーブを
PCのnnnesterJ等で使えるように変換ってできますか?
エディタで見てもなにか圧縮されてる様な気が EZ-Flash Reform
http://www.ezflash.cn/ez-flash-reform-announced/
大きな改良点は下記2つ
・GBA向けの通常サイズのカードリッジケースと
DSLite向けのカードリッジケースが付属し、換装が可能に
・内蔵バッテリーがCR1220に変更 (簡単に手に入る電池になった)
カーネルそのものはEZ4用のカーネルが使用されるようだ。
まだまだサポートを続けるぞという気合が伝わってくるな。 EZ4でROM選択画面でL+Rを押すと
○○○(ROM名).s01〜s99ってファイル名で直前にプレイした
ゲームのセーブを複数バックアップできるのですが
これをパソコンで○○○(ROM名).savにファイル名変えれば
SRAM領域に戻せるけど、EZ4単体で戻す方法ないですか? え…そもそもそんな便利機能あったのかよ
知らなかったマジで MicroSD型 EZ4 + マリオローダーver2.03
の環境で、その機能がありました 色々試すうちに、バックアップしたセーブをファイルマネージャで
Aボタンで選択→OKでSRAM領域に書き戻し→元々の○○(ROM名).savは
0KBの空データにしておけば、書き戻したセーブでゲームできました
○○(ROM名).savは再起動時Lボタンで転送スキップすれば、ずっと0KBのまま
なんで、s01~s99に手動でバックアップ、書き戻しという手間をかければ
ずっとEZ4単体で複数セーブ管理できました。 すげえな
セーブを1箇所にしかできないタイプのゲームでもPC使わずにセーブデータを切り替えられるのは超便利
また捗ってしまうなこれ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆☆♪♪ チートの使い方詳しく書いているブログなどないっすかねえ? ファミコンミニのEZ用パッチで機動戦士Ζガンダム・ホットスクランブルと
第2次スーパーロボット大戦のパッチ入手困難なので上げといたで。
あとVol.1〜3とVol.6〜8のパッチもあるで。こちらは古いエミュレーターや
フラッシュカートで必要な場合があります
Famicom Mini - Dai 2 Ji Super Robot Taisen (J) (Promo).ips
https://www.axfc.net/u/3875791.zip
Famicom Mini - Kido Senshi ZGundam Hot Scramble (J) (Promo).zip
https://www.axfc.net/u/3875880.zip
Famicom Mini - Vol. 01 - Super Mario Bros. (J) (V1.1).zip
https://www.axfc.net/u/3876221.zip
Famicom Mini - Vol. 02 - Donkey Kong (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876222.zip
Famicom Mini - Vol. 03 - Ice Climber (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876223.zip
Famicom Mini - Vol. 06 - Pac-Man (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876224.zip
Famicom Mini - Vol. 07 - Xevious (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876225.zip
Famicom Mini - Vol. 08 - Mappy (J).zip
https://www.axfc.net/u/3876226.zip 裏技のように自動的にお金を収集してくれる方法とは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
HCRP8 EZ4 microSDを買って、1カ月も経たんうちに
Reformが出るとは。それはそうと
EZ4のSDとスロット1マジコンのSD間で
ファイルやり取りできない物か・・
MiniSDのDLDI当てたDsfile2でも
出来なかった。 何度見ても分からんのだが、RTCパッチってどこからダウンロードするんだ?
ちなみに俺が使ってるのは、トンチキ録のマリオローダーver1.77なんだが 今、ver2.05にバージョン上げたわ
ちなみに、refromで4のカーネル使ってるんだけど大丈夫なの? というかEZReform専用のカーネルってのは存在しないんよ
EZ4のカーネルがさらにReformにも対応したって感じだから 成る程...
GBATAのclockfixのパッチが当てれないんだけどなんでだろう ついでに言うと、state:の部分に「unneeded」て出てるけど、これ不必要って意味だよね?
なんで、修正できてないのに不必要なんだろ... 答える前に一つ聞きたいんだけどそのROMどこで手に入れたのかな transferer2でメルカリで買ったファイアレッド吸い出したゾ! >>485
吸い出す機器によって、romに変化とかあるの? goombaで8kバイトセーブしかできない問題を解消して64kバイトセーブするパッチ?が公開されてたんだけどこれ当て方わからん…
http://www.dwedit.org/dwedit_board/viewtopic.php?id=685
革命では?
switchに浮気してたけどez4いじり再開しようかしら >>489
もう解決しました?
一応、成功したっぽい
HVCAとかpocketnesでも64KBにできたのは驚き 初めてのEZ4。やっと届いてワクワクしながら起動。…ぜんぜん認識しないよ。なぜなんだ〜!?なんども差し直してRボタン押しながら電源入れるけど、ゲームボーイって画面でるだけ。誰か助けてください GAMEBOYのロゴの下にNintendoって出てる?
接触不良なんかでカートリッジを認識してないときはNintendoが出なかったり文字化けしてたりするよ >>492
ありがとう!
くー。全然ニンテンドーって出ないわ。かなり抜き差ししたりアルコールで拭いたりしたけどだめだ。ちなみにSDカード無しでも何か画面立ち上がる?SDカード挿入部の接触不良もありそうだし sdカード抜いて試してみたらGAMEBOYとNintendoは普通に現れて、その次のカーネル?の画面まで行ったところでフリーズした
全くの初期状態でカーネル導入前だとどうなるかわからんけども
あとうちのはez-reformなので挙動が違う可能性はあるな
うちのも最初は全然Nintendoが出なかったけど端子拭いたり何回も抜き差しやってるうちに問題なくなった
あと2Gのsdカード は対応してなくて、そこでもハマったけどそれも関係してたっけかな >>494
>>495
ありがとうね!
うちのもEZ-reformなんだけど、新品購入した段階。たちまち手持ちの8Gカードしかなくて。一応2Gも含めて16Gカードまでいけるってなってたんだけどなぁ。取り敢えず抜き差しがんばってみます 皆様お騒がせいたしましました。起動できない理由が判明しました。カートリッジを1番奥まで差し込んでいなかったという…。だって硬かったから
ごめんなさい 質問なんだけど、FCやGBを起動させるにはファイルをGBAに変換させるってことなのかな? >>500
ありがとう!
今さらだけど、ミクロの魅力に気付いてファミコンゲームボーイを立ち上げるべくここまできました。 失礼します。どうしてもファミコンミニのゼルダのセーブができません。
EZ4では不可能なのでしょうか? さすがに古いハードになるから、色々やろうと思ってネットを探してもなかなか見つからない。その分やることはもう確立されている感じなのかな。
ずばりFC、GB、MSXのアドバンス変換用はなにがおすすめですか? FCとGBは Dweditさん のPocketnesとGoomba color
pocketnesはDQ3が動かんかったけど(古いバージョンで動いた)
MSXはやったことないけど、MSXAdvanceがググると出てきた >>506
>>507
詳しくありがとうね!早速明日にでも色々やってみる。こんな今更な事にちゃんと返していたただいて感謝です!
ちなみにマスターシステム辺りもいけそうなんだね。楽しみー 俺的メモ
セーブデータリネームバックアップ方法
LR同時押しでセーブメニューを出し、十字キーの上下でファイル名s01〜s99を指定可能
上でs01からs99 下はs99からs01の順
ちなみにこの方法でバックアップしたセーブデータを使ってゲームを起動する方法はまだ見つかってない >>509
ほうほう。ついでに申し訳ないんだけど、リセットがかからないんだけどなんでか分かりませんか?いちいち電源を落としてソフト選択してる状態。できないソフトもあるとのことだけど、全然だよー >>510
Clientを通さなければKEYSETの設定が使われる KEYSET.CFGと説明ファイルがkernel2.02以降には
入ってた気がする >>490
すみません、横からですがパッチの使い方教えてください >>513
2.05カーネル導入してるんだったら、2.05カーネルで
FFTAの生ロム(転送ソフト通さない)SDに突っ込んで
EZ4で起動したらPATCHフォルダにFFTAのPATファイルが出来る。
>>489氏のURLの27 06 05 00・・・・っていうバイナリ値の方を
47番地分FFTAのPATファイルに上書き。
Goombaのロムも転送ソフト通さずにSDへ
PATファイルの名前をSDのGoombaの名前に(拡張子はPATのまま)
にして、PATCHフォルダへ
これで、64KBで生成された。64KB分本当にセーブが確保されるか未検証
HVCAの方が容量大きくて、検証しやすいかも >>514
ありがとうございます!
ただ、まずパッチがどこにあるのを指しているのか分からない状態で
>>489氏の飛んだ先の#3から更に飛んだ先にある>>507氏も紹介している
exit_patched_8-29-16.zip
の事なのでしょうか?
また、
>>EZ4で起動したらPATCHフォルダにFFTAのPATファイルが出来る。
とありますが、PATCHフォルダもSAVERフォルダのように事前に作って
おくのでしょうか?
ほんと、初歩からわからなくてすみません 最近EZ4手に入れて、使っているカーネルは2.05マリオローダーでKEYSET.CFGも何もせずそのまま
SDカードの直下に入れてます
saverフォルダは自分で作って同じ直下に入れてます
>>489氏のリンク先を見て行って何となくShinrai氏の#7コメント以降がそうなのかなと
思い、#7のリンク先のSMSAdvanceのと#12にあったGoombaのパッチファイルは手に入れました。
ですがそれ以降がよく分からず、PATCHフォルダはEZ4起動したら自動的に生成されるものなのか
また、PATCHフォルダには教えていただいたように起動すると自動的に各ゲームのパッチファイルが
生成されるのか
あと、KEYSET.CFGは編集する必要があるのか、起動時はL押しながらなどの行動をしないと
いけないのかなど分からない事ばかりです >>516
PATCHフォルダも、PATも生ロム起動した段階で出来る。
KEYSET.CFGもいじらなくていい
Goombaだったら、#10の値(3桁の値は番地)を使う。
PATの仕様分からないけど、#7はSMS用ぽいし
多分ちがうんじゃ >>517
ありがとうございますPATCHフォルダに各ゲームのパッチファイルが自動的に作られるのが
確認できました!
ただバイナリエディタで上書きがいまいちよく分かりませんでしたので結局のところ
>>507氏が紹介しているページの2ページ目にあるnibbles27氏のコメント#29に
(Thanks to Shinrai for providing the correct values)とあり、
emupatch.pat.zip
が置いてあったのでもしかしてコレ使えるかなと思いダウンロードして、
64KB化したいソフトと同じ名前に変更したパッチをPATCHフォルダに上書きして
ゲームを起動・終了して保存させたら、8KBだったセーブデータが64KBに変化しました!
とりあえずSMSAdvanceとHVCAで作ったのが64KBになるのは確認できました
因みに、>>507氏が紹介しているページのexit_patched_8-29-16.zipなのですが
中のtoolsフォルダの各ソフトは別で手に入れて何となくわかるのですが
exit_patched_newフォルダの中身はいったいどのような使い方をするのかさっぱりでした その値でできるんか
なんか、得意になってたつもりが
恥ずかしー おれのはLボタンを押しながら電源入れないと、前のROMのファイルが
できてしまって、そのゲームを起動できなくなる。
新しいマリオローダーでは、それが直るのだろうか。 もっと正確に書くと、Lボタンを押さないで電源を入れると、前に遊んでいた
ゲームのセーブファイルみたいなのが勝手にできてしまって、それからはそのファイルを
パソコンで削除しないと、そのゲームは起動できなくなてしまう。
それが直るのでなければ更新してもしようがないなと思って。 ゲームをセーブした後電源落としても、セーブされたデータはSRAMにあるだけで
SAVファイルに保存されているわけじゃないから、再び電源入れた時に前回のゲームの
セーブデータがこの時初めてSAVファイルに保存されるんだと思ってる
ただ古いカーネルだと>>32に書かれているようにセーブデータが破損してしまうため、
これまで先人は>>3にある手順を踏んでたんだと思う
でも最近のなら>>443辺りから読んでみるとsaverフォルダ作っておけば普通に保存して
くれるっぽいので新しいカーネル使ってみたらどうでしょう
>>434から最新のマリオローダー落とせるよ
自分も先日質問してた新参なので間違ってたらごめんね
これ書いててExitパッチ付きエミュの素晴らしさがやっと理解できました
電源切らなくてもEZ4の画面に戻れるっていいね! EZ4client1.03でリセットキーの設定を右左上を同時押しにしてしまった。押せない…。これってもう一度ROMの変換をひとつひとつやり直さないといけないのかな?初心者に教えてください やり直したけど全然ソフトリセットかからない。なんでなんだー。だれか助言をください。もうくじけそう >>526
そう言われれば…。ソフトリセット=ROM選択画面にいける と勘違いしてた。ごめん いままでのスレを見返したんだけど、選択画面に電源切らず移行するには、exitパッチを当てないといけないってことなの?…申し訳ないけど、それをどこに当てるかだけでも教えてください >>523
EZ4clientって>>3にあるようにセーブファイルの容量に制限かかるからもう誰も
使ってないと思ってた
リセット使いたいんだったらもうEZ4client介さずそのまま生ロム放り込んで
KEYSET.CFGでリセットできるようにするだけでいいんじゃない?
あとexitパッチってgoombaとかエミュ用だから生ロムだったら関係ないかと >>529
詳しくありがとうございます。最近こういったことを始めたのもので助かります。
今はGBATAが主流なのかな。そのままROMを放り込む…変換せずSDカードに入れるだけってことなの? >>530
うん、そう
ver2.02以降のKEYSET.CFGも使うカーネルならGBATAも使わなくていいはず
saverフォルダさえ作って入れておけばロムは自分に都合の良いフォルダ分けでもして
SDカードに入れておけばいいかと >>521
これのことだけど、もっと詳しく書くと、ちゃんとそのROMのsavファイルをsaver
というフォルダーに作って入れているのに、とくにセーブしたわけでも、保存しようと
したわけでもないのに、次回起動の時、前回あそんだゲームの、sav.ファイルみたいなのが
上書きか、作成されると、そのゲームはもう起動できなくなる。
saveファイルをパソコンで読み込んで削除すれば、起動できるようになるんだ。
だから、アドバンスを起動させるときはLボタンを押しながら電源を入れるのがくせに
なっている。
本当は、これって変な不具合だよね?
直す方法がいまだにわからないよ。
マリオローダーのバージョンは 1.77 だった。 変な不具合だし、savが更新しないと
ゲームのセーブは更新されないんじゃないのか
SD変えても駄目なら、お手上げ・・・・ そうだよね。
まあLボタンを押しながら電源入れればなんてことないから、いいよ。
話題を変えよう。
Raspberry Pi Zero (W) というのがあるらしいけど、なんでもこの写真通りアタリの
ゲームもできるのかね。
https://1.bp.blogspot.com/--1oKplzLI20/WSY90rHy6FI/AAAAAAAALM4/oPnIfnbaBocPUccKB2hriqhpxqALpoenACLcB/s1600/retromodding_05.jpg
テレビにも出力できるらしい。
あとはGBAのブルートゥース化とかなんとか。
ここを読んでいる人で使っている人はいるのかな。 FCをすべく、色々調べてthingyでアドバンスに変換できました。これをそのままEZ4に入れるだけでいいのかな?pocketnesもあるんだけどこれの役目は何になるんですか?よくわかってなくて申し訳ないです。だれか指南を >>536
チビンという人がとてもわかりやすく解説してくれているよ。
chibin pocketnes で検索。 >>537
最近の記事はほとんどなくてここを参考にさせてもらって色々しました。ただthingyで変換したら動くので、pocketnesが必要ないのではと思いまして。どうなんだろ? >>538
横からだけど、元々が古いものなんだから情報を得るための記事が古いのはしょうがないよ
ぐぐって出てきた最初のページを、古いからって読み飛ばさずにちゃんと読んでごらん
しっかりthingyとpocketnesの関係が書いてあるからさ EZ FLASH 4 関連のサイトを作ってみた
ファミコンミニゼルダのパッチもあるよ
ttp://complete.qp.land.to/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています